スパロボはシステムがマンネリ化してるからここらで思いきって手を加える必要がある←これ
1: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
どう加えるのよ?

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2: 名無しさん ID:AOe05+em0.net
ロボットの廃止

 

4: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
>>2
タイトルから変わってしまうな

 

40: 名無しさん ID:0DFShRa30.net
>>2
ヒーロー大戦とかなかったっけ

 

3: 名無しさん ID:bD34JnP3a.net
あんまそういう事やるとまた小隊システムみたいなゴミが生まれることになるから

 

6: 名無しさん ID:WV4uYiI10.net
思い切り手を加えてACEを復活させよう

 

7: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
ていうか、言うほど今のシステム嫌いか?

 

9: 名無しさん ID:m9RzKNS/0.net
撃墜されたら2度と出撃できないとかどうよ
シナリオに絡む奴が撃墜されたらその時点でセーブデータ削除最初から

 

11: 名無しさん ID:ck5UCrKTa.net
RTS風にする

 

12: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
ACEは復活してほしいけど本家スパロボがあれになるのは違うと思う

 

13: 名無しさん ID:hyeES/2y0.net
スカイリムみたいなスパロボがやりたい

 

14: 名無しさん ID:Wqea72V+0.net
マンネリの美学でいい

 

15: 名無しさん ID:bD34JnP3a.net
新スパロボみたいなリアル等身のやつやりたいな

 

17: 名無しさん ID:s73szpaL0.net
そろそろ主人公も肉体派にしようぜ

 

24: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
>>17
フォルカかな

 

18: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
思い付くのは部位破壊

 

19: 名無しさん ID:hGPkxDnLp.net
>>18
フロントミッションやな

 

21: 名無しさん ID:J+yCSc1dd.net
マンネリと王道は別もんだぞ
そこ勘違いして無理矢理改悪する無能多すぎ

 

22: 名無しさん ID:chg9yz2D0.net
手を加えた結果がスクランブルコマンダーとか

 

23: 名無しさん ID:ck5UCrKTa.net
実はマンネリなのは参戦作品とストーリーの方だと思ってる
「はいはいまたインベーダーね」
「はいはいまたアクシズね」
予定調和的である意味時代劇と化してる

 

25: 名無しさん ID:7IFPSnzX0.net
延々と精神コマンドをこねくり回して一番の必殺技をボスに叩き込むゲームでしょ
このユニットは射程か長いだのどうのこうのボスはほとんど超長射程だから意味無し
エネルギー使う?補給すればいい
傷ついた?信頼根性するか修理でちょちょい
改造縛り+全SR取得ぐらいしないと考える要素もない作業ゲー

 

26: 名無しさん ID:TS3f3OGm0.net
VTX買っといてなんだけど変化に乏しいとマンネリ感でるよねってだけの話だよね
別に大きく変化加える必要もないような

 

27: 名無しさん ID:dtpp7hHr0.net
昔の人が作った物にすがりつかないで新しいの生み出せよw

 

28: 名無しさん ID:ePvOHU9Ma.net
大戦略なみにユニットを壊しまくる

 

29: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
作業ゲーだから嫌?

 

30: 名無しさん ID:ck5UCrKTa.net
あと隠しボスが隠しボス(笑)なのもなんとかして
OG外伝のネオグランゾンは悲しくなったぞ

 

33: 名無しさん ID:5RM/iuTB0.net
>>30
隠しだったっけ?
確かにクソ雑魚ナメクジではあったけど

 

31: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
スパロボユーザーの多くがスパロボに何を求めてるかだな

 

32: 名無しさん ID:izxTk5gNd.net
システムを大きく変えなくても丁寧にパラメータ弄れば面白くなるけど絶対にやらない

 

34: 名無しさん ID:QYe27/rg0.net
所詮キャラゲーなんだからシステム弄るより人気のロボットアニメが無いことのが問題だから何しようが無駄

 

