10年前「ゲームの文字が小さい」開発者「…」 5年前「文字が小さい」「…」 今「小さい」「…」
1: 名無しさん ID:+rgDCX7D0
なぜなのか

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3: 名無しさん ID:nbUJLnDS0
これはマジでそう

 

4: 名無しさん ID:At+4HFEkH
PCで遊ぶのに特化してるんだろ

 

177: 名無しさん ID:j9lkYpcl0
>>4
PCで遊ぶと文字はそこそこ小さいほうがいいな
modでフォントサイズ小さくしてプレイしてるゲームがある
CSはこういうUIのカスタマイズができないからな

 

5: 名無しさん ID:API6csTgd
解像度が上がったら文字は小さくなるでしょ
情報量を増やせるのが解像度が上がるメリットだし

 

187: 名無しさん ID:6DvPEHm30
>>5
フォントサイズも併せてデカくしろって話やろ

 

199: 名無しさん ID:PHRLd6Q+0

>>5
あほかそれはpx数指定でレイアウト組んだ場合であって、ふつうは相対位置でレイアウト組むだろ

Webページだって大抵のレイアウトに気を使ってるページはどんな解像度の画面で表示しても同じような位置・大きさで表示されるでしょ

 

6: 名無しさん ID:8v9NM/dX0
アルファベットはシンプルな文字構成だから小さくても読み辛いと感じない開発者が多い
洋ゲーはそれでもいいんだが日本語にローカライズされた場合同じサイズだと画数の多い漢字なんかは潰れちゃうよな

 

7: 名無しさん ID:+oWboNbO0
なんのゲームか忘れたけど文字サイズをオプションでイジれる奴あって、なぜこれが他のゲームで採用されてないのか不思議に思ったな
そんなに手間かかるもんなのか

 

55: 名無しさん ID:AGp7seyFM
>>7
バカほどコストかかる
1つのUIの中に入るフォントのサイズが変わったら入りきらなくなるの分からん?
UIを大きくしたら次はUIレイアウトが全てズレてくる
しかもそれが全言語で対応せなあかん
ちょっとは考えろよw

 

8: 名無しさん ID:61ykVsls0

業務でデザインを頼むと、9割のデザイナが最初にやらかす

ポイント指定してるのに、充分だと勝手判断で小さい文字にして、
サイズはそれで問題ないと言い張る

チェックしたり、承認出すのは年輩の老眼はいってるような人だから
そのまま中途半端に進めると、手戻り発生する

デザイナは 「読ませることを想定していない」

 

70: 名無しさん ID:F0te2GrYM
>>8
マジでこれ
アートディレクターがゲーム遊ばないやつだとそのまま通っちゃう
ゲーム遊ぶデザイナー思ったよりもわりと少ないんだよな…

 

10: 名無しさん ID:8v9NM/dX0
Switch用ソフトで文字を小さくしてる開発者は実機の携帯モードの画面は見てないのかもしれない

 

11: 名無しさん ID:lR6EHCMy0
解像度は揃っててもモニタサイズはばらばらだったりするからな
むしろ解像度もいろいろあるPCの方が設定多いものもあったりする
テスト環境やテスターの怠慢か上がってきても無視する上の問題か

 

13: 名無しさん ID:QMyyQmxR0
昔と比べたらフォントサイズ変更できるゲーム増えた気がする

 

16: 名無しさん ID:lR6EHCMy0
大体文字ってレンダしてるものとは解像度別になってると思うんだけどな
今時解像度上げたらフォントも小さくなってフォントサイズいじれないようなものもそうないでしょう
アライズなんかは5.5インチでも字幕のルビまでしっかり読めるし
一部MMOとかくらいか?

 

18: 名無しさん ID:rs6/eq4oa
ゼノクロ→ゼノブレ2で文字大きくなったし聞いてるとこはちゃんと聞いてるよ

 

21: 名無しさん ID:aXFDymAf0
一手間かければ文字の大きさなんてコンフィグで弄れるように作れるけど最初からやってるゲームは圧倒的に少ない
クレームが来て仕方なく大きくすると
CSはキーコンフィグも何時まで経っても自由度低いままだよな
怠慢すぎる

 

28: 名無しさん ID:lR6EHCMy0
アライズなんかも720pで遊んでも4Kで遊んでも文字情報の比率は変わってなかったと思うけどな
レンダースケール200%にしてもFF11でいうところのフロントバッファは変わらない

 

