メトロイドドレッドやってわかった、最近のゲームは親切すぎる
1: 名無しさん ID:t6BZQpkV0
初代メトロイドみたいにほっぽり出されて自分で考えろってゲームの方がおもろいわ

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4: 名無しさん ID:OuEMQD7A0
月下の夜想曲まだやってる

 

35: 名無しさん ID:6tn+0CN7a
>>4
間違いなくおもろいけど探索してるより天井水脈でタコの血を浴びてる時間の方が遥かに長いというね

 

5: 名無しさん ID:4EKa0VQLa
横スクなんて言うほど考える必要ないやろ道決まってますやん

 

6: 名無しさん ID:UcgxMOFOa
>>5
エアプバレバレで草

 

13: 名無しさん ID:t6BZQpkV0
>>5
メトロイドが横スク
妙だな🤔

 

11: 名無しさん ID:ieC9bdyb0
最近のゲームは説明書入ってないし、露骨なチュートリアル入れるのも嫌われるんでね

 

15: 名無しさん ID:nQaOrdJu0
メトロイドは同じとこ何度も行ったり来たりして新しい道見つけたりするゲームやぞ

 

16: 名無しさん ID:cK8nktf7M
やる時間ないしちょうどいいわ

 

17: 名無しさん ID:lFcIoYLP0
スペジャン取ってからグラビティスーツ取るまで1時間悩んだぞ

 

19: 名無しさん ID:V/HcD+jbd
昔のメトロイドは操作性がね…

 

20: 名無しさん ID:t6BZQpkV0
ゲーム内での情報は最低限でええわ
最悪なのは次どこ行けとか表示されるやつな

 

21: 名無しさん ID:VOJ6S3Y+0
できるゲーマーには嫌な時代だろうな
俺はこれでいいけど

 

22: 名無しさん ID:Bd/LpSko0
昔のゲームは心地よく難しい訳やなくてただただ不親切やったんよ
小さい頃やってたゲーム今やると感じる
「最近のゲームは簡単でけしからん」論とは別や

 

29: 名無しさん ID:OtXyjIkP0
>>22
これ

 

24: 名無しさん ID:RcaXTSSz0
シーケンスブレイクで遊べるようにしてくれてるやん

 

25: 名無しさん ID:ieC9bdyb0
そういやがんばれゴエモンも3でメトロイド化してたよね。
んで後にドラキュラもメトロイド化していくし、当時のコナミの流行りだったん?

 

26: 名無しさん ID:1gJkQnil0
20年近く前のフュージョンの方が親切やぞ

 

30: 名無しさん ID:wEvq1lDp0
今更すぎるやろ
ドラクエ11は親切すぎて萎えた

 

31: 名無しさん ID:381fN3AWd
モーフボールが最初のアビリティじゃないのが斬新だったわ

 

32: 名無しさん ID:OQzAIbfU0
MYSTみたいに何の説明もなくてもやってるとなんとなくわかってきてクリア出来るもんやね

 

52: 名無しさん ID:Jb/77CPY0
>>32
ミストはいけたがリヴンは無理だった

 

33: 名無しさん ID:N99LCbxda
初代メトロイドとかマザーブレイン戦でめっちゃ処理落ちするの嫌い
難易度あれであがっとるやろ

 

34: 名無しさん ID:xkk7rFOoa
スクリュー即取ってボスボコボコにするの楽しいぞ

 

37: 名無しさん ID:rUdJEnhh0
メトロイドドレッドはクリア特典にフル装備でボスラッシュモードつけて欲しい
クレイドのヘソで大暴れしたい

 

38: 名無しさん ID:t6BZQpkV0
初代トゥームレイダースのほっぽり出し感もすこ
今のアンチャーテッドみたいなトゥームレイダーなんやねん

 

39: 名無しさん ID:aIDAL62jd
スーパーメトロイドどころかカービィ鏡の大迷宮すら迷子になって詰みかけたんやがこれ楽しめる?

