FFテイルズ「毎回戦闘システム練ってます」ドラクエ「伝統のコマンド戦闘一択」
1: 名無しさん ID:UZeL6fNgM
いつまでコマンド戦闘やっとんねん

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2: 名無しさん ID:JOluBA81a
最近のテイルズは練りすぎ
属性相性とか考えるのめんどくさい普通に昔のに戻してくれ

 

3: 名無しさん ID:uJz315y80
テイルズは2D時代の方が間合い調整とか面白かった

 

4: 名無しさん ID:+nQv8o1L0
堀井は新しい事やりたいけど信者が許さないからね

 

5: 名無しさん ID:UZeL6fNgM

テイルズの最新作は戦闘面白かったわ

アイテムでゴリ押ししづらい仕様になってるから緊張感ある

 

7: 名無しさん ID:Pj/6pfja0
それが固定客にはいいんだよ

 

8: 名無しさん ID:6K8xM+1nd
新しいことやるなら新しいシリーズ立ち上げたらええだけやろ
古いシリーズのナンバリング名乗るんやからそれでええんや

 

9: 名無しさん ID:nfJTKb5gd

アクションRPGとコマンドRPGの住み訳が出来ててええんちゃうか
どれもアクションRPG一択だと個性を感じられないね

こうしろと決められた同調圧力変わらんよ

 

10: 名無しさん ID:uJz315y80
でもドラクエの方が売れるっていう

 

11: 名無しさん ID:OUHpH9dKa
相撲してる奴も居るから

 

12: 名無しさん ID:DYPYxsDLd
11のコマンド中歩けます
これ震えたよな

 

14: 名無しさん ID:or/CYbMx0
テイルズはアラステと秘奥義3つとバーストリミッツ系だけあればええわ
FOFとFSとジュード式バクステも実装してええぞ

 

17: 名無しさん ID:/dLUGZjC0
なおコマンドの方が楽しいです

 

24: 名無しさん ID:WJfSjWwpa
>>17
ドラクエのコマンド戦闘は楽しくはないやろ…
強い特技と呪文ぶっぱかバイキルトでたまにバフするだけで何も戦略性ないじゃん…
戦闘だけならもうアトリエ以下だよ
今は戦闘モーションもあるからテンポも悪いし、悪い点しか思いつかないよ

 

26: 名無しさん ID:yjErg8jL0
>>24
ドラクエって弱点を狙うってこと全然しないもんな
戦略性の皆無で底辺レベルの戦闘になってるわ

 

28: 名無しさん ID:/dLUGZjC0
>>24
突き詰めるとどのゲームも同じやで
コマンドで手軽に数値の変動をワクワクできるドラクエのが楽しいわ

 

18: 名無しさん ID:BMZdOAHr0
アライズ練れてないやん
強技連打しかやることない浅さ

 

20: 名無しさん ID:24M+dO1e0
RPG色々やったけどテイルズより戦闘楽しいRPGに出会えてない

 

23: 名無しさん ID:ErkL6Pl+0
FF簡易アクションになってもうたやん

 

25: 名無しさん ID:UZeL6fNgM
ドラクエ新作は海外にもマーケット広げるとか言ってたから戦闘システム変えてくるかな?

 

27: 名無しさん ID:SmPC7phyM
アライズで初めてテイルズシリーズやったけど戦闘かなり面白かったわ

 

29: 名無しさん ID:ZimvxjaR0
ドラクエはもともとダンジョン行って帰ってくるまでのリソース管理ゲーだったけど
その要素がノーコスト特技のせいでなくなってまじで戦闘が飾りになったからな

 

31: 名無しさん ID:EdlDGL2s0
相撲とります

 

32: 名無しさん ID:SXIU1AeO0
いうてアクションにしても同じ技連発するんやからコマンドゲーでも同じようなもんや
ガチ勢はともかくそうじゃないならなんも考えないが一番楽や

 

36: 名無しさん ID:dX3B7bMfa
>>32
アクションだとコンボとかジャスガとかでプレイヤースキルが出るんねん
コマンド戦闘だとプレイヤースキル出ないから虚無やねん

 

33: 名無しさん ID:pJ0oag9Ka
ffは用やっとると思うわ
毎回考え直しなんやろ?
コストやばそう

 

40: 名無しさん ID:pirqX1NJM
キッズから年寄りまで問題なくプレイできるのはターン制しかないからな

 

44: 名無しさん ID:dX3B7bMfa
>>40
聖剣くらいのアクションなら老若男女できると思う
てか、FF15とか戦闘うんちだけどあんなシンプルな戦闘はマリオクリア出来たら誰でも出来ると思ってる

 

42: 名無しさん ID:SGDypsk40
DQ8の街とかフィールドのあの感じおもしろかったんで戦闘だけ変えたら大化けしそうではある
グラ悪いのに最初の街からもう探索するの楽しかったし

 

43: 名無しさん ID:vqRsTCwA0
テイルズのベルセリアの戦闘は雑魚相手なら永遠にコンボ出来て楽しかったで
アライズとベルセリアを程よく混ぜて欲しかったわ

 

46: 名無しさん ID:bLIgigLz0
ターン制コマンド戦闘の至高はマナケミアだと思ってる

 

48: 名無しさん ID:lBGJHvZX0
FF13も戦闘システムはようできとるって当時から言われてたしな

 

49: 名無しさん ID:epkmiiVua
現代のコマンド戦闘が面白いのはシビアなリソース管理要素とかだからドラクエが今後戦闘面白くなることはないと思う

 

52: 名無しさん ID:o/Om8CC00
テイルズって無駄に10個も20個も技あるけど設定できるのは4つだけじゃん
あれなんなん?

 

56: 名無しさん ID:SXIU1AeO0
FFの戦闘は歴代屈指の不人気10-2が一番面白かったで

 

58: 名無しさん ID:epkmiiVua
>>56
わかる

 

57: 名無しさん ID:b26/1f68p
リメDの戦闘が1番楽しい

 

67: 名無しさん ID:+cft+XcDa
>>57
デスティニー2とリメDとグレイセスの戦闘は定期的にやりたくなってくる

 

70: 名無しさん ID:05yQh0jK0
ドラクエは逆に新しい要素追加される事に違和感持っちゃうからな
テンションとかゾーンとかいらんねん

 

71: 名無しさん ID:SXIU1AeO0
テイルズはヴェスペリア(ジュディス)とX2の戦闘が面白かったで
アライズは面倒になってリンウェルでビーム連発しとったわ

 

76: 名無しさん ID:NBfh3/XT0
FFはKH化しとるやろ
テイルズアライズは面白かったわ
ドラクエは一生コマンドでやってて欲しいわ

 

82: 名無しさん ID:7aq0lAYW0
ドラクエは進化拒みすぎやな
信者がこれこそドラクエらしさとか言い出すし

 

81: 名無しさん ID:B4OSzqGl0
今の時代もコマンド戦闘出し続けてくれる神やぞ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1649908617/

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