ゲーム業界の逸話、伝説みたいなものを教えてくれよ
1: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:01:48.07 ID:PK9IZSOW0
そういう知識は豊富だろ?

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2: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:03:32.72 ID:Hl6Er4in0

岩田が開発途中のマザー2の現場に加わって

「このまま進めると2年かかります。一から作り直すと半年でできます」

みたいな事言って。半年で完成させた。みたいな事なら知ってる。

 

5: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:09:17.09 ID:6gmpDmeLa
>>2
1年と言って半年で完成させたと聞いたが?

 

40: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:52:50.34 ID:6Qkq8IWu0
>>5
岩田さん、って本によると『半年で完成してそこからブラッシュアップさせて一年後に発売できます』だそうだ

 

44: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:55:18.71 ID:6gmpDmeLa
>>40
やはり一年か、すげえ

 

3: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:04:19.20 ID:0waIId8j0
ぶつ森は元々RPGとして開発されていたとか
そーいう話?

 

6: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:10:14.96 ID:E4nL4htc0
女神転生は悪魔を味方にするゲームなんだが作ってる途中に殺人事件や事故が次々起きたらしい
そのせいでお払いはかかさなかったんだがあるときお払いを辞めた途端制作会社アトラスが潰れる危機に立たされたらしい

 

121: 名無しさん 2020/05/24(日) 22:44:21.84 ID:KqWuPc0A0
>>6
SJのときはお払い行ってなかったから発売日に台風が起きたって言ってたな。
4Fのときはお払いがファン参加イベントになってた。

 

7: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:10:26.89 ID:Hl6Er4in0

ドラクエ1は最初フィールドから始まる予定だったがテストプレイしたら
一番近くの町にいかない人が多発したので変えた。

最初のシーンで鍵をとる→使うというゲームの重要な要素を行うような展開にすることで
迷わなくしている。

 

10: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:13:09.19 ID:q+7pH+Bm0
有名だろうけどFF2の飛空船8倍速は、FCのCPUを暴走させてる。

 

38: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:48:24.13 ID:6Qkq8IWu0
>>10
させてない。似たような手法は桃太郎伝説のひえんで実装済み

 

218: 名無しさん 2020/05/25(月) 08:01:26.24 ID:PmwTJR0A0
>>10
PCエンジンのR-TYPEは本当にクロックアップさせてて
NECに怒られて禁じ手になったという話は聞いたことがあるな

 

12: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:17:59.39 ID:0waIId8j0

FF3の開発中はクリスタルタワーから先にもセーブポイントがあったけど
当時のデバッガーがこれはぬるいと言ったことがきっかけで
坂口がサーブポイントを撤去しちゃった話

そのデバッガーは今はFF14の開発にいるらしい

 

13: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:18:38.09 ID:6gmpDmeLa
Dの食卓における飯野賢治の仕事
会社経営と事務、プログラム、シナリオ、グラフィック、グラフィックデザイン、3Dグラフィック作成、ゲームデザイン、音楽作成、CM作成、マスター納入(この際に、例の『事件』が発生した)
人は彼を『マルチメディアクリエイター』と呼んだ

 

125: 名無しさん 2020/05/24(日) 23:04:32.85 ID:7mCisBhD0

>>13
実はfcの頃までは割と皆がやってた

露骨にシフトしたのはsfcの頃からで、ようやりまんなぁって感じだった

 

21: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:26:35.43 ID:0waIId8j0
開発途中でボツになったバイオ4

 

188: 名無しさん 2020/05/25(月) 05:09:12.89 ID:VU6OM1k80
>>21
完全にバイオリベだな

 

24: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:29:55.98 ID:5gihS2Eq0
野村がFF7を作ってる頃。マリオ64が発売し「こんなゲームが作れるのか?!」という
衝撃を受け自分もいつかこういうゲームを作りたいと思うに至ったそうである
それで後に作ったのがあのキングダムハーツ

 

25: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:31:15.32 ID:0waIId8j0

バイオ4の開発が始まる

Pの三上から新しいバイオを作れと言われる

Dの神谷がアクションを前面に押し出したバイオを開発していく

アクションや演出面で「やりすぎた」と判断される

その後、完全なオリジナルタイトル「デビルメイクライ」として開発が進んでいく

というお話

 

26: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:31:51.98 ID:75fotLqM0
アクトレイザーのBGMに衝撃を受けたSQUAREのスタッフが急きょFF4の音源の練り直しをやった

 

31: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:38:32.65 ID:5gihS2Eq0

>>26
実際FF4って物凄くサウンドいいからな。今聞いても良いと思うぐらいだからな
だから、そのエピソード最初に聞いたとき凄く納得した覚えがあるわ

当時はそうやって互いにいい影響与えて切磋琢磨してた時期だったんだなー

 

41: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:53:25.88 ID:LQ3Hcthe0
ゲーム音楽のコンサートで植松伸夫が初めて自分で交響曲にアレンジしたFFの曲が思うように鳴ってなくて落ち込んでたら、すぎやまこういちが「これは植松君にとってのレベル1なんだよ。レベル1を経験しなきゃレベル2に行けないだろ」と言って励ました

 

42: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:53:32.64 ID:0waIId8j0
イース4は複数本存在する

 

45: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:55:38.28 ID:024LO3Kh0
FF3の不具合の修正を電話越しにプログラムコードを伝えてスタッフを驚かせたナーシャとか?