39: 名無しさん ID:NeZNKZGmd.net
>>34
まあ、結局はこれだな
しかもロボットものもだけど1クールか2クールのあっさりしたロボアニメばっか
人気出る前に消えていく

 

35: 名無しさん ID:b0tAkJL30.net
パイロット育成(スキルパーツ含む)の廃止

 

38: 名無しさん ID:FL2/LfBS0.net
その結果がスキルポイントとかでしょ

 

41: 名無しさん ID:b0tAkJL30.net
次にユーゼスが復活したら巨人と合体しそう

 

42: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
これってスパロボをキャラゲーだと思ってない人がいるってことだよな

 

43: 名無しさん ID:pYh9q+D70.net
機体をパーツ分けしてある程度自由に組み替えられるようにしよう
作品によってはあきらかに組み替え無理なのもあるから制限はつけるとして

 

45: 名無しさん ID:xQeTAiCm0.net
NEOの枠線なしのシステムを発展させたものでもかなりゲーム性は上がる
地形利用や大きさを利用した戦略などゲーム性が高い
今までのお気に入り機体を無双させるシステムとは合わないからスパロボユーザー的には反対意見多いけど

 

46: 名無しさん ID:YtVHzEpS0.net
最初から最後まで敵側操作

 

47: 名無しさん ID:rrWPaNVw0.net
ゲーム性を増すために生産拠点と占領拠点をゲームに追加する
そもそもスパロボがその辺オミットしたのはギレンの野望とかSDガンダムXみたいなゲーム性よりのストラテジが他のシリーズとして存在したからだからね
そっちがもう死に体な以上スパロボが先祖返りして生産拠点と占領拠点を持つオーソドックスな戦略ゲームに立ち返るのは必然

 

49: 名無しさん ID:mEdb8dOGa.net
Zぶりに最近T買ったけどこんなにヌルゲーだったっけ?って思うぐらいヌルくて笑ったわ
まぁキャラゲーだからそれでも良いんだろうけどさ
俺の真ドラゴンが全てを薙ぎ払っていく

 

50: 名無しさん ID:FL2/LfBS0.net
戦闘シーンカットできるようになってからゲームの魅力無くなったな

 

52: 名無しさん ID:7Zs32zTdd.net
ギレンの野望システムにする

 

53: 名無しさん ID:rrWPaNVw0.net
これからは最初から出撃してるんじゃなくて生産拠点でクレジットを使って機体を出撃準備状態にして発進させる
破壊されたらクレジットを使って再出撃可能

 

54: 名無しさん ID:jKPfEkie0.net
Wiiかなんかのスパロボはやったこと無いけどシステム的には面白そうだったな

 

55: 名無しさん ID:xQeTAiCm0.net
枠線のあるマップでコマ動かすやつはさすがに古すぎる
ロボットが流行ってないとかじゃなくてゲームシステムそのものが時代遅れ

 

56: 名無しさん ID:rrWPaNVw0.net
母艦は移動可能な生産拠点で破壊されたら終わり
生産にはユニットによって数ターンかかるので複数の生産拠点を取って同時出撃数を増やさなければマップはクリアできない

 

58: 名無しさん ID:CAXaFVDs0.net
Gジェネにしたいのか

 

59: 名無しさん ID:xQeTAiCm0.net
ただ3Dのスパロボは爆発のデザインまで同じにするアニメと同じ演出ができないので
アニメと同じシーンが見たい古参のスパロボプレイヤーには不評

 

61: 名無しさん ID:rrWPaNVw0.net
FTLとかSlay the Spiresみたいなゲーム性の高いゲームは流行ってるんだから需要あるんだよ
キャラゲーだからとか言い訳して手抜きしてないで真面目にゲーム作れよってこと

 

76: 名無しさん ID:QYe27/rg0.net
>>61
ゲーム性高いゲーム自体の需要はあるけどスパロボにそういうのが求められてる感じしないわ

 

62: 名無しさん ID:r1N1dnUC0.net
部位破壊って糞面倒なだけで全然生かせなかったからな

 

