「よくこんなゲーム作れたな」と心の底から思えたゲーム挙げてけ
1: 名無しさん ID:Dovp5nADd
スカイリム

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3: 名無しさん ID:1INvdZGl0
アーケード1作目の
電脳戦機バーチャロン

 

5: 名無しさん ID:GZTn3gqa0
LSDかな

 

6: 名無しさん ID:djfzzITk0
デスストランディング

 

7: 名無しさん ID:C8H35KI+d
かまいたちの夜

 

9: 名無しさん ID:JmH4jvf8a
RDR2
マジで異次元の作り込みとクオリティ

 

10: 名無しさん ID:gxZlV1Od0
天外魔境2 卍丸

 

11: 名無しさん ID:sjrZn4nR0

デトロイトビカムヒューマン

分岐の分だけ制作工程が増大するのが自明なのに
分岐を惜しむ様子が全く見えない

 

12: 名無しさん ID:SByeZboh0
アフターバーナーの筐体

 

16: 名無しさん ID:ij5QRBsg0
BABA is YOU

 

284: 名無しさん ID:GTGtdET+0
>>16
これはすごかった

 

20: 名無しさん ID:NcbtvK1Yx
逆転裁判

 

21: 名無しさん ID:2LJ38R3p0
PSO
UO
RO

 

22: 名無しさん ID:1qdAcOzv0
ツシマかな

 

23: 名無しさん ID:6BcY2ue+0
ニンジャガイデン2(360版)

 

24: 名無しさん ID:7RKd0LfG0
ここ10年だったらやっぱマインクラフトかなぁ
よくこんなゲーム作れたと思ったし、日本でもこんな流行るとは思ってなかった
日本って自由度高いゲーム受けないイメージだったけど

 

25: 名無しさん ID:kYobTcGb0
ベイグラントストーリー

 

26: 名無しさん ID:p0ortmBG0
3DSの超破壊計画からの脱出
1回しか遊べない、遊ぶ日時を限定するとか商売的にありえない
あとは鉄騎とコントローラー

 

35: 名無しさん ID:2LJ38R3p0
>>26
まぁ鉄騎はよく企画通ったなとは思うわ

 

27: 名無しさん ID:4o1fqKOw0
ポケモン金銀

 

28: 名無しさん ID:HHTPY1CH0
斬撃のレギンレイヴ

 

118: 名無しさん ID:LaKN4DhZ0
>>28
コレ
あんまり売れなかったのが残念。タイトル名が悪かった気が...

 

39: 名無しさん ID:jnUw/lqs0
ポータル2

 

40: 名無しさん ID:FXGNs8C3a
超兄貴

 

45: 名無しさん ID:z/63Riz+a
DEAD SPACEはホラーゲーム好きとしては素晴らしい出来だと思う
海外特有のびっくりホラーだけどダクトを通ることによってジャパニーズホラーぽいジワジワくる恐怖感も演出してるのは当時すごいと思った
リメイクにはこっそり日本語入れといて欲しい

 

54: 名無しさん ID:xzua95jJ0
ゼノブレクロス
何あのマップ頭おかしいレベル

 

56: 名無しさん ID:0qjcROp60
これはグノーシア、人狼部分とシナリオ部分の噛み合わせが半端ない

 

62: 名無しさん ID:PmcY9TIPa

・ブレワイ
・ゼノクロ

ブレワイは言うまでもないが、
ゼノクロは広大かつ独創的なフィールドが街や各拠点とシームレスにつながっていて、
BBだけでなくドールでも自由に出入りできて、原生生物も生態系作ってて、
バトルもBB、ドール、原生生物、異星人が入り乱れるシームレスバトルで、
それで居て殆どロードを意識させないシステムをWiiUで作り上げた点

WiiUのメモリってSwitchの半分しかないんだぜ

 

64: 名無しさん ID:fZfqKk+b0
スーパーメトロイドかな、この前初見プレイの配信見てて
改めてプレイヤーを誘導するのが本当に上手いと思った
必須アイテムはもちろんのこと取らなくても良い隠しアイテムにも導線引いてある部屋があって驚いたわ

 

65: 名無しさん ID:GwIJ9Ei10
初代ポケモンは当時アイデアの塊だった

 

66: 名無しさん ID:1Xt5CXW/0
NoMansSkyだろ
シームレスにいろんな星行けるとか意味わからん

 

69: 名無しさん ID:+6/S6JCK0
シェンムー2
こんな事してたらそら会社傾くわと思った

 

71: 名無しさん ID:Zi4Ja0rV0

ゼノブレは毎回驚いてる

1 これはとんでもないRPGが出てきたぞ
X WiiUでこのフィールドを高速飛行!?
2 ジャパニメーションCGの最高峰
イーラ このボリュームでDLC?????

