歴代のクソゲーオブザイヤー作品で打線組んだ
1: 名無しさん ID:P4qB
1右 仮面ライダーサモンライド(2014)
2投 メジャーWiiパーフェクトクローザー(2008)
3二 ファイナルソード(2020)
4中 四八(仮)(2007)
5三 太平洋の嵐 戦艦大和、暁に出撃す!(2012)
6左 アジト×タツノコレジェンズ(2015)
7一 戦国姫 戦乱に舞う乙女たち(2009)
8捕 RPGツクールMV trinity(2018)
9遊 人生ゲームハッピーファミリーご当地ネタ増量仕上げ(2011)

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2: 名無しさん ID:P4qB
解説するで

 

5: 名無しさん ID:P4qB

no title

1右 仮面ライダーサモンライド(2014)
ソフト+付帯機器で9000円超え、さらに別売りのフィギュアまで全て揃えると2万円超えという超極悪課金制
しかもフィギュアの数=残機なので初期状態では残機が3つだけというムリゲー(敵の攻撃は死ぬほど苛烈)
キャラゲーとして見ても原作では味方のはずのライダーが量産型の雑魚敵として配置されるなどもう滅茶苦茶
さらに検証すればするほどクソ要素が発掘された汚物の大油田(空中歩行バグ、永続無敵バグ、前作からコピペした大量の未使用データetc.)
クソゲーとして想定しうるすべての要素を併せ持つスーパーヒーロー

 

9: 名無しさん ID:GKEV

>>5
クソゲーの本数ではともかく打率では多分ガンダムをも上回るからな>仮面ライダー

まあ遊戯王にはかなわんが

 

12: 名無しさん ID:P4qB
>>9
クソキャラゲー最強は北斗だと思うわ
数だけで言うなら

 

7: 名無しさん ID:P4qB

no title

2投 メジャーWiiパーフェクトクローザー(2008)
四八と双璧を成すクソゲー界の生ける伝説
顔面反転バグや審判反転バグなどのインパクトある画像はあまりにも有名
バグ以外でも3バント失敗でアウトにならなかったり走塁がフルオートなので走者が延々と盗塁死したり野球の体をなしていない
シナリオモードでは原作を尊重してか9回終了時に勝っていても延長戦に突入
そこで打たれて負けても原作通り優勝する(通称:逆転サヨナラ負け優勝)
最悪の場合、バグった際にWii本体の回路を焼き切って完全破壊することが判明
発生するとソフトの取り出しもできなくなりそのまま石棺処理される

 

15: 名無しさん ID:BF9P
>>7
RTA動画のジュニアとの勝負でランナーの盗塁さして試合終わるの草

 

16: 名無しさん ID:P4qB
>>15
RTAでは最近になって初めからでいきなり最終戦に飛ぶグリッチが発見されたな
石棺処理のリスクと隣り合わせだけど

 

17: 名無しさん ID:dlI0
>>15
あれ盗塁自体は原作再現なんやけどその部分の理由端折るわ確定成功やないせいであんなことに…

 

8: 名無しさん ID:P4qB

no title

3二 ファイナルソード(2020)
インディーズによるクソゲー新時代を象徴する令和の怪物
配信開始からわずか4日でBGMの盗用問題から配信停止となった超話題作(現在はDEとしてBGM問題をクリアし復活)
アセットそのままの素材を生かしたグラフィックやクソダサフォントなどひと目でわかるクソゲー
それでいて致命的なバグは無く、ゲームとしては最低限成立していてボリュームも一般的なRPGくらいにはある
中身の無い虚無ゲーやロクに起動すらできないバグゲーと比較すると中途半端に遊べてしまうのが逆に悪質

 

582: 名無しさん ID:QS1o
>>8
ゼルダやんけ構図

 

21: 名無しさん ID:AbuL
ぶっちゃけファイナルソードがクソゲーは無いわ

 

24: 名無しさん ID:P4qB
>>21
賛否分かれる部分ではあると思う
ギリギリ食える汚物と鉄の塊、どっちのほうが不味い料理か?という問いに近い

 

26: 名無しさん ID:AbuL
>>24
攻撃判定に関してはゴミなんやけど一応抑えてるところは抑えてるしゲームとして成立はしてるからな
最近のは昔と違ってクソゲーのラインが下がってきてる気がする

 