65: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
部位破壊ってスパイラルカオスあったな
スパロボじゃないけど

 

63: 名無しさん ID:rrWPaNVw0.net
もういっそカードシステムにしちゃうとかな
ファミコンのドラゴンボールみたいなやつ
熱血 ひらめき 友情とか精神コマンドみたいなカード引いてそれを使うとロボの技が出る

 

68: 名無しさん ID:A+o9mNwva.net
スパロボXOで部位破壊的なのなかったっけ

 

70: 名無しさん ID:u44+TKn9p.net
α外伝辺りが一番良かった

 

72: 名無しさん ID:lTjGnHwm0.net
ACEを復活させる

 

80: 名無しさん ID:z8dg27TtM.net
壊した相手のパーツ奪えるようにしようぜ
奪ったパーツ使って武器とか作るんだ

 

82: 名無しさん ID:xQeTAiCm0.net
3D化してゲームシステム強化するのが生き残りには最適なんだが
古参ユーザーがうるさすぎてできない

 

84: 名無しさん ID:QYe27/rg0.net
>>82
そもそもそれはもうやったんだよな

 

83: 名無しさん ID:sPtzLsHVM.net
セーブロード不可
大破した機体は二度と蘇らない
パイロットは死ぬ

 

85: 名無しさん ID:rrWPaNVw0.net
とにかく精神コマンドをカードにするシステムは我ながら秀逸だな
なぜならカード枚数こそが攻撃回数になるってことは機体の数自体はいくらでも増やせるってことだし、カードを使い切った時点がターン終了だからめんどくさい操作も減るしな

 

86: 名無しさん ID:s6XtKlWs0.net
とりあえず長いのやめてほしい
毎回20~30話ぐらいで飽きる

 

87: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
>>86
インパクトは二部以降から始められるようにする案もあったらしいね

 

88: 名無しさん ID:85nLw4Tb0.net
システムどころかシナリオもまんま焼き直しばっかだからな
そもそもこのゲームに求められてるのゲーム性とかそういうのじゃなくてお祭りゲーならではのクロスオーバーなんだよね
そこを手抜きすんなよそこを

 

92: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
>>88
DDのクロパイみたいなのをコンシューマーでやってほしい

 

89: 名無しさん ID:rrWPaNVw0.net
どのカードも移動行動には使うことができる
ビームライフルとか弱い技は「集中」「ひらめき」とか複数のカードに対応して発射できる
ブレストファイヤーとかは「熱血」3枚とか揃えなきゃだめ
毎ターン7枚補充されて15枚まで保持可能
それで出撃ユニットは平均10体

 

90: 名無しさん ID:85nLw4Tb0.net
>>89
それ実装したらかなり叩かれると思う

 

94: 名無しさん ID:u7dM2YHep.net
多分スパロボってもっと新陳代謝激しい作品じゃなきゃダメなんだよ
元作品が凝り固まっててヘビーユーザー程またこの展開かよってなるゲームでしょ
変に古い作品引っ張り続けて古参に媚びるより
新規参戦作品だけのスパロボとか作った方が余程売れそう
MX以来やってないけどそういうの出たら買うわ

 

116: 名無しさん ID:QYe27/rg0.net
>>94
それやったら誰得マイナー作品寄せ集めみたいになるだけじゃねーか?

 

99: 名無しさん ID:7Z3c+CKI0.net
フリーシナリオシステムを強化して
自軍を自由に配置、移動して
それによってイベントや戦闘が起きる
マルチシナリオとか作れないのか

 

100: 名無しさん ID:xQeTAiCm0.net
NEOの大きさが可視化されたシステムは実際に遊んでも楽しいシステムだった
小型機が弱くても使い道次第では基地侵入や通路に隠れて待ち伏せなどで役に立つ

 

101: 名無しさん ID:emdl1qQX0.net
思い切ってストーリー短いけど参戦作品めちゃくちゃ多くする
周回特典でサクサク二週目以降色んなロボット強化して楽しむ

