嫌いなゲームシステム挙げてけ
1: 名無しさん ID:qrR6ePsG01212
これはスタミナ制

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2: 名無しさん ID:T5Xy8c8n01212
スタミナ制はソシャゲの肝

 

84: 名無しさん ID:8mM3SZiYr1212
>>2
アクションゲーでもあるじゃん
壁のぼりで減るとかダッシュで減るとか

 

3: 名無しさん ID:OgbK2MQE01212
ガチャ

 

4: 名無しさん ID:Xy2ZHCELr1212
水中ステージ

 

5: 名無しさん ID:u2qUrNWu01212
QTE

 

6: 名無しさん ID:UrpHfLRm01212
タイミングよく指定のボタンを押せ。

 

7: 名無しさん ID:C/VzDmvbd1212
武器の重みの無い動き
画面が揺れるだけとか最悪

 

8: 名無しさん ID:nnJNq5XJ01212
買った装備がすぐ先の宝箱にある

 

9: 名無しさん ID:HhcEEVOha1212
水位を上げ下げするギミックのダンジョン

 

10: 名無しさん ID:7Xj/xJMu01212
張り付き周回ゲーなのに敵がずっと俺のターンしてるのを棒立ち(その間操作不能)眺めさせられる

 

11: 名無しさん ID:qJjgPlEZ01212
使用して効果がある訳じゃないゴミみたいな大量の素材アイテム収集させて合成したり交換したりする奴
アイテム欄がゴミの集まりになってごちゃごちゃするし何するにしても素材集めながらになってテンポ悪い
かといって素材集めサボると必要になった時に素材収集ポイント調べるとこからになって超絶めんどい

 

14: 名無しさん ID:dwqa+0PsM1212
これはマルチエンディング
デトロイトみたいなのはコンセプトだしまぁ分かるけどさぁ
周回させたいなら別の要素で楽しませてくれよ

 

23: 名無しさん ID:LTF/4avQ01212

マルチエンディング(ストーリー分岐)は最高だと感じるなぁ

技の使用回数で成長するシステムは嫌い
テイルズとかで使いたくもない魔神剣を雑魚にずっとブッパしてる時は虚しくなる

 

17: 名無しさん ID:o+X73I1z01212
ラスボス戦が今までの戦闘と違う

 

18: 名無しさん ID:rldOxrz401212

武器に装備可能レベルが設定されてるゲーム

ゲーム進行がガチガチに決められていて
ドラクエで例えると
低レベルではがねのつるぎ等を装備する楽しさが無くなってる
という感じやつ

 

22: 名無しさん ID:QwThHEg201212
三回攻撃したら勝てる

 

24: 名無しさん ID:MoE/UhyM01212
凍って滑る床

 

25: 名無しさん ID:6EtOyavD01212
負けイベント

 

28: 名無しさん ID:B6WEoK//a1212
ノーヒントのワープギミックダンジョン

 

29: 名無しさん ID:oT7sN6V901212
キャラにアクセ装備枠が3つあったとしたら「経験値◯倍」「金◯倍」とかのアクセでつぶされて結局1枠しか自由にできないようなゲーム

 

31: 名無しさん ID:ToOOCOt401212
こちらが強くなると敵も強くなる
戦闘回数が増えると敵のレベルが上がる

 

32: 名無しさん ID:TaaCyipna1212
ステルス要素
見つかったら戦闘になるならともかくゲームオーバーになるのはガチの糞

 

33: 名無しさん ID:X2GY3d4k01212

ランダム成長

吟味が面倒だし吟味しないと損した気分になる
このシステムの恩恵を大きく受けるキャラとそうでないキャラの差が大きかったりする場合は超ド級の糞
固定成長か一定ポイントを貰えて自分で割り振れる方が良いわ

 

36: 名無しさん ID:CnPk/Lu201212
アイテムに重さある
腹が減る
AIで倒せば倒すほど敵の量をわざわざ増やしてくれる

 

37: 名無しさん ID:++VHefFq01212
いい結果が出るまでリセット繰り返しのトライ&エラー
世間ではリセマラという

 