34: 名無しさん ID:cWCh
>>26
インディーのPCゲームは別やけど
ゲームハードの性能が向上したから結果的に一本のソフトを作るのにかかるコストも上がったのが強いわ

 

32: 名無しさん ID:GKEV
ファイナルソードはあのやらかしで悪目立ちした側面はあるな
いつぞやの携帯版のNEWラブプラスvsシェルノサージュの戦争を思い出す

 

14: 名無しさん ID:P4qB

no title

4中 四八(仮)(2007)
クソゲーという概念を作り上げた祖 原点にして頂点にして特異点
ADVという普通ならどう作ってもクソゲーにはならないジャンルに産み落とされた世紀の傑物
シナリオ、システム、バグ、メーカー対応とあらゆる要素を網羅した全能のクソゲー
たけしの挑戦状(1986)、デスクリムゾン(1996)と並んで10年に1度のクソゲーと評された
なおこれ以降は毎年のように四八と同等以上のクソゲーが排出されるようになった模様

 

545: 名無しさん ID:7mhq
>>14
ブックオフで見かけた時に105円で買って、
そのまま棚に眠らせてるわ
やってみたいけど一人じゃ受け止め切れる自信がない

 

18: 名無しさん ID:P4qB

no title

5三 太平洋の嵐 戦艦大和、暁に出撃す!(2012)
「最強」の名をほしいままにするシステムソフトアルファの最低傑作 ジャンルは戦略SLG
極悪すぎる操作性、粗雑すぎるグラフィックとBGM、劣悪すぎるAI、そしてどこまでが仕様でどこからがバグなのかも分からない不可解な挙動
(例:自軍の潜水艦が60隻ほど突如消失する、硫黄島に一度も上陸していないのに勝利する、敵部隊がワープしてくるetc.)
もっとも凶悪なのはそのゲーム性で、輸送する資源の量や戦闘機に乗せるパイロットなどをすべて手動で設定する必要がある しかも輸送船には1種類の資源しか積めない
終盤になると100隻以上の輸送船を編成する必要があり、当然その全ての資源を手動で設定することになる
そのため歴戦のクソゲー狂をして「舌を?み切りたくなる」「拷問と感じたらスキップできるだけアイ惨(クソエロゲ界のレジェンド)のほうがマシ」とまで言わしめた

 

27: 名無しさん ID:GKEV
>>18
このゲーム、タイトル検索して引っかかる公式サイトの説明文では「PlayStaion3専用」で、
当の公式サイトでは「PlayStasion3専用」だったんよな

 

29: 名無しさん ID:P4qB
>>27
誤植はクソゲーの嗜み

 

20: 名無しさん ID:P4qB

no title

6左 アジト×タツノコレジェンズ(2015)
秘密基地にヒーローや怪人を配置して敵を迎撃する人気シリーズとヤッターマンでおなじみのタツノコプロがコラボした結果、未曽有の大惨事となった
最大の問題はバグ なんとセーブデータを読み込むと100%の確率でタツノコユニットが消失する(通称:賽の河原バグ)
ドラクエで例えると装備やアイテムをすべて失いレベル1に戻るようなもの 通常プレイの範囲であれば当然詰み
そのためクリアするには一度も電源を切ることなく最初から最後まで完走するRTA方式しかない ただしフリーズバグも完備しているので発生=詰み
キャラゲーとして見ても声優を専門学校生で済ませるなど最低未満 ゲーム部分もほとんどが待ち時間という虚無
あまりにもクソゲーすぎたためかダウンロード版は発売後わずか1日で配信停止された

 

25: 名無しさん ID:P4qB

no title

7一 戦国姫 戦乱に舞う乙女たち(2009)
クソゲーマーをして「修羅の国」と恐れられるエロゲ界からの刺客 ジャンルは戦国SLG
もともとのエロゲ版もバグまみれのクソエロゲ(クソエロいゲームではない)として知られていたが、CS機向けにエロを抜いて代わりにバグを大量追加
キャラの立ち絵やグラフィックが狂ったり、敵兵が突如として自領の真ん中にワープしてきたりするのはまだマシな方
滅亡した大名がなぜか蘇生し元の城でお家再興することがあり、そうなると城に入った人物が二度と外に出てこられなくなる(通称:ブラックホール城)
主人公やシナリオ上の重要人物がこれに巻き込まれた場合は完全に進行不能、詰み状態になる
単純にゲームとしてもシステムやバランスが壊滅的で、シナリオも劣悪 メーカーは太平洋の嵐と同じシステムソフトアルファ