 

102: 名無しさん ID:RCQOnZby0.net
FPSにしようぜ

 

105: 名無しさん ID:jKPfEkie0.net
エーアイスパロボ好きだったけど新作出なくなって寂しいな
WとかUXのシナリオすごい良かったわ

 

106: 名無しさん ID:Al9PmJI+0.net
別に奇を衒う必要は無いと思うけどな

 

108: 名無しさん ID:YFck776R0.net
シナリオの改善が一番重要
それと、オリ推しやめろ
もうOGは死にかけなんだから、そっち向けのネタ提供の必要ねえだろ

 

111: 名無しさん ID:L6H3XjLBa.net
意見わかれてんな

 

115: 名無しさん ID:5kx3noWb0.net
アークザラッドみたいな戦闘にしよう

 

117: 名無しさん ID:UMwNq7+qd.net
詰将棋ならぬ詰スパロボ

 

127: 名無しさん ID:4CIM8QqzM.net
移動攻撃精神を全てFF12のガンビットシステムにしよう
数十ターン毎に変えられる見たいな

 

140: 名無しさん ID:U485FuYsp.net
固定客いるゲームでシステムの芯揺らすとユーザー離れるぞ
もともとロボットの時点で選別されてんだし
ダメダメゲームの続編のお手本みたいなことはするべきじゃない

 

150: 名無しさん ID:k1RXIAhNa.net
そもそも今後新作が出る事はあるのか?

 

156: 名無しさん ID:tGfU/fbV0.net
>>150
来月新作発表があるんじゃなかった?

 

167: 名無しさん ID:gIr7tsYzM.net
オペレーションエクステンドみたいなシステム頼むよ

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1622709696/

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コメント一覧
  1. 匿名 より:

    巨大敵ユニットに侵入して生身で戦う
    機体とパイロットの生身の強さのバランスが影響する

  2. 匿名 より:

    戦闘シーンに力入れてもスキップされる、スキップするとただの作業になる、ソシャゲと同じ道歩んでる

  3. 匿名 より:

    小隊システムあかん言うてる奴はただの低知能ガイジ

  4. 匿名 より:

    >パイロット育成(スキルパーツ含む)の廃止

    自分で縛れば良いだけじゃないの?

  5. 匿名 より:

    基本シンプルなシミュレーションの風花雪月が好評だし戦闘より別のところに革新が欲しい。

    • 匿名 より:

      FEはスパロボがパクりづらいシステムを色々実装してから好調になった感があり
      あんまり参考にならないんだよね

  6. 匿名 より:

    ここ数年、大きく変わってるゲームが多いし、変えて成功してるゲームも多いから大きな変化を入れるのはありなのでは?

  7. 匿名 より:

    シュミレーション部分を変えないならいくらでもやれると思うけどね
    3D化は失敗してる

  8. 匿名 より:

    シンプルなシステムで良いけど、流石に最近のは難易度が低いかな
    初週からでももう少し難しくて良いと思う
    あとアニメがテンポ悪い
    どんな武器でも長く動かすようになってるから、メリハリつけて欲しい
    ビームライフル撃つだけでグルグル回り出すとかはダルい

    • 匿名 より:

      難易度は初週エキスパートとか、引き継ぎなしスーパーエキスパートとかできるやん
      戦闘アニメは必殺技以外ぜんぜん長くないやろ……

      • 匿名 より:

        初週エキスパートクリアしたけど、それでも温かったわ
        アニメは普通に長いよ
        ちゃんと見てないか、最近のVTXまともにプレイしてないんじゃない?

