『ドラゴンズドグマ』が本日5月24日で10周年!記念セールでSwitch版が990円に
1: 名無しさん ID:oK+jN4Rz0
2まだか

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7: 名無しさん ID:vwx9k/3Ir
エルデンリングは実質ドラゴンズドグマ2なのではないか

 

9: 名無しさん ID:V6xY8N3W0
ポーンの貸し借りって面白いシステムだったな

 

10: 名無しさん ID:XLK63NSUd
オンラインなんて作らずに素直に2を出しとけばそれなりに売れそうだったの2ね

 

11: 名無しさん ID:HmISFNzId
敵につかまったりすんのがワンダっぽくて好きだったわ

 

12: 名無しさん ID:abFV8g1Y0
ネトゲやアニメ化されるとは当時思いもしなかったな

 

15: 名無しさん ID:rnE24ssd0
ネトゲじゃなくて普通にマルチプレイできればそれでよかったのに

 

16: 名無しさん ID:6YVkyFGr0
ネトゲに疲れた人に丁度いいオンライン感だったのにネトゲにしてどうする

 

17: 名無しさん ID:iASCKV2b0
ポーンのうるささが癖になる

 

94: 名無しさん ID:iMP58pytd
>>17
\ゴッブリ~ン/

 

19: 名無しさん ID:5SuNlTQ6M
キャラクリがかなりクオリティ高かったな

 

21: 名無しさん ID:hMYHWDII0
ドラゴンズドグマめちゃくちゃ期待して買ったら残念オープンワールドで失望したんだよな
それでデモンズみたいなプレイ感のオープンワールド出せってずっと思ってたわ
エルデンリングは死ぬほどやった

 

23: 名無しさん ID:XLK63NSUd
ポーンシステムよかったなぁ緩くてオンは苦手だからこのくらいがちょうどよかった

 

24: 名無しさん ID:wX+97WSDd
無印ちょっと触ったけどどこ行けばいいのかわからなくてすぐ詰んだ

 

25: 名無しさん ID:aV7Qp9Pz0
ここでもポーン貸し借りスレ盛り上がったっけな
懐かしい

 

26: 名無しさん ID:D6zDWO3ma
魔法付与できる盾楽しかった思い出

 

27: 名無しさん ID:0R/R+k/Gd
評価システムが面倒でレンタル要らなくなったら海に叩き落とすしかなくてかわいそうだったわ

 

28: 名無しさん ID:rBKo0IDsr
昔誰かのポーンの服剥いでオール☆1で返却したらそいつになりすまされて装備クレクレ君にされた思い出

 

29: 名無しさん ID:7x5KmLfw0
オープンワールドのワクワク感最高
キャラクリとストーリーもいい

 

30: 名無しさん ID:jzQstcn/0
信じて送り出したメイポが高評価と血の付いたシルクランジェリーとシルバープレスト付けて送り返されるなんて

 

31: 名無しさん ID:kPP881Zea
願わくばもうちょい世界を広く、さらにモンスターの種類を多くしてほしかったな

 

32: 名無しさん ID:jzQstcn/0
左半分が雲に覆われてて世界の広がりを感じたけど特に何もなかった
明らかに製作途中感あるポイントがやたらある

 

35: 名無しさん ID:7x5KmLfw0

成長システムのクソさ
使わない素材の数々
宿屋の親父がヒロインになる

ゲームデザイン・データ制作はフォローの余地のないゴミ

 

36: 名無しさん ID:XLK63NSUd
>>35
シリーズ化すればどんどん良くなりそうなポテンシャルあったのに残念だよなんでオンラインなんてやり出したんだろ

 

45: 名無しさん ID:jzQstcn/0

>>35
レベルアップによる強制成長で成長値は職固定なので理想的なステータスにするのに計画的に職を変えていかなければならず
本作ダークアリズンで最も強いとされたマーチャーは魔法攻撃力上がりにくいから
マーチャー早期に使い続ける攻撃力しょぼいビルドに仕上がるという罠
ステータス振りなおしも出来ないので近接職でレベル上げた場合魔法職が使えないというパターンに陥りやすく
別ビルドにするにはキャラ作り直ししかない

この辺はDD好きな俺でも擁護は出来ない

 

37: 名無しさん ID:oFMU0mrc0

オリジナル作品にしては頑張ってた方だろ
オフラインだからこそ出来る派手な魔法とか好きだったわ

開発陣はもう残ってないんかね

 

38: 名無しさん ID:2WtSJllg0
黒呪島はガチで楽しかったわ

 

39: 名無しさん ID:uGQSkj3e0
戦闘”だけ”面白い

 

40: 名無しさん ID:QRGBXGkR0
10年前の国産オープンワールドにしちゃ頑張ってたよ
流石にマップ狭すぎるが

 

42: 名無しさん ID:Ty+joNzhd
オンラインもまあまあ嫌いではなかった

 

43: 名無しさん ID:h5fgQ1vHp
あれから10年経つのかよ信じられねえ

 

44: 名無しさん ID:M8hL3CfNd
アニメまであるってまじ!?