42: 名無しさん ID:X2GY3d4k01212
次のレベルまでの必要経験値が
キャラ(ジョブ)によって違うというのもあんまり好きじゃないな
必要経験値は全キャラ統一してほしい

 

44: 名無しさん ID:yu0Q473h01212
激しいアクション制がウリなのになんか無駄に謎解きとかやらせる

 

47: 名無しさん ID:aC0DREQl01212
リスポーンがステージのスタート地点

 

48: 名無しさん ID:VZor8/0v01212
店で買うどことかダンジョンで拾う物より強い物しかないアイテム合成

 

50: 名無しさん ID:P/mUsPSX01212
ペルソナやFE風花とかの、カレンダーシステム。
時間を意識させられてリラックスしてゲームできない

 

52: 名無しさん ID:QmsHssapd1212
謎解きと言いながら実際は単にギミックを操作させるだけで全然謎じゃない。

 

59: 名無しさん ID:upgN0fxLa1212
主人公の名前決めれるせいでボイスが不自然になってるやつ

 

71: 名無しさん ID:xtHGlwKj01212

体力とは別にもう1個ゲージがあってダメージ与えるたびにそっちのゲージも削れて
削りきったら大ダメージが与えられるようなシステム
FF13発売した辺りから増えてきたけどこのシステムは本気でつまらん

大人しく体力倍にしてくれ

 

74: 名無しさん ID:zgE97/RG01212
falloutの重量システム。
特に4はジャンクパーツの使い道を増やしたせいで余計ストレスだった。

 

79: 名無しさん ID:ZKv4W+BZd1212
最強装備の作成がアイテム合成
素材集めで時間稼いでんじゃねーよ

 

82: 名無しさん ID:8mM3SZiYr1212
>>79
これ批判される意味わからん
アイテムやら武器やら作って楽しいだろ
問題なのはドロップ率だろ

 

85: 名無しさん ID:Us6+DzLDr1212
触った事すらない武器にも振れるスキルポイント

 

88: 名無しさん ID:XwZCL+oL01212

20年以上前の海外産RPGであったんたけど、
所持品とか装備品を持てるかどうかを、アイテムの「面積」で制限するやつは腹立った

友人が楽しそうに遊んでて俺にオススメしたけど
どう考えてもストレスでしかないよあのシステム

 

91: 名無しさん ID:pGJkojYid1212
クリティカルの確率をいじれるのは嫌いだわ
もとからの数値には従うけど

 

103: 名無しさん ID:B9gicgOU01212
取り逃したら二度と取れないシステム

 

105: 名無しさん ID:a92ZHaoUa1212
ダンジョンの落とし穴
これ好きなやついるの?

 

117: 名無しさん ID:hCRR58vd01212
見つかったら最初から
ボスのHP削ったらQTEで失敗したらゲームオーバー

 

123: 名無しさん ID:YUUEpbAF01212
ゲームシステムというか
移動がダルいゲームはやる気なくなる

 

173: 名無しさん ID:/gLEVLh2r1212
>>123
逆に移動が面白いゲームは良作
龍が如く0はシノギしてると街の住人が話しかけてくれるのが良かった

 

128: 名無しさん ID:Ypbf2bgs01212
システムとは言わないけど
アナログスティック押し込みは地獄の最下層に封印したい

 

132: 名無しさん ID:vchO2WaRa1212
レベルドレイン

 

139: 名無しさん ID:+EaSzMSW01212
戦闘終わった時に死んでた奴には経験値入らない

 

144: 名無しさん ID:YBxhSLDF01212
持てるアイテム数制限で面白さアップすることあんのか??
全部持たせろ

 

249: 名無しさん ID:aRz4+dttd
>>144
無制限にすることで大味になって面白さを損なうことはある

 

267: 名無しさん ID:jQwwyigm0
>>144
バイオみたいなのは所持品のやりくりもゲーム性のひとつなんでいいんだが、サンドボックスとかトレハンで後半は倉庫の整理ゲーになってくるの疲れる

 

159: 名無しさん ID:gaXA7OOc01212
武器壊れてロストするの嫌い
壊れても修理できるのなら逆に好き

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1639288310/

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