結局オープンワールドの最適解って移動にゲーム性を持たせることだよな
1: 名無しさん ID:XeaRguKe0NIKU
ダンジョン内とフィールドの違いって敵やアイテムが落ちてるかの違いでしかないんだから
そんなかんじだよな

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4: 名無しさん ID:Ktcr0p9LdNIKU
そうか?

 

7: 名無しさん ID:1lxYpxPaaNIKU
移動にゲーム性の意味はよくわからんけどホライズンみたいに収集アイテムとか落ちてるとあまり苦にならない印象

 

9: 名無しさん ID:/XU5infA0NIKU
スパイダーマンとバットマン好き

 

11: 名無しさん ID:71dzGyCW0NIKU
ランダムイベント多めにすればいいんじゃないの

 

12: 名無しさん ID:/uwgW+St0NIKU
スパイダーマンみたいに跳ねてるだけで楽しいようにすればいい

 

14: 名無しさん ID:ES+4ode6dNIKU
ランダムイベントはゴミだな
低レベルなイベントが何度も挟まって怠い

 

16: 名無しさん ID:Ktcr0p9LdNIKU
ホライゾンは野良山賊が機械に追われたりしてるの眺めるの楽しい

 

17: 名無しさん ID:HcoD3d5e0NIKU
車で移動したりできるように

 

18: 名無しさん ID:GDupPjWLaNIKU
ツシマはそのへんに蒙古の拠点とかあったから楽しかった

 

19: 名無しさん ID:+95jU3+V0NIKU
RDR2みたくイベントやらナラティブ要素色々散りばめてあるのが1番おもろい

 

20: 名無しさん ID:xIwVpYLcdNIKU
移動手段の多彩さだろ
GTAなんかそれで持ってるようなもん

 

21: 名無しさん ID:0ZxOXgnarNIKU
ウォッチドッグス2が一番おもろい

 

23: 名無しさん ID:wb4Q5KVU0NIKU
移動中にランダムのイベントがあることかな
あと街タイプはどうしてもハリボテになるからポストアポカリプスのほうがいい

 

24: 名無しさん ID:Ktcr0p9LdNIKU

移動するだけでも楽しい結果論ってなかなかないよね
no title

no title

no title

 

35: 名無しさん ID:R/nv2R0Q0NIKU
>>24
ブレワイもツシマも面白かった
次これやるかな、面白いかな

 

46: 名無しさん ID:Ktcr0p9LdNIKU
>>35
ちょーおもしろかったぞ
no title

 

48: 名無しさん ID:Gi9G5VO+aNIKU
>>46
これなんていうゲームですか?

 

56: 名無しさん ID:Ktcr0p9LdNIKU

>>48
ホライゾンゼロドーンの雑魚敵(糞強)
ちょっと前無料だったけど今でも安いんじゃねーかな

no title

 

68: 名無しさん ID:0ZxOXgnarNIKU
>>24
これそんなに移動楽しくないよ
行けるところ少ないし

 

70: 名無しさん ID:Ktcr0p9LdNIKU
>>68
まぁ個人差はあると思うけど俺は楽しめたということで…
no title

 

72: 名無しさん ID:0ZxOXgnarNIKU
>>70
どっちかというとオープンワールドでメタルギアやれたの楽しいのであって、都市部も狭いしポイントポイントでの驚きとかあんまないんだよなホライゾンゼロドーン

 

75: 名無しさん ID:Ktcr0p9LdNIKU
>>72
民家が軒並み戸締まり完璧なのは寂しかったな
あと「ここから先は進めません」とか見えない壁とか

 

25: 名無しさん ID:7gPTJclN0NIKU
ミニマップ見てマーカー追い掛けるゲームはつまらん

 

27: 名無しさん ID:2Jvbeuh30NIKU

オープンワールドじゃなくて箱庭ゲーだけど、ダイイングライト好き

ファストトラベルなんていらない

 

28: 名無しさん ID:+CN95gtb0NIKU
乗り物乗ってマーカー刺したら後は道なりに進んでくれればいいかな
コントローラー離して景色楽しみながら別のこともできるしアサクリみたいに船員が喋るのもまあ楽しめる
スパイダーマンみたいに飛んでるだけで楽しいのもいいけど

 