  9. 匿名 より:

    ・どいつもこいつも空飛べてレベルデザインが意味をなしてない時点で、シミュレーションとして最初から死んでる。
    ・どこまで行っても戦闘アニメ見るだけのゲームデザインで、その技術水準もとっくに頭打ちどころか衰退してる。
    ・3D化も何度も試して都度失敗。
    ・シナリオ云々にしても、10年くらい前だかシナリオ用スタッフ募集かけての今現在だし。
    ・エヴァ以降ロボアニメブームも起きてないのに、そのエヴァも既に完結。
    ・ユーザの高齢化と、若者のロボ離れ。
    ・新進気鋭のロボデザイナーも現れず、対魔忍雇用して乳やら尻やらで話題性を出す始末。

    技術的に改善できる問題点ばかりじゃないのが痛いな。

    • 匿名 より:

      コンシューマーとソシャゲがごっちゃになってるし
      実はあんま詳しくない人では?

      • 匿名 より:

        >>実はあんま詳しくない人では?(キリッ
        なんて気持ち悪い物言いしてないで、違うと言うなら反論なり修正なりすりゃいいだろうが気持ち悪い。

        • 匿名 より:

          問題点どうこう言うなら主題どっちかに絞れ陰毛野郎が
          対魔忍言いたいだけだろお前

          • 匿名 より:

            全部含めて問題だっつってんだよ右手番長w
            テメーのズリネタ馬鹿にされたからてキレてんじゃねえよ気持ち悪いw

  10. 匿名 より:

    ドッジボールさせよう
    昔あったろ

  11. 匿名 より:

    絶対無理だけど参戦作品が自分で選べるが最強でしょ
    目玉作品に興味無かったり自分の好きな作品がいつまで経っても参戦しなかったりずっと変わらない連中が居座ったりで辞めたからな

  12. 匿名 より:

    小隊システムが否定される時点でゲームとしての変化なんて求めて無いだろ
    Zのトライバルシステムは凄く良かった、ただシナリオの都合でメンバーが
    分かれる場面が多いから編成がダルいって言われるようになったのは残念
    東映系のマジンガーやゲッターも出なくなってここが実質的な古いスパロボの
    最後だと思う

    • 匿名 より:

      ゲームとしての変化を求めていないんじゃなく小隊が求められていないんだぞ
      編成に時間食われる、超MAP兵器ゲーALLゲーになる、把握しきれないほど敵増えすぎる、情報量が増えすぎる
      参戦作品が多いからこそ意味があるのに参戦作品が多いほどに足引っ張る本末転倒なシステムぞ

  13. 匿名 より:

    Gジェネみたくしてほしい

  14. 匿名 より:

    システムは原型を維持しつつ改良続けてるし
    今の調子でプレイしやすさを向上してほしいなと思うわ
    Z以前とT比べたらかなり変わってるでしょ

    • 匿名 より:

      抜本的なゲーム性部分の変更は積極的にトライしてた時期も確かにあったけど、結局ユーザーから支持されたのはいつものスタイルだったって結果があっての今だからなぁ
      正直 今更また大きく変えて良いものができる未来が見えない

  15. 匿名 より:

    声付きで魂のボルテッカを早よ聴かせて。
    バーチャロンみたくゲスト枠でフレームアームズと30MM参戦しろ。パイロットなんてお茶目なAIか取説に載ってる名前有りのキャラで適当に捏造しろ。

  16. HDリマスタードラマCDおまけクォーターズは面白いぞ!! より:

    劇場版SEEDの機体が隠しユニットとして参戦してたらそれだけで嬉しい
    白服キラ准将と白服イザーク少佐のザフト白服隊長コンビネーションを合体攻撃でやって欲しい!!
    イザークが少佐になってるのは、ザフト軍にも階級制が導入されたので。
    詳しくは、HDリマスタードラマCDおまけクォーターズを聴いてくれ。
    劇場版SEEDのためにも。

  17. 匿名 より:

    30周年のスパロボを大成功させるためにSEEDと、DESTINYの参戦と劇場版SEEDの参戦は絶対に必要だな。

  18. 匿名 より:

    シナリオをもっと頑張って欲しいわ
    うまく世界観を融合させたMXとか、ぶっ飛んだ導入のDとか未だに好きだもんよ

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