37: 名無しさん ID:TjoP5RJU0
字が小さいゲーム、まだ多いよなあ。
CIV6とか、ARK好きなんだけど、まだ小さく感じる。
同じように情報が多いビルダーズ2は、見やすいと思う。

 

39: 名無しさん ID:q5idpHZE0
PCも解像度上げると文字どんどん小さくなるし30インチ程度や4kの100%サイズはちいさすぎるから
ワザワザ画面拡大してやる羽目に陥る

 

46: 名無しさん ID:API6csTgd
>>39
でもそれやると意味がないんだよね
文字情報を増やせるのが高解像度の利点なのに
サイトを4画面開いても文字を拡大したら情報量が増えない

 

42: 名無しさん ID:API6csTgd
ビルダーズって情報量多いの
文字情報が画面に1000文字以上あるの

 

45: 名無しさん ID:K1YIsUAyd
デバッガーもデザイナーも会社の机に置いた超近いモニターでテストしてるんだろ
居間のテレビに繋いでゲームする人のことを考えられない

 

52: 名無しさん ID:API6csTgd
>>45
FF14のPS4でも文字が小さいって騒いでたからね
あんなの全く小さくない
小さいってのはvalheimの初期ぐらいのを言わないと

 

56: 名無しさん ID:u0Kfod4n0
>>52
いや普通に小さすぎる
ターゲットのキャストバー200%にするのがまずやるべきことみたいになってる時点でUIデザイナーはクビにした方が良い

 

48: 名無しさん ID:go9beVUQ0
ゲームは文字も含めてUIデザインは読むどころか瞬間的に認識できなきゃ失敗

 

51: 名無しさん ID:8v9NM/dX0
ディレクターやプロデューサーがしっかりしてたら開発者本位のゲーム作りには注意をする
文字が小さいまま出すところはユーザーへの配慮が出来てない

 

53: 名無しさん ID:fTQ73b7y0
大画面が二画面を兼ねるってのが最後まで詭弁だった
四隅にこまごまと配置したうえ別窓も結局必要
美観のためにいろんな割を食う

 

58: 名無しさん ID:xXgOPmi0a
洋ゲーって収集要素の資料で世界観を語ったりストーリーの補足するけど字が小さすぎ多すぎで読まなくなった

 

60: 名無しさん ID:ZA8PCciiM
PCのイースフェルガナを4K解像度に設定すると、フォントの比率変わらずに凄く綺麗になるぞ
なぜ2005年のゲームで出来ることが今のCSで出来ないんだ?

 

64: 名無しさん ID:lR6EHCMy0
>>60
ああいうのを見てももうプリレンダムービーやアニメパートはいらんのよね
その当時は汚くても全編リアルタイムレンダがいい

 

61: 名無しさん ID:Bx5YFhSB0
文字サイズ問題は一向に解決しないな
テイルズでも左下の会話文は糞小さいし、右下のスキット通知も糞小さい
小さいのがカッコいいと思ってるんだろな

 

62: 名無しさん ID:xLMIwW2xa
この辺りの調整ってインディーズタイトルの方が柔軟だったりするよな

 

68: 名無しさん ID:JDfy5jbF0
かっこつけてるのか知らんけど本当やめろって感じ
アライズも小さいし

 

72: 名無しさん ID:lR6EHCMy0
>>68
アライズ小さいか?
あの右に出る 十分に家畜が育っています とかか?
あれシーン台無しにするよな

 

78: 名無しさん ID:JDfy5jbF0
>>72
SPが貯まりましたの
誰が貯まったのかを示すキャラアイコンとか
どんだけ小さいんだよって感じ

 

85: 名無しさん ID:lR6EHCMy0
>>78
そんなに意識したことはないなー
それより序盤はキャラの名前覚えられなかったから
セリフ前にキャラ名出せや!と思ってたくらい

 

75: 名無しさん ID:4KuF3UZGa
別に大きくしろとは言わない普通でいい。映画の字幕くらいが普通だろ

 

80: 名無しさん ID:T17ScIVX0
映画の字幕サイズとか見てみれば想像以上に大きくて
けっこうしっかり基準が決まってるんだけど
そういう基礎も知らない人が携わってるから
海外のゲームはユーザーの識字率低いからほとんど音声に頼るようになったってのもある

 

106: 名無しさん ID:X+UTNDw7p
どっかの会社の開発環境みたいなやつで結構でかいモニターをそれこそ至近距離でやってそうな記事見た記憶あるから普通の使用環境ってのを考慮されてなさそうなのよな

 

123: 名無しさん ID:F/jVl+Dr0
文字大きいゲームはそれだけで好印象あるわ

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1632187437/

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