29: 名無しさん ID:+95jU3+V0NIKU
移動快適!楽しい!みたいなゲームはなんか知らんが飽きる
サンセットオーバードライブとか

 

31: 名無しさん ID:ITIpqzN00NIKU
住民の生活感とかボリューム出すためだけのお使いサブクエやめて欲しい

 

32: 名無しさん ID:GlIVfIiK0NIKU
タイタンフォール2並のパルクールでオープンワールドを駆け抜けたい

 

33: 名無しさん ID:bqO1t7rQ0NIKU
今デイズゴーンやってるけど移動してると襲われてる人助けたりして楽しい
でも助けた奴は二度と出てこない
キャンプが溢れても困るから仕方ないが

 

34: 名無しさん ID:5wHR4XbEaNIKU
太陽のしっぽはその元祖にして最高傑作なのか

 

37: 名無しさん ID:MjXuC4wPMNIKU
ブレワイはパラセールと登りで色々ゴリ押しできるのが楽しかった

 

39: 名無しさん ID:yr8Y/IlWpNIKU
ツシマは落とした拠点だけじゃなく稲荷とか訓練所とか何かの場所要素見つければそこにファストトラベル出来るからマジで良かった

 

40: 名無しさん ID:R/nv2R0Q0NIKU
ツシマはやっぱり仁さんと世界観にグッとくるんだよなあ
ブレワイは主人公に感情移入は出来ないけど遊びとして素直に楽しかった、良く出来てた

 

41: 名無しさん ID:3xJ5k48S0NIKU
移動が楽しいのはデスストだった
序盤のちょっとした段差も難しいのと中盤からの一気に楽になるのも

 

42: 名無しさん ID:42efFvWF0NIKU
スカイリムが面白いと思った
バグが無ければ最高傑作だったのに

 

44: 名無しさん ID:il01on5vdNIKU
そうだなー
ただただ移動するだけじゃなくて移動中に何があるかワクワクするゲームは長く楽しめる
falloutとか移動が楽しい

 

49: 名無しさん ID:+95jU3+V0NIKU
デススト俺も好きだった
雨の度にセンサー起動するムービーでてくるのはストレスだったけど
のんびり移動出来るゲームが多分好みなんだな

 

53: 名無しさん ID:2oN8vkhDpNIKU
色々やってきたけどツシマが一番良かった
次にモロウィンド(思い出補正強)

 

55: 名無しさん ID:e4vn9Bns0NIKU
アサクリオデッセイとかいうあまりにも移動が長いゲーム
ファストラにはクソ長いロードで対応

 

66: 名無しさん ID:rNNzaQ7s0NIKU
>>55
やたら広いくせに起伏激しくて山ばっかりで広大さ感じられないし
パルクールはモタモタな調整されてるしで移動の面倒くささという点ではアサクリシリーズ中で一番悪いかもしれない

 

69: 名無しさん ID:Txp1rmfn0NIKU
>>66
んじゃ、オリジンズやろうぜ。
エジプトっていろんな風景があるんだなってなるから

 

71: 名無しさん ID:rNNzaQ7s0NIKU
>>69
やってるに決まってるだろ
むしろそれこそオリジンズと比較しての印象が強い
オリジンズは景色のパノラマ感すごいからなおさらオデッセイが広いくせに窮屈に感じる

 

74: 名無しさん ID:Txp1rmfn0NIKU
>>71
んならしゃあない
オリジンズの方が風景の変化が楽しめたのはわかるし
オデッセイはどっちかというとイベントの多さがウリだろう

 

78: 名無しさん ID:rNNzaQ7s0NIKU
>>74
オデッセイはコンテンツ量がすごいってのは同意だしそもそも今はそういう話はしてない
あくまで移動まわりの話

 

57: 名無しさん ID:LojJhO67aNIKU
圧倒的なフィールドとロボ

 

63: 名無しさん ID:xRFF9Hkq0NIKU
>>57
曲は良かったよなあのゲーム

 

64: 名無しさん ID:ijxgzO2u0NIKU
特定のルートを通ったらフラグ立って発生するランダムイベントとかフィールド上には割とあるな

 

67: 名無しさん ID:gjtC5R5T0NIKU
オープンワールドにはストーリーと関係ないロケーションいっぱい欲しい

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1627543862/

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