リッジレーサーってあのゲーム性で昔は人気あったの今思うと不思議だよな
1: 名無しさん ID:s5h06ZrE0
今同じようなゲーム性のものをどんな高いクオリティで出しても売れないんじゃないか?

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35: 名無しさん ID:FCT6xYft0
>>1
最初の頃のリッジレーサーはリアリティは一切排除してドリフトで突っ走っていく爽快感を追求したものだったからね
だからグラフィックとかどうでもいいし今遊んでも楽しい

 

46: 名無しさん ID:s6OqsxF30
>>1
いまやってるが。今でも面白いが。

 

3: 名無しさん ID:s5h06ZrE0
リッジレーサーは実車が無く挙動も現実的ではなくリアルな走りが楽しめる訳でもない
かと言ってNFSやFHみたいに広大な世界で景色を楽しみながら延々と走れるわけでも、
マリカーみたいにクラッシュやコースアウト含めた派手なアクションが出来るわけでもない
文章にすればつまらなそうなゲーム

 

4: 名無しさん ID:7EcM6ro+0
当時ゲーセンで見た印象
ハードドライビン 地味
バーチャレーシング 地味
リッジ おしゃれ

 

5: 名無しさん ID:bhmhHS880
3Dポリゴンとレースゲーの相性の良さで売れただけ
3D化でレースゲーの迫力を何倍にも増幅できるから

 

9: 名無しさん ID:s5h06ZrE0
>>5
初代は分かるけどPS2あたりまでよく売れてたのは説明つかない
さらに全盛期過ぎてからも3DSあたりまでは人気あった

 

6: 名無しさん ID:sv/9sZGg0
ある種の雰囲気ゲー

 

8: 名無しさん ID:oHtxqpGT0
当時は、フルポリゴンの3Dのレースゲームというだけでもかなり新鮮だったのよ
中でもリッジは音楽良かったし、簡単操作でトモダチとも盛り上がれた

 

10: 名無しさん ID:s5h06ZrE0
>>8
リッジレーサーはあまり盛り上がらんシステムだろ攻撃してクラッシュとかミスってコースアウトとか
キツイショートカット成功して逆転とかそういうの無いし

 

12: 名無しさん ID:M4FB8MqzM
ベンチマークを兼ねてソコソコ楽しめるノリなのでハードのローンチ付近に出れば選択肢が少ないのも手伝って取りあえず買ってみようってのはある。
3DS版はそれで買った。

 

13: 名無しさん ID:+U8u1efu0
当時ポリゴンレースゲーと言えばバーチャレーシングみたいに、三角形丸出しの
変なグラフィックのゲームと言うのが相場だったからな。「動きは滑らかだけど…」って感じだった
そんな中リッジレーサーはポリゴンで動きが滑らか、かつ奇麗 と言う所にインパクトがあった
近未来のゲームっていう風に見えた

一方ゲーム性の方は従来のレースゲーとさほど変わらなかったから、まぁ見た目や演出方向で
ウケたゲームと言えるだろうね

 

14: 名無しさん ID:xZ43CjQbF
ニトロシステム搭載してゲーム性が増したはずなのに
調整が雑すぎてただのクソになった

 

15: 名無しさん ID:+U8u1efu0
当時ゲーセンでリッジレーサーやってると、まるで実車を運転してるみたいな
感覚ってあったよな。当時あれが家庭用に移植されたのは勿論凄かったんだけど
でも家庭用のコントローラではやはりあの感じは出ないんだよな

 

18: 名無しさん ID:mXcwnsnTM
>>15
AC版はクラッチ有りの6速シフトだったからね…
クラッチミスってもギア鳴きするだけだったけど、
皆でTAやってる感じが有ったね。

 

19: 名無しさん ID:t0Vt+vdW0
>>15
専用コントローラーが有れば家庭用が余裕で超えてるけどね

 

16: 名無しさん ID:yS+oI/dIa
昔人気あったのは不思議じゃないよ
今同じようなものを出したらとか話が繋がらない

 

17: 名無しさん ID:OOZus4z1M
3DSのプレイしててライバルカーの挙動で冷めたわ
絶対に追い抜くモードとかイカンだろ

 

20: 名無しさん ID:M4FB8MqzM
実車の挙動に振り回されず雰囲気を気軽に楽しみたいなら、FHでステアリングSimをOFFにすると良いノリになるとか。ライバルの進化が激しいからな。

取りあえず朝起きてFH5のプロローグだけ走った。(今は出先付近で朝飯+時間調整)

 

21: 名無しさん ID:BR2Ka7YO0
BGMが割と前面に出ててテンション高めの音ゲー気分でやってたわ

 

22: 名無しさん ID:tMsqDo5bd
サイレントドリフトで超加速するのが楽しかったな~
あれなくしたらつまんなくなってしまった

 

61: 名無しさん ID:blK3Rsi30
>>22
俺もあれ好きだったから本編R4より60fps版リッジやりまくった

 

23: 名無しさん ID:+Jpwzvxx0
当時他にどんなレースゲーがあったんだって事だ

 

24: 名無しさん ID:4wNfINA5a
デイトナ、セガラリー、エースドライバー

 

25: 名無しさん ID:Avirpl2Ra
BGMがノレ無いと凡ゲー

 

27: 名無しさん ID:86nWbIE60
つるつる地面レースゲー
PS1のローポリでも3Dポリゴンを享受できるデザイン

自由度は低いが絵はわりとキレイ

 

28: 名無しさん ID:MASImmfG0
車くるくるさせるのは面白かった
でもレースゲーとしてはつまんなかった

 

