ペルソナやFEみたいに主人公が喋らないゲームってどう思う?
1: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:07:35.07 ID:VRFp7UiB0
喋らないと主人公に感情移入が~ってのはわかるんやけど、周りが代弁したり重要なとこで突っ立ってたりするのは違和感あるくない?

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3: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:08:49.77 ID:iZiIDX/10
饒舌な相棒に代弁させるぐらいならワイに喋らせろとは思う

 

7: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:09:50.34 ID:VRFp7UiB0
>>3
そうなんよな
大事なとこは全部相棒みたいなのや周りが喋って、だろ?主人公?的な感じになるし

 

4: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:09:03.55 ID:VRFp7UiB0
戦闘中は滅茶苦茶喋ってるのも、え?ってなる

 

6: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:09:24.72 ID:YRSCT/rB0
ドラクエやん

 

8: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:09:53.60 ID:Zda3D3MN0
ペルソナは選択肢が普通にセリフ出し別に

 

17: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:11:53.47 ID:VRFp7UiB0
>>8
選択肢あるからええのはわかる
一人でコープとかしてる時はええけど本筋に入るとあれ?って感じになるやん

 

9: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:10:04.43 ID:Rif6saC40
FEで喋らない作品あるんか?

 

14: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:11:10.80 ID:VRFp7UiB0
>>9
新作がそうやったんや
ペルソナ意識したんかなぁ?って感じやった
戦闘中はばりっばり饒舌になるけど

 

24: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:13:48.70 ID:N1DnPH+A0
>>14
選択肢で意思表示しまくってるやろエアプ

 

32: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:15:16.99 ID:VRFp7UiB0
>>24
いや、選択肢やん

 

10: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:10:12.97 ID:iZiIDX/10
意思表示が出来ない無口野郎に感情移入が出来るってロジックが未だに理解できない

 

13: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:11:03.27 ID:89Wbdrhx0
ペルソナは選択肢あるだろ
逆にドラクエは選択肢もないしかと言ってプレイヤーの分身かと言われると違う気がする

 

22: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:13:30.56 ID:VRFp7UiB0
>>13
わかるンゴ
8はほんま何考えてるかがちでわからんだ
ヤンガス以外周りの仲間とも特によくわからん関係のままずるずる行って無言で突っ立ってるカカシみたいで怖かった

 

36: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:16:23.57 ID:89Wbdrhx0
>>22
ドラクエは主人公は意思表示しないっていう縛りがあるけど、ゲームデザイン的にもう合わないな

 

15: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:11:31.02 ID:qQfV63T/0
テキスト数膨大になるやん

 

26: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:14:15.10 ID:VRFp7UiB0
>>15
でも喋らんだら選択肢だの増やす方がめんどくさくない?
選択肢関係ないやんって時もあるけど

 

18: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:12:03.48 ID:iZiIDX/10
テイルズやアトリエはべらべら勝手に喋るけど
それで感情移入が出来ないのも違くない?って思う
そういう思考を持ったキャラにワイがなりきるのがロールプレイなんだから

 

19: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:13:01.46 ID:H+1o+s7n0
ムービー有りフルボイスのゲームでこれやられるとガチで主人公がガ〇ジか仲間からハブられてるようにしか見えん

 

20: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:13:06.70 ID:89Wbdrhx0
俯瞰型のゲームで感情移入というかロールプレイは難しい気がする

 

21: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:13:06.75 ID:j8MKXVrn0
喋っていようがいまいが感情移入なんてせんしどうでもいい

 

25: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:13:59.86 ID:cHnP9LZ50

主人公目線で見るようにはなるけど感情移入はしないから別に…

ワイはドラクエもFFもペルソナもFEも全部楽しめる勝ち組や

 

27: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:14:24.29 ID:fw9GO3YE0
そこは想像力よ

 

28: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:14:34.66 ID:eColJpEY0
選択肢がないゲームで喋らない意味がわからん
オープンワールドで選択肢多いなら喋らなくていい

 

38: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:17:36.88 ID:VRFp7UiB0
>>28
オープンワールドって基本的にストーリー押しではないやん?
やけんどもペルソナやFEみたいにどっしりとしたストーリーが用意されとるので喋らんのはどーなんやろなぁって
もちろんええとこもあるんやが、重要な所でハブられてる感がすごくて

 

43: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:19:27.39 ID:eColJpEY0
>>38
俺はドラクエとかペルソナとか喋ろって意味で言ったんだけどね
逆にロールプレイを重視されてるTESやFalloutは喋らなくていい
ウィッチャーは喋るべき

 

