新作DRPG『モン勇』体験版、評価システムが不評な模様
1: 名無しさん ID:ZvAGbPS7r

評価システムが糞過ぎてヤバい
レベルを上げない弱い状態のままじゃないとレアドロップが期待できないとかアホかと

真面目にチームラはこれが受けると思ったのかが知りたい

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6: 名無しさん ID:bEMKBGrSa
>>1
「レベル上げない方が評価高くなる」の?
普通は逆では?

 

7: 名無しさん ID:t0+g0PVO0
>>6
低レベル縛りプレイだと良いの出るよ的な感じちゃう?

 

8: 名無しさん ID:g0jVJMGlM
>>7
そだよ
低レベル、全滅無し、ボス高速撃破

スレで出てる対策が「ボス戦用無双PTと評価用精鋭PTを完全に分ける」だそうで

 

9: 名無しさん ID:g0jVJMGlM
ボス戦→トレハンね

 

73: 名無しさん ID:fUN3bfm+0
>>1
レアドロップ自体は評価システムで高評価得なくても普通にゲット出来るぞ
あくまでも高評価だとレアドロップ率が高くなるってだけの話で

どちらかと言うとレベル上限の方がキツい気がした
キツい場合はレベル上げればヘタな人も勝てるのが
RPGはの良いところだがダンジョンごとにレベル上限があるから
「最悪レベル上げて殴れば良い」が出来ない

 

76: 名無しさん ID:LlcoEdr20
>>73
やってる感じだとキャラレベル上げても能力値がそんなに上がらないからキツくね?
装備品のレベル上げした方が恩恵でかい気がする

 

2: 名無しさん ID:t0+g0PVO0
なんか聞いたことある名前
Switchかなんかの新作だっけ?体験版出とるん?

 

3: 名無しさん ID:+/ZWSu5B0
>>2
このスレ見てeshop見たら体験版来てたね

 

14: 名無しさん ID:rWQqKjhyd
なんか結局懸念されてたことまんまで草も生えない

・ボス撃破は低レベル強制なのでダイスロール頑張る必要が過去作以上に高い
・掘る必要があるのは今までどおりだから結局高レベルキャラで掘って、ボスは低レベルキャラ倒す必要ある

 

15: 名無しさん ID:iNM+VEogd
二パーティ強制か

 

20: 名無しさん ID:rWQqKjhyd
どっちかというと
レベル上げる→評価悪くなる→装備劣悪になる→レベル上げる
の負のループになるからね

 

21: 名無しさん ID:VygMkvuid
レベルキャップは昔もつけてたんだよ
ただ、それはスキルスペル習得をコントロールする目的だったし
基本的にレベルキャップまでいけばぬるくなってた

 

22: 名無しさん ID:qE9jsMBta
キャラクターを頭の中でどう処理すればいいか分かんねえな
ただの攻略用のコマって扱い以上が想像できん

 

25: 名無しさん ID:X7L8oM+c0
つか難くね?
難易度普通で最初の雑魚に後衛が速攻殺されたんだが

 

26: 名無しさん ID:zmJ0i2RM0
武器に熟練度あるから
下級パーティーが危険なダンジョンを攻略&武器の育成をやって
上級パーティーが安全なルートが確率されたダンジョンでスムーズにボスまで行って、下級共が育てた武器で楽々ボス討伐 
女王様からの賛辞も上級パーティー様が独占

 

31: 名無しさん ID:GPTUSHd5a
>>26
想定サイクルとしては
・低評価でもいいのでとにかくクリアする
・手に入れた武器の熟練度は評価に関係ないので上限まで鍛える
・鍛えた武器抱えて低レベルクリア

なんだろうけど一回目に高評価狙おうとするプレイヤーとは噛み合ってねえ…

 

29: 名無しさん ID:rWQqKjhyd
そもそも評価システムがいらんわな
持久戦しようがソロ攻略しようが自由なんだから

 

36: 名無しさん ID:zfqas3APd
レベル上げは自動じゃなくて任意って話も見たけどすばせかのドロップレートシステム的な感じ?
上げるのは任意でも下げられないと辛いな

 

37: 名無しさん ID:aJgTobCJa
>>36
任意で上げられるけど下げることは出来ない

 

42: 名無しさん ID:7k0tcmCpa
ジェネリック世界樹とはいかない感じ?

