「古き良きRPGが蘇る」系の触れ込みのゲームって99%つまらんよな
1: 名無しさん ID:aUflb6WQ0
これはガチ

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2: 名無しさん ID:wp/Qajvh0
古き良きなんてねえーんだよ

 

4: 名無しさん ID:WsaTYaTR0
思い出補正ないと古いゲームはそんなに面白くない

 

5: 名無しさん ID:BdBRHuvg0

いけにえと雪のセツナ
最近だとシン・クロニクル

どれも悲惨な評価だった

 

6: 名無しさん ID:aUflb6WQ0
ゲームに限って言えば古典作品は基本的にただありきたりで稚拙なだけやからな
リバイバルする価値はない

 

7: 名無しさん ID:mFc7+0Nt0
ブレイブリーデフォルトとかトライアングルストラテジーとかオクトパストラベラーとか面白かったで

 

9: 名無しさん ID:MEgMq4dE0
その当時の最高レベルのクリエイターが作ってたから面白かったんであって

 

11: 名無しさん ID:NOjaWas90
二軍にそれなりの予算で作らせて懐古釣るだけやしな
そら一軍が全力で作ってた昔のゲームよりクオリティは落ちるよ

 

13: 名無しさん ID:SNnv1l+Va
シナリオそのままにグラフィックとゲームシステムを改良して出すのならまだわかる

 

14: 名無しさん ID:4Q9yxVlL0
大衆向けにするからストーリーが子供向けすぎておもんないのよな
もっと殺伐とした世界で永久死マルチエンドさせてくれよ

 

17: 名無しさん ID:5NFuQCJu0
JRPGの面白さの半分は(当時としては)美麗なグラフィックでその世界を探索することにあるわけやん?
で、今はオープンワールドとかのより没入度の高い作品がたくさん出てる中で
古き良きRPGなんか出しても没入感もクソもないから楽しいわけ無いやん

 

21: 名無しさん ID:Z4hDXE3n0
>>17
世界樹の迷宮とか没入感すごかったからグラフィックはそんな関係ないと思う

 

27: 名無しさん ID:SNnv1l+Va
>>17 年齢層というか人による気もするな。ワイもガキの頃は美グラ正義マンやったけど
大人になった今ではシナリオ8割、音楽1割、残りがゲームシステムとかグラフィックの比率になってる

 

20: 名無しさん ID:Efwrvkgh0
よくわからんけどドラクエとかは新しくなってるんか
FFは毎回色々変わってるイメージはあるが

 

24: 名無しさん ID:Z4hDXE3n0

>>20
ほぼまったく変わってない
意地でも「古き良きドラクエ」を続けるつもり
ただ最低限の変化はあるけどねさすがに

でも堀井が12で大きく変えるって言ってたから期待したい

 

30: 名無しさん ID:rB8jjEQgd
>>20
ドラクエって水戸黄門とか暴れん坊将軍みたいなコンテンツだしな

 

23: 名無しさん ID:f19/2QOS0
古き良きRPGの何が良かったのかを
理解できずにマネしてるだけっていう
ちなみにワイも具体的に何が良かったのか分からん

 

25: 名無しさん ID:mbxN3fVS0
古いゲームがやりたかったら旧作やるっちゅうねん
そんなもんVC版でも企画しとけや
お前のことやぞブリリアントダイヤモンド

 

26: 名無しさん ID:5NFuQCJu0
JRPGってPS1、PS2くらいがピークやろ
あの頃は何でもかんでもRPGでほんま嫌いやったわ

 

31: 名無しさん ID:ef6ifiSy0
洋RPG版懐古ゲーシリーズみたいなのは出てて
divinityとかPillars of Eternityとか
それらは純粋に面白い

 

32: 名無しさん ID:uUz3OSsV0
古いものの良さって9割思い出補正だし 似たようなの作っても古くさいだけ

 

33: 名無しさん ID:YOq0r3Gx0
新しいJRPGってペルソナ5とかゼノブレイド2とか?

 

37: 名無しさん ID:5NFuQCJu0
年取るとRPGが苦痛になるしやっぱりゲームって本質的にはアクション性がある方が面白いんやろ

 

40: 名無しさん ID:Lu+Zgz090
グランディアとかワイルドアームズとかポポロクロイスとかPS1時代が古いJRPGの最後の輝きって感じ

 

41: 名無しさん ID:cnb41nJq0
ネットですぐにネタバレや攻略出来る時代じゃRPGの焼き直しじゃキツイだろ
昔みたいに攻略本出るまでとにかく手探りで解決して行く感が無いもん

 

42: 名無しさん ID:RmE+wU4I0
全盛期のMMOを一生追い求めてる層っているよな
もうあんな時代は来ないわ

 

46: 名無しさん ID:tx75OU/z0
っていうかターン制RPGってたぶんゲームのジャンルの中でもかなり作るのムズそうだよな
キャラクターは個性出さないとだめだし、国を一つ一つ設定考えないとだめだし、武器やモンスターのバランスとかも
アクションオープンワールド並に面倒な設定多いのに市場は10分の1もなさそう

 

52: 名無しさん ID:oc/yr5UO0
ターン制RPGなんて攻略情報見ちゃったらもうなぞる作業でしかないからな
そら今の時代流行らんよ

 

63: 名無しさん ID:HovRormmM
古き良きとか言うゲームはマジで当たりが無いな

 

64: 名無しさん ID:oc/yr5UO0
古き良きとか言い出すのは大体のジャンルにおいてただの老害化してるだけの奴って問題もあるし

 

65: 名無しさん ID:tx75OU/z0
まあコテコテのターン制RPGを大手が出したのってオクトラのところが最後じゃね?
FF7Rはコテコテじゃなかったし

 

71: 名無しさん ID:GiOX0Xr30
純粋に操作技術だけを要するアクションも減って育成とかハック要素込みが普通になってきてるし
RPGが衰退というよりアクションとRPGの垣根が消えていってるんやないか

 

73: 名無しさん ID:ixPn18nG0
その古き良きゲームは当時の最先端やろ
現代でくそおもろいゲームつくって数年後に古き良きって言われるよう頑張れや

 

74: 名無しさん ID