『R-TYPE FINAL2』買ったけど難易度キッズでクリアできねぇw
1: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net

覚えゲーだというのは解ってるが4時間やってステージ4までしか進めなかったorz
難易度キッズ(イージー)だぜ?

自機でかくね?とは思いながらも反応できなさすぎて眼の衰えを実感したわ

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2: 名無しさん ID:ZCDz4Pr1a.net
シューティングなんてそんなもんじゃなかったか?

 

3: 名無しさん ID:AdpC5HrZ0.net
>>1はグラディウスシリーズ、ダライアスシリーズはクリア出来るんだろうか
>>1が下手くそ過ぎる可能性も無きにしも有らずだな

 

5: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net
>>3
グラディウスは最近やってない、ダライアスは楽しんでたよ、初ダライアスはサターンの外伝
R-TYPE今作は特にリスタートの難易度が高い気がする、ボス直前からスタートは良いんだけど自機強化
久しぶりに横シューやったのも事実だけど、流石に腕の衰えを感じる

 

4: 名無しさん ID:RHjxyI/Rd.net
>>1
シューティングはトライアンドエラー繰り返して覚えるしか無いな、、まぁ頑張れ

 

6: 名無しさん ID:QoxUy99b0.net
当たり判定結構デカいらしいね
弾が鼻先かすって死ぬとか

 

7: 名無しさん ID:KrDXlo3l0.net
これシリーズで一番簡単やろ

 

8: 名無しさん ID:4XNseYYP0.net
ノーマル難易度は誰にとってのノーマルなんだろうな
少なくとも今までシューティングゲームまともにやったことないプレイヤー向けではないぞ

 

12: 名無しさん ID:1ijthkJ/0.net
デルタの最終ステージは5時間くらいかかった記憶がある

 

13: 名無しさん ID:YygLNyQ/0.net
マジかぁ
俺も購入予定だがGWセールでロックマンXコレクション買って超久しぶりにやったら思ったより操作下手くそになっててクリアしたがボロボロ
あれだやっぱ歳だな

 

15: 名無しさん ID:GsqA1AFSa.net
初期機体でやってね? アルバトロス買ったほうがいいぞ

 

18: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net

>>15
初期も初期よ、オレンジ色のアンドロマリウス気に入ってずっとプレイして
機体開放可能なのは開放して休憩 ←今ここ

まぁまた今夜頑張るよ、アルバトロスが強いんだな、ありがとう

 

24: 名無しさん ID:gEX6f1Jf0.net
>>18
アンドロマリウスはかなりの強機体だぞ
フォース分離させれば敵もりもり食い尽くすでしょ
ショット強いし追尾するし

 

27: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net
>>24
うん、こんなフォースあるんだって面白がりながらプレイしてた
ファイナル1はやってなかったから楽しんでる

 

16: 名無しさん ID:z1dk1H06r.net
これ自機の当たり判定がどうのよりフォースの防御力がめっちゃショボいんだよね
フォースで敵弾吸収するシステムなのにそれってどうなんだと

 

20: 名無しさん ID:YygLNyQ/0.net
2年間はアプデ改善して行く方針だっけ?

 

25: 名無しさん ID:0lVem4fE0.net
とりあえずがんばって資源を貯めてエクリプスを開発するんだ。俺も苦戦したけどこの機体で最終ステージまでは行けた

 

30: 名無しさん ID:OtumyDlP0.net
後何回かプレイしてるとコンティニュー回数とかも増えるから多少やり易くなると思う

 

37: 名無しさん ID:4XNseYYP0.net
>>30
何回コンティニューできようと復活できなかったら意味なくね?
ちなみに自分は4面の最初のとこで死ぬと抜けられなくなる

 

31: 名無しさん ID:e8CBaEWc0.net
復帰パターン覚えるのが中々きつい

 

34: 名無しさん ID:+e4P/75Q0.net
LEO2 で余裕

 

