お前らがMMOをやらなくなった理由
1: 名無しさん ID:/J8cL4Tr0.net
語ろうぜ

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2: 名無しさん ID:/J8cL4Tr0.net
俺は人間関係の疲れとトラブル、拘束時間長くてリアルに影響出るから

 

3: 名無しさん ID:sw/XfqOda.net
廃人まっしぐらなMMO(コミュニケーションツール)から目が冷めたから
MMOが自分の世界みたいな奴もいたね

 

4: 名無しさん ID:gI7UY4d+0.net

トーラムオンラインとかアソビモ系はまだやってるぜ

最近はどこのmmoとかが出てもすぐ廃れるんだよな
やっぱりガチャや課金にコンテンツ詰め込んでるから?
課金前提のmmoはすぐダメになる印象

 

6: 名無しさん ID:Kmst/dOyM.net
やってるけど?

 

7: 名無しさん ID:CFNhxjZ80.net
飽きた

 

8: 名無しさん ID:NmWTxQnFa.net
ソシャゲが台頭してきて廃人仕様のMMOがスクエニ独占みたいな状態になったからな
セガのPSO2はMOだしバンナムはまだ新しいの出そうとしてるけど

 

9: 名無しさん ID:eqZa/RBUa.net
ミッションの前の打ち合わせとか会議に出てると仕事みたく思えてアホらしくなって辞めた

 

10: 名無しさん ID:0uwY/rno0.net
グループ内で成長がおいていかれると追いつくまで辛いし迷惑かけたくないから自然と離れてしまう

 

11: 名無しさん ID:GOVWkptW0.net

終わりがない。

成長要素が頭打ちになる。

 

12: 名無しさん ID:2idAlxujM.net
デイリークエスト
強制じゃないと言われてもボーナスがある以上やらなきゃ損した気分になる

 

22: 名無しさん ID:XHVhN7oJa.net
>>12
これすげーわかる
義務感出てくる

 

13: 名無しさん ID:6EN6pyaP0.net
狩場がギスギスしてて満員電車みたいに感じた時に辞めた

 

14: 名無しさん ID:PGQrQm7Z0.net
BOTが邪魔をする

 

15: 名無しさん ID:B9BTu+IP0.net
パーティー組むのがめんどくさい

 

16: 名無しさん ID:E7LJtkVaM.net
同じ作業の繰り返しだから
スマホゲーに通じるものがある

 

17: 名無しさん ID:DX3nqhvQ0.net
他人と遊ぶなんてストレスにしかならない
だからDQ10しか続かない

 

19: 名無しさん ID:0XyYM0PF0.net
とにかくマゾい
物一つ作るのにも材料の材料の材料を大量に集めなきゃならんかったり

 

20: 名無しさん ID:k+TzSii10.net
得るものが少なすぎて辞めた
MMOの世界にいくら時間を費やしてもリアルは何も変えられない

 

25: 名無しさん ID:qeJ2SNzo0.net
ゲーム内でコミュニケーション取りたくない自分に気付いた
ダクソみたいに会話の無い緩やかな共闘で満足
モンハンもどんどん簡略化してて良い感じ
定型文編集してる痛い奴とか関わりたくない

 

26: 名無しさん ID:XHVhN7oJa.net
MMOしばらくやった後に1人用RPGやってみたら面白くてビックリした。MMOのアプデは面白さが薄い気がしてて(作業)、RPGの方は1人での遊び方が凝縮されてて完結してるから。

 

27: 名無しさん ID:i+bMhXQe0.net
肝心のゲーム部分がつまんねーからすぐ辞めたな
その点MOは楽しいのが多い
モンハンとか

 

29: 名無しさん ID:46HuaQR30.net
やらなくなったも何ももうどこも作ってないやんけ
FF14だって古いMMOやのに人多いのはもうそこしかないから
そら難民が集まるわ

 

32: 名無しさん ID:ZIGYbhixM.net
拘束時間長いから
レイドやってると週3日最低3時間/日とられてた

 

