『ダンジョンエンカウンターズ』評価・感想まとめ
1: 名無しさん ID:3Iayc1MBa

プラットフォーム:PlayStation®4/Nintendo Switch™/Steam®(いずれもダウンロード販売のみ)
ジャンル:ダンジョン探索RPGプレイ人数:1人
発売日:2021年10月14日(木)※Steam版は2021年10月15日(金)配信
希望小売価格:3,520円(税込)
CERO:A(全年齢対象)
開発会社:株式会社キャトルコール
プロデューサー:加藤弘彰
ディレクター:伊藤裕之
キャラクターデザイン:伊藤龍馬
ミュージックディレクター:植松伸夫

公式サイト
https://www.jp.square-enix.com/de/

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479: 名無しさん ID:Yuo6MmcO0
レスポンス良いし詰将棋的バトルだし中毒性あるわ

 

482: 名無しさん ID:4/E/fv/10
何もしてない時間が多すぎる

 

483: 名無しさん ID:djeNC8kH0
これ逃走のペナルティ別にないんだよな? そこそこ成功するし、意外と逃げる割合多めで探索するゲームなんだろうか

 

487: 名無しさん ID:WTs0n+gT0
今のとこ、ドラクエ1で、城の横で延々とスライム叩いてる感じなゲーム。
あとBGMはやり始めると気にならないことが分かった。

 

488: 名無しさん ID:gNxfuFMf0
これ石化すると重くて運べませんって出て仲間その場に置いてかないといけないな
どうやって回復させるんだろ

 

491: 名無しさん ID:NEMVOHI50
>>488
08が石化回復
そこで石化してる仲間の座標を入力する
最初に出てくるのは地下7階の左上

 

489: 名無しさん ID:m4EyfGxnr
まあ面白い
この序盤のやりくり感がまさに原初のRPGのそれ
モンスター情報集めてドロップ狙って雑魚刈りしてレベル上げして
装備コストとにらめっこして仲間で装備付け替えて
見知らぬ黒数字にドキドキして
あーたのしい(^q^)

 

493: 名無しさん ID:BDh9TgON0
知らない黒数字が怖いw

 

495: 名無しさん ID:sIUn8bY60
地下4階のトレジャー1はエメラルド指輪固定かとおもったらランダムなのな。ライブ配信みてたら500G出てた。

 

496: 名無しさん ID:00yJP7Wz0
数値的な調整には物凄く力注がれてるな

 

500: 名無しさん ID:ir36apnK0
これ座標メモって違う階層からアビリティ使う感じか
攻略本にメモしてた時代の遊び方やなw

 

501: 名無しさん ID:V6eVN4Ho0
キャラクター毎の個性がないのが少し残念
アビリティかせめてパラメーターで個性が欲しい

 

503: 名無しさん ID:4X0wSHS3a
>>501
パラメータに違いが無い?
レベルが同じキャラはみんな同じステータスてこと?嘘やろ?

 

524: 名無しさん ID:iLGkWxtId
>>503
進めたらパラメーターに違いが出てきた!
レベル上がると結構それぞれのキャラ毎に差がでてくるかも!

 

504: 名無しさん ID:m4EyfGxnr
ほんのりパラメータ違うよ
あとキャラごとの専用装備があるはず
フレーバーテキストにちなんだ何某かの報酬じゃないかね

 

505: 名無しさん ID:35hVZrPh0
なんていうかゲームデザインを記号的にするならするで
もっと振り切るべきだったな
「ダンジョンRPGやりたくなってくるなー」とか思わせたら失敗だろこれ

 

506: 名無しさん ID:0CojXheG0
序盤全体魔法ぶっぱでいいな
防具買いに戻りてぇがめんどい

 

508: 名無しさん ID:vR9ZdOy/0
特定の敵を倒せばショップアイテムも解放されるから
仮想階段上がりのアビリティ覚えたあたりで一回地上に戻ってもいいな

 

513: 名無しさん ID:NtIMmDD40
>>508
更に下の階の行けばショップ追加されてたし、ガンガン進んでいくのもありやで

 

511: 名無しさん ID:Z/O8kXaW0
13階まで行ったがこっちのレベルが5~7なのに敵が15くらいでワロタ
レベリングめんどくせえ

 

512: 名無しさん ID:60QPB6wa0
配信でその座標の敵番号01とか06で戦ったら消えてるけど
一度戦ったらそれで終わりってことは敵は有限?