 

46: 名無しさん ID:xkk7rFOoa
>>39
ゲーム全体が(こっちに進んでくれ…頼む…)感出してくれてるけど
迷う時は迷う

 

41: 名無しさん ID:ORoRTmt50
今作めっちゃ親切やろ

 

51: 名無しさん ID:t6BZQpkV0
>>41
だから最近のゲームは親切になりすぎたって言っとるんや
探索する楽しみが失われとる

 

42: 名無しさん ID:r0D4HccX0
これは割とわかる
スーパーメトロイドの好きなとこってそういうところも含めやったしな

 

43: 名無しさん ID:9ulfXQzm0
メトロイドはどこ行けばいいのかほんとわかりづらかったな
SFC版は

 

45: 名無しさん ID:v0sH+M0m0
メトロイドドレッドは超親切やけどそれに気付かせないのが一番すごい
まあアダムは元々スパメトの不評を受けてフュージョンで追加されたナビシステムやけど

 

47: 名無しさん ID:I1N4uygN0
オモロイドやけど、あの操作性なんとかならんかったんか・・・

 

48: 名無しさん ID:QiEs6wJkd
画面手前に向かって走る技がRTAで実用化されてて怖い

 

49: 名無しさん ID:K359ywOI0
ドレッドはロードが長すぎるから完全自由探索になるとダルいわ
誘導させられる現在の仕様でも別エリアに本当に行っていいのか躊躇するし

 

53: 名無しさん ID:r/RXo8oJ0
昔のゲームの移植はステートセーブに巻き戻しと親切で便利
これに慣れると最近のゲームはきつい

 

54: 名無しさん ID:CA5EYpmH0
二週目で4時間切りクリア目指してドレッドの導線の凄さに気づいたわ

 

55: 名無しさん ID:VfL2FZaEd
あんま難しいと売上に響くんか?

 

56: 名無しさん ID:+FjEPAWld
ドレッドはマップ作りマジで頑張ってたな
どこ進めばいいのか分からないけどマップ見てここかな?って確信無いまま進めば大体合ってる
導線がしっかりしてたわ

 

57: 名無しさん ID:r0D4HccX0
ただドレッドはフュージョンよりはええと思ったけどな
かなり考えられてるやろこれ

 

59: 名無しさん ID:31d2SUHx0
>>57
ま?フュージョンより面白いとかかなりハードル上がるんだが

 

60: 名無しさん ID:Bd/LpSko0
ドレッドはサムスの足速いけどマップが狭く感じないのが良かったわ

 

62: 名無しさん ID:1gJkQnil0
正直スーパーよりドレッドすこやけど道が塞がるのは他にやり方があったと思うで
アイコンハイライトだけで十分や

 

64: 名無しさん ID:AdsoXUC7d
あそこにミサイル置いてるの見ると早期クロスボムは軽く誘導してたんやろなと思う

 

67: 名無しさん ID:fker3Vt6a
任天堂ゲーは小学生がクリアできる難易度にしとるやろ

 

70: 名無しさん ID:RoZL/ent0
隠しアイテムまで親切なの現代っぽいわ

 

71: 名無しさん ID:kT/DQFaE0
昔のゲームはSwitchの巻き戻し機能ないとやるのだるい

 

75: 名無しさん ID:PcG2QlIcd
チュートリアルが長いとうんざりする

 

77: 名無しさん ID:qzOgy5IDM
フュージョンのナビゲーションみたいのあるからなドレッドは

 

79: 名無しさん ID:NUPMQWUdd
このマップが光ってるのなんや?って言ってる奴本スレに二人はおったし親切に説明したところで聞かない奴は聞かない

 

80: 名無しさん ID:+PgH7fZx0
親切にしないとめちゃくちゃ批判されるからな
スマブラspとか不親切すぎるって批判多すぎてやばかったで

 

83: 名無しさん ID:v0sH+M0m0
まあ近年はワリオとかリズム天国とかトモコレ作ってた人がプロデューサーやから硬派なガワを被った任天堂ゲーやドレッドも

 

81: 名無しさん ID:3F+nJObD0
スーパーメトロイドをドレッド風にリメイクしたら天下取れる

 

 

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