【悲報】「終盤」が面白いシミュレーションゲーム、存在しない
1: 名無しさん ID:yZV1tCSm0.net
中盤乗り越えたら一気に作業ゲーに突入するよな

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2: 名無しさん ID:yZV1tCSm0.net
このジレンマを超えられるゲームないんか?

 

3: 名無しさん ID:B0hWvReXd.net
シティズは何処がピークかよー分からん

 

4: 名無しさん ID:Bs+mA2IPp.net

戦国ランス

はい論破

 

20: 名無しさん ID:u8jdB0N10.net
>>4
1周目は魔軍にガチ苦戦や

 

6: 名無しさん ID:giCs8oHK0.net
恋愛シミュレーションは?

 

9: 名無しさん ID:yZV1tCSm0.net
>>6
ワイはあれはシミュレーションってかノベルゲーやと思ってる

 

7: 名無しさん ID:cJx/do+I0.net

アリスソフトのシミュレーション

遅刻ペンギンと敵が皆同じ強さではなく、順序立てて攻めないといけないのはうまいと思う

 

8: 名無しさん ID:yZV1tCSm0.net
大体最初の国滅ぼしたあたりで勝ちが確定する模様

 

21: 名無しさん ID:cJx/do+I0.net
>>8
そら勝った時だけやろ
シブ4で孤島で2国しかなく、相手滅ぼして天文学手に入れて世界と初対面したら他を全て属国化した科学も軍事も一周り進んだ大国が出来ていた時の絶望感

 

10: 名無しさん ID:MJfUC1hl0.net
フロストパンク、最初面白かったが最後のほうムズくてやめたな…

 

16: 名無しさん ID:xGiEae/t0.net
>>10
難民ハードモード無理ゲーやわ

 

22: 名無しさん ID:MJfUC1hl0.net
>>16
わい、ノーマルでもストーリーラストクリア出来んかった
こころおれた

 

24: 名無しさん ID:8mf4ganga.net
>>10
難民逝きすぎィ!逝く逝く逝く…(-100℃)

 

11: 名無しさん ID:yZV1tCSm0.net
これが嫌でワイはシミュゲー自分でプレイしなくなった

 

12: 名無しさん ID:wBwlwhv50.net
序盤が一番おもろい

 

13: 名無しさん ID:iYJaM5OL0.net
FFTは後半マジでシドゲーで草も生えん

 

14: 名無しさん ID:8DY+WygI0.net
対CPUゲーなんてどれもそうや

 

17: 名無しさん ID:yWogj7aK0.net
FE蒼炎は26章が一番攻略しがいがあるやろ

 

18: 名無しさん ID:LQtCEqp/a.net
シミュレーション「RPG」要素が邪魔なだけで後半の方がおもろいシミュレーションあるやろ

 

19: 名無しさん ID:yZV1tCSm0.net

国力増強←序盤
領土征服←中盤
地域大国←終盤

中盤くらいでもう底が見えるよな

 

23: 名無しさん ID:9/i6KKXM0.net
自分で縛りを作れないとつまんないゲーム多い

 

25: 名無しさん ID:yZV1tCSm0.net
周り全て滅ぼした二大国で最終戦争←こういうのでいいんだよ

 

26: 名無しさん ID:6niuy5sK0.net
サモンナイト3と4はブレイブクリア目指すと後半もかなりシビアで面白かった

 

27: 名無しさん ID:93tMB+tka.net
牧場物語とかいう牧場シミュレーションも面白いのは序盤から中盤にかけてやからな
終盤になると収入が支出を遥かに上回るようになってもうやりたい放題

 

55: 名無しさん ID:3ssVQPcTa.net
>>27
やっぱり制限あった方が楽しめるもんなんかな?
ちょっと話題逸れるがピクミンも1の日数キツい状態から2の日数緩い状態になったら少し面白み欠けたし、アトリエシリーズも昔の時間制限ありから最近の時間制限無しになってつまらなくなったし
ゲームにはある程度制限が必要なんやな

 

61: 名無しさん ID:6niuy5sK0.net
>>27
終盤も何も牧場物語ってゴールがなくね?

 

28: 名無しさん ID:9m3mUvZ/r.net
消化試合や
強敵倒して強くなったから今更敵おらん

 

29: 名無しさん ID:yyR/PWYC0.net
ターン制限カツカツにしたらある程度面白くなるかもしれんがクリア出来んやつ増えるから無理やろな

 

30: 名無しさん ID:6niuy5sK0.net
ラスボス戦が面白いSRPGはガチで存在しないと思ってる

 

31: 名無しさん ID:+y9CwUgSp.net
RTSがあるやん

 

32: 名無しさん ID:rzMfzZb8p.net
倍速とかスキップやり出したら一気に飽きる

 

34: 名無しさん ID:HHNwP9VM0.net
ほぼ光栄のせいやんけ

 

35: 名無しさん ID:M0njmY6Ma.net
civ6の後半やと奪った領土の管理めんどいから適当なもん生産するわ

 

36: 名無しさん ID:lJNzfvg90.net
シミュゲーに終盤も序盤もないやろ

 

37: 名無しさん ID:yZV1tCSm0.net
というか世界制覇できるようになってるのが悪いわな
聖地奪還とか領土併合くらいが最終目標でええんや

 

38: 名無しさん ID:hRzB7Um00.net
アンロックある街づくりシミュは最後が山場だろ
手を入れずに自動で動くように組むのが難しいのも多い

 

39: 名無しさん ID:eTAZxdLz0.net
シミュレーションゲームのジレンマみたいなのを語ってた人いたがイッチが言ってるような不満と同じだったわ
中盤超えると自軍>敵軍となってゲームとして冷めるとか

 

41: 名無しさん ID:gSk/6i5c0.net
ステラリスおもろいで

 

42: 名無しさん ID:lscDkj+Sa.net
終盤ってボスボコボコにする以外やることある?