33: 名無しさん ID:wPNm55qo0.net
娯楽が山のようにあっていくら時間があっても消化しきれない時代に
とにかく時間ばかり食うコンテンツなんて流行らないよ

 

34: 名無しさん ID:rKy3pxpnd.net
FF14もドラクエXも昔のネトゲみたいに廃人プレイしたらすぐやる事なくなって休止してアプデ待ちだしな
もう住むようなネトゲは存在しない
過去の遺物

 

36: 名無しさん ID:NmWTxQnFa.net
UOでは未来を感じたがUOを超えるMMORPGって出た?
SAOのアイクラッドの架空のゲームはUOベースだし

 

98: 名無しさん ID:OKkQyEov0.net
>>36
UO超えのは俺の中ではあるけど
UOを発展させたようなのや後継作みたいなのは一つもない

 

40: 名無しさん ID:sDruZABa0.net
デイリークエストはスマホゲーはともかく時間かかるMMOじゃ絶対逆効果だと思うんだけどなぁ

 

41: 名無しさん ID:Rn20eJAy0.net
ソシャゲに移行しただけだろ

 

42: 名無しさん ID:oFIsDeL90.net
人間関係と、何かやらされてる感があって面倒になった

 

43: 名無しさん ID:h13MvQJI0.net
普通に中学からDQX9年やってるけどな

 

45: 名無しさん ID:1QmZ2/nO0.net
チャットとかのあるオンゲは嫌いだ
ソシャゲも引退したわ

 

47: 名無しさん ID:KpOzCWBE0.net
FFXIVは世界のMMO最後の拠り所だぞ
ここ数週間WoWがあまりに酷いからFFXIVに移行しようと界隈が大騒ぎしてる

 

50: 名無しさん ID:zV2DhGvgd.net
WoWもいつのゲームだよ
20年くらい前のゲームじゃなかったか

 

55: 名無しさん ID:Sq8NEXDQd.net
昔はなんか夢があったけど
結局は現実の延長線上でしかないと思い知らされて冷めたな

 

56: 名無しさん ID:3ppomQ500.net

昔のUltimaOnlineが始祖にして究極

インターネットが一般化しすぎたことで人数自体は増えたが
いい意味でのオタクというか『大人のごっこ遊び』ができる人が少なくなって
MMOは終わった

 

62: 名無しさん ID:/J8cL4Tr0.net
昔はSNSとか無かったからコミュニケーションツールとして可能性に満ちていたが、今はわざわざMMOやる必要無いしな

 

63: 名無しさん ID:MRLREqwBd.net
画面に自分以外の他人が動いてて感動するなんて時代は20年前に終わった

 

64: 名無しさん ID:ZbV+o9TEa.net
通信手段が発達して他人との繋がりがゲーム内のみじゃなくて現実に干渉しすぎる
MMOみたいな長期スパンで遊ぶゲームだと繋がりを気にしすぎて気軽に楽しめない
一昔前ならログアウトすればゲーム内のしがらみは完全にシャットアウト出来た

 

67: 名無しさん ID:/J8cL4Tr0.net

ネトゲ始める

ツイッターで繋がりましょ!

ゲーム外でもコミュニケーション

苦痛だわ

 

69: 名無しさん ID:3WsFBU/ba.net
ソロゲーが気軽

 

71: 名無しさん ID:dgFthtuF0.net
アプデで装備がすぐゴミ

 

82: 名無しさん ID:lILgfwqfa.net
ゲームの中でまで人間関係ってのがしんどい
学生時代は良かったんだけど

 

86: 名無しさん ID:KsRayF6W0.net
MMOは面白いと思うよ
こんなに人間関係が大事なゲームジャンル他に無いと思う
でも俺は嫌

 

87: 名無しさん ID:vYG2veTm0.net

基本無料なら月に数日は起動するかもしれないけど

月額MMOとかは強迫観念で遊ばないといけない気にさせられるからな

 