 

72: 名無しさん ID:HhHneCOQa
ムジュラの仮面

 

76: 名無しさん ID:dmAIxXRQp
最近だと、よく思いついてさらにそれをゲームに落とし込んだなと思ったのはオブラディンかな

 

79: 名無しさん ID:ZCQCDo7b0
十三機兵防衛圏
ひたすら地道にストーリー構成していったのがわかる
いい意味で頭おかしい系

 

85: 名無しさん ID:fWnxb6oh0
塊魂
あれは最後のナムコ魂

 

91: 名無しさん ID:yli28D9nM
ミラージュミネルヴァ
初見プレイした時度肝抜かれたわ

 

93: 名無しさん ID:1J5Pe2XD0
チョロQHG2だな
2002年発売でオープンワールドを
体験出来たゲームだった

 

94: 名無しさん ID:/vYtWhk50
ストツーの 飛び蹴りはしゃがんでガードできねぇとか
ガードしてると投げられるとか 今もそのルールの延長上で色んなアクションゲーム作られてる
凄い

 

95: 名無しさん ID:L7eqUadQM
ルーマニアとチャンネル5

 

96: 名無しさん ID:9BFpcNzC0
キングスフィールド2

 

98: 名無しさん ID:m7/cx8zAM

スパイダーマン
スプラトゥーン
両方とも操作してるだけで楽しい

あとFFXI

 

99: 名無しさん ID:WgwUaO920
たけしの挑戦状

 

103: 名無しさん ID:Uf39wOpW0
ゲハでよく言われるけど80年台のシューティングはマジで現代ではオーパーツなんじゃねーかな?アーケードもファミコンも

 

107: 名無しさん ID:G3dLIdgb0
くっそおっさんで悪いが俺リズム天国だわ
音ゲーの常識ぶっ壊したのは結構な衝撃だった

 

116: 名無しさん ID:bD0HFDup0
零~zero
ホラーゲーム中でも屈指のおっかなさなのに、何故かどんどんのめり込む。先に進みたくなる

 

120: 名無しさん ID:NIEqPgT80
パネキット
ゲームのなんちゃって空力だけどまさか空力まで考えて
モデリングするとは思わなかった

 

121: 名無しさん ID:ipfVA9Bl0
R360筐体
今見ても頭がおかしい

 

133: 名無しさん ID:Uf39wOpW0
>>121
これ
あとギャラクシアン3とか対戦リッジとか
それから数年前までのアーケード筐体バブルはすごかったけど、アイマス三國無双からのガンスリンガーストラトスとか

 

124: 名無しさん ID:waPnpXke0

スーパーマリオブラザーズ

今、見てもかなりオーパーツ。

 

131: 名無しさん ID:JqsXPT3k0
>>124
去年配信されてたマリオ35でもいくつか操作性にかかわるバグ(仕様)があって
当時あれだけのものを作れた凄さを改めて実感したわ

 

125: 名無しさん ID:frX7K/ula
個人的にはファミコンの星のカービィ夢の泉の物語かな
コピー能力もだがグラフィックがファミコンとは思えなかった

 

126: 名無しさん ID:GzQkKBBo0
リアルサウンド 風のリグレット

 

127: 名無しさん ID:gWZB+bV2a
シェンムーはそんなん完結まで出せるわけねーだろって思ったわ

 

132: 名無しさん ID:HSWe5LET0
MAG
PS3で最大256人

 

141: 名無しさん ID:T0l+sD1C0
Ever17

 

142: 名無しさん ID:bn8TLGAgM

G-LOK
真っ逆さまに成れたアーケードゲー厶機

Ridge Racer フルスケール筐体
ユーノス・ロードスター使ってた

 

144: 名無しさん ID:1bQN7Dre0
メタルスレイダーグローリー
ファミコンだぜ?あれ

 

147: 名無しさん ID:zbRKrIARa
良くも悪くもいろんな意味でmoon
たぶんアンテルもこれからヒント得て作った面大きいだろ

 

