モンハン以外の狩りゲーが定着しなかった理由って何?
1: 名無しさん ID:Kppp6Hxv0.net
色々出てたよな前は。
GE、討鬼伝、ロード オブ アポカリプス、フロンティアゲート、フリーダムウォーズ。

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:6Dm9NmAAa.net
萌え美少女とかはイランってこと
狩り場に出るような女ならもっとゴツくないとね

 

3: 名無しさん ID:Ke3UnvgD0.net

世界観が暗い のが共通してる気がする

モンハンは基本コミカル

 

4: 名無しさん ID:dgySBIFk0.net

色々古参には文句言われてるけど、他の狩りゲーに比べると圧倒的に手間暇かけて作ってるのがよくわかるからな

売れる前提で金かけてるんだろうけど

 

6: 名無しさん ID:fi3m9UEb0.net
マリカで良いと同じでモンハンで良い

 

7: 名無しさん ID:Va17bngbd.net
続編で完成度低いもん出したから

 

15: 名無しさん ID:tFGlcwli0.net
攻撃軽いからじゃね
なんか攻撃当ててやったぞ!感が他のゲームでは薄くて気持ちよくない

 

16: 名無しさん ID:chxdE8kO0.net
狩りはここまで退化した

 

17: 名無しさん ID:sLW0tYv+0.net
本家はモーションとリアクション、手触りが他と段違いだった

 

18: 名無しさん ID:Kppp6Hxv0.net
武器の重たさって大事よな

 

19: 名無しさん ID:ZpuklDMF0.net
DSで出てた怪獣バスターズという
ウルトラマンの出てこないウルトラマンの世界観の狩ゲーが面白かった
あれSwitchとかでまた出してくれないものか

 

20: 名無しさん ID:qihppJ06M.net

ゴッドイーターは途中までは良かった
バンナムの最後の良心なんて言われてた
1が60万本→2が70万本って順調だった

がいつものバンナム商法になって終わった
はっきり言ってどれも自滅が糞ゲーだから浸透しなかった

 

21: 名無しさん ID:Kppp6Hxv0.net
あとモンスターのデザインが魅力的じゃないんよな。

 

22: 名無しさん ID:iZr2Rrnj0.net
ソルサクは続編も買ったぐらい気に入ってた

 

23: 名無しさん ID:KtT6HYTN0.net
攻めのゲームが多いイメージ
モンハンは避けるゲーム

 

24: 名無しさん ID:qYyvWNVL0.net
世界観がファンタジーすぎるから

 

25: 名無しさん ID:2JbNxl91d.net
リオレウスやイャンクックのようなシリーズのシンボルやマスコット的存在を作れなかったから

 

31: 名無しさん ID:/0GOCLHY0.net
PSOはどうなるんだ?一応モンハンの元祖だけど

 

56: 名無しさん ID:lMZAuEWc0.net
>>31
diabloフォロワーがPSO
ボスキャラに的を絞ったPSOフォロワーがモンハン
モンハンdosの駄目なところを丁寧に潰して中二病、邪気眼要素を足したのがGE
GEフォロワーがとーきでんとソウルサクリファイス

 

33: 名無しさん ID:sgcjityfa.net
モンハンやり始めた頃は雑魚戦含めたステージっぽいのがほぼ無いの寂しいなって思ってたけど
他の類似ゲームやった事で雑魚敵掃除は周回するには退屈でやってられない物だと気付いた

 

35: 名無しさん ID:+bg1nJp70.net
カプコン製アクションっていうのはやっぱり大きい
モーションの出来なんかも雲泥の差

 

38: 名無しさん ID:dmyUp6Z/0.net
モンハンはもっさりと言われることも多かったけどなにやってるかわからない、なんて自体にならなかったのは良かったな

 

39: 名無しさん ID:Ke3UnvgD0.net
やっぱり敵のモーションのメリハリは大事だと思う
モンハンにもたまにいるけど 大技が来る前兆が無かったり 一方的に攻めが続くモンスターは不評

 

40: 名無しさん ID:zOBqLMcT0.net
ソウルサクリファイス
マーベラスのやつ
あれ何ではやらなったんだろうか?

