1: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:52:55.41 ID:KeMc3f+op
必要かどうかを決めるのはプレーヤーやろ

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2: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:53:26.61 ID:hN7bqNe0a
スカイリムでもやってれば?

 

3: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:53:35.07 ID:NOSjvodYp
それをすてるだなんてとんでもない

 

5: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:54:06.42 ID:Lt/iGPOy0
この鍵もう使わんな

 

9: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:55:48.84 ID:hAZoa+UCa
主人公の思い通りに動かせられているだけだぞ

 

10: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:56:10.88 ID:6sB8mr8w0
○○へ急げ!
ってときにアイテム探したりレベル上げしてるのがおかしいやろ
普通ならゲームオーバーじゃ

 

11: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:56:30.94 ID:O1j4Didx0
セリフ表示するだけ親切だな
ダメなRPGは物理的に封鎖しまくる

 

12: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:56:32.08 ID:CQGAUl3n0
宝箱があるかもしれないだろ

 

15: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:58:14.25 ID:dwVCBhOK0
最初のポケモンや金銀まではその辺の違和感の消し方上手かった印象

 

21: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:59:53.33 ID:eM/bFVh6d
>>15
bwからの糞適当封鎖ほんま

 

52: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:13.08 ID:VT+m7e0o0
>>21
ダイパかなんか忘れたけどコダックが無意味に道塞いでなかったっけ

 

13: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:57:25.65 ID:PK1c+m5H0
no title

 

20: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:59:45.66 ID:uq8itCzn0
>>13

懐かしい

 

125: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:21:48.44 ID:9F6QkxOR0
>>13
こういう雑な感じがポケモンらしくてええんやろ

 

45: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:07:03.48 ID:PA6IWxXtp
木が邪魔でいあいぎり覚えないと行けない
真っ暗でフラッシュ覚えないとまともに進めない
岩が邪魔でかいりき覚えないと行けない
カビゴンが邪魔で笛で起こさないと通れない
通行証持ってないと通してくれない
なみのり覚えないと泳げない

 

56: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:50.13 ID:oZFk4ksJ0
>>45
子供の頃これにうきうきしたがある程度歳とってくると対応させて時間とるだけでうざいとしか感じないんだよな
最新版でその辺なくなっててよかった

 

22: 名無しさん 2020/05/21(木) 07:59:54.29 ID:TSDjkHzE0
じゃあ一本道でいいな

 

28: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:00:41.87 ID:UCxOYds60
言ってぶち殺されるのも楽しいのにな

 

29: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:00:56.75 ID:QLLgk5hA0
ロックマンエグゼのなんかでミステリーデータ取る時に「このデータはワタシには必要ない」とか断られることがあっていや拒否すんなやって思ったわ

 

38: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:03:55.43 ID:PA6IWxXtp
Motherはトンネルを電車に乗らないで徒歩で行こうとしてたらクソ強いモンスターに襲われるみたいな感じだった
徒歩で行けるんだけどヤバいくらい強い敵が出るめっちゃ長いトンネルを抜けないといけなくて実質不可能に近いって作り

 

43: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:06:26.58 ID:Lbt97Yqy0
この順番決まっててムカつくって言説で叩かれまくった結果トライフォース2とかいうよくわからんもんが生まれる

 

47: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:07:55.66 ID:AlyvIbtlM
>>43
あれはあかんな
ダンジョンの宝箱からアイテム手に入れないゼルダはクソ

 

51: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:08:41.08 ID:zmHac7RI0
これをストーリーに活かしたやつとかないんか
実は主人公全部しっとるっていう

 

70: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:55.28 ID:NDGqkUrQp
>>51
バイオショック
「次は○○に行って○○をしてくれ!」とか指示してくるオペレータキャラが黒幕
実は主人公は洗脳されてて特定ワードに反応して命令通り動いてただけ

 

211: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:35:41.48 ID:Caugk47x0
>>70
そんなのあんのか

 

53: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:16.35 ID:iQvZClk10
ドラクエ123はヒント少なくて次なにしたらいいかようわからんのがオープンワールドっぽいんかな

 

54: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:09:39.71 ID:PynUIPuXd
バイオのこの鍵はもう必要ないから捨てるのもすごE

 

58: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:10:06.82 ID:zmHac7RI0
ポケモンはジムというか地方の攻略順自由にしたらおもろそう
後に攻略する地方は難易度高くなってくんや

 

66: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:11.57 ID:iQvZClk10
>>58
すげぇつまらなそうだわ

 

76: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:14:13.58 ID:yd4n2jOPp
>>66
シナリオの自由度は高いに越したことないやろ

 

78: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:14:35.14 ID:dXRYZk1s0
>>58
いちいち強い状態と弱い状態の調整するのめんどいし
結局近場から攻略するいつもと変わらない攻略が最適解になって形骸化しそう

 

95: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:17:36.82 ID:NU5V7J7r0
>>58
どこぞの12魔将かよ

 

104: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:18:36.92 ID:td4DPgcWa

>>58
わかる

バッチの数に応じて相手も使うポケモン変えてくるとかな

 

124: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:21:38.19 ID:WMzF+0VS0
>>58
さすがに長ったらしくないか?

