『このゲームは誰が作ったゲームか』ってそんなに重要か?
1: 名無しさん ID:aVyU8Ehb0
神ゲーを作った開発者の次回作がコケる事なんて珍しくもないし

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16: 名無しさん ID:7URhVM9M0
>>1
糞ゲー作る開発者は避けたい

 

45: 名無しさん ID:i8AAB31a0
>>1
すごく重要ではないが知ってはおきたい
漫画や映画も作者/監督や主要制作陣知りたいし

 

51: 名無しさん ID:EEjwWyUA0
>>1
お前みたいにゲームをひとりで作ってると思ってる馬鹿が多いよな

 

2: 名無しさん ID:aVyU8Ehb0
大神で心洗われるストーリーを書いた男がTwitterで暴れてたからといって大神を嫌いになるかといえばそんなことないし

 

3: 名無しさん ID:0VxSdHGSa
誰がもイイけどどこがもね

 

7: 名無しさん ID:aVyU8Ehb0
作品そのものを見てない

 

8: 名無しさん ID:RWJ7WXCC0
買うかどうかの判断材料にはなるだろ
開発会社変わったゴッドイーター3とか明らかに別モンだし

 

9: 名無しさん ID:AroTuSg20
ゲームデザイン思想がゲームに色濃く出るクリエイター・デザイナーは

 

11: 名無しさん ID:Zv2J4Sxx0
そらお金がかかるもんだしな
外れは避けたい
確実ではないが、有力な情報だろ制作者は

 

13: 名無しさん ID:azNXXJAG0
キャラとか演出とかシナリオとか脚本とか
そういうセンスが関わる部分に枯れた使い古しの人間をあてないでほしいというのはある
CSのゲームは大抵コレ

 

18: 名無しさん ID:AroTuSg20
>>13
古くからのシリーズものは固定して欲しいと思うがな

 

20: 名無しさん ID:azNXXJAG0
>>18
まぁ、懐古的にはそうかもなぁ

 

52: 名無しさん ID:i8zlec2b0
>>20
そもそもシリーズものってのは懐古とまでは言わずとも前作に肯定的評価を与えてる人向けに売るもの。
前作までの要素を全部壊して新しく作るなら新しいIPでやればいいし、
逆に言うと全部壊さなきゃ客がつかないシリーズというのは存続させる価値の無いシリーズ。

 

17: 名無しさん ID:6UmaxcPr0

もちろん売れない事もクソゲーになる事もありうるが、
それでも何も知らん奴何も実績ない奴よりは高確率で良いもん気に入るもん作る

まあその点で客視点から見て一番重要なのIPブランド力だけど

 

22: 名無しさん ID:miRJ/cfp0
ノムリッシュ以外あんま気にならないな

 

25: 名無しさん ID:hFWqQ1Az0
重要じゃない訳がないが、何を言ってるんだこのアホは?

 

28: 名無しさん ID:7Gz6dnU+0
クロノクロスに発表当初から今まで全く興味を持てない原因だったわ

 

29: 名無しさん ID:ZbFzRVLe0
中村光一のサウンドノベルをまた遊びたい

 

30: 名無しさん ID:wY6mpAnR0
結局は評価は内容と出来次第

 

32: 名無しさん ID:8jMPBXCv0

同じ人が作った、ってだけで避けれるし、期待もできるだろ?

