昔のゲームにあった「バグのワクワク感」令和になって完全に消滅してしまう
1: 名無しさん ID:/piMCa2Sa

昔のゲームのバグを発見したり、友達伝いに聞いてバグに成功した時のワクワク感は凄かったよな

今のゲームってバグがあってもすぐにアプデで修正されるってだけであのワクワク感がもう味わえない

便利になって思わぬ損失

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2: 名無しさん ID:/piMCa2Sa
スマホゲーとか特に顕著でバグがあったら「さっさと直せ!」ってだけ

 

3: 名無しさん ID:lds2toMq0
まぁ分かる
昔のポケモンのバグとかなんかワクワクする
時々YouTubeでポケモンのバグの動画見る

 

6: 名無しさん ID:/piMCa2Sa
>>3
あるあるww
それ俺も見るわ

 

4: 名無しさん ID:KqWgDsa3M
ルンファク5…

 

8: 名無しさん ID:/piMCa2Sa
>>4
知らんけど、バグだらけなのか

 

5: 名無しさん ID:9vlJW/Z90
そのせいでチートバグ動画見るようになった
面白くて笑ってしまう

 

9: 名無しさん ID:/piMCa2Sa
>>5
それなw
なんかおもろい

 

10: 名無しさん ID:h5o+4yoU0
昔はバグを誤魔化す為に裏技って言ってた

 

11: 名無しさん ID:5CbS8som0
FF6のバニシュデスはほんと糞

 

14: 名無しさん ID:ELOYFqCr0
ソシャゲのバグとか致命的なの以外ずっと直らないのばっかじゃん

 

15: 名無しさん ID:/piMCa2Sa
>>14
なんかソシャゲのバグってワクワク感ないんだけど、なんで?

 

16: 名無しさん ID:EbYz1Srf0
>>15
知らんけどゲーム性自体が据置ゲーと比べて低いのとプレイヤー有利なバグはすぐに対応されるからじゃね

 

22: 名無しさん ID:ELOYFqCr0
>>15
基本的にただの不具合だからだろうね
たまに面白いバグもあるよ

 

17: 名無しさん ID:h88YhB0X0
昔のポケモンのバグの法則とか見付けてる動画観ると感心する

 

18: 名無しさん ID:bxbkFPiI0
有償石消失バグとか洒落にならんよな

 

20: 名無しさん ID:5S0bOV650
摩訶摩訶のバグには殺意しか湧かんかった

 

21: 名無しさん ID:UCJNloQP0
そんなあなたにゼルダbotwですよ

 

13: 名無しさん ID:F1JU31kC0
ブレワイ2も1と同じようにバグ多かったりしないかな

 

23: 名無しさん ID:qQqgzpmId
ゲームボーイのサガ12はバグで相当遊べた
夢を見る島も

 

24: 名無しさん ID:FapoIEr7d
最近のゲームのバグってただスタックしたりとか数字がおかしくなったりはするけどそこから発展しないんだよな
ドラクエ3のランシールバグとかゼルダ夢島のスクロールバグみたいなバグらせてからさらに色々出来るバグが楽しい

 

25: 名無しさん ID:XaJ8cgv+0
ポケモンのミュウはバグなのか隠し要素なのか

 

26: 名無しさん ID:Wfv9t6p30
メーカー「修正パッチでバグを消しまーす」←やめろおおおおお!!

 

27: 名無しさん ID:H8yrd5LM0
SwitchとPS4のRPGツクールはバグてんこもりでどうしようもないって聞いたが

 

28: 名無しさん ID:TA/YhMqE0

◯◯のイベントをクリアしたタイミングで✕✕で△△すると門番が消えており、これまで進めなかったその先へ進むことができる
そこにはストーリー進行で隕石の落下により消滅した街が未だに存在しており、
街の住民もなんら変わらない生活をしていて、時間軸的に先程のボス戦で命を落とした□□の元気な笑顔を見ることができる。
クエストを発生させることもでき普通にゲームをプレイできるが、
戻ろうとすると反対側から門番に話しかけることができず二度と外に出られなくなる

