【メトロイドドレッド】全クリアを目指す人でなければ、スムーズに最後まで進むこともできる難易度
1: 名無しさん ID:MGklhaBSp

https://jp.ign.com/metroiddread/54988/review/

IGNさんベタ褒め
クリアを目指すタイプのプレイヤーでなければ、スムーズに最後まで進むこともできる、との事

難しすぎる事はない模様

あらゆる層が楽しめるね

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4: 名無しさん ID:sjofCN+D0
慣れたらクリア目指すかぁ

 

6: 名無しさん ID:bQx/S9As0
どういうこと?ラストで詰まるの?

 

7: 名無しさん ID:tVWdCKIZ0
早くクリアしないと真エンディング見えないとかあるのは嫌い

 

8: 名無しさん ID:g/p9QZ7OH
全クリアってどういう状態よ

 

9: 名無しさん ID:6NiRdzXA0
>>8
メトロイドのお約束に沿うならアイテム100%クリアとかかな

 

14: 名無しさん ID:f+s3cSKF0
>>8
サムスが脱いだら全クリ

 

20: 名無しさん ID:59ODCEpg0
>>8
フュージョンと同じなんだろ
ナビがあるから進行で迷うことは無い
但し、ミサイルやらの弾数なんかは隠されてたり、そこそこテクニックを要求される場所にある
クリアタイムによっても報酬が変化するし、隠しアイテムを100%取得+クリアタイムでも報酬が変わる
進行もナビを無視することも可能RTAやるなら必須知識

 

10: 名無しさん ID:MGklhaBSp

収集要素に関して言えば、本作にはミサイルタンクをはじめ様々なアップグレードアイテムが隠されている。極めて難解なパズルも多く隠されているので、全クリアを目指してプレイしてマップや世界の構造に対して理解を深められる。スピードブースターとシャインスパークは特に難しいパズルと悶絶するほど難しいプラットフォームアクションを要求され、そのチャレンジに挑むのは楽しく、成功したときの達成感も凄まじい。ボムジャンプといったシリーズおなじみのトリックを使って、まだ習得すらしていないアビリティのアップグレードアイテムをゲットできたときは最高の気分だった。探索を促し、ゴリ押しもときとして通用してしまうほどの自由度は歓迎すべきデザインに思えた。
全クリアを目指すタイプのプレイヤーでなければ、スムーズに最後まで進むこともできるだろう。

全クリア→全アイテム収集って意味かな

 

13: 名無しさん ID:njBbUqwd0
>>10
どの要素をとってもホロウナイトよりは簡単だろうから何も心配はない

 

40: 名無しさん ID:oqehpkKWM
>>10
RTA勢歓喜

 

11: 名無しさん ID:yOC62/AwK
回収率100%クリアってことじゃね

 

15: 名無しさん ID:5+Jj9fqZ0

ゲームのログによると、私は1周目に約11時間かかり、マップのコンプリート率は82%だった。

ライズ並にスッカスカじゃんこれ

 

17: 名無しさん ID:MGklhaBSp

>>15

全クリアを目指すタイプのプレイヤーでなければ、スムーズに最後まで進むこともできるだろう。ゲームのログによると、私は1周目に約11時間かかり、マップのコンプリート率は82%だった。しかし、これにはマップ画面を眺めている時間は含まれていないようだ。本作をプレイすると、次に進むべき道を探したり、アイテムの場所を特定したりなど、マップを眺めている時間はかなり長くなるだろう。

「サムスリターンズ」のもう1つの欠点は後半が長すぎたことで、水増しに思える部分も少なくなかった。『メトロイド ドレッド』はその失敗から学び、ちょうど良いボリュームとペーシングのゲームになっている。新しいアイテムやアビリティがアンロックされる過程はよりスムーズで、前に訪れた場所に戻って探索をするかどうかはプレイヤーの自由だ。一気にエンディングまで突っ走りたければ、それもできる(あまりオススメはしないが)。

 

23: 名無しさん ID:xX4ossrt0
擁護とかじゃないけどこのくらいの値段で10時間ちょいでクリアできるゲームってRPGやオープンワールドとかじゃなけりゃ割と普通じゃね?