 

30: 名無しさん ID:P4qB

no title

8捕 RPGツクールMV trinity(2018)
PC版で好評を博したRPGツクールのシリーズ作をCS機に移植した結果、アジノコが再来してしまった
とにかくバグが多すぎる あまりにも多い そしてすべてが致命的すぎる 作ったゲームがバグで無に帰す 賽の河原ふたたび
一応メーカーは根気よくアプデを続けており、発売から2年をかけてようやくギリギリ遊べる程度まで良化した
しかしそもそもの操作性も非常に悪く、画面を切り替えるたびに5~10秒のロードを要する 最悪無限ロードになることも バグが直ってもクソゲー
ちなみにtrinity(三位一体)はSwitch版、PS4版、XboxOne版の3つの意だったが、このバグの嵐のためにXbox版は発売中止となり無事タイトルにもオチがついた

 

35: 名無しさん ID:P4qB

no title

9遊 人生ゲームハッピーファミリーご当地ネタ増量仕上げ(2011)
目立ったバグはなく、おそらくメーカーの意図通りに完成している なのにクソゲーという正統派ストロングスタイル
元は家族や友達で楽しめる往年のパーティゲームなのだが、あまりにも中身がなさすぎる そしてそのわずかな中身もすべてがクソ
止まったマスで起こるイベントを例にすると、「財布を家に忘れて4000万円失う」「ハンバーグを焦がして6000万円失う」など
ルーレットの出目も偏っており、3が出る確率が20%近くなのに対して7が出る確率は6%程度 大きい数字ほど出にくくなっている
さらに恐ろしいのはこのゲーム、ほとんど同じ中身で2009年と2010年にも発売している 2008年のWiiEX版も含めると4年連続
そして翌2012年にはスマホ版も配信開始したがあまりにクソすぎたためかわずか4日で配信停止となった

 

36: 名無しさん ID:AbuL
RPGツクールはやったこと無いけど2018年は個人的にNEWガンダムブレイカーが大賞でもよかった

 

37: 名無しさん ID:cWCh
ジョジョASBは大賞取れるポテンシャルは有った

 

38: 名無しさん ID:IusN
ヌギャーて次点やったっけ

 

40: 名無しさん ID:P4qB
>>38
ヌギャーは2008年の次点やな

 

41: 名無しさん ID:7KeY
時代進んで開発費嵩んでるからクソゲーはあっても下手なクソゲーって見なくなったよな

 

44: 名無しさん ID:P4qB
>>41
そういう意味でもファイソはポイント高いと思うわ
シンプルにクォリティが低いという実力派

 

42: 名無しさん ID:fEZG
黄金の絆は?

 

46: 名無しさん ID:P4qB
>>42
2009年の次点やな

 

48: 名無しさん ID:tSDB
クソゲーは動画で見ると楽しいけど自分では絶対やりたくない

 

50: 名無しさん ID:L7FV
ワイの人生で一番のクソゲーはPS2のTHE戦艦

 

53: 名無しさん ID:P4qB
絵師や声優を頑張ってもクソゲーはクソゲー
ソースは時と永遠

 

56: 名無しさん ID:xc4p
時と永遠って主人公殺して時と永遠が生き残ればエエやん
とか言われたやつやっけ

 

61: 名無しさん ID:rEml
2008がつぶ揃い

 

62: 名無しさん ID:JOOu
>>61
クソゲー七英雄の年やっけ

 

65: 名無しさん ID:rEml
>>62
どうやったかな
大奥みたいなやつとかジャンラインとか色々ヤベーのがある中 ダメじゃーが取った年

 

68: 名無しさん ID:P4qB
>>65
プロゴルファー猿もいるぞ

 

64: 名無しさん ID:P4qB
>>61
四八ショックの翌年に七英雄がそろい踏みした奇跡の年

 

67: 名無しさん ID:GKEV
>>61
メジャー2作とかプロゴルファー猿とかあった年やからな

 

63: 名無しさん ID:4CeU
パーフェクトクローザーは年末に出たのも強い

 

66: 名無しさん ID:tSDB
>>63
その前にも2本クソゲー出して先発中継ぎ抑えと綺麗に投げてるんだよな

 

69: 名無しさん ID:AbuL
>>66
クソゲー勝利の方程式かっこいい

 