96: 名無しさん ID:7k6ZDRLU0.net
日課とかバカらしいじゃん
サービス開始の一ヶ月ぐらいはお祭り感あって楽しいけど

 

97: 名無しさん ID:OKkQyEov0.net
MMOのメインがスマホになったからかな
PCで遊べてコピペMMOみたいなのじゃないやつ発表されたらまたやる

 

102: 名無しさん ID:dQAmE1o/0.net
人生で一度は経験しててよかったわ
楽しいクランだった

 

111: 名無しさん ID:bRv+/U+1a.net
ソシャゲが流行ったのも結局緩い繋がりで遊べるのも大きい
MMOはガチガチに束縛されちまう

 

116: 名無しさん ID:iKtGJ/lI0.net
UOをMLぐらいまでやってたけどやめようとか思ったわけでもなく急にログインしなくなったな
たぶん仕事が忙しくなってそこまで気が回らなくなったんだと思う

 

117: 名無しさん ID:UFX+1gGy0.net
UOからFF11に乗り換え
UOは5年報奨もらって卒業した
FF11は卒業できてない

 

123: 名無しさん ID:Mtzj2X0/0.net
UOはたまにログインしてお散歩すると昔思い出して良い

 

127: 名無しさん ID:MDiyTzdbM.net
PS2でFF11を6年くらいやったけど、結婚や子供で長時間プレイできない環境になってしまった。
あと長時間プレイしてもリターンが少ない仕組みだったので一度離れたらもう戻れなかった。
今のMMOは短時間プレイ可能な仕組みみたいだね

 

134: 名無しさん ID:UFX+1gGy0.net
>>127
今はFF11もあっという間だよ
限界突破クエはめんどくさいけどサクサクできるし
わいも5年目くらいに一旦やめた復帰組だけど簡単に順廃レベルにはなれる
あの頃どんだけ無駄なことをしていたのかを思い知るけど
やっぱFF11はいいわ
好きな時間に好きな事だけやればいい

 

128: 名無しさん ID:bRv+/U+1a.net
言うてMMOの楽しさのほとんどはチーメンとのチャットだったしな
ふつうに友達とワイワイした方が楽しいとは思う

 

129: 名無しさん ID:4b0fdNxf0.net
何かと効率が悪い

 

130: 名無しさん ID:s/WapsE/0.net
好きな時間にゲームしたいから。
気分でやりたくないときとかあるし他のゲームやりたいときもある。

 

137: 名無しさん ID:HZIaupemr.net
MMOって普通のRPG要素を薄く長くしただけだから作業感半端ない
動画見ながら片手間にレベル上げや素材集めを作業のように毎日してて虚しくなってやめた

 

140: 名無しさん ID:KUH0HOrv0.net
最初は生活サイクルに合わせてプレイしてたが
のめり込むと徐々に生活サイクルが狂い始める
早朝に日課を済ませ、夜は寝る時間を削ってゲーム内フレンドとプレイ
これが数年続いて体調を崩してしまい、会社も休みがちに
これではイカンってことでプレイ時間を大幅に削減したら周りについていけなくなり
そしてめでたく引退(笑)
金輪際MMOはやらん

 

141: 名無しさん ID:x2HxPZoeH.net
仕事とエンドコンテンツ両立出来てる奴っているんかね。大体そういうのやる人らと合わせると深夜帯になるし、次の日のコンディションに影響出るわ。

 

142: 名無しさん ID:dgFthtuF0.net
長年続いてるMMOをやると追加しすぎでわけがわからなくなっている

 

146: 名無しさん ID:C4ETNwoX0.net

最近はどんなゲームでもネット要素あるし
わざわざ専用にMMOやらなくてもいい

>>142
それな
少し進めると大量のコンテンツがアンロックされて
どれから手をつければいいか分からない

 

143: 名無しさん ID:pfoRxRlX0.net
MMOをまともにやったのはROくらいだったわ
プレイ時間はFPSのBF4が一番長かったけど

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1624173277/

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