「最新作でボリュームが減る」のって許せる?許せない?
1: 名無しさん ID:Q48l5LTYM

例えばギルティギアストライブは前作より5人以上キャラ少ない

例えばFF13はクリア時間50時間程度だったのにFF15ではクリア時間25時間に減少

こういうの許せる?

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2: 名無しさん ID:BpS+CC3e0
面白ければ許せる

 

3: 名無しさん ID:Bv1Y5rT10
まだボリュームとか言ってるやついんのかよ…
そんなの面白ければ関係ないんだよ
つまらんゲームが100時間ボリュームあろうがゴミなのは変わらん

 

34: 名無しさん ID:rnIBvgHj0
>>3
良ゲー扱いのリッジレーサー7とクソゲー扱いのリッジレーサーVitaはゲーム内容はほぼ同じで
ボリュームの違いで大幅に評価が分かれた作品だぞ

 

4: 名無しさん ID:RJdqk0TMd
クリア時間なんてどうでもいい

 

5: 名無しさん ID:XsuIH+7YM
前作が長過ぎという評価でもなかったのなら半分は減り過ぎかな
個人的な感覚だと7割くらいは欲しい
密度が凄まじく濃くなってるなら別だが

 

7: 名無しさん ID:03rLEYJ40
まあ面白ければな
でも面白くてもボリュームないとすぐ飽きられちゃうっていうのはあるな
モンハンライズとかそんな感じ

 

9: 名無しさん ID:L5Cc9bMCd

>>1
XXからXrdは既存のキャラが殆ど変わらなかったから、今回の全キャラフルモデルチェンジのお陰でマンネリ感は無いよ
後はソルチップと医者アンジイノの格差を是正すればもっと面白くなると思う

rev2は確かにゲームの完成度は高かったけど、同時に頭打ち感も強かったので、今回の舵切りは個人的に良かったと思う

 

12: 名無しさん ID:Ec7AOEssd
内容次第かな
ただ単にキャラが多かったりクリア時間がかかるだけなら
ある程度少なくても問題ない
10キャラから5キャラ減るのは問題だと思うが
30キャラぐらいからあまり人気のないキャラ5キャラ
引くぐらいなら問題ない感じ

 

13: 名無しさん ID:epFr7QWo0
そんなもん程度と内容によるだろ。
サクラ大戦4許されない
スパロボMXは歓迎だった

 

14: 名無しさん ID:G4pgNh1/0

体験こそすべて

ボリュームはその体験に至る一つの要素でしかない。

体験がクソ(マイナス)だと掛け算でボリュームが多い方がよりクソになる

 

22: 名無しさん ID:hLA2NdFYM

>>14
>体験こそすべて

>ボリュームはその体験に至る一つの要素でしかない。

>体験がクソ(マイナス)だと掛け算でボリュームが多い方がよりクソになる

これだと思うわ
ボリュームだけで言えば次回作を見越して八分目くらいがいいけど誰にとって?てなるからな

 

30: 名無しさん ID:Q48l5LTYM
>>14
ボリューム減って賞賛されたゲーム
ボリューム増えて叩かれたゲーム
こういう具体例ってある?
ゲハ見てると基本的にボリューム減ると叩かれてる印象だが

 

42: 名無しさん ID:G4pgNh1/0
>>30
ボリュームは減ったが、ゲーム自体は面白くなったので称賛されたゲーム
ボリュームは増えたが内容が糞になったので叩かれたゲーム
ならあるよ。

 

15: 名無しさん ID:93ZTLZjca
満足いくボリュームならいいんじゃね

 

17: 名無しさん ID:e6kd2Itc0
むしろ嬉しい
はよゲームやり終えたいから

 

23: 名無しさん ID:G4pgNh1/0

神ゲーム(100点) × 十分なボリューム(100%) = 100点

神ゲーム(100点) × イマイチなボリューム(50%) = 50点

凡ゲーム(50点) × 十分なボリューム(100%) = 50点

地雷クソゲーム(-100点) × 十分なボリューム(100%) = -100点

 

26: 名無しさん ID:UsGO6+2/0
ライズなんかは内容的には神ゲーだったからこそ、ボリュームがアプデ2回分含めてようやく従来レベルっていうのが足引っ張ってるよね
逆に言えばボリュームさえあれば名実ともに神ゲーになれる
G級アプデで余計な事しなければライズは完成するね