 

62: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:10:51.04 ID:14med3YU0
ポケモンはバッジの数でジム強くなるって設定活かして欲しい

 

63: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:00.39 ID:SXvnJw6c0
行けるけど敵の強さで「今来たらあかんところや」って分らせてくれるタイプの一本道は好きやな

 

69: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:53.87 ID:zmHac7RI0
>>63
そこを無理やり逃げまくりながら進行すると途中で行き止まりになってたりするよな

 

64: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:08.04 ID:khr1Oycta
主人公「そっちに行く必要はないな」←まぁええわ
仲間「どこ行くんだそっちじゃねぇよ」←これやめろ

 

86: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:15:11.82 ID:yd4n2jOPp
>>64
ワイは逆だわ
主人公がプレイヤーの意思に逆らうのは許せん

 

65: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:09.91 ID:39EEnQE/0
シンオウ地方は寄り道多くてすこやったわ
no title

 

85: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:15:11.05 ID:KQLBJZ9Ka
>>65
NPCが同行するダンジョン好きやったわ

 

115: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:20:27.24 ID:8MjLw4Ajd
>>65
キッサキシティ前は重いしあられでキツかったわ

 

118: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:20:39.90 ID:vGdzfAP8a
>>65
ハクタイシティ周辺のサブダンジョンの充実っぷりが凄まじい
探検セットも貰えるし中々進まんわ

 

123: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:21:22.52 ID:VzJYz/gM0
>>65
これプラチナでは樺太まで行けるってマジ?

 

144: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:24:56.92 ID:WMzF+0VS0
>>65
確かに他のポケモンに比べて寄り道多かったな

 

71: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:12:56.12 ID:Cem9+6LnM
自由度いらん
薄くなるし

 

83: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:15:07.52 ID:KfSbNF7m0
想定されてない進行はバグの温床だからしゃーない

 

89: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:16:02.92 ID:9AUTXPB60
フラグ管理がガチガチなゲームってなにが楽しくてやってるんやろな

 

108: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:19:14.75 ID:SXvnJw6c0
>>89
まあ一本道やからこその面白さも当然あるからなぁ
今の基準やとロールプレイングとしては失格かもしれんけど、クリエイターが設計したストーリーを堪能するのも面白いやんか

 

94: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:17:24.71 ID:agJPHYb4p
オープンワールドのRPGって難易度調整とかどうしてんだ?
「プレイヤーの自己責任だから知らんわ」で済ましてんのかな

 

137: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:24:12.07 ID:SXvnJw6c0
>>94
たいていはなんやかんやである程度の進行順が決まってるもんや
テキストやら会話やら敵の強さで自然に誘導したり、門番や倒されへんドラゴンとかに止められてある程度シナリオ進めな行かれへんようになってたり

 

148: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:25:50.49 ID:iQvZClk10
>>137
その止められるんが嫌なんやろ

 

97: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:17:47.85 ID:mLPfrEFn0
未だにそういうのあるん?
アイテムとらんと行けないとかボス倒さんと行けないってのは洋ゲーでも普通にあるけど

 

102: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:18:33.68 ID:Lbt97Yqy0
ロマサガ形式で敵も段々強くなるとか?

 

111: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:19:33.32 ID:/Pj6nPqTa
>>102
無能すぎる

 

139: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:24:28.36 ID:9v/ZfQPiM
せっかく自由度高くしても敵が強くて行けへんとこあったら意味ないなぁ…
せや!主人公のレベルに合わせて敵も強くなるようにしたろ!

 

153: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:26:23.84 ID:SXvnJw6c0
>>139
このシステム今はアプデ調整あるからええけど
昔は設計ミスってレベル上げすぎたらワンパンで殺されるようになって詰むゲームがようあったな

 

160: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:28:15.80 ID:WMzF+0VS0
>>139
そういうシステムは嫌いやないけどそうなる理由付けがワイは欲しいわ

 

154: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:26:50.07 ID:kCAoA/o9d

no title

no title

ワイ「いや倒して進めよ��」

 

164: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:29:03.17 ID:dt9Wh/AF0
>>154
向こうから襲ってこない限り戦闘にならないんやで

 

176: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:31:13.24 ID:0YAx+42q0
>>154
別に倒さなくても端の方を進めばええやんけ

 

191: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:33:40.61 ID:WMzF+0VS0
>>176
通る瞬間寝返りうたれたら御陀仏やで

 

265: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:41:27.69 ID:S9y15Dzfd
>>176
人間がスズメバチの巣になるべく近付きたくないのと似た感覚じゃないか?

 

270: 名無しさん 2020/05/21(木) 08:42:08.94 ID:PsUnfomYd
途中までは一本道で船とか手に入れて自由になる方が爽快感あるんちゃうか

 

引用元: http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1590015175/

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