もっとも「コントローラーを進歩させたハード」って
1: 名無しさん ID:0RYh8wF80
やっぱPS1のデュアルショックか?
それか360?

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2: 名無しさん ID:En1uVZos0
普通にPS5だろ
振動とアダプティブトリガー凄すぎるしあれのために買ったor欲しいって人間が大量にいるらしい

 

3: 名無しさん ID:N/R37MpX0
64だろうな

 

20: 名無しさん ID:JXu5tM0A0
>>3
64発売当時のアナログスティックでクッパをジャイアントスイングしてるCMはやってみたいと思ったな
結局買わなかったが

 

5: 名無しさん ID:Q34s7eK60
ファミコンだよ
横持ち
左手で方向操作
右手でボタン

 

6: 名無しさん ID:GdXw9s1Pa

アナログスティック
振動
トリガーボタン

やっぱり64かな

 

89: 名無しさん ID:YaF4ZJn1d
>>6
ファミコンか64やろうなぁ
次点でキネクトかwiiだな

 

8: 名無しさん ID:T/UHmVY0M
ファミコンと64

 

10: 名無しさん ID:vy65GXvfr
ファミコンのボタン配置はスペースインベーダーかららしい

 

12: 名無しさん ID:ezVqhLsq0
ジャイロ二刀流とラボができておすそ分けや通常プレイにも対応したジョイコン

 

14: 名無しさん ID:9LEAVqaBd
ファミコン→スーファミ→PS1→64→デュアルショック→360

 

17: 名無しさん ID:iQYg2m+t0
普通にエリコンですよ

 

18: 名無しさん ID:WhXZpJzUM
十字キーのファミコンだな

 

19: 名無しさん ID:WhXZpJzUM
3Dスティックも十字キーの入力を増やしただけの亜種だし

 

21: 名無しさん ID:Ptnff4XB0
ファミコン以前のゲーム機は
本体とコントローラーは一体だった

 

22: 名無しさん ID:M3WOOdXG0
ファミコンだなパックスパワーグローブで最強になる

 

23: 名無しさん ID:cRzEG0Ga0
どう考えても64だろ

 

24: 名無しさん ID:whgPwmz7F

ファミコン→方向キー
スーファミ→LRボタン
プレステ→グリップ
64→アナログ入力、振動
Wii→ジャイロ、ポインティング

64が優勝かな

 

26: 名無しさん ID:Ce7+CnjR0
DCとWiiの拡張性

 

28: 名無しさん ID:rO2YrPE0a
ネジコンかな

 

29: 名無しさん ID:eCccie1Dd
ファミコン→64→DS→Wiiリモコン→ジョイコンって感じかな革命といえば

 

31: 名無しさん ID:GdTzFH6od
ファミコンだろうな、それ以前は縦持ちスティックタイプやテンキーまたは
カセットビジョンみたいな本体にコントロール部分がくっ付いたのしか無かった

 

33: 名無しさん ID:HJ+d+UnUd
革命起こしたのはファミコンと64かな
ただ今存在するコントローラーの原型は完全にデュアルショック

 

95: 名無しさん ID:YaF4ZJn1d
>>33
原型の話ならドリキャス→箱→箱360の流れが主流やぞ

 

34: 名無しさん ID:TTZ1rltpp

XBoxシリーズだな

どんなゲームパッドでも繋げられるPCでほとんどのユーザーが箱コンを使ってるのは、それだけ操作性が優れているという証明

 

36: 名無しさん ID:fwqi6pCRM
64のあの馬鹿デカさは何とかならなかったのかな
後年に左の位置にスティック移動させて小型化したホリパッド64も出てたのに

 

97: 名無しさん ID:YaF4ZJn1d
>>36
あの時点でfpsのシュータを視野に入れたコントローラーは革新的過ぎた

 

99: 名無しさん ID:R2f5LhRTr
>>97
なんせボタンじゃなくてトリガーだしね

 

39: 名無しさん ID:iImhic6zM
左手で操作、右手はボタンを定着させたファミコン

 

44: 名無しさん ID:gHcUADAMM
>>39
前はPCは右手で移動だったのが
今はPCでも左手で移動だもんな
ファミコン凄い

 

40: 名無しさん ID:H4Yob5Yj0

PCエンジンSGだろ

あと鉄騎

 

181: 名無しさん ID:3BO+lfdZ0
>>40
パワーコンソールって結局出回らなかったんじゃ?

 

41: 名無しさん ID:cxjCwM8iM
何気にWiiリモコン&ヌンチャクじゃね?
バイオ4で一番の操作性がWiiEditionやぞ

 

43: 名無しさん ID:Rr8HeoPR0
ファミコンって言うてる奴はあほやろ
ゲームウォッチのドンキーコングの流用やん

 

45: 名無しさん ID:dTED7VtNd

ファミコン(十字キー)
スーパーファミコン(LRボタン)
PS(LR2列)
64(アナログスティック、振動パック)
PSデュアルショック(アナログスティック左右、アナログ押し込みボタン、振動左右)
DS(タッチパネル)
wii(ジャイロ)

もっとあるとは思うけどこんな感じ?

 

49: 名無しさん ID:EaK1jUPDM
>>45
PSは二倍に増やしただけでワロタ

 

50: 名無しさん ID:3te8UoEv0
>>49
だけどか言うけど今の3Dアクションの基本を作ったよね
左スティックで移動、右スティックでカメラ操作

 

86: 名無しさん ID:fPt3gD9J0
>>45
・持ちやすいグリップ型(ソニー)

 

133: 名無しさん ID:17IxNZDX0
>>45
FCは十字もそうだけど
長方形カード型で左手で十字操作、右手でボタン操作
両手で挟んで持つ形にしたのが大きい

 

52: 名無しさん ID:m8aKJ+Oad
Kinect
音声とジェスチャーで操作

 

55: 名無しさん ID:QJPVrMSua
ジョイボールをアナログ入力対応で復活させて欲しい

 

57: 名無しさん ID:pKYhQVLZd
ファミコンの革新的な変化に及ぶ物はない

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1630620984/

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