 

36: 名無しさん ID:dAT7I3/g0
>>23
プレイ時間短いと叩く奴らの望むプレイ時間ってどれくらいなんだろうってのはよく思う

 

24: 名無しさん ID:u2KQPsAR0
ドラキュラシリーズの白夜とどっちが簡単だろうか

 

27: 名無しさん ID:BIzpysyB0
いや12時間くらいだろ、これにアイテム回収とか含めればそれ以上か
2周はしたくなるゲームだからまあ20時間くらいを目安とすると良いだろう

 

28: 名無しさん ID:JG/WuSAr0
アクションゲームならそんなもんと言うか、
アクションで100時間だったら体力持たないぞ
マジでアクションの1時間=RPGの10時間くらい疲労するからな
(オッサンの意見です)

 

29: 名無しさん ID:jEJQgJ0e0
シリーズ1度もやったことないけど今までは途中で投げる人わりといる難易度だったの?

 

37: 名無しさん ID:BIzpysyB0
>>29
マップが入り組んでるからね、1度見逃すと詰まることもある
まあちゃんとマップ見れば分かったりするんだが思い込むと中々ね

 

48: 名無しさん ID:BPXUaO5A0
>>29
詰んだと錯覚しやすいわ
ずっとやってるとたまたま行けてあーってなる

 

103: 名無しさん ID:sICkQLXO0

>>29
マップが無い時代の作品は初見だとすんなりはクリア出来ない。
特に初代は重要な武器の隠し場所が分かりにくいし、エネルギー回復が面倒。

それと、GBAのメトロイドフュージョンは後半かなりボスが強いから詰んだ奴は少なくない。

 

30: 名無しさん ID:BIzpysyB0
ここで言ってる全クリアはコンプリート=完全クリアのことだな

 

41: 名無しさん ID:Nt7jZFz9d
ポーズ時間を含まず11時間ってことは結構かかりそう

 

44: 名無しさん ID:njBbUqwd0
初見20時間弱 慣れれば5時間 詰めて2時間
RTAで40分
くらいが個人的にはベスト

 

45: 名無しさん ID:Ovs0mUDC0
かなりウロウロするから俺なら30時間はかかるな

 

46: 名無しさん ID:48tJTpJu0
マップ確認とかポーズ時間含めないのは記録挑戦みたいな楽しみ方もあるからだろな

 

47: 名無しさん ID:csqYpI7O0
サムリタ20時間かかったし並のプレイヤーなら
普通にそれぐらいかかるよ

 

53: 名無しさん ID:48tJTpJu0
上級者もヘタレユーザーも楽しめる調整って事だな

 

55: 名無しさん ID:xpSq1zCK0
ヒカキン様の動画見たけどすげーよく出来たゲームだなって思ったわ
メトロイドやったことないけど

 

58: 名無しさん ID:UlYOvmVr0
カウンターだけやってみたい
あれ爽快感ありそうだし
体験させて

 

62: 名無しさん ID:nmfWdoms0
今実況見てるけど紛れもなく2Dメトロイドシリーズ最高傑作だと思う

 

71: 名無しさん ID:mHG8i0O50
初見で11時間クリアって随分短いな
マップ100%は13時間くらいか

 

72: 名無しさん ID:mbJeQiaNd
>>71
82%→100%を2時間は流石に厳しくないか?
0から18%にするのとは理由が違うぞ

 

109: 名無しさん ID:hq4DPqvD0
>>71
こういった安易な考えの奴は50時間掛かってもコンプできないだろうな。
まあその前にぶん投げるだろうが。

 

102: 名無しさん ID:Ep2mQ8oX0
ただクリアするだけなら覚えゲーだからそれほど難しくはない
ただ制限時間内にアイテム全取得を目指すと難易度が跳ね上がる
多分今回もクリアとはあまり関係ない場所にミサイルなどの消費アイテム系が配置されていると予想

 

113: 名無しさん ID:9TNDw1JM0
小一時間遊んだけど動きが軽快で動かしてて楽しい、エミーはめちゃ怖い
しかしこれマップを隅々まで塗りつぶしたくなるなw

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1633610155/

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