情報としてあると購入条件になるやん。

 

34: 名無しさん ID:pk8PFWza0
ゲームの事が分かってる有能なディレクターはいる訳で、まず有能なディレクターは必要
ディレクターの要求する指示に答えられるプログラマー、グラフィック関連の人、シナリオライター、作曲家、音響監督もそれなりに必要
それらとお金を集めるプロデューサーも重要

 

37: 名無しさん ID:wnKr/CLK0
重要ではないが下手に目立つ開発者はプレイ中頭よぎるから
開発者が表出てこないゲームのほうが良い

 

90: 名無しさん ID:z5odnO7CM
>>37
人気シリーズはほとんど開発者出てくるだろ
新規IPだけ遊ぶのかw

 

40: 名無しさん ID:A2ckXgtu0

重要だろ。
とんでもないくらいにやらかした開発者なら当然避ける。

 

48: 名無しさん ID:kwDjiQL5M
当たりを見分ける方法としては当てにならんけど外れを見分ける方法としては結構頼れる気がする

 

49: 名無しさん ID:ilWX1KZ90
どうでもいい
数人で作ったような小規模なものなら重要かもしれんが

 

53: 名無しさん ID:YAY+TeFR0
スーファミ『クロノ・トリガー』のCMだけど、こんなの嫌でも期待しちゃいますよね
https://www.youtube.com/watch?v=E-mpbwu1cy4

https://www.youtube.com/watch?v=MmKWPbuEVGY

 

54: 名無しさん ID:SGVLHZw/0

まあ、あまり関係はないかな
だから制作者はでしゃばらないで良いんだけどね

でも、やり過ぎている、調子にのっている感のある制作者、あるいはメーカーのソフトは買いたくなくなるのが心情

 

62: 名無しさん ID:hiP/3v+x0
堀井が作ってる限りドラクエはドラクエであると信頼してる

 

66: 名無しさん ID:nxt1G5BIM
どっちかっていうと地雷回避に役立つな。

 

70: 名無しさん ID:XmtLtHrM0
気にならん
そういうの気になるやつほどゲハ脳で病気だろ
クリエイターが全部決めてるわけじゃないし

 

72: 名無しさん ID:bnnx3BtG0
>>70
ゲームは“人間”が作ってるんだぜ?
その人間が関わる以上、そいつの人間性が多少なりともゲームに現れるはず
それが良くも悪くもゲームの味になるわけだ
気にする奴は病気って主張がよくわからんな
クリエイターに全ての決定権があるわけではないにせよ、命を吹き込むのはクリエイターだろう

 

92: 名無しさん ID:4fROR45e0

>>72
ゲーム会社で働いたらそういう認識にはならない

表にいい顔して出てても社内でめちゃくちゃ嫌われてる奴はいくらでもいる、

 

71: 名無しさん ID:qVElzNNb0
ゲームって以外とその人の味とかクセが出るし
気にするでしょ
日野が作ったドラクエは合成とかコレクション要素強めでやっぱ日野っぽいし

 

73: 名無しさん ID:BCDM155gM
本の選び方として面白かった作品を書いた作者の作品を次に読むことも多いな

 

74: 名無しさん ID:7eLJjccf0
タイトルによって一人の判断や能力に左右されるものとそうでないものがあるから一概には言えない

 

79: 名無しさん ID:ZFFdl3/o0
芸術とかゲームはその人の持つ個性がモロに出るからな
人を変えたら味が違うってなる

 

80: 名無しさん ID:77Ik2fih0
メーカーなりタイトルなり判断材料にするのに開発者だけ除外する理由がない

 

81: 名無しさん ID:hwiQWa5P0
クリアしたあとスタッフロールを確認する奴がいない不思議

 

83: 名無しさん ID:nB0F+BCH0
購入判断の情報としては有用でしょ

 

96: 名無しさん ID:yStDX5+P0
地雷開発者、地雷開発会社を避ける基準になる
もしいいもの作ったら評価見定めて後から買えばいいだけだしな
そして開発に対する評価をちょっと上方修正する、それだけだろ

 

103: 名無しさん ID:efu6utC10
宮崎 駿監督作品って聞いたらちょっと興味出るのと同じ感じやろ

 

104: 名無しさん ID:77Ik2fih0
名前ばかり押し出されると逆に臭くなるけどね

 

106: 名無しさん ID:sfHEHCU/d
いや全く
pv見て決めるわ
誰が作ってるとか会社とかどうでもいい

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1628688715/

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