149: 名無しさん ID:eCUFPEiX0
スペースチャンネル5
ウイニングイレブンプレーメーカー

 

150: 名無しさん ID:JWUPaNL90

タクティクスオウガ

スーファミで作れるソフトじゃねえよ

 

155: 名無しさん ID:Ml3oqiZx0
シーマン
対話形式のゲームとしては他にもあるが
絶妙なキモさとウザさだった
よくもまぁあれを企画として通したよ

 

156: 名無しさん ID:vz6oGlKo0
ルドラの秘宝
当時のスクエアRPGでドラクエの呪文が使えるって権利関係を心配した

 

157: 名無しさん ID:2i1SKU640
夏色ハイスクル
よくこんな物をゲームとして出そうと思ったなと
企画した奴も制作した奴もみんな頭おかしい

 

159: 名無しさん ID:z9c8e1g40
UO
よい意味で客を信じてないとあんなん作れない

 

160: 名無しさん ID:ZRjOKLoc0
天外魔境ZERO 時間連動するところ
360のタイタンフォール インスコとディスク必須なところ

 

161: 名無しさん ID:m8Ko55230
バーチャファイター2
出た当時は明らかに他のゲームと次元が違った。

 

190: 名無しさん ID:kBlFQUkQ0
>>161
当時ロケテやってた歌舞伎町のゲーセンのビルでバイトしてたんだけど、ゲームなんか全く興味ないうちの店長(白髪だらけのおっさん)ですら、ずっと画面に見入ってたわ

 

166: 名無しさん ID:bTmekGRk0
色んな意味で斑鳩
インベーダーから始まったSTGのシンプルかつ究極のゲーム性だと思う

 

167: 名無しさん ID:5LjZkOse0

ニンジャガ2(360版)
未だにこれを超えるアクションはない
滅却の演出はどれもカッコイイ

爆破手裏剣忍者と爆裂矢忍者のバランスと一部滅却できない敵がいることが不満

 

168: 名無しさん ID:Qj6J8dHe0
カービィSDX
最初期にやったのがコレだったから、他のアクションゲームもこれくらい色んなモードがあって当然と思ってたわ

 

169: 名無しさん ID:ju4JGcwTd
クレイジータクシー

 

174: 名無しさん ID:FNy+PT8N0
連ジ
バンダイの許可取る前にあれだけの物作っちゃうって凄すぎ

 

178: 名無しさん ID:Prmmk9q20
最近だとウマ娘
ライブの演出とクオリティが本家アイマスを圧倒的に超えてる

 

180: 名無しさん ID:votgkibo0
ダンジョンマスター
35年も前に作られたとは思えない

 

181: 名無しさん ID:65z3Y23g0
botwとウィッチャーは素直に感動したわ
何回もやっちゃう

 

187: 名無しさん ID:gn2oElYU0
テイルズオブファンタジアとかスーパードンキーコングかな
スーファミの限界以上の技術を引き出した感じで当時はすごいなと思ったわ

 

194: 名無しさん ID:zwEo2XVkF
マリオ64
それまでに培ったゲーム勘だとか経験だとかが全く通用しなかった、ピーチ城に入るまでに飛び跳ねてるだけでも面白かった
他社が3Dのカメラで苦戦し移動もラジコン操作や3Dの縦スクロールで良作を生み出してる中で箱庭の世界を作り出したのは偉業だと思う

 

195: 名無しさん ID:3IgOBpbh0
カップヘッド
全部手描きはヤバすぎる

 

197: 名無しさん ID:4VQRctXi0
ジャッジアイズ
よくキムタクをゲーム業界に引きずり込んだものだ

 

198: 名無しさん ID:iCXryBLea
閃乱カグラ
なお現在

 

209: 名無しさん ID:EtzSdte60
DC版サクラ3

 

210: 名無しさん ID:FaBJgg180
ゴーストオブツシマのロードの短さはいまだに謎

 

216: 名無しさん ID:68U1PAM90
FF11
PS2でMMOという発想と実現する技術力
あの頃のスクエアは凄かった

 

232: 名無しさん ID:2s+6hxbdx
今では作れない「街」かな。

 

238: 名無しさん ID:6pdqBe/r0
やっぱマリオ64っすね。今ではもう3D空間を自由に移動できるゲームは
たくさんあるからあまりピンと来ないだろうが当時はよくこんなゲーム作ったな
っていう衝撃が凄かった。リアタイじゃないとピンと来ないかもな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1631440420/

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