昔のゲーム業界「毎年大作出ます!」
1: 名無しさん ID:XAyrZIJf0
今のゲーム業界「大作は4~5年に一本です」

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3: 名無しさん ID:ivJvjgkTa
開発費上がりすぎ

 

5: 名無しさん ID:pIRIcRlB0
ソシャゲとコロナのダブルパンチ

 

6: 名無しさん ID:3jF2iUMu0
P5からもう6年経つんやな もうちょいコンスタントに出してほしいわ

 

8: 名無しさん ID:cN9glSVA0
最近予告の予告が当たり前に行われてるけど
普通にやめてほしい

 

9: 名無しさん ID:MBc781M3M
昔とか毎年のようにテイルズ出してたな

 

10: 名無しさん ID:XW/w3ufE0
steamで安いインディーゲー楽しむ時代や

 

11: 名無しさん ID:UhXtyyKH0
大作出しても昔はペイできたけど今はマジでやばいやろ
海外の大作も青息吐息やで

 

13: 名無しさん ID:sl2+Kuxid
作る時間手間と売り上げが釣り合ってない
そりゃどこもソシャゲに走るわ

 

14: 名無しさん ID:zxwPDZpp0
マジレスすると市場に対して供給が年々増えてるからユーザーの消費速度も速くなってる
だから1つのゲームがネットの話題の中心になってる期間が短い=大作が少ないと錯覚してる

 

16: 名無しさん ID:jtKGytYEd

昔のゲームは今みたいに「なんか変なとこやバグあったらあとから修正パッチ当てればいいやw」みたいな気軽なことができなかったからな
だから売り出された時が完全に勝負なわけでそれまでに100%出し切って悔いのない作品作りしてたから面白いゲームが多かった

今のゲームは「なんか不具合出たらあとからパッチ当てたろw」っていう気楽な考えでやってるからおざなりな出来の悪い作品が多いんだよな

昔のゲームの方が面白かった理由はこういう作り手の姿勢の問題なんだよな

 

18: 名無しさん ID:ubXa72S20
>>16
ちょっと昔を美化しすぎなのでは

 

70: 名無しさん ID:Dz8dyKHh0
>>16
昔のゲームなんてバグだらけだっただろ

 

20: 名無しさん ID:nTByarTm0
クリア時間も同じぐらい伸びてるからね
SFC→現在のゲームがクリア時間五倍ぐらいで大作ペースも毎年が5年おきって感じだわ

 

23: 名無しさん ID:zlWchtuT0
大作とインディーの中間が欲しい

 

25: 名無しさん ID:Gw+q9Yt30
昔のゲームを良作しか覚えてないから美化してるだけなんだよなこういうの

 

36: 名無しさん ID:TWwtW5vF0
大作ソシャゲはちょいちょい出るやん

 

38: 名無しさん ID:nfRzrsm50
エルデンリングやり終わったらやるゲームなくなったは

 

47: 名無しさん ID:ScouM8sU0
正直グラフィックはなあなあでいいんだけどそれだとウケないんだろうな…
難しい時代やね

 

53: 名無しさん ID:0rvKvO/E0

>>47
そういは言うけどグラフィックスゲー!のがウリってのはもう数十年続いてきてるからねぇ

リアル志向の3D物なんかだと、キャラが向きを変えるのも昔は人形が中心軸にそって回るのでも良かったけど
今はちゃんと人や動物が向きを変える動きにしてたりするし、今更過去の動かし方に戻したらそれだけで減点だしね
こいうキャラの動きも含めてのグラが要求されたりするんだから大変よな

 

63: 名無しさん ID:ScouM8sU0
>>53
そりゃ開発費も開発期間も嵩むよな…

 

59: 名無しさん ID:7vffXPixa
もうそんなホイホイ作れるような開発費やないやろ
下手したら企画から発売までにハード変わっとるし開発しようがないわ

 

60: 名無しさん ID:SZsfRVU20
7から10までのFF販売ペース異常すぎる

 

66: 名無しさん ID:Bv2N0rYg0
ポケモンとかは毎年出てるやん

 

67: 名無しさん ID:2H7FeUmi0
明らかなクソゲーってのは昔のほうが多かった印象だけどな
とんでもないゴミゲーってのは年々減ってないか?
ただたんに目が肥えて視界に入らないだけなんやろか

 

72: 名無しさん ID:MV6jSRTQ0
ゲームを真っ当に進化させようと思ったらもうVRしか無いのに、どのメーカーも消極的過ぎるわ

 

75: 名無しさん ID:nfRzrsm50
アニメなんかは昔のがおもろかったと思うけどゲームは年々進化してるし面白くなってると思うけどなぁ
たまに昔のゲームやるとつまらん

 

77: 名無しさん ID:FSTJmsgf0
昔のゲームはめんどくさいけど面白さの本質はあった
今のゲームは快適だけど面白さの本質が見えない、という風潮
どうなんやろな、UIとかユーザーフレンドリーさは今が格段にいいのは分かるが

 

79: 名無しさん ID:ejCgEYtW0
ソーシャルスマホゲームですら大作主義をになって新作少なくなったからな
グラフィック上げない路線は無理よ

 

83: 名無しさん ID:0VAI3t6s0
人間らしいリアルな動き追求するより表情豊かにしてほしい

 

85: 名無しさん ID:MBc781M3M
まあストーリーのパターンとか大体決まってるからどうしても限界があるからな

 

86: 名無しさん ID:DAcQfMCtp
VRはPSのアストロボット初めてやった時は凄いと思ったわ
触った人間が多くなかったからそこまで話題にならんかったけどマリオ64とかあのレベルの革命的なゲームやったんやないか

 

87: 名無しさん ID:ixCVi/5n0
今の子供が過去の名作をプレイしてもおもしれーとはならなそう

 

89: 名無しさん ID:ivJvjgkTa
>>87
グラフィックガタガタ動作モッサリできつい

 

105: 名無しさん ID:SD13yjcB0
>>87
ワイは去年クロノトリガー遊んだけどそこそこ面白かったよ
昔のゲームなのにクソ簡単なの驚いた

 

90: 名無しさん ID:pka3oTLZ0
いつの時代もどんなジャンルでも昔の方が良かったって言う奴はいると思う

 

98: 名無しさん ID:lHmvqxjK0
FF456はほぼ毎年だもんな
たまらんわ

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1653930581/

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