 

47: 名無しさん ID:9gtZTdKMr
無印けっこう名作だったのにな
モンハンに舵取りしたのは残念

 

50: 名無しさん ID:jzQstcn/0
造りの甘さは明らかにあったけど低レベル帯のデザインはほんと面白いんだよ
本気で真っ暗な夜に怯えてるぐらいがすごい楽しい

 

54: 名無しさん ID:XLK63NSUd
体験版出たときのワクワク感は異常だったなぁ本編出てちょっとガッカリしたけどあの時のワクワクを越える作品にまだ出会ってないのが悲しいとこ

 

56: 名無しさん ID:mq4/Eg8rd
無印でアサシンが無双したから物理効きませんみたいな調整はちょっとどうかと思うで

 

57: 名無しさん ID:rnE24ssd0
言うて黒呪島でもソロアサシン行けたけどな

 

58: 名無しさん ID:dtugw1aTd
>>57
行けるけどポーンのエンチャ待ちだるいやん

 

59: 名無しさん ID:V6xY8N3W0
ストライダーが楽しかったわ

 

60: 名無しさん ID:jzQstcn/0
アサシンは一人旅でしょ!

 

62: 名無しさん ID:CwvDLhRI0
やったことないがステータス上げとクラス変更がダルいと聞いた
一つのクラスでずっと遊んでると要らんステータスばっか上がるし有用なスキルも覚えないので定期的にクラス変えなきゃいけないとか

 

64: 名無しさん ID:7x5KmLfw0
>>62
全部のクラスがそうってわけじゃない
多分使ってて一番楽しいと思われるアサシンはその悩みとも無縁

 

63: 名無しさん ID:XLK63NSUd
ポーンに錆武器持たせて眺めてた

 

66: 名無しさん ID:rnE24ssd0
主人公が弓職使わざるを得ないのもなかなかの欠陥システムだよなあ

 

68: 名無しさん ID:2WtSJllg0
黒呪島はマチャしか使ってなかったわ
メタルゴーレム君は知らん

 

74: 名無しさん ID:XLK63NSUd
ウルドラゴンだっけ?あいつ面倒だったなぁ

 

75: 名無しさん ID:k+WInWiD0
森でリザードマンと戦ってたらキマイラ突っ込んできたり初めてドレイクドラゴンと戦うあたりはすげー面白かったな

 

76: 名無しさん ID:5Wq53mFO0
ここに出てる不満ほとんど共感できんというか記憶にない
違う遊び方してたのかな

 

78: 名無しさん ID:XLK63NSUd
2では槍とかも使えるんだろうなぁ…早く出ないかなあ…

 

79: 名無しさん ID:EtcWYnnld
まあまあ面白かったけど惜しい作品だったな

 

80: 名無しさん ID:Rt4qef6o0
最後にゲームでワクワクしたのはドグマ

 

81: 名無しさん ID:2Uw/nxbAp
ダークアリズンはめっちゃ楽しかったけどオンラインはなんか違った。ポーンの貸し借りくらいの緩い繋がりでいいのに。

 

82: 名無しさん ID:6PtmdY+Bd
オンラインはポーンの声が萌え萌えなくらいしか長所ないw

 

83: 名無しさん ID:RDJNJR0bd
オープンワールドにしては
探索の面白さがあんまり無いのがなあ

 

84: 名無しさん ID:mCNYHhYN0

ウルドラゴンとかあったなー
確か討伐数が公開されるんだっけ

オフゲーだけどオンライン感覚で出来て面白かったわ
久々にやりたくなった

 

85: 名無しさん ID:d7nN3oz/0
メイポちゃんと二人旅するのが楽しかった
自キャラと相棒の両方をキャラメイクできるゲームって少ないんだよな

 

86: 名無しさん ID:wbXQj+ir0
夜の表現だけは評価してる

 

87: 名無しさん ID:fLT63kvO0
覚者さま~♥

 

88: 名無しさん ID:qYacCa3U0
2が出るのはリークからわかってるから早く情報出せ

 

89: 名無しさん ID:brkgR1WSd
>>88
エクゾプライマルとか無かったしリークの時期とっくに過ぎてるからガセジャネーノ?アニメ化のコードだったとかさ

 

92: 名無しさん ID:ySlqGdHr0
しがみついてユサユサしてたのはオンラインの方だっけ

 

93: 名無しさん ID:UQaaqn3AM
アサシンかレンジャーがいいよな
急所に矢撃ち込んだ時の爽快感堪らん

 

95: 名無しさん ID:UpK7WO0G0
とにかく大味なゲームだったな
もうちょっと戦闘に重厚感あれば良作に踏み込めたかもしれない
何もかもが薄っぺらかった

 

96: 名無しさん ID:9P5zluYt0
令和のモンハンライズより戦闘面白かったしキャラクリ良く出来てたな
どうしたんだカプコン

 

97: 名無しさん ID:c1UNh68x0
人生で一番面白かったゲーム

 

98: 名無しさん ID:EW6OHpYUM
オンラインも戦闘は良かったのになんであんなストーリーなのか

 

102: 名無しさん ID:EQQ4vlti0
オバダビトゥデイ

 

103: 名無しさん ID:iMP58pytd
回復アイテムかつかつで夜道歩いててボスのHPゲージ出てきたときの絶望感

 

引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/

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