 

46: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:56:54.38 ID:024LO3Kh0
バーチャの鈴木裕の俺を殴ってみろ発言は作り話だっけ?

 

49: 名無しさん 2020/05/24(日) 20:59:50.88 ID:0waIId8j0
ドラクエ3でゾーマ討伐後に上の世界のNPCのセリフを考えるのが面倒だったから
ギアガの大穴を閉じて戻れなくした
というお話

 

56: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:12:33.44 ID:bkJPL4a90
ドラクエの企画は最初ハドソンに持ち込まれたが、既に桃伝の企画がスタートしてたためRPG2本同時は無理ってことでドラクエを蹴った。

 

63: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:19:23.36 ID:6Qkq8IWu0
>>56
ん? 桃伝は87年10月発売、ドラクエ1は86年5月で全然時期が違うぞ? ハドソンは4ヶ月で新桃太郎伝説作っちまう奴らだからありえんよ。
通説ではさくまがドラクエあてた後の堀井からゲームは儲かると勧められて一山当てようとしたのが初代桃太郎伝説ってことになってる。

 

67: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:24:30.22 ID:0waIId8j0
PS版ドラクエモンスターズのスタッフロールのテストプレイヤーの中にすぎやん先生の名前が載っている

 

69: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:25:21.80 ID:6gmpDmeLa
>>67
ドラクエ9世界初のレベル99プレイヤーがすぎやんだったっけ?

 

71: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:28:15.97 ID:6Qkq8IWu0

俺も逸話らしいことも書くか。
ファミコンのスペランカーの実物にランプがついているのを覚えてる奴も多いだろう。あれ、スペランカーくらいしかついてないだろ? なぜかというとカセットに穴を開ける必要があるから任天堂が嫌がって作りたがらないんだ。

で、なんでスペランカーだけOKだったのかというと、原因がスパルタンXにあった。
もともとアイレムがアーケードで出したスパルタンXだけど、ファミコン版は任天堂がアイレムに頼んで貸してもらった形。で、その際現場を無視した上層部(親会社のナナオ)が独断のオッケーを出してしまったんだな。
で、わだかまりを解消すべく任天堂が借りを返すために、アイレムのわがままを聞いてスペランカーのカセットを特注にしたわけ。

https://www.4gamer.net/games/074/G007497/20120713064/index_2.html

 

84: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:45:55.46 ID:4PTfRzmJ0
>>71
ジッピーレースと10ヤードファイトにもLEDついてなかったっけ?
時期が同じころなのかな

 

105: 名無しさん 2020/05/24(日) 22:09:36.89 ID:OsnyckRQ0
>>71 >>84
アイレムのLED付きカートリッジは
ジッピーレース、10ヤードファイト、スペランカー、スクーン、魔鐘、スペランカー2
の6作品あるんだぜ

 

107: 名無しさん 2020/05/24(日) 22:10:37.25 ID:6Qkq8IWu0
>>105
そんなにあったのか。魔鐘とか全然記憶になかった。

 

85: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:46:19.95 ID:NoRSuqRv0
ファイナルファンタジーのファイナルは究極ではなく文字通り最後の意味だった

 

93: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:53:46.80 ID:6Qkq8IWu0

>>85
ヒゲがその説を否定しとる。

 ちなみに、『ファイナルファンタジー』というタイトルは、“FF(エフエフ)”という、アルファベットで表記できる、かつ4音で発音できる略称で呼ぶことを前提に名づけられたもの。
最初は“ファイティングファンタジー”というタイトルにするつもりだったが、同名のボードゲームがあったため、変更したという。
世間では、「これが最後のプロジェクトという心づもりで作ったから“ファイナル”だ」という理由から名づけられたのだ、という説が広まっているが、坂口氏は「確かに当時は背水の陣だったけれど、Fで始まる単語ならなんでもよかった」と、その説を否定した。

https://s.famitsu.com/news/201505/24079276.html

 

94: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:54:10.67 ID:e87NVz9h0
バイオ2には子供ゾンビがいたが流石に子供を撃つのは良くないということでボツになった
雑誌の付録のCD–Rのムービーだとまだ見れた

 

95: 名無しさん 2020/05/24(日) 21:54:11.76 ID:8YbDgumk0

YouTubeに上がってるから有名な話だが、
ポケモン金銀のセレビィのほこらは
いつ誰かなんの為に作ったか誰も知らないし覚えてないという

いやそこは誰か覚えてろよ

 

116: 名無しさん 2020/05/24(日) 22:23:13.23 ID:x46Q6rPQ0

がんばってゲームのアンケートはがき書いたけどめんどくなって机の上に放置

それを知らずに奥さんが投函

そのアンケートはがきはなぜか別のゲームのアンケートはがきの束に紛れ込む

スタッフの目につき「あれ、このアンケ-トすぎやまこういち氏からじゃないか」

いろいろあってドラクエ作曲を依頼

奥さんのお節介がなかったら序曲ドラゴンクエストは存在しなかった、というお話

 

203: 名無しさん 2020/05/25(月) 07:09:49.56 ID:iYY5QWWt0
>>116
いろもんとかいう番組で本人も語ってたな
とある将棋ゲームの名人扮したCOMの一手に違和感を感じてカセット付属のハガキに書いたとか

 

194: 名無しさん 2020/05/25(月) 05:51:35.95 ID:y7rmVdwE0

ポケモンは最初に企画をナムコに持ち込んだが門前払いされ
任天堂に持ち込んだら採用された

ナムコ・・・・

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1590318108/

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