29: 名無しさん ID:s5h06ZrE0
リッジレーサーシリーズは車やレース自体は微妙なのに雰囲気とグラフィックで乗り切った感があるな
とくにBGMや演出が凝っていたR4が顕著。
まぁ今のレースゲームもロケーションやBGMとかの演出は大事なんだけどリッジレーサーはその比重が強すぎた

 

31: 名無しさん ID:gll4pHWH0
R4は凄かった
当時にしてのグラはもちろん
曲やメーカー別の世界観とか

 

32: 名無しさん ID:UBgfWO1/r
バーチャレーシングやデイトナUSA、F355は車の挙動をハンドルで押さえつけてる感覚だった
リッジは走らせて滑ってるというスケート感覚
セガラリーはその真中くらいで一番好きだった

 

33: 名無しさん ID:gMHOptKW0
あのゲーム性が気安くドリドリできてよかったから人気あったんだよ
ニトロで大きく損ない、未完成発売のロンチレーサーvita、からの海外丸投げおま国レーサーでIPごと自〇した

 

34: 名無しさん ID:s5h06ZrE0
>>33
でも海外版のリッジレーサーの方がレースゲームファンに受け入れやすいゲーム性だったよ
ミスってクラッシュしたり壁壊してショートカットしたり、敵破壊したりとか派手なアクションがあるし
挙動も重さが感じられてドリフトがやたらツルツルしてなかった
バグ以外でコースアウトや横転を全くせずドリフトが非常にレールだった旧作よりかなりマシになったはず

 

36: 名無しさん ID:H8UCiWIRa
走ってて気持ちいいから今出してもアリだと思う

 

37: 名無しさん ID:jMUgMji00
挙動的には初期頭文字Dが似てる感じがあったなぁ
最初の頃しかやってないから今は知らないけど

 

38: 名無しさん ID:xKLegxcH0
アーケードゲーム的なものがウケてた時代だからじゃないの
リッジ以外にもレースゲーはいくつもあったし今はどれもマリカー以外は存在感ないし(和ゲー)

 

40: 名無しさん ID:cr7VjgJD0
シリーズ通して音楽もよかったしR4良かったよ

 

41: 名無しさん ID:DyPVOCgiM
障害物に当たってクラッシュしたりがなかったのが逆に良かった

 

43: 名無しさん ID:+U8u1efu0
>>41
そういや、当時のレースゲーって障害物に当たったらクラッシュしたり果ては爆発したりってのが
多かったよな。そういう要素が無くなって行ったのはあの辺りが境目なのかな

 

45: 名無しさん ID:6YcOtDJr0
街道をポリゴンのスポーツカーで飛ばしてスライドするとハンドルにオツリがくるとか当時としては充分リアルだったよ
セガラリーとかその後やろ(´・ω・`)

 

47: 名無しさん ID:2oamBBDfa
初代、RRR、レイジ、R4
PS1時代のリッジは毎作楽しみだった

 

48: 名無しさん ID:H07e1n7z0
R4は神ゲーだったな

 

49: 名無しさん ID:1emLkMwE0
アケゲーは安定しまくりのドリフトを愉しむゲームだっけどraveあたりから少しおかしくなった気がする
今調べたら1995年だったのね…

 

50: 名無しさん ID:QeN+WQMGa
現実の車らしさの徹底的な排除がリッジの肝だろ
油臭さ、排ガス、滑るタイヤから漂う焼けたゴムの匂い、エンジンの熱、振動、車重と慣性、オーバースピードの恐怖感
そういうのを全て洗い落として、パワーやトルクのかけらも感じない乾いた駆動音をテクノサウンドに乗っけてフルスピードで走るゲーム
当時のナムコのボードの出力のクセもあって徹底的な無機質感があった
狙って出せる味ではない、当時のセンスと未熟なCG技術の奇跡的な融合だった
それを狙って出そうとするからシリーズを重ねるごとに変な味になって終了
3Dゲームの初期にだけ存在し得たゲームなんだよ

 

53: 名無しさん ID:Zv8GKeUW0
テクスチャーマッピング使った初期の作品だったな
当時はグラフィックも綺麗で60フレームの滑らかな動きがすごいと思ったよ。
バーチャレーシングやウイニングランは30フレームだった

 

54: 名無しさん ID:bptBk8yC0
箱のリッジ6とPSPのレーサーズ2まで十分楽しんだ
リッジ7はチューニング要素が馴染めないまま結局デビルに勝てずで終了
歴代パックマンカーとパックマンミュージックも好きだった

 

56: 名無しさん ID:OsCj8cbYa
テクスチャ付きのポリゴンの次世代っぽさと
その映像で一般道を走る真新しさとか
音楽の良さとか
ドリフト楽しいとか
色々あるよね

 

57: 名無しさん ID:7dcTO8dO0
アーケードまんまが家で出来るというだけですごかったからな

 

59: 名無しさん ID:lGShh4Voa
360で発売したリッジレーサーは面白かったよ

 

60: 名無しさん ID:SAJTe//1a
時間経つとゲージ溜まって加速できるシステムは導入遅れたな
もっと早ければマンネリ打破出来たのでは

 

62: 名無しさん ID:HVnTX9Wn0
今遊んでも面白いけどな。

 

66: 名無しさん ID:3/jHo1Sp0
ポリゴンのゲームが一通り出揃って、「これでポリゴンにテクスチャ貼れたら劇的にグラフィックが向上するんだろうな」
って誰もが思っていた所で遂に誕生したのがリッジだったな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1636060348/

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