【悲報】ゲーム会社「開発費が100億超えてるのに販売価格が昔と変わらないのはおかしい、このままではゲーム業界が崩壊する」
1: 名無しさん ID:+XG5b2Lmd

高グラフィックを求められて開発費高騰
ゲーム会社は悲鳴

「現在の開発コスト状況ではゲーム業界がAAAタイトルの制作を続けることが不可能になる」と
ソニー・コンピュータエンタテインメントアメリカ(SCEA)のCEOを務めていたShawn Layden氏が警告しました。

これは、先日行われたオンラインイベント「Gamelab Live」のトークライブ中に発言されたもの。
同氏はかつて100万ドルで制作していたAAAタイトルの開発費が、現在では8,000万ドルから1億5,000ドルになっていると指摘。
開発費や開発期間のコストが増大しているにも関わらず、ゲームの販売価格がほとんど変わらない現状に「業界の維持や成長が難しくなる」との懸念を抱いています。

また、Epic Gamesが開発している「Unreal Engine 5」などの新たな開発環境に対して
「4KやHDR画質のゲームクリエイトのコストは決して安いものではない」とも発言し、今後のゲーム開発コストがさらに増大する可能性に言及しています。

https://www.google.com/amp/s/s.gamespark.jp/article/2020/06/24/100086.amp.html

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2: 名無しさん ID:QSgDs4ED0
言うほど高画質求められてるか?

 

171: 名無しさん ID:HK5PDsQU0
>>2
この前公開されたBF2042のゲームプレイトレーラーでもグラ微妙とか言う奴だらけだった
あんな綺麗でも文句言う奴がいるんだからそら開発も辛いわ

 

5: 名無しさん ID:N1xzHNM90
最新のハードウェアを売るためにそれを使うだけのソフトが求められる
これって求めてるのユーザーじゃないんじゃないですかね

 

6: 名無しさん ID:VpAhEysn0
じゃあ値上げすれば良い
ユーザーにはどうもできんくね

 

7: 名無しさん ID:MOrmFYrPa
グラフィックだけが向上してもね

 

8: 名無しさん ID:nzeFDPw70
正直これは正論だろ

 

9: 名無しさん ID:nzeFDPw70
グラフィック向上した分ディティール作り込まなきゃいけないしね

 

10: 名無しさん ID:rYaZ+MqW0
凄いCGのゲーム画像見せられても
どんなゲームか分からんし面倒くさそうとしか思えん

 

12: 名無しさん ID:1v1KVZw20
どっちにしろ提示された価格と内容天秤にかけて消費者は買うか買わないかしか選べないんだから俺らに言うな

 

13: 名無しさん ID:p1ew0ifOa
ハリウッド映画と同じく新しいネタが思いつかないからグラフィックで誤魔化してしのごうという路線が間違っている
皮膚の毛穴まで描いてもゲームは面白くならない

 

15: 名無しさん ID:WTvzRzXn0
10時間くらいのボリュームで発売して売れ行き見ながら少しずつ有料dlcで拡張していけばよくね

 

16: 名無しさん ID:nXAYPuuI0
低予算のインディーズか売れてる時代に何言ってんだ
お前が予算の使い方が下手なだけ

 

19: 名無しさん ID:x1tEoJ6sM

製作コストに見合った価格設定をすれば良いだけ

それで売れなきゃそれまででしょう

 

21: 名無しさん ID:O1l19JTk0
グラの良さは面白さの要素の一つではあるけど、そこだけに拘っても売れるわけがないだろ
それにジャンルによっても必要なリアリティは変わってくるし

 

22: 名無しさん ID:UjfdnzLs0
マシンパワーをグラフィック向上にばっかり使うのがおかしいのでは?そりゃいいに越したこたないがメインじゃないでしょ

 

23: 名無しさん ID:WDGPuWrz0
ポケモンはダイパリメイク騒動でグラフィック求められてんだなぁって思ったけど
ぶっちゃけ基本的にはひぐらしのなく頃にレベルのグラフィックで十分だよな

 

186: 名無しさん ID:9/GLAlqS0
>>23
あれはグラというよりデザインやろ

 

28: 名無しさん ID:241RiBxb0
開発環境が発展しても安くは作れないんだな

 

58: 名無しさん ID:p1ew0ifOa

>>28
うまくやってるところはあるぞ
シムシティみたいにマップを作る専用のソフトを先に作っておいてボタン一発で自然な地形が生成されて
起きたいオブジェクト(木とか)選んでたった一人がマウスでスイーっとするだけでものの数分でマップが出来て後はゲーム性に合わせて微調整して
さらにカメラを俯瞰にするか主観にするかでRTSでもTPSでもFPSでもなんでも対応可能みたいなシステムを持っている海外のソフトハウスの映像を見たことがある

日本のメーカーってそういうシステムの構築の発想が無くて毎回ゼロから作る超非効率なゲーム制作の仕方をしているところが多いらしい

 

33: 名無しさん ID:TbHLISX+0
日本一みたいな生き方もあるよね

 

34: 名無しさん ID:0F6NIL220
インディーズ発展させないの?