83: 名無しさん ID:4CeU
>>66
粒ぞろいの中で颯爽と現れ締めくくってるあたりも芸術点高いわ

 

87: 名無しさん ID:tSDB
>>83
ジャンラインという好敵手がいたのもポイント高いわ
単なるワンサイドゲームに終わらなかった

 

88: 名無しさん ID:rEml
>>83
しかもクリスマスの日に何故かホームページがパスワード制になって見れなくなったり
アニメのメジャーが一挙放送したタイミングだったりで
完璧にキッズたちのクリスマス、お年玉を持っていったからな

 

97: 名無しさん ID:4CeU
>>87>>88
振り返れば振り返るほどKOTYに相応しいな

 

100: 名無しさん ID:rEml
>>97
ジョージケツメルという素晴らしいキャラを作ったのもでかい

 

74: 名無しさん ID:PHy9
Newガンブレとかいう体験版の時点でクソゲー臭半端なかった作品
ホンマ体験版やってよかったわ違う意味で

 

79: 名無しさん ID:AbuL
>>74
3からどうしてああなったのか…

 

84: 名無しさん ID:eL0i
今のKOTYって癖狙いすぎてあんまり面白くないって聴いたンゴ

 

99: 名無しさん ID:GKEV
>>84
クソゲーはプレイしたくないけど総評だけは書きたがる寒い連中が増えた

 

91: 名無しさん ID:tSDB
デスクリムゾンとかいうメーカー公認の愛すべきクソゲー

 

101: 名無しさん ID:RHLW
エロゲ版は無しなんか
ダメジャーがまともに見える地獄みたいなゲームあるでアソコは

 

107: 名無しさん ID:L7FV
>>101
アイ惨は有名やな

 

106: 名無しさん ID:tSDB
>>101
ママⅡとかいう怪物

 

102: 名無しさん ID:AbuL
そういえば当時メジャーのゲーム買うためにwii買おうとしてたけどトッモに止められて買うの辞めたな
トッモ「やめとけこのパッケージ見てみろ野球ゲーやのにステータス画面とか表示されてないしゲーム画像もうんこやろパワプロでもやっとけ」

 

124: 名無しさん ID:4CeU
歴代KOTYの中で1番クソゲーなのってどれなんやろな

 

126: 名無しさん ID:tSDB
>>124
最強は嵐
最凶は姫
最高はダメジャー

 

128: 名無しさん ID:7Ioj
>>124
人生ゲームと仮面ライダーが強いと思う。笑いどころも無いし

 

133: 名無しさん ID:GKEV
>>124
価格とのバランスを考えたらサモンライド

 

131: 名無しさん ID:21b4

ダメジャーで打線www

1遊 プログラマー3人で作成
2一 走塁が完全CPU任せで大量に盗塁死・暴走死する
3二 一試合がリアルで2時間ほどかかる
4左 キャラの首が前後逆になりエクソシストみたいになる
5中 打者と審判がピッチャーに背を向けるバグ
6三 ファールゾーンのフェンスに当たってフェアゾーンに転がった場合はフェア
7右 守備が後逸した瞬間動きが停止。別のポジションが必死に取りに行く
8捕 センター前ヒットをキャッチャーが取りに行く
9投 フェン直打球を取りに行った外野がそのまま壁の中に消えていく(通称ホグワーツ)
中継 説明書に「十字(じょうじ)」「決(けつ)める」等の誤字多数
抑え 決勝戦でサヨナラ負け優勝ができる

 

135: 名無しさん ID:tSDB
>>131
つよい(確信)

 

140: 名無しさん ID:7Ioj
ダメジャーのセンター前をキャッチャーが走って取りに行くシーン、見て笑わない奴0人説

 

143: 名無しさん ID:21b4
>>140
静止画だけで笑うわ
no title

 

153: 名無しさん ID:21b4
センター前ヒットをキャッチャーが取りに行ってもCPUの走塁がクソすぎて普通にアウトになるのすこ

 

193: 名無しさん ID:tSDB

愛されてるクソゲー
四八
ダメジャー
ファイソ

愛されないクソゲー
戦国姫

アジノコ

いったい何が違うんやろなあ

 

206: 名無しさん ID:H1UB
>>193
四八は下やろ

 

209: 名無しさん ID:tSDB
>>206
RTAや実況動画が豊富だし愛されてるやろ

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1630931179/

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