60: 名無しさん ID:Djgdg1LMM.net
>>34
ぶっ壊れ性能のチート機体だけどその前の無印がステージ7.0までクリアしないと作れないっしょ

 

35: 名無しさん ID:C8czLQnE0.net
体験版は時機の当たり判定おかしい感じだったけど
製品版でもあやしいのかね

 

39: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net
>>35
怪しいというか仕様として判定大きいと思う
少なくとも昔みたいに中心数ドットとかキャノピー部分だけとか、そんなんじゃなくて上下左右判定たっぷり 仕様ならまぁそれに慣れるしかない

 

40: 名無しさん ID:C8czLQnE0.net
>>39
なるほど
まあPによるとSTG作った事ない若い開発ばかりだそうだしね
見た目のまんまの判定なのが当たり前でしょ?って思うのも仕方ないか

 

42: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net
>>40
まぁ理不尽なゲームでは無いからね
ただ単に、昔のイメージでやると慣れるまで地形衝突とかしまくるだけ「ファイナル2はこういう判定だ」と言われれば適応出来ないユーザーが悪い
難易度キッズだけどこれキッズクリア出来る??と疑問には思う(もう一段簡単な難易度もある)

 

45: 名無しさん ID:UDxc+i7P0.net
>>42
後キッズは昔のお前なんだから今のお前より全然うまいと思うぞ

 

47: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net
>>45
そりゃそうだなw やっぱ反射神経は衰えるな
俺も子供に笑われる年齢になってしまったなwww

 

46: 名無しさん ID:KrDXlo3l0.net
もともとトライ&エラーの積み重ねのシリーズだから
初心者が簡単にクリアできてしまってはおかしいと言えなくもない
機体とフォースのバランスに調整が必要なのはその通りだと思う

 

49: 名無しさん ID:kLWNe7ZB0.net
アールタイプファイナルシリーズは簡単じゃね?
あれクリア出来なかったらデルタ以前とか手も足も出なそう

 

50: 名無しさん ID:YygLNyQ/0.net
魔界村もそうだが出来る難易度で無理しない
ガキの頃のように操作出来ないからな
息抜きや楽しむためにゲームするのに無理するとストレスマッハで良い事なんもない

 

51: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net

道中の難易度がそうでも無いのは解る 初見で墜ちてからのリカバリーの難易度が結構高い
意地になって3機*10コンテニューやっても勝てなかったボス居たけど、最初からやって強化出来たままボス戦始まったら余裕だったし
覚えゲーだし仕方ないかもな

そのリカバリー難易度に関しては他でもバランス悪い言われてるみたいよ さっき初めて攻略wikiみたいなの見たけど

 

52: 名無しさん ID:VWdt+1VQ0.net
本スレで話してたが細胞で当たり判定検証した結果次機の判定はかなり小さいらしい
なので敵や玉の当たり判定がデカいんだと推測されてた
ついでに斜め移動で移動速度が加速するんで細かい操作がし難いのも被弾に拍車をかけてる
もう一個言えば敵弾の視認性も最悪で派手なレーザーとか撃ってたらマジ見えないし敵と重なっても見えない

 

55: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net
クソゲーではないぞ ジャンル自体が伝統芸能みたいなもんだから、新しい感動とか無いけどな
普通にR-TYPEの最新作 それだけ
俺も別にR-TYPEやりたくてやりたくて買った訳じゃないしw、たまたま目に入って思い出補正で買っただけ

 

58: 名無しさん ID:gEX6f1Jf0.net
>>55
4.0面は最後の方のぶら下がってるやつと貝型の敵の複合地帯が事故率高いのかな?
低難度ならアソコで全体攻撃使えば比較的楽になるよ

 

59: 名無しさん ID:6SXLCq5A0.net
>>58
あそこが4面なのか、じゃもう少し先までいってるわ
スゲー強化アイテム沢山出て前後に分離して挟まれるボスまでいった(ボス倒せず一旦離れた)

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1621139608/

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