 

514: 名無しさん ID:pIhVsrcI0
>>512
階層変わったら復活する

 

516: 名無しさん ID:60QPB6wa0
>>514
ありがとう、
ひたすら雑魚的倒してレベリングできるの好き
購入しよう

 

519: 名無しさん ID:NEMVOHI50
>>516
適性レベルだと敵のドロップ武器・防具が強いから
揃えるとかなり楽になる

 

515: 名無しさん ID:NtIMmDD40
>>512
階を跨ぐとランダムで敵の配置入れ替わるから大丈夫。というかそれがある意味ネックで進むのも戻るのもそれなりのリスクはある

 

518: 名無しさん ID:tstv6lG30
まだ5階だけどいまんとこ面白い
黙々とやってしまうな

 

520: 名無しさん ID:Ds9Y7YeC0
装備ランク上がるだけで強くなるけど装備ポイントでレベルも必要で誰に何持たせて組み合わせるかで悩む
謎の液体を一キャラに全振りして強キャラ作るのも有り

 

522: 名無しさん ID:m4EyfGxnr
とりあえず3時間でレベル10の10Fまで進行
今日は寝よう
2週間はどっぷり遊べそう

 

523: 名無しさん ID:m4EyfGxnr
謎の白い液体1個持ってたわ
ステータスアップなのかこれ
お気にキャラ育成出来るのね
ステータスはどうとでもなるね

 

525: 名無しさん ID:jIvLH9fma
じっくりレベリングするのが良いのかな

 

526: 名無しさん ID:ir36apnK0
バスターソード、クロスボウ、銃
この辺が揃ってくるとちょっと面白くなるな

 

527: 名無しさん ID:sqE/uvwl0
装備がドロップぐらいしか更新出来んの辛いわ
おまけに結構渋い

 

529: 名無しさん ID:0MLwaPFz0
15階までいったけど疲れたw

 

532: 名無しさん ID:boO2CooR0
操作になれてきた10fあたりからFから始まるバトルおいてあるの嫌らしいなw
ボケッとしながらダッシュで突っ込んで全滅したわ
初期メンの使ってないほうレベルあげて救出にいかねば・・・

 

535: 名無しさん ID:V9AO9x5o0
戦闘どう?おもろい?

 

536: 名無しさん ID:pIhVsrcI0
まだ序盤だけど今は4人で全体攻撃してるだけかなあ

 

538: 名無しさん ID:V9AO9x5o0
>>536
大味なのか、、なんかバトルに定評のある人が作ったんじゃなかったっけ?
世界樹の穴を埋められると期待してたんだがなあ

 

540: 名無しさん ID:TV5a8TGf0
コツが分かると大味というか一気に楽になるイメージだな

 

541: 名無しさん ID:AIGv3k2s0
今4階ぐらいだが物理・魔法の全体攻撃と単体攻撃のバランス
が大事そうだね、あとは遊びでランダムの武器使うとか

 

542: 名無しさん ID:aDsEme1x0
地下11階でネズミみたいなモンスターと戦って逃げられて所持金マイナス3万何某になったんだけどアイテムも買えなくなった

 

543: 名無しさん ID:bHJW6XmsM
30階までの感想
プレイ時間の8割がマップ埋め
強制戦闘がないのでレベリングしてない
確率一撃で防御割る武器や石化や回復を駆使すれば格上にも勝てるのでコツコツレベル上げは不要
防御は10だろうが1000だろうが一撃で割られるので武器優先
もしかして初期レベルのままでもクリアできるゲーム設計になってるのではないかと思えてきた

 

544: 名無しさん ID:AIGv3k2s0
戦闘の音楽は別に不快ではなかったな
むしろなれると心地いい

 

