格ゲーの戦い方を分かりやすく説明した画像が話題に
1: 名無しさん ID:td0fzC0Na.net

これは本当大事

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2: 名無しさん ID:9CPTbu9L0.net
有利しかないやん

 

6: 名無しさん ID:td0fzC0Na.net
>>2
相手側に回れば分かるやろ

 

3: 名無しさん ID:wptUt5WE0.net
ターン性なんか
スピードについていけないけど

 

4: 名無しさん ID:JtiK9bvD0.net
先に有利取ったらずっと有利になるゲームなんやな

 

11: 名無しさん ID:WCk3hLVFa.net
>>4
コンボ終わったらまたじゃんけんや

 

226: 名無しさん ID:iLbDXhXqa.net
>>4
そこでブッパですよ!

 

7: 名無しさん ID:KUTJ2MW20.net
ガードされちゃった!
でもアシストで隙消せばええか

 

8: 名無しさん ID:jll7dtvmH.net
上半分いらんやろ

 

9: 名無しさん ID:N6QJkKya0.net
上の画像的に1回攻撃ヒットしたら無限にヒットしつづけるんか?

 

10: 名無しさん ID:Xd2CHtdU0.net
待ちガイルされたらどうすればいいんや

 

14: 名無しさん ID:WCk3hLVFa.net
>>10
最近の格ゲーは弾抜け技よーけあるから待ちガイルなんて通用せん

 

44: 名無しさん ID:zQWtEQP+0.net
>>14
そうか?スト5見たらまだ飛ばせて落とすやってて草生えたんやが

 

12: 名無しさん ID:3aORraO60.net
フレームとかいう要素でついていけんわ

 

15: 名無しさん ID:td0fzC0Na.net
どの格ゲーにも共通する基本やけどこれ意識してるかどうかで全然違うよな

 

213: 名無しさん ID:cXomhhpAd.net
>>15
所謂コンボゲーはガードするとそのまま固められたり択迫られるから言う程やないけど初心者向けとしてはよく出来てる

 

17: 名無しさん ID:5H0sdglfp.net
相手が空振りしたと思った時にはもう相手が防御できる状態になっちゃうときはどうしたらいい?

 

205: 名無しさん ID:impLSneWd.net
>>17
相手が防御しかできない状況なら、こちらの攻撃をガードさせて有利を取ったり、奇襲的に踏み込んで投げるなどで崩す

 

219: 名無しさん ID:cXomhhpAd.net
>>17
キャラ差で諦める

 

18: 名無しさん ID:Jb0A5+9U0.net
ガードさせて有利の技あるやろ

 

19: 名無しさん ID:KOsKjOdv0.net
空振りで攻守交代ってコト…?

 

21: 名無しさん ID:9CPTbu9L0.net
確反覚えるのにもキャラの技覚えんといけんからな
結局全キャラ使えるようにならんといかんのが格ゲーの辛いところ

 

22: 名無しさん ID:dcASlmgod.net
相手の攻撃ガード出来て有利作ったから攻めるで!→無敵技差し込まれて死ぬ

 

32: 名無しさん ID:e9VhekZDM.net

>>22
その無敵ぶっぱをよんでフルコン叩き込むのがええんよ

わいハクメン使いやからカウンターとってパンパンにしてたわ

 

24: 名無しさん ID:td0fzC0Na.net
じゃんけんで勝てばダメージを連続で入れられるチャンス貰えてダメージ与えたら仕切り直しでまたじゃんけんや

 

233: 名無しさん ID:cXomhhpAd.net
>>24
強キャラはグーチョキパー全部出せるのに弱キャラはどれか一個しか出せへんからな
最初から勝てねージャンケンってワケ

 

25: 名無しさん ID:Q4x+46utM.net
一発当てたら外さない限り勝ちやんけ

 

27: 名無しさん ID:td0fzC0Na.net
>>25
理論上そうやろ

 

26: 名無しさん ID:jagW4UTU0.net
コンボもやが相手の技まで覚えなあかんのしんどいわ

 

28: 名無しさん ID:7NmI2J5Ld.net
ガードしたら自分も硬直あるだろ
そのスキに投げられる

 