 

43: 名無しさん ID:U5XB5P6Ea.net
ランダムエンカウントの赤チョコボ先輩を信じろ

 

86: 名無しさん ID:OrBVxvYQd.net
>>43
同時期の固定戦闘よりよっぽどキツいのはいかんでしょ

 

45: 名無しさん ID:HHNwP9VM0.net
プリンセスメーカーは終盤もおもろかったような

 

46: 名無しさん ID:tX/GqCW10.net
シミュレーションゲームって言葉使った時に
4x戦略ゲーと経営シムと物理シミュレーターとマス目戦術ゲーと恋愛ノベルゲーとRTSと
てんでバラバラに思い浮かべる奴がいるって欠陥だろ

 

47: 名無しさん ID:6niuy5sK0.net
switchで配信された聖戦の系譜序章で全員クラスチェンジさせたらそれで満足して放置してる

 

50: 名無しさん ID:0q6yGF8S0.net
Xcomもアカンか?

 

59: 名無しさん ID:8TinVBku0.net
>>50
むずすぎへんか?

 

56: 名無しさん ID:rH9OCJnxM.net
SRPGなら封印とかラスト3章残すくらいまでは余裕できつい

 

62: 名無しさん ID:MRaC6Pvtd.net
終盤に大転換が起きないと序中盤で稼いだポイントでしばくゲームになりがち
ただシミュレーションゲームの売りであるリアリティーは削らんといかん事がおおいから一長一短やな

 

65: 名無しさん ID:03qk7rOl0.net
banishedとかずーっと気が抜けん

 

68: 名無しさん ID:eHi6EkB5d.net
軌道に乗ったところぶち壊すような要素は大抵クソやろ

 

74: 名無しさん ID:8TinVBku0.net
Age of Empire2やっとけ

 

87: 名無しさん ID:8DY+WygI0.net
>>74
RTSは序盤以外がおもろいけどAI相手じゃ10回でお腹いっぱいや

 

75: 名無しさん ID:GgY9ALh70.net
SRPGはRPG要素のせいでつまらんからな
廃れていったのも分かる

 

94: 名無しさん ID:Fb9n2CNmd.net
>>75
というより面倒
終盤の死なないようにボス攻略するだけでドラクエより時間がかかる

 

89: 名無しさん ID:soBGRTqZ0.net
最初の方が楽しいのは間違いないな

 

101: 名無しさん ID:37i+sibI0.net
戦略シミュはやりなれた作品やと序盤でもう安定ルート入ったの悟ってしまうからな
そんで普通にやると定石&定石でつまらんから頭おかしいセルフ縛りするしかなくなるんや

 

102: 名無しさん ID:3xh/riWW0.net
ゲームは飽きとの勝負だからあんまり関係ない

 

103: 名無しさん ID:UhxroGCf0.net
信長の野望はリアルと同じで忠誠100に見えても裏切らない保証はない高難易度モードがあると中盤以降もハラハラできるかもしれない

 

112: 名無しさん ID:cJx/do+I0.net
>>103
戦国ランスで島津が嫌われるとこやな
緑のサボリ魔法使いさんの寝取られる率は異常や

 

104: 名無しさん ID:2ptHmS/ja.net
oxygen not includedはどうや
ロケットを果てまで飛ばすのを終盤と言うなら結構いいバランスしてると思う
液体酸素どうやって用意しようかとか考えるの楽しいで

 

136: 名無しさん ID:v8Xn8+Yd0.net
>>104
滅茶苦茶おもろいけど大半の人は序盤~中盤辺りの酸素、食料、温度問題で終盤まで行けなさそう

 

105: 名無しさん ID:uongZBH/d.net
ヴァーレントゥーガって旗揚げしてエリア一帯統一したぐらいが一番面白いよな

 

114: 名無しさん ID:yZV1tCSm0.net
>>105
あの系統は人材収集ゲーやからなぁ
今のガチャゲーに通じるもんがある

 

113: 名無しさん ID:/UXaSlgD0.net
これはガチやな ワイもkenshi好きやけど中盤からは新要素なくなってきてダレるわ

 

115: 名無しさん ID:abx/co2F0.net
序盤滅茶苦茶苦労するからこそ終盤の無双状態がおもろいんやんけ

 

116: 名無しさん ID:BMaJkRKc0.net
ノブヤボは自分で勝手にリアリティ出るように縛ってるわ

 

124: 名無しさん ID:UhxroGCf0.net
>>116
結局自分でほどよい縛りを考案するしかないんよなどのシミュレーションも

 

118: 名無しさん ID:MsM/MYMhd.net
civの後半は苦痛すら覚える

 

120: 名無しさん ID:wVEJNdbV0.net
シヴィライゼーションとか中盤以降ただ面倒臭くなってくるわな

 

123: 名無しさん ID:dyt8CwqSH.net
経営シミュレーションとかはずっとおもろい

 

130: 名無しさん ID:dyt8CwqSH.net
最初からほぼ作業ゲーで作業自体にハマれば大丈夫やね
シティーズスカイラインとかプラネットコースターとかええわ

 

216: 名無しさん ID:AF8ZnatZ0.net
安定するとつまらないという風潮

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1625771296/

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