 

46: 名無しさん ID:+/ZWSu5B0
>>42
ああいった連携組んでバ火力出すゲームじゃないっぽい
2時間ばかりやってみたが体験版はLv4でレベルキャップ掛かるっぽい
ハクスラ要素が入ったwizみたいな感じ

 

49: 名無しさん ID:TisK8yi90
体験版だからレベルキャップあるっていうだけなんじゃないの?
本編にセーブデータ移行させた時に強くなり過ぎないようにとかで

 

50: 名無しさん ID:AamIZzKv0
いや最初の難易度設定の時に説明があって各ダンジョン毎に難易度に合わせたレベル上限があるちなみにスキルポイントはレベルと別枠の経験値設定があるらしくスキルポイント経験値には上限がない

ちなみに難易度きついでの最初のダンジョンでの上限は3で盾とヒーラー入れないとボス撃破は結構厳しい

 

62: 名無しさん ID:NV0O9Ih+0
キャラデザが凄いな
殆ど裸みたいなヤツもいる

 

75: 名無しさん ID:V4zodNzOa
アイテムはYボタン押せば詳細が見れるけどこれは流れで説明しとけよって思う
オートマッピングはそのMAP最初の中ボス倒したら解禁される系みたいだけどこれは完全に失敗だと思う

 

87: 名無しさん ID:LlcoEdr20
難易度は自キャラのレベル上限が違うだけで自キャラや敵の強さ自体は全部同じだな
キャラ作成時のボーナスポイントのダイスロール頑張ったりランクの高い武器防具集めたりで強化してく感じ
レベル上げても1ポイントしかふれないから後半ならチリ積もだろうけど序盤だとあんまり意味ない

 

92: 名無しさん ID:+rifI0NZ0
やってみた感じ装備ゲーだろ
キャラレベル<装備レベルでキャラレベルはスキル習得レベルまで上げる為のもの
スキルポイントなんかは稼ぎ放題だし装備もランクの高い物なら結構上げれる
店で1つしか売ってない装備鍛えれば低レベルでもそう困る事はない

 

94: 名無しさん ID:V4zodNzOa
>>92
問題はそれが楽しいのかっていうところ

 

97: 名無しさん ID:5ru3i+Xp0
>>94
ハクスラ楽しめるなら十分楽しめると思う
育成要素がキャラレベルじゃなくて装備とスキルポイントってだけで稼ぎプレイが出来ないってわけじゃないし
タイトル通り装備を育成するゲームだわ

 

98: 名無しさん ID:JaukJSD8a
>>97
メーカーもそう思って体験版出したんだろうね
ただ結果としては評判イマイチな訳で
ただ悪いと言うよりは惜しいゲームではあると思う

 

100: 名無しさん ID:53KGdCz00
>>98
まぁその悪い評判も上げる必要がそんなに無いキャラのレベルキャップで萎えるとかばっかりで問題はそこじゃないだろって批判してる人が多くてなぁ
最初から批判するのが前提で体験版もちゃんとやってないんだろうなってのがなんだかねぇ

 

99: 名無しさん ID:5ru3i+Xp0
最高評価以外は損!って考えの人は楽しめないだろうね
実際確率は高くないが宝箱ランクAは普通に出るしBとCは確率に大差ない感じで評価低くてもマイナスにはならないんだけどね
評価Dだったとしても装備鍛えて対策練れば次の層でAやS取る事も可能だろう

 

101: 名無しさん ID:5ru3i+Xp0
レベル上昇は手動だから必要経験値超えても上げなくても良いって事すら知らない人も多そう
そんでもって評価部分にかからない装備レベルとスキルポイントは稼ぎ放題って事も知らないんだろうなぁ

 

110: 名無しさん ID:JaukJSD8a
まぁ体験版あるんだから興味あるならやってみたら良いんだよな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1623896668/

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