 

35: 名無しさん ID:iiqyLekY0
勝手に高く売ればいいじゃん
自分で値段据え置いて文句言うなよ
ただちゃんとした出来じゃないと二度と買われないだろうけどな

 

37: 名無しさん ID:Rc8cHgFH0
グラより昔みたいに中身を濃くしてほしいんだよな

 

39: 名無しさん ID:wEy5qBe90
グラはPS3レベルで十分だよ
それより手軽さや面白さがほしい

 

42: 名無しさん ID:nL2X0cyK0
世界一のオンラインゲームのlolがクソ雑魚ノートpcでサクサク動かせる時点で言い訳にすぎない

 

43: 名無しさん ID:nzeFDPw70
AAAタイトルはグラ良くないと駄目じゃね?
ゴーストオブツシマとか最近のバイオもグラ悪かったら嫌じゃね?

 

50: 名無しさん ID:2YCpyIOga
ゲームがめちゃくちゃ面白ければ高くても買うぞ

 

51: 名無しさん ID:nzeFDPw70
一万までなら出すからそれに似合う内容にしてほしい
具体的には3週間くらいはハマれるように

 

53: 名無しさん ID:oprgWMOHd
逆に8割のチカラで昔の12割くらい作れるとかはないの?

 

73: 名無しさん ID:U17DC3PN0

>>53
小規模・インディー界隈なんかはエンジン・ツール周りの発展で
逆に昔よりも少ない人数・予算で遥かに作りこめるようになってボリューム増えてるのに価格も下げられるようになってる
さらに今後は自動生成系の発展で高密度オープンワールド系もインディーで出せる時代が来るとかも言われてる

つまりAAA級開発とは完全に逆方向の現象起きてる

 

62: 名無しさん ID:0ae3fIMC0
本当に100億の価値があるなら値上げしても何ら問題ないだろ

 

63: 名無しさん ID:XHqVUtmRM
最近はマップの作り込みをAIにやらせてるらしいね

 

64: 名無しさん ID:Xt8aIY3xa
ゲームにキレイな画像は求めてないよ

 

65: 名無しさん ID:Ab8ZBEpna
逆に新作ファイナルファイトみたいなのを当時のクオリティで作ったらめっちゃ安いってわけでもないのか

 

71: 名無しさん ID:nXAYPuuI0
>>65
今はイラストべた貼りが基本で、ドッターが不足してるから
昔のゲームそのまま作ろうとしてもキツい

 

66: 名無しさん ID:eZ+NFL4R0
お前らが糞グラとか言ってるから開発が勘違いするんだぞ

 

76: 名無しさん ID:FML4KMHJ0
まさに無駄遣い
別に高画質求められてないし内容が良ければ売れるのはインディーズが証明してくれてる

 

80: 名無しさん ID:mKSOcgFe0

制作費節減すればいいだけだろ…

近年低予算でヒットしたゲームってないの?

 

91: 名無しさん ID:U17DC3PN0
>>80
ちょうど今年
開発わずか5人で作って約2000円で売ったValheimってゲームが
三か月で680万本以上売れたというゲーム史上でも稀に見る記録叩きだしたところ

 

84: 名無しさん ID:/ILSXAFy0
グラは完璧すぎると妄想の付け入る隙がなくなるからつまらない

 

89: 名無しさん ID:vNY2Q+CJ0
>>84
これよく言われてるけど、普通にグラ良い方が妄想しやすいよな
これに関しては

 

87: 名無しさん ID:oDtIadGfa
面白ければ勝手に売れるんだよなあ
今はネットで全世界に情報回るんだし

 

92: 名無しさん ID:q55sLKgZ0
求めてないっていつも言ってるよね

 

101: 名無しさん ID:yWf9EzV/0
たしかにきれいな3Dグラフィックを求めている奴らはいるし
その母数は決して小さくない

 

333: 名無しさん ID:E74W7IUW0
予算にあった開発すればいいだけ

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1623855527/

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