 

41: 名無しさん ID:m5QJQD/30.net
モンハンは引退者と新規がうまい具合で入れ替わって維持できてる印象

 

42: 名無しさん ID:yCw3/aqJp.net
モンハン以外って殴ってる感薄いんだよね
敵すり抜けるし基本好き勝手動くモンスターをこっちがずっと殴り続けてる感じだし
怯ませたり麻痺らせたり気絶させたりみたいな要素が無いケースも多いし

 

44: 名無しさん ID:QtjIMtBH0.net
ドーントレスさん、忘れられる

 

49: 名無しさん ID:wqRfYJfr0.net
ゴットイーターは売れてたろ

 

53: 名無しさん ID:6Dm9NmAAa.net
他の狩りゲは世界観暗かったりシリアス多めで疲れる
モンハンみたいに普段は牧歌的で時々シリアスくらいがちょうど良い

 

61: 名無しさん ID:MRfP9ICqa.net

ゴッドイーター 神ゲーだったのに2から居座ったコアシステムと2rbあたりからののこじんが放射性廃棄物

ソルサク グロと鬱と悪趣味と下ネタ寄りのエロ全部入れたせいで間口が狭すぎた

フリヲ キャラクリと世界観とアクションは神なのに、バランスが3柱の神をも瞬殺するレベルの悪魔だった

鬼 オープンワールドのバランスが難しすぎた

 

65: 名無しさん ID:/0GOCLHY0.net
>>61
ソルサクに下ネタあったっけ?

 

62: 名無しさん ID:Ooaofpd60.net
討鬼伝やってたけどモンスターの設定がブレブレなんだよな
人型はまだしも格闘技繰り出してくる奴が出てきたあたりで違和感がデカかった
しまいにゃ人語喋る奴まで出てくるし

 

68: 名無しさん ID:qohqRtQn0.net
フリーダムウォーズは個人的には好きだったんだが
ストーリー、武器強化の仕様、ディストピアなのに無限生産出来る・・・みたいな感じで
ツッコミどころが多すぎたのが・・・
でもキャラメイクとか凄く好きだった

 

74: 名無しさん ID:t9e8EN7j0.net
討鬼伝ってもうださないか?

 

77: 名無しさん ID:5ld/XTVBM.net
>>74
コエテクにお聞きください

 

85: 名無しさん ID:75/KViSy0.net
GEは2以降駄目になっていった感がある
討鬼伝はあれはあれで良く出来たパチモンだったな

 

87: 名無しさん ID:/CsJwMG+r.net
時間と労力を必要とされるジャンルだから掛け持ちはツラいな

 

90: 名無しさん ID:4d/Bu/EZ0.net
なんやかんやでモンハンがよくできてた

 

93: 名無しさん ID:ymYFmSds0.net
亜流は本家超えられない
といいたいところだがPSOがモンハンのさきがけなんだっけ
こういうのは珍しい

 

94: 名無しさん ID:qohqRtQn0.net
PSOは狩りゲーではないからね
あれはハクスラというかなんというか

 

99: 名無しさん ID:FluFHXmO0.net
ハイスピードでごちゃごちゃしたのが多いからなぁ
モンハンは全体的にゆっくりしてるから一回一回の回避を丁寧にできるのが万人受けしてんじゃね
FEZっていうスクエニのネトゲも、スキルのモーションが比較的見てから避けれるようなの多いから
考えながら遊べるってことで結構流行ったりもしてた。

 

101: 名無しさん ID:lMZAuEWc0.net
ゴッドイーターは初代とバーストに出てくるアラガミならぱっと出てくるけど
2以降のはあんまり……

 

126: 名無しさん ID:udkuy3Mo0.net

モンハンのモンスターはキャラが立ってる

その他は操作するキャラクターがメインな感じして
モンスターに愛着わかない

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1625221973/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう