ゲームのバグ技について話そうや
1: 名無しさん ID:lNEB
ダメジャー最短クリアバグとか初代ポケモンのセレクトバグ技って最初なにやったら見つかるんやってレベルよな

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2: 名無しさん ID:j2vR
ろくにネットが普及してないのになぜか同じ内容が広まっている

 

3: 名無しさん ID:lNEB
>>2
ロックマン3の2コン使った実質無敵とかFF6の機械装備とかまさにそれよな

 

4: 名無しさん ID:XGo7
この前動画で見たDQ3なんでもありRTAはもはやバグとかを超えた何かをやってた
どうしたらあんな発想になんねん

 

9: 名無しさん ID:lNEB
>>4
https://youtu.be/c3CdrA5vTNg

これか?
4ST「噂試したらマジやん」
からのホットプレートの考えよ

 

13: 名無しさん ID:XGo7
>>9
あ、それやそれ
別ゲームのソフト使うとかもはや意味不明

 

16: 名無しさん ID:lNEB
>>13
別ゲーム替えだとロマサガ2の閃きとかもあったぞ

 

5: 名無しさん ID:lRiQ
昔は裏技辞典みたいなのが本屋にあった
パワプロ5のタイムリープバグとかそれみてやってたわ

 

10: 名無しさん ID:XGo7
>>5
大技林とかあったわね

 

6: 名無しさん ID:hIKQ
パワプロ11
ライン際にバントをすると偶に守備がカクついてボールをとらなくなる

 

7: 名無しさん ID:peTR
サイレンでプレイヤーの連れてるキャラがいきなり顔ドアップになるバグは心臓に悪いわ

 

8: 名無しさん ID:vUrD
大正義大技林

 

12: 名無しさん ID:lNEB
>>8
大技林もバグ技書いてないゲームとかあったはず

 

14: 名無しさん ID:j2vR
近所のあっくんに教えてもらって変な所でセーブして復帰できなくなる

 

15: 名無しさん ID:lNEB
FF5の薬師バグとかも10年くらい経って見つかったりしたしな

 

17: 名無しさん ID:XGo7
>>15
DQ5のひとしこのみも10年越しの発見やったっけそういえば

 

20: 名無しさん ID:lNEB
>>17
最近の何十年経ってわかったバグ技だとパズルボブルのモードでルートが確定する方法とかもあったで

 

29: 名無しさん ID:6ATP
>>15
ググってみたがこんなバグあったんか
薬師割と使われるジョブやったのによく今まで出てこんかったな

 

35: 名無しさん ID:lNEB
>>29
プレイヤーの大半が薬師の使い方イマイチ解らなかった説が強い

 

36: 名無しさん ID:XGo7
>>35
ぶっちゃけすっぴんマスターにするための踏み台で終わったプレイヤーがほとんどやろ

 

18: 名無しさん ID:vUrD
後になって公式がネタにする
はかぶさの剣とか

 

22: 名無しさん ID:lNEB
>>18
スクエニはそこをネタに昇華する印象

 

19: 名無しさん ID:hIKQ
ドラクエ5はカジノのスライムレース見つけたやつ天才やと思う
しかも2011年やし

 

21: 名無しさん ID:Nl5W
最近はすぐアプデして直しちゃうからあんまりグリッチで楽しめないンゴねぇ

 

23: 名無しさん ID:XGo7
>>21
特にユーザー有利なバグほど修正早い気がする

 

25: 名無しさん ID:lNEB
>>23
任天堂はそれあまりやらないよね

 

28: 名無しさん ID:XGo7
>>25
任天堂の場合は確かにユーザー有利やと仕様ってことにするのが多い気がするわ確かに

 

26: 名無しさん ID:j2vR

>>23
ユーザーに不利なバグを
発見した時の運営

フ゜ッ  ∩
  ℃ゝ|ヽ(運ω営)
   ⊂____∩

ユーザーに有利なバグを
発見した時の運営

   / ̄\
  / Y⌒ \
 (_u ̄Y ̄ ̄ヽ
    人_(運ω営)
   | ヽ ノノ ヽ
   人_/⌒Y⌒ヽ
   /ヽ(ミヽ /  |
  /ヾ/ニ\_ ̄ ̄ヽ|
 / ヽ /⌒/\__ノ

MMOでありがち

 

31: 名無しさん ID:NUgC
対人要素無いゲームは通常進行に問題無い場合のバグは残り易いから

 

34: 名無しさん ID:bsm0
龍が如く2、PS2版。
ゴルフクラブの極みを取得している状態で、ゴルフクラブの極を決めても使用回数が減らない。
普通に殴ると減るので、極みだけに使用すると永遠に使える。
特に亜門戦には効果的。

 

37: 名無しさん ID:j2vR
ワザップとか言う掃き溜め

 

38: 名無しさん ID:pu9c
ポケモンのなぞのばしょはマジで意味分からん

 

41: 名無しさん ID:hIKQ
>>38
でバックに使ってたんちゃうか?

 

60: 名無しさん ID:p9RC
世界最強のバグはなぞのばしょでええんか?
あんなん見つけられる方がおかしい特にアルセウス

 

62: 名無しさん ID:lNEB
>>60
あれも最初の人間はなにをきっかけに見つけたのやら

 

39: 名無しさん ID:PtT7
昔はホントはバグなのを裏ワザって良いニュアンスに変えてよなぁ
今はアップデートでいくらでも修正できるけどスーファミ時代とかは不可能だったし

 

40: 名無しさん ID:lNEB
カプコンVSSNK2の前キャンバグとかも1年経って見つかったとかいう話やし

 

42: 名無しさん ID:NUgC
RTA盛んなゲームでたまに見つかるフレーム単位の入力求められるバグとかどうやって見つけてるんやろな?

 

45: 名無しさん ID:lNEB
>>42
ドンキー3のブリーク回避バグ技とかそんなだよな
アストラルチェインもなんか今年になって1人の日本人が35箇所の短縮箇所見つけたとかあったりしたって聞いたわ

 

46: 名無しさん ID:XGo7
>>42
解析してるかホントに回数重ねた結果偶然踏んだかやないか?
後者の場合ロマンで脳汁溢れそう

 

43: 名無しさん ID:jEui
FFのアイテム欄最後枠で裏技はお約束やったし

 

47: 名無しさん ID:lNEB
>>43
3のファミコン版もそんな感じのあったんだっけ?

 

63: 名無しさん ID:6of2
>>47
ポーション九十九個もった状態でさらにドロップすると所定の位置にあるアイテムが変化するとかあった気がする

 

65: 名無しさん ID:lNEB
>>63
そんな感じでオニオン一式手に入れるんよな

 

73: 名無しさん ID:jEui

>>47
アイテム増殖とアイテム変化からの装備絡めたり

7やとWアイテムマテリアからのキャンセルでラストエリクサー増やしたわ

 

48: 名無しさん ID:6of2
ケツワープはバグに入りますか?

 

49: 名無しさん ID:lNEB
>>48
充分バグ技やろね
修正されてるんやし

 

51: 名無しさん ID:jEui

スーパーマリオ挿す
電源入れてそのままカセット抜く
テニス挿してリセットから少し動かす
マリオに差し替えてリセット

はバグなのか裏技なのか

 

52: 名無しさん ID:XGo7
>>51
9-1か

 

54: 名無しさん ID:NUgC
>>51
メモリ破壊系のバグでええんちゃう?

 

55: 名無しさん ID:lNEB
>>51
大昔のバグ技じゃかなり有名なネタやろ

 

56: 名無しさん ID:j2vR
>>51
これ昔テレビで見たことある気がするんやけど思い出せん

 

57: 名無しさん ID:q6Q7
この手ので一番凄いのはぼくなつの8月32日

 

59: 名無しさん ID:XGo7
>>57
動画で見たけど下手なホラーよりも恐怖で草枯れる

 

64: 名無しさん ID:j2vR
>>57
公式がプログラマーがすごいんでなんか動いちゃうんですよって言ってたの好き

 

58: 名無しさん ID:lNEB

https://youtu.be/BY8yg9z9DNU

これホンマに草生えた

 

61: 名無しさん ID:DXB6
ゲームキューブ版ハリーポッターとアズカバンの囚人で天に登って硬直する再現性100%のバグ技見つけたわ
なんの意味もない

 

66: 名無しさん ID:NUgC
GBマリオの6つの金貨でバグでメモリの海に飛び込んで手動で操作しながらエンディング呼び出しフラグまで辿り着くバグは見ててオモロい

 

67: 名無しさん ID:j2vR
エンディング呼び出すの口寄せっていうのすき

 

68: 名無しさん ID:lNEB
サガフロ2のラスダンフリーズほんとひどい

 

69: 名無しさん ID:6of2
ランシールバグしてそのまま終了した後のバグ画面はなかなか絶望感あって好き

 

70: 名無しさん ID:k8bG
GジェネFの05-8719057はめっちゃお世話になった

 

71: 名無しさん ID:G3Vq
セレクトバグとかいう汎用性最強のバグ
レベル100にするわ好きな技覚えさせるわアイテム増殖できるわとか実用的すぎる

 

72: 名無しさん ID:lNEB
>>71
セレクトバグ技ってエゲツない速さで広まったよな

 

74: 名無しさん ID:k8bG
>>71
ミュウにして好きな技覚えさせてもとに戻すとあら不思議!

 

76: 名無しさん ID:NUgC
>>71
解説見てるとゲームのメモリ管理とかにちょっと詳しくなった気になれる

 

78: 名無しさん ID:lNEB
>>76
金銀はその流れでムーンボールが悲劇になった

 

75: 名無しさん ID:PtT7
聖剣2でボス撃破時にセレクトボタン押すと進行ストップするバグは酷かった
おまけにセレクトボタンは操作キャラ変更に割り当てられているからタイミング悪く押しちゃう事も頻発

 

77: 名無しさん ID:q6Q7
最近やとブレワイで焚き火使って
マスターソードを体力消費なしでゲットしたのは草生えた

 

79: 名無しさん ID:DXB6
>>77
なんやそれ初耳や

 

85: 名無しさん ID:q6Q7

 

87: 名無しさん ID:DXB6
>>85
試練もクソもなくて草

 

80: 名無しさん ID:j2vR
なんか面白そうな挙動になったと思ったらただフリーズするだけのガッカリ感

 

81: 名無しさん ID:6of2
ホンマバグ発見する連中ってどんな頭してるんやろ

 

86: 名無しさん ID:lNEB
>>81
マリオワールドのステージ内でコクッパ倒した演出にしちゃうやつとかね

 

82: 名無しさん ID:lNEB
摩訶摩訶とかいうRTA in JAPAN配信数日前に新たなバグが見つかる魔境

 

83: 名無しさん ID:k8bG
摩訶摩訶は元々バグまみれやし…

 

84: 名無しさん ID:OCAR
ピクミンのバグ好きだ

 

89: 名無しさん ID:XGo7
ワイが見つけたバグはデモンゲイズエクストラでアイテム枠フルの時に家具を部屋から撤去すると消滅するバグくらいやな

 

91: 名無しさん ID:lNEB
パワプロ2001のペナントもトレード使いまくってオールBくらいに育てるバグあったな

 

92: 名無しさん ID:6of2
マリオ系は面白いバグ多いから好き

 

94: 名無しさん ID:lNEB
>>92
マリオは実用性あるしRTAだとルール次第で必須になるやつあるからね

 

93: 名無しさん ID:qddP
源平討魔伝の琵琶法師
まさか倒せるとは思わなんだ

 

95: 名無しさん ID:3xGE
入れないとこに入るとかそういうのがすき

 

98: 名無しさん ID:k8bG
>>95
ドラゴンズドグマのすり抜けバグリマスター版でも修正されてないの草

 

96: 名無しさん ID:lNEB
ドラクエ6の1マスだけで敵の強さがはね上がるヤバいバグもあった

 

100: 名無しさん ID:lNEB
悪魔城のマクシーム壁抜けとかもあれ試しにやったけど熟練者じゃないと無理やわ

 

113: 名無しさん ID:6of2
スマブラxのプリン巨大化バグ

 

119: 名無しさん ID:zhcf
スマブラxといえば自作ステージですり抜け床の真上にブロックをくっ付けて その真下でプリンをガードクラッシュさせると壁をすり抜けるようになるんだけどこれ全く話題になってないんだよね

 

120: 名無しさん ID:6of2
>>119
はえーそんなんあるんや

 

122: 名無しさん ID:zhcf
>>120
少なくとも自分以外で主張してる人見たことない

 

123: 名無しさん ID:cFPs
ワイが唯一知ってるバグはドラクエ5のOT技くらいや

 

124: 名無しさん ID:Pb7d
わいは2,三年前に3dsの戦国無双クロニクル3買ったが
一人だけ武将が真っ白城になるバグがあった

 

131: 名無しさん ID:kkkA
ロックマン3は2コンが有名だけどRTA配信見てたらラッシュバスターとかちょっとしたバグまだあって草

 

136: 名無しさん ID:lNEB
>>131
ロックマンもRTA見ると壁抜けあるわね

 

139: 名無しさん ID:wnTt
ゼルダの伝説時のオカリナRTAとかいう魔境

 

143: 名無しさん ID:6of2
>>139
動画見たけどマジでちんぷんかんぷんで草生えるわ

 

145: 名無しさん ID:lNEB
>>143
https://youtu.be/6ZMMphsvFlo

マジで何を話してるのか解らない

 

140: 名無しさん ID:mp66
プレステ1時代はディスク差し替え

 

149: 名無しさん ID:7WfC
六三四の剣のバク無敵は、電源いれっぱなしでゲーム入れ換えるからどうやって見つけんだってマジ思う

 

150: 名無しさん ID:kafN
洋ゲーFPSやがcod:wawで高いビルから水中に脱出する時にレザノフが直立不動のまま落下してくるバグあったわ

 

152: 名無しさん ID:mp66
ドラクエ7の裏技とかあかんで
旅が始まったと思ったらキーファからの手紙が見つかってそのままエンディングやからな

 

153: 名無しさん ID:FeT7
>>152

 

155: 名無しさん ID:lNEB
>>152
あれもRPGツクールと差し替えだかだからその発想が解らんわ
ROMカセット時代じゃないんやし

 

159: 名無しさん ID:G3Vq
PSのゲームはRPGツクールのお絵描きみたいなの使えば好きなデータ捏造できるんだったか
流石にリアルタイムでそのバグで遊んでた子おったわけやなくて後年解析で使えるようになったバグやろうけど

 

163: 名無しさん ID:hKu0
かまいたちの夜のバグ演出すこ

 

165: 名無しさん ID:lNEB
>>163
2やろ?
あれは仕込みやからタチが悪い

 

166: 名無しさん ID:X7k7
通常のなぞのばしょでも無理なアルセウスの出し方を見つけたやつはすごいと思う

 

167: 名無しさん ID:lNEB
>>166
あれの検証で何個のROMが犠牲になったのだろうか

 

173: 名無しさん ID:3ONr
不可能と言われてたなぞのばしょでアルセウス捕獲が10年越しくらいに実現したのは激アツやった

 

175: 名無しさん ID:lNEB
>>173
今にして思えばポケモン第4世代の乱数調整も発売からそれなりに月日が経ってから発見やった記憶
第4世代がそういう発見最後の盛り上がりやった

 

168: 名無しさん ID:hlxr
最近デルタルーンでチャージショット連発バグ見つかってすぐにアプデ入ったから修整されたかと思いきやチャージショット連発したらその敵が怒って火力上がるようになったくだり大好き
全ゲーム見習え

 

170: 名無しさん ID:lNEB
プレステ1って進行不能バグがやたらあったな

 

172: 名無しさん ID:7WfC
>>170
ワイの獣王記は獣化するとスクロールしなくなったから、ひたすらノーマル状態で進むしかなかったわ

 

176: 名無しさん ID:hlxr
あとあれよなストリートファイター3でゲージ65535本バグとか見つかってたよな
よく研究するわそんな昔のゲーム

 

180: 名無しさん ID:lNEB
>>176
今知ったと思って検索したら今年発見で草
そもそも3 2ndって家庭用が20年以上経って移植したから見つからなかったなのか

 

177: 名無しさん ID:Kj7x
なんだかんだポケモンのけつばんみたいな有名なものが浮かぶわ

 

182: 名無しさん ID:Q0F7
マリオカートDSのルイージマンションコースでフリーズ起こすやつすき

 

183: 名無しさん ID:hlxr
ブレワイとかもバグ残したりしてたよな
武器振った瞬間に捨てたら属性残るバグで面倒な祠雑にクリアしてたわ

 

184: 名無しさん ID:lNEB
>>183
ブレワイはその辺太っ腹すぎる

 

185: 名無しさん ID:MpHK
ブレワイに限らず3Dゼルダはぶっ壊れバグが見つかる

 

188: 名無しさん ID:aA3e
メトロイド新作壁抜けバグ結構あるみたいで真似してやってみたけどくっそむずかったわ

 

190: 名無しさん ID:lNEB
>>188
メトロイドドレッドは100%クリアするだけでもそれなりなテクニック要求されるから仕方ない

 

192: 名無しさん ID:aA3e
>>190
RTAすでに1時間23分とかやってて草だわ

 

193: 名無しさん ID:lNEB
>>192
多分まだまだ短縮されるやろね
来年春辺りからイベントでバンバン出そう

 

196: 名無しさん ID:aA3e
パワポケだと7だったか
しあわせ草でなんか色々やってた記憶

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1635174960/

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