 

27: 名無しさん ID:OvjI9n4yd
お前らそんなにボリューム大事なのか?
フルプライスで5時間ぐらいのゲームでも面白ければいいんだが
沢山やりたいゲームあるしゲムなんて全然金かからないからむしろ変に引き伸ばさないで欲しい

 

89: 名無しさん ID:K4ziemk7M
>>27
自分も値段から考えたらこんな感じだけど
中古に売られまくるから無理というのはわかる

 

28: 名無しさん ID:mHXwNSQT0
良くは思わないけど
その分面白ければ良いよ

 

31: 名無しさん ID:Pik4miOpM
金銀からのルビサファは子供ながらにショック受けたな
まぁ普通に楽しんではいたけど

 

33: 名無しさん ID:0zQ7VeFTp
そこまで気にはしないが物足りんなーとは思う、特にモンハンあたり
まあモンハンはGなしの無印→てんこ盛りのG→Gなしの無印って流れで展開してるから仕方ないっちゃ仕方ないんだけども

 

35: 名無しさん ID:eajaGkH7a

50時間ぐらいかかってたゲームが最新作で25時間とかなら問題だな

200時間かかるゲームが100時間なら何も問題ない
むしろ100時間でもなげーわ

 

36: 名無しさん ID:75cg9MFla
次のスマブラが正直心配
あとマリカ
どっちもキャラ増やす方向で調整されてるから、次作出た時未実装多いとさすがに辛れぇわ

 

40: 名無しさん ID:UsGO6+2/0
>>36
マリカはキャラごとに厳しいバランス調整作業がある訳でもないからまだいいけど
スマブラに関しては地獄の作業になるだろうし、今回「全員参戦」をやっちゃったから次はガッツリ変えてきそうなんだよな
新作が出たとして、スマブラXくらいの数まで減るかもしれんね

 

37: 名無しさん ID:7NWZTyyR0

サクラ4はボリューム激減したけど賞賛されたゲームだな

こればっかりはリアルタイムで体験してないと理解できないと思うわ

 

50: 名無しさん ID:I/CSLPt3M
>>37
ほーん
珍しいな
そういう例もあるのか

 

38: 名無しさん ID:ioiNyOn70
ブレワイみたいにゲームシステム一新してかつ面白ければボリューム減らされてても良い
ゲームシステム踏襲した続編でボリューム減ってるのはあかん

 

46: 名無しさん ID:y5MA81Ih0
だれずにやれるかを重視するようになってきたから15~40時間あたりなら気にしない
密度を濃くしたらボリューム減ったもしくは単調な時間稼ぎみたいなの削るなら歓迎

 

51: 名無しさん ID:iUIbfWpua
むしろ現代は短時間でどんだけ楽しいかが最重要ではコンテンツを消費しきれない

 

53: 名無しさん ID:ukioEXz60
前作が異様だったなら許せない
時間がたつと許せるかも

 

54: 名無しさん ID:CVQbZqkFa
これを許さないとどんどん水増しされる
ボリューム信仰もそろそろ消えてほしいもんだ

 

55: 名無しさん ID:XkkMKARka
キャラゲーは世代変わってモデル変わるとごっそり数減るから仕方ない部分もある

 

56: 名無しさん ID:2JmHbJIq0

レースのボリューム重視嫌いだなぁ
マリオサーキットで延々とタイムアタックしたり
リッジレーサーなんてミラーとかで誤魔化してたけど1コースで遊んでた

レースなんてそんなんで良くないか?

 

57: 名無しさん ID:wo0lZ7eT0
>>56
その通り
ベースがしっかりしてれば1車種1コースでも他の糞レースゲームより楽しめる

 

77: 名無しさん ID:rnIBvgHj0
>>56
お前の同じ考え方して3コースに減らしたリッジは滅茶苦茶叩かれたぞ

 

64: 名無しさん ID:zvow7u6Ia
内容が面白いのは大前提としてボリュームはある方が嬉しい
というか楽しめる時間が短い方が嬉しい人なんていないでしょ

 

67: 名無しさん ID:J63gffun0
>>64
買うゲーム数が多いと面白くてもたまに「まだ終わらないのかこのゲーム」って思う瞬間はあるよ

 

78: 名無しさん ID:eZcPLgcIp
継ぎ足し系の新作ならともかくシステム一新してるのならば仕方がないって思う

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1627278171/

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