29: 名無しさん ID:3aORraO60.net
今の核ゲーやる人って方向レバーじゃなくてボタンなんやろ
素人にはついていけんわ

 

36: 名無しさん ID:LFIu/2710.net

>>29
ヒットボックスはキーボードでmmoやってた層とかわらんよ
結果それより格ゲー向きだったから広まった

あとためキャラとかだとゲームによってはめちゃくちゃ有利だったりするし

 

30: 名無しさん ID:0VBtirLh0.net
極まった格ゲーは発生フレームと判定の強弱まで覚えないといけないのにそれはゲーム上一切表示されないという糞仕様

 

33: 名無しさん ID:WCk3hLVFa.net
>>30
最近はトレモで表示されるやろ

 

35: 名無しさん ID:td0fzC0Na.net
>>30
PS2で歴史止まってそう

 

34: 名無しさん ID:r3yQ9Vmca.net
昇龍拳で全て解決しそう

 

37: 名無しさん ID:Jb0A5+9U0.net
理屈分かってもとっさ手が動かんしな

 

40: 名無しさん ID:3yjvzwdOr.net
ガードさせて有利な技だらけやろ

 

42: 名無しさん ID:JYTy86Ik0.net
反射神経ゲームじゃん

 

43: 名無しさん ID:lrZYu0bh0.net
こうやって画像で説明されるとわかりやすいな
逆に言うとこういうのがゲームやっててもすぐにわからんから格ゲーが廃れたんや

 

46: 名無しさん ID:td0fzC0Na.net
>>43
絵で見たらシンプルなんよな
ゲームスピードやら技の豊富さとか判定とか色々な読みが乗るから訳わかんなくなるけど

 

45: 名無しさん ID:yeuzSBvA0.net
バーチャどうなん?見てる分にはちょっと地味すぎる感じするけど
やってる方は駆け引き楽しいんかな

 

65: 名無しさん ID:N3tXvdSDa.net
>>45
本来はシンプルな3すくみ特に中段の読み合いがおもろかったんやけどな
システムとテクニック盛りすぎて劣化鉄拳になってもうたんや

 

50: 名無しさん ID:td0fzC0Na.net
>>45
配信どこも盛り上がってたで

 

49: 名無しさん ID:WxSnK2PQM.net
ダルシム「ヨガッ!!」フッ…
ワイ「ファッ!?」

 

51: 名無しさん ID:ZdtZnLwx0.net
構えに戻るまでって数フレームしか無いのに見てから動ける訳無いだろ
知識無きゃ相手の動きが大きいかどうかでアバウトに判断するしか無いのが問題やろ

 

57: 名無しさん ID:pMpmZz/Id.net
格ゲー素人やが待った方が強いってことか?

 

59: 名無しさん ID:3yjvzwdOr.net
>>57
素人同士の対戦ならそう

 

63: 名無しさん ID:2LasQ6NO0.net
この有利が0.何秒とかだから初心者は困る

 

67: 名無しさん ID:+478Sb8I0.net
ガードして何F有利とか全キャラ全技覚えないといけないの?

 

299: 名無しさん ID:cXomhhpAd.net
>>67
別に覚えなくてもハードにソフトセットして電源入れればプレイ出来るけど勝てた方がおもろいやろ

 

70: 名無しさん ID:kQQIW0760.net
簡単に言えばじゃんけんで勝った方がコンボ終わるまで有利
コンボ終わったら再度じゃんけん

 

72: 名無しさん ID:11+PjXPh0.net
まあ実際はガードさせて有利の技だらけなんですが

 

73: 名無しさん ID:VFen2hQqa.net
そんなんわかってるわ
コンボ知らない初心者は有利を10回取らないと勝てないけどずっとやってるやつは3回有利取れば終わりだからな

 

79: 名無しさん ID:D18GINjL0.net
実際にはじゃんけんに勝ったのに実質負けてることが大半の模様

 

83: 名無しさん ID:LeFLPOPca.net
昇竜拳を出せたもん勝ちみたいなもんではないんやね🤔

 

108: 名無しさん ID:mizQq1ziM.net
格ゲーってガードの要素が人を離れさせてるんじゃないかと画像見て思った

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1622592208/

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