546: 名無しさん ID:zPnR+6q90
24階いるけどマリアオール4連発と強敵は逃げるゲー
かなり大ざっぱ

 

549: 名無しさん ID:1Vmevhpsd
10階まできたが、途中にあった飛地は後からいけるようになるのかな

 

553: 名無しさん ID:WywpEuRcp
あんまり言うとつまらないけどマリアオールで戦えるうちはまだ序盤だよ

 

557: 名無しさん ID:q7vGCs3r0
まだ序盤やけどキャラメイクとかしてみたかったな

 

558: 名無しさん ID:rCQBQGqb0
火力重視のやられる前にやれ的なゲームバランスなのかな

 

563: 名無しさん ID:67YVMcPp0
ネット時代のゲームとは思えないほど攻略サイト見るとスーパー作業になってしまう予感

 

564: 名無しさん ID:w63ud8HF0
敵が動かないのは序盤だけかなぁ
ずっと敵動かなかったらかなりぬるいと言うか緊張感がないんだが

 

565: 名無しさん ID:T5AR+Wfz0
強い攻撃手段を手に入れたらしばらく雑魚戦で楽できるのはFFっぽい

 

567: 名無しさん ID:1m6/JPMO0
>>565
ダンジョン系でそれは致命的すぎるな
戦闘繰り返すのがメインまであるのに

 

568: 名無しさん ID:T5AR+Wfz0
>>567
どうなんだろうね
雑魚戦は楽したい人にはいいかもなんて思ってた
雑魚戦も痺れる戦いがしたい人にはちょっと違うかも
まぁまだ序盤だしFFっぽいってのも自分が勝手に言ってるだけだから

 

566: 名無しさん ID:WTs0n+gT0
これから買おうと思う装備がドロップするとちょっとうれしい。
これハクスラ要素ついてれば化けたかもしれないなぁ・・・

 

570: 名無しさん ID:w63ud8HF0
自分は急に俺つええできるようになって結構楽しめてる
まぁ一時的に強い状態ってだけで最後まで楽できるってわけじゃないし

 

573: 名無しさん ID:w63ud8HF0
最序盤はキャラ性能差全然ないけどLv15ぐらいになると結構はっきりしてくるな
体力300超えてるやつがいれば体力200ぐらいのやつもいる

 

578: 名無しさん ID:xREukz0Xd
成長要素のないRPGなんか?
これ気になるけどすぐあきるやつっぽい

 

581: 名無しさん ID:w63ud8HF0
>>578
普通のRPGと同じでレベルシステム
レベルアップで体力と装備ポイントが増える
攻撃や防御は装備依存(攻撃方法も装備依存)
装備品は最大装備ポイント内に収まるように自分でセットする
装備品の組み合わせの試行錯誤が結構楽しい

 

584: 名無しさん ID:mN/sUIDE0

買う前からピンと来てたけど思ったより面白い
これで2500円なら十分過ぎるな
逆にアニメーションもボイスも皆無だからそういうJRPGなゲームを求めてるやつはやめとけ

パズル的な要素もあるからうまく戦えば強敵に見えるやつもあっさり倒せるけど、逆に今の装備と相性悪い敵だと雑魚でも苦戦したりする

50階くらいまでは練習と思ってた方がいいかもね

 

586: 名無しさん ID:mN/sUIDE0

ローグライクだったら、って言ってたやついたけどほぼ対極だな
「この辺りならプレイヤーはこういう装備だからこういう敵を配置して」
「この先にいいアイテムあるからこの一本道には強敵を配置して」
って感じで詰められてる感じがする

一生懸命ネガキャンしてるやついるけど、たぶん元々これにハマるのはマイノリティだと思うよ
一般受けするゲームではない

 

587: 名無しさん ID:Wp1t9DzM0
ゲームブック読みながら紙にステータスやマップ書いてたやつ
あれを最低限視覚化と自動化したかんじよな

 

588: 名無しさん ID:pIhVsrcI0
強敵って位置ランダムじゃないの?

