ゲームの防具グラフィックの仕様ってどういうのがいい?
1: 名無しさん ID:325PL7vY0

A・・・強制的に装備がグラフィックに反映される(鎧を装備したら鎧をきたキャラグラになる)

B・・・基本的には装備がグラフィックに反映されない(元々のキャラグラのまま)が一部の特殊な装備は反映されたりもする

C・・・装備がグラフィックに反映されるが設定で反映しないようにもできる

D・・・装備の性能はそのままでグラフィックだけ別の装備のものに差し替えたりできる

他にどんなのがあるかな

おすすめ記事
2: 名無しさん ID:325PL7vY0
俺的にはAが一番クソだと思う

 

3: 名無しさん ID:q7IrqMPU0
グラフィックのみの装備

 

4: 名無しさん ID:325PL7vY0
>>3
要するにBの例外がないバージョン?

 

6: 名無しさん ID:crnUjdjGp
戦闘シーンは装備絵で移動、イベントは通常絵

 

7: 名無しさん ID:gaLcX15Yp
BかC
Dまで行くと面倒

 

10: 名無しさん ID:325PL7vY0
>>7
Dは見た目ネタ装備で無双したい人用

 

13: 名無しさん ID:gaLcX15Yp
>>10
ネトゲでやり飽きた感

 

8: 名無しさん ID:325PL7vY0
Bはドラクエとか

 

11: 名無しさん ID:v141aO3U0
防具のグラはいらないから衣装増やしてほしい

 

12: 名無しさん ID:pDsTV7FOp
D
ミラプリは正義

 

14: 名無しさん ID:325PL7vY0
Dの亜種で防具は変わらないけど武器のグラフィック差し替えられるのもある

 

15: 名無しさん ID:L0iADluqd
武器防具は外見に反映されず外見変更装備は別にあるがステータス変化は無し

 

21: 名無しさん ID:325PL7vY0
>>15
スクエニのゲシュタルトオーディンがそんなんだった気がする

 

17: 名無しさん ID:G3yEdehgr
(´・ω・`)3dだとどうせ装備品の貫通現象起きるんだしいらにゃい髪の毛が鎧い貫くとかアホかよ

 

25: 名無しさん ID:IVFTOtyQ0
>>17
ハゲにすれば困らないぞ

 

31: 名無しさん ID:G3yEdehgr
>>25
(´・ω・`)髪の毛じゃなくても武器とか盾とかが自分の身体突き抜けたりするでしょ

 

18: 名無しさん ID:s3ZhDsh+p
俺はAかBが良いな
CとかDはプレイヤーに配慮しすぎて違和感ある
所詮パラメーターと画像ファイルで構成されてるわって感じが強い

 

19: 名無しさん ID:+UFhrLbea
なんで装備が見た目に反映されたくないの?

 

23: 名無しさん ID:325PL7vY0
>>19
美少女が全身鎧着て顔みえない状態でずっと戦うとか嫌なんだが

 

36: 名無しさん ID:+UFhrLbea
>>23
俺は全然有りだな
むしろ重装なのに見た目軽装とかリアルさが無くてつまらん

 

37: 名無しさん ID:325PL7vY0
>>36
そういう考え方もあり、か

 

20: 名無しさん ID:h4j4wrBu0

Dが一番いいかな
上級装備って装飾過剰でダサかったりとか見た目は序盤の装備が好きだったりする

ただ対人戦要素あると装備からステや戦法予想とかもあるからそのへんは難しくなりそう

 

22: 名無しさん ID:L14BQO+e0
装備と着せ替えを分けたゴッドイーター有能

 

24: 名無しさん ID:L14BQO+e0
モンハンの装備大体ダサいの何なの

 

26: 名無しさん ID:bBLRZkMP0
シナリオイベント中も着た装備のままなRPGってラジアータストーリーズが最初なんだっけ

 

40: 名無しさん ID:qBfDopmP0
>>26
そういえばジャックの防具初期装備のままクリアしたな……

 

27: 名無しさん ID:w67umliM0
Cが意味不すぎて

 

33: 名無しさん ID:xCDVuLiA0
>>27
PSO2の防具ステルス化だな

 

34: 名無しさん ID:IVFTOtyQ0
>>27
仁王とかのオプションであるやつじゃね
他プレイヤーの姿映しとかオフにするやつ

 

39: 名無しさん ID:w67umliM0
>>34
大前提でDだしなぁ

 

28: 名無しさん ID:325PL7vY0
3Dなら装備「だけ」かわるからまだいいけど、ドットだとそのまんま変わるからもはやお前誰やねん状態に

 

29: 名無しさん ID:6TihZCP9p
そんな見た目に拘るより別のとこ努力してよ!

 

30: 名無しさん ID:A+FpNP8z0
モンハンの着せ替えが理想

 

41: 名無しさん ID:325PL7vY0
ネトゲだと自分から見たら反映されてるけど他のプレイヤーから見た際には反映されないとかあるか

 

47: 名無しさん ID:TT+gA58r0
Aが一番好きだわBはつまらんしCDは見た目も加味して装備を吟味する楽しさがない 見た目をとるか強さをとるかのせめぎあいが欲しい

 

49: 名無しさん ID:325PL7vY0
>>47
装備を強化・成長させられるやつとか好きそう

 

48: 名無しさん ID:FRndRYtXp
Dって最近めちゃくちゃ多いけどゆとり仕様だよな

 

50: 名無しさん ID:pDsTV7FOp
>>48
どうかなぁ
Aの見た目いい装備って結構強かったり最後まで使えること多い気もするし

 

52: 名無しさん ID:325PL7vY0
Dってどの辺がゆとり?
ダサい見た目だけど強い装備にするか、弱いけどかっこいい装備にするか悩まないからゆとりってこと?

 

56: 名無しさん ID:WJUxraKpp
ゲームの中で装備というルールがあるのにそれを曲げてるのがね?
一応バーチャルな世界の中で衣服として扱ってるものじゃん
それを見た目だけ変えるとかゲーム世界のルールすら捻じ曲げるのはワガママなゆとりくん仕様だよねって言われても俺は理解できるよ

 

59: 名無しさん ID:325PL7vY0
>>56
フィルターを通して見てるから変わってるということでここは一つ・・・

 

61: 名無しさん ID:wtefb/JJ0
Dを叩いてる奴って押し付けがましいね

 

62: 名無しさん ID:325PL7vY0
Dは別段珍しくもないけどあまり歓迎はされてないのな

 

63: 名無しさん ID:lQ7zUZwsa
>>62
俺は歓迎してるよ

 

64: 名無しさん ID:325PL7vY0
各人の好みの問題やね
工数がどうとか言うやつもたまにいるけど

 

65: 名無しさん ID:325PL7vY0
工数、開発リソースね

 

67: 名無しさん ID:w9oeRvWT0
Dは個性が全て消えるからゲームに拠る
キャラビルド込みのマルチで明確な軸がある場合デメリットの方が大きい
理想はWarframeみたいな装飾タイプだな

 

68: 名無しさん ID:325PL7vY0
ドラクエ3のあぶないみずぎは見た目がセクシーになるけど守備力0という困りものだった
でも見た目をとるか性能をとるか考える楽しみがあったのも確かだ

 

72: 名無しさん ID:XTK2PSAM0
もちろんD

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1630927841/

おすすめ記事
おすすめ記事2

Twitterでフォローしよう