JRPGで「戦闘の面白かったゲーム」を思い浮かべてください。
1: 名無しさん ID:dq0qZi3S0.net

テイルズオブグレイセスF

わりとマジで当たってたでしょ?

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6: 名無しさん ID:0naiuo5I0.net
>>1
当たりだわ

 

2: 名無しさん ID:jAhAl5UF0.net
ダークソウル

 

3: 名無しさん ID:ka5xecbKd.net
俺屍1

 

49: 名無しさん ID:swBuGszca.net
>>3
ボス戦は好きだけどそれ以外は農作業

 

4: 名無しさん ID:biqo+YWNr.net
バテンじゃないのか

90: 名無しさん ID:fIbtia840.net
>>4
これ

 

5: 名無しさん ID:aFnFEb20d.net
リングフィット

 

7: 名無しさん ID:eP8sl4qm0.net
上手い人のプレイ見た後に再開したEOEだわ
チュートリアルとかクソの役にも立たん

9: 名無しさん ID:lhnSiHa80.net
ゼノブレイドだったわ

 

10: 名無しさん ID:exfd2RwWM.net
サガスカーレットグレイスなんだが

 

18: 名無しさん ID:DFYg++P/d.net
>>10
サガスカは雑魚戦すらドラマがあっていいよね
ぶち切れることもあるけどw

 

12: 名無しさん ID:oXmg+RJUa.net
ライブアライブ
死ぬまでにリメイクしてくれ

 

16: 名無しさん ID:7b+PcCXc0.net
>>12
話は好きだけど戦闘ゴミだった

 

19: 名無しさん ID:oXmg+RJUa.net
>>16
範囲とか向きとか結構楽しいじゃん
最終的に奥義ブッパゲーになるけどさ

 

15: 名無しさん ID:0ovnxQn+0.net
ドラクエ3。但しFC版

 

27: 名無しさん ID:sZxfIA1Fd.net
何をもってJRPGかわからんけど
日本メーカー産のRPGのようなゲームならドラゴンズドグマ
ロール毎に操作方法が異なってて良かった

31: 名無しさん ID:ufgqXsJj0.net
ロマサガ3っしょ

 

32: 名無しさん ID:kfuNOu8N0.net

ヴァルキリープロファイル
スターオーシャン2

あの時代のトライエースは神だった

 

33: 名無しさん ID:zQ4ARldWd.net
ポケモン

 

34: 名無しさん ID:hbLzTQ5/0.net
FF12以外の選択肢があることに驚くわ

41: 名無しさん ID:vfAt+D/G0.net
>>34
FF12は戦闘が面白いっていうよりガンビットがハマった時に快感なだけだな
戦闘準備が楽しいゲームって感じ

 

38: 名無しさん ID:bIXctVGUd.net
FF13

 

39: 名無しさん ID:nLEt5ilA0.net

真・女神転生3

一瞬で死ぬ楽しさ

 

42: 名無しさん ID:/M3wrdFZM.net

ダメージ叩きこむValkyrieProfile
一人MMORPGの完成形ゼノブレイド
戦略を模索する世界樹の迷宮

最高峰はここらへんだろう
テイルズはその下の感じだな

 

43: 名無しさん ID:/M3wrdFZM.net
対人戦ならポケモンが強いな
やった事ないけど、見ててカードバトルみたいで面白い

 

44: 名無しさん ID:jAhAl5UF0.net
>>43
対人戦ならダークソウルの方が面白いでしょ

 

48: 名無しさん ID:swBuGszca.net
FF5
魔法剣フレア二刀流みだれうち 9999 X 8
チキンナイフがいらないぐらいに強いぞ
ラスボスには効果が今ひとつなんだけどね

 

50: 名無しさん ID:Wz3M+7+k0.net
俺はサガスカに1票だね

 

51: 名無しさん ID:3lqZ7dKnd.net

ルナティックドーン

マップ兵器が味方に被弾するので
味方の動きを予想して置きに行く

 

52: 名無しさん ID:AiAxgnzc0.net
ゼノブレ2
FF12TZA

 

53: 名無しさん ID:mPT/7X06r.net
パッとうかんたのはヴァルキリープロファイルかな

54: 名無しさん ID:CLDuIv0xM.net
桃太郎伝説

 

55: 名無しさん ID:X9MIIclA0.net

マナケミア
♯FE

控えメンバーを積極的に参加させられる戦闘は楽しい

 

57: 名無しさん ID:kJyviP1Q0.net
バテン・カイトス2

 

60: 名無しさん ID:WVL5A/xyd.net
ポポロクロイス

 

62: 名無しさん ID:cWnYmgvb0.net

ドラクエⅢ
パーティアタックは当時驚いた

FFⅢ
戦闘シーンだけ見ればアクションゲームのようだった

 

67: 名無しさん ID:gpBEuw4o0.net
グランディアとスターオーシャン3

 

68: 名無しさん ID:5PGjNt0Q0.net
ラストストーリーだな

 

69: 名無しさん ID:xQNUjYxI0.net
ヴェスペリアの方が好きだったな

 

70: 名無しさん ID:OJrNlqK10.net
ラスレム

72: 名無しさん ID:aX/cUuhO0.net
サガフロ
「閃き」に加え「連携」まで実装されて楽しかった

 

75: 名無しさん ID:CDducDQxp.net
グランディアXかなあ。
エニックスから発売していたんだから
他のRPGでも戦闘システムをパクってくれないかなあと
思っていたぐらい

 

77: 名無しさん ID:qFHm9a8L0.net
序盤はまじで理解不能でこりゃハズレひいたかなーと後悔してたけど
一度戦闘システムを理解したらすげー面白かったエンドオブエタニティ
あれを発展進化させた新作か続編を遊びたい

 

78: 名無しさん ID:6+ZZbZ/z0.net
オクトパストラベラー

 

79: 名無しさん ID:IZP8HKfOM.net
イーラ

 

86: 名無しさん ID:vo4VMA6y0.net
テイルズオブリバース
エンドオブエタニティ
トラスティベル

 

85: 名無しさん ID:1cbfyv+rd.net
グランディア
攻撃回数不特定ゲームのなかでの傑作
ただし2以降の、迂回する味方をさらに迂回しようとして
攻撃対象にたどり着けなくなる不都合は解消してほしかった

 

105: 名無しさん ID:QM12ucCw0.net
>>85
グランディアIIのロボ子の素早さ上げまくったら、戦闘中グルングルンとすごい速さで回り込みながら攻撃してたのが見た目的に物凄く面白かった

 

93: 名無しさん ID:qEd2unX5r.net
グランディアやろ

 

91: 名無しさん ID:nlQSNvGh0.net
グランディア多くてうれしい

 

92: 名無しさん ID:17GjRTAca.net
グランディアは魔法のレベル上げが苦行過ぎて、戦闘が面白いと言う認識が持てない

 

101: 名無しさん ID:pgh0EZfl0.net
メアリスケルターだろー

 

97: 名無しさん ID:K2oBmvBN0.net
バテンカイトスや無限のフロンティア、ゼノブレシリーズとモノリスの戦闘は印象残ってるのが多くいつ遊んでも面白い
近年で特に面白いと思ったのはサガスカだが、面白さ理解するのに40時間かかった

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1619405539/

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