47: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:20:58.44 ID:VRFp7UiB0
>>43
にゃるほどね
ドラクエは喋ってほしいよなぁ

 

45: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:19:55.72 ID:iZiIDX/10
>>38
そういうゲームって客観的にみると無口キャラって事にされるし
それも違うやろって思う
竜司から「普段は無口だけど決めたら頑固な奴」とか勝手に決められて
「え!?ジョーカーってそうなの!?」って逆に違和感なった

 

49: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:22:11.29 ID:VRFp7UiB0
>>45
ワイもそれは思ったな
え?結構お調子者やんって思ってたのに

 

70: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:27:51.45 ID:iZiIDX/10
>>49
選択肢で結構ネタ回答あるから
天然ボケというかひょうきんな奴だって思ってたわ
「仲間から客観的に見た性格」は設定して欲しくなかったなー
何の為の喋らない主人公か分からん

 

33: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:15:22.63 ID:Auj75P0A0
PS2のワイルドアームズのリメイク版は
周りがペラペラ喋っているのに主人公失語症で全然没入感無かったわ

 

39: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:18:12.89 ID:NYrBTYVd0
DQ8は典型的な巻き込まれ系主人公や

 

40: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:19:00.38 ID:P4RaXJRh0
ドラクエはなんか不気味だわ
ペルソナはまあなんか違和感はない

 

42: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:19:09.94 ID:7YTTZ3bK0
喋らないのはええけど選択肢に感情が無いのはアカン

 

48: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:21:55.30 ID:P4RaXJRh0
ドラクエの勇者はほんまに何考えてるかわからんくて気持ち悪い

 

51: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:23:48.07 ID:Zda3D3MN0
ドラクエは喋らないからこそ4コマ劇場とかで作者毎に主人公の性格が違ったのは面白かった

 

50: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:23:17.66 ID:/3AtNf1U0
ベレトは選択肢としてだけどまぁまぁ喋るし自己主張するじゃん

 

60: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:25:16.06 ID:VRFp7UiB0
>>50
そうなんやけど、そうなってくるとまた別の問題がでてきて、お前そんな選択肢で自己主張するならもう普通に喋れやって

 

63: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:25:59.53 ID:cHnP9LZ50
>>50
ペルソナと同じやんそれ

 

53: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:23:51.92 ID:xOEEO7Aqp
空知英秋はFEやモンハンを好きなゲームに上げてたな
主人公がベラベラ喋らないゲームが好きだと

 

65: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:26:20.53 ID:VRFp7UiB0
>>53
銀魂のドラクエ回みたいなのおもろかったな
どっちも好きそうやけど喋らん派やったんか

 

54: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:24:05.03 ID:eColJpEY0
どう選択肢を選ぼうが同じようなルートで同じ結末になるゲームは喋って欲しいわ
俺がどう思おうがどうせ結末決まってるなら主人公の意見や生き様が見たい

 

55: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:24:24.84 ID:H+1o+s7n0
はいいいえの方がむしろ会話脳内補完できるから違和感無い
選択肢のときだけ中途半端にセリフある方が何やこいつ感ある

 

57: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:24:53.38 ID:lQ0IHROR0
久々にイースやったらアドルちょっと喋るようになってて草

 

69: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:27:29.15 ID:VRFp7UiB0
>>57
8から所々喋るようになってたな

 

62: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:25:36.10 ID:W1zGTwjW0
ドラクエは選択に意味が無さすぎるな

 

67: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:26:35.56 ID:2pcZY2GhM
台詞あり主人公は主人公というより一人のキャラクターとしか思えない

 

81: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:29:54.07 ID:NYrBTYVd0
>>67
しゃべらなくてもそれまでの行動でキャラは立つぞ

 

68: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:26:58.91 ID:uwJls1tP0
喋らんでもいいけど身振り手振りとかなんかアクションして喋ってる感は出してほしいな
そうすればプレイヤーには聞こえんけどあぁ何か喋ってんのかと思えてそんな違和感は生まれんのよ
ペルソナとかはその辺上手いけどドラクエとかは真顔でこっくり頷くだけで怖いのよ

 

73: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:28:06.06 ID:eColJpEY0
今の時代は喋る上で自分の考えにあった選択肢を選べてそれを主人公が代弁してくれるのが主流だけど
日本はただ無口で意味の無い選択肢と変わらないルートやらされるだけなのがな

 

92: 名無しさん 2020/01/08(水) 03:35:11.95 ID:VRFp7UiB0
喋らんのはええけど本筋ストーリーになると周りがぺらぺら喋って主人公どこ行っちゃったのってなるのが多いからどうなんやろかって
もうちょいそのへんをどうにかできんのやろかて

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1578420455/

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