みたいなバグホント好き

 

29: 名無しさん ID:ELOYFqCr0
金銀のポケモン増やす裏技を初代でやったらミュウ持ってたデータ消えたわ

 

34: 名無しさん ID:/piMCa2Sa
>>29
金銀とからへんすぐにデータ飛ぶよな

 

37: 名無しさん ID:ELOYFqCr0
>>34
違う違う
金銀の量産技を初代でやってミュウ増やそうとしたのよ
そしたらデータ壊れて最初からにせざるを得なくなった

 

40: 名無しさん ID:/piMCa2Sa

>>37
それは分かるけど

それに関連してあの辺の時代って久々にゲームプレイしようとするとデータが吹っ飛ぶことあったなーと

 

53: 名無しさん ID:ELOYFqCr0
>>40
GBC辺りまではよくゲームデータ消えてたわ
GBAからデータ消えにくくなった気がする

 

57: 名無しさん ID:wqempk010
>>40
内蔵電池切れてるだけじゃね

 

30: 名無しさん ID:FktXVibC0
秘密の良さ アナログの良さってあるよな

 

32: 名無しさん ID:OXR6urnt0
シナリオライターが死産呼ばわりするレベルのソシャゲバグ祭りは楽しませてもらった

 

33: 名無しさん ID:haV753M/0
ポケモンのギャグは完成度高いバグだよな

 

35: 名無しさん ID:Mj0to2gCd
ポケモンのバグというか乱数利用した裏技は解析するほうがすごい

 

38: 名無しさん ID:6xSRHbaK0
四天王の扉で波乗りしたら暗黒世界に行けるとかだれが発見したんだよ

 

44: 名無しさん ID:/piMCa2Sa

>>38
あれはそういうバグでワクワクさせる心を利用して公式が準備した奴だよな
まんまと楽しまさせてもらったわ

ワザップかなんかで伝説のポケモンに会えるための歩数を印刷して共有したりしてた

 

45: 名無しさん ID:EVPnt7KE0
>>44
バグはバグだろ

 

36: 名無しさん ID:IlAENnI00
ドラクエ3のリセットバグとか発見する奴が頭おかしい

 

39: 名無しさん ID:XaJ8cgv+0
マリオとかでもソフト変えてマイナス面?とかできるらしい

 

50: 名無しさん ID:ELOYFqCr0
>>39
マリオ256だっけ、USOジャパンって番組でやってた
敵が一切出てこない256個のステージがやれるらしいけど穴に落ちたらどうなるんだろうな

 

41: 名無しさん ID:XbCTIg/Ud
洞窟の入り口に着陸して乗船不能とか
ダンジョンの探索に失敗したら終盤で進行不能とか
ワクワクの真逆を行くバグもよくある
アプデ対応とかなかった時代はそういうのも放置されたまま

 

42: 名無しさん ID:PlyINhYp0
UBIゲーならバグ楽しめるぞ!
修正めっちゃくちゃ遅いし修正アプデくると新たなバグが実装されていつまでもバグ豊富!
さらに数年すると開発チームいなくなってバグいっぱい放置だ!

 

46: 名無しさん ID:qk6vOkl3r
初代ポケモンのバグ遊びでセーブ吹き飛ぶのはあるあるよくあるで終わる話
どうせタマムシまででも数時間で行けるから実害は無い

 

47: 名無しさん ID:jhjgq4TT0
ウル技(テク)な

 

48: 名無しさん ID:gKj9ZQq70
バグは今でもあるけど裏技は完全に無くなってしまって悲しい

 

49: 名無しさん ID:ng/BuSE30
ポケモンのおやじバグとか

 

60: 名無しさん ID:4Nly91Z/0
今は逆に小さなバグでも鬼の首を取ったかのように批判するからな

 

51: 名無しさん ID:HWREcrAI0
裏技のってる分厚い本なんだっけ?

 

52: 名無しさん ID:XbCTIg/Ud
大技林?

 

54: 名無しさん ID:HWREcrAI0
>>52
それそれ友達が持ってて羨ましかった

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1632639284/

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