 

590: 名無しさん ID:mN/sUIDE0

>>588
自分の目で確かめてくれよな

ってかマジでネットで攻略情報集めたりするタイプならこのゲーム合わないよ

先のストーリーを見るためだったり新しいフィールドに行くためだったり、解き方が分からない謎解きだったり、面倒くさいところを楽にするのが攻略サイト見る理由だと思うけど
その面倒くさいところを楽しむだけのゲームだもんこれ

 

589: 名無しさん ID:WSD0CSkud
めっちゃおもしろいがふと飽きてしまいそうな予感もある
武器防具入手して俺つえー→次の階層の敵強すぎぃ…→また武器入手して余裕だわの繰り返しだからか

 

592: 名無しさん ID:WywpEuRcp
与えるダメージが固定数値(固定じゃない武器もあるが)、敵のバリアもHPも固定数値、物理と魔法のどちらを崩してHPを削るか、魔法防御は0だけど物理が強かったり、弱々なのに飛行してるから剣で攻撃出来なかったり、そういう敵がごちゃ混ぜパーティで登場したときの楽しさはなかなか他では味わえないなこれ

 

597: 名無しさん ID:m4EyfGxnr
プレイ動画見てても絶対楽しさ伝わらないねこれ
テーマ通りや自分の頭で考えてプレイしている時に楽しさを実感するよ

 

599: 名無しさん ID:00yJP7Wz0
プレイ動画は適当にぽちぽち押して簡単に敵倒してるようにしか見えんからね
実際は色々考えるしATBも気にするしで違うな

 

600: 名無しさん ID:RrAgX2Ged

やっぱこれキャラ毎の装備可能アイテムの設定が雑

無理やり階数稼いで全員範囲装備でごり押し
きつくなるあたりで範囲持ち居るから金策兼ねて雑魚狩り

これの繰り返しで半分や

 

601: 名無しさん ID:zHXRe23wd
面白いかと問われればそいつにはNOと答える
wizで言うならHPもMPも道具袋もまだまだ余裕だから黙々とマップ埋めの作業を続行する感じ
DQで言うなら新しい街着いて装備をちょろちょろ更新しながら街の周りで戦闘続ける感じ
イコールではないが、そういうのが好きな人向け

 

604: 名無しさん ID:mN/sUIDE0
「面白いから買え」とはならないよね
「俺は面白い、お前が面白いかどうかは知らん」ってなる

 

609: 名無しさん ID:P32iKzWWa
ストーリーもキャラの個性も皆無
戦闘は脳死で全体攻撃してるだけ
いつ面白くなるんだろう・・・って思ってたら突然HP10万くらいの敵とエンカウントして
逃げることもできず即死してゲームオーバーになって最初からやり直しになったんですが
自分クソゲー認定いいすか

 

610: 名無しさん ID:77JleZW3a
ストーリーやキャラ目的で買ったんだとしたさすがに見る目がなさすぎると思います

 

618: 名無しさん ID:EBgaD0pT0
そりゃ脳死でプレイできるバランスにしてないでしょうよ

 

629: 名無しさん ID:/HIU9aQY0
面白さを説明できず、なんとなくやってるだけな感じ?

 

632: 名無しさん ID:Hvg+nqwb0
>>629
何を面白いと感じるかは人それぞれだからね
一度「面白さが分からない」と感じてしまったら説明されても面白いと思えないんじゃない?
プレイした人しか面白さは分からない類だとは思う

 

634: 名無しさん ID:1/FEU+xx0
>>629
新しい装備手に入れてしばらく無双してる時の爽快感とか
敵のドロップしたアイテムに一喜一憂したりとか
新しいモンスターが出てきた時のハラハラ感とか
そういうRPGの戦闘部分の楽しいところをひたすら繰り返すゲームて感じかな
だからRPGやってて戦闘が作業に感じる人はつまらないと思う

 

663: 名無しさん ID:3P78pe7Q0
気づいたら3時間経ってた。新世界で癒やされ中。
数字の羅列を眺めて頭の中で計算するのが好きだったり、
RPGよりシミュレーションが好きな人間の方が楽しめるかも。

 

引用元: http://toro.2ch.sc/test/read.cgi/gamerpg/1633094705/

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