元カプコン稲船氏「僕だから売れたということを証明したい。僕が抜けた後バイオが売れなければ証明終了」
1: 名無しさん ID:nz1dJ0wb0.net

4Gamer:
 個人,稲船敬二としての勝負なわけですね。

稲船氏:
 今までは,良くも悪くも「カプコンの稲船」に過ぎなかったわけですしね。
そこは割と重要な問題で,先ほども少し触れましたが,結果が良かったときにはカプコンのおかげ,
ロックマンのおかげ。しかもそれを経営者ばかりか,プレイヤーのみなさんにも言われるんです(笑)。
カプコンだもんね,ロックマンだもんね。悪かったらもちろん逆で「稲船何やってんだよ使えねえな」となる。
これも,経営者からもプレイヤーさんからも言われます(笑)。

4Gamer:
 著名IPに絡んだ作品や,大きい会社でものづくりをしている人は,みんなそういう目に遭ってるんじゃないでしょうか。
例えばファイナルファンタジーは,売れればIPのおかげ,売れなかったら作った人のせい。

稲船氏:
 そうですね。なので,だからこそ「稲船敬二だから売れた」というのを証明したいんです。

4Gamer:
 実は証明そのものは簡単ですよね。

稲船氏:
 そう。僕が出ていったあとのカプコンで,バイオとかロックマンが売れなければ,その時点で証明終了です。

https://www.4gamer.net/games/084/G008467/20101029004/index_2.html

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稲シップ懐かしすぎるやろ

 

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re2が売れたときこの話題見た気がする

 

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6はあれで発売にゴーサイン出した奴もどうかしてるやろ

 

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ドン判

 

30: 名無しさん ID:JhW6d3uxa.net
4作ったのお前じゃないじゃん

 

35: 名無しさん ID:yAGdEY/h0.net
サイコブレイク作ったのバイオの産みの親と聞いてたけどあれは確かに面白かったバイオ7,8よりすき

 

131: 名無しさん ID:QOHL18ZTM.net
>>35
サイコブレイク1は刺さる人には90点刺さらない人には70点てゲームやったな
サイコブレイク2は誰がやっても80点てゲームやった

 

36: 名無しさん ID:m2sNipFW0.net
どん判金ドブも使われなくなったな

 

38: 名無しさん ID:KKkNsKlT0.net
どん判がもう10年以上前という事実に震えるわ

 

49: 名無しさん ID:q1e6eLtt0.net
結局稲船抜けてからバイオ復活したし説得力無いんよな
7出すまでは本当に死に体やったんは事実やけど

 

58: 名無しさん ID:8frqOOJk0.net
正直TPSとFPSのバイオってどっちが評判いいん?

 

81: 名無しさん ID:wGHNyWO60.net
>>58
4は当時のTPSとして最高やったけどバイオ4インスパイアのTPSがより開発力の高い競合他社に作られまくって相対的に5、6がしょうもなくなった
TPSじゃなくてホラーゲーム作ってるんだという原点回帰により没入感の高いFPSを選択したという経緯

 

143: 名無しさん ID:QOHL18ZTM.net
>>58
FPSのバイオ78もTPSのバイオRe2もどっちも良かったし売上いいし評判もええで
強いて優劣つけるならこの中だとRe2が一番評判ええが
まあ原作補正もあるからなんとも言えん

 

68: 名無しさん ID:oGACBBwA0.net
DASH3のアレはなんやってん

 

72: 名無しさん ID:n5gDr38Q0.net
そもそも売れたら売れたでプロデューサー評価されたり駄目だったら会社批判されたりもよくあることやろ

 

75: 名無しさん ID:NB84F0cv0.net
7、8よう売れたしカプンコは頑張っとるよね

 

77: 名無しさん ID:vtzJh1Jt0.net
バイオ5、6でガチで死んだと思ったけどよく復活できたよな

 

100: 名無しさん ID:UA5NV/UU0.net
ちゃんとインタビューとか全文読むと
分析としては正しかった事もそこそこ言ってるんやで
それを覆い隠すドン判発言を大量にしとるけど

 

105: 名無しさん ID:fN5auXbj0.net
でも7あたりから急にカプコンが有能になりだしたのはなんでや?
エンジンが作りやすいってのはあるやろうけどゲームの良し悪しにはあんま関係無いし
ディレクターがええんか?

 

119: 名無しさん ID:wGHNyWO60.net
>>105
開発本部長が良くなったんやろ

 

121: 名無しさん ID:s17+xFG10.net
>>105
この辺りからカプコンの傾向としてAAAでもボリューム抑えてコンパクトに高クオリティの作品って感じ

 

123: 名無しさん ID:q1e6eLtt0.net
>>105 フォトグラメトリ方式で作業時間短縮、開発を内製中心にして開発者を増やす、アクション路線からホラー路線へ回帰
バイオが復活要因はこんな所かね、もちろんreエンジンが優秀なんも大きいわ

 

112: 名無しさん ID:D2OE5Y5W0.net
なんだかんだPとして作品は当てての多いんよな

 

114: 名無しさん ID:5oQ5VFzeM.net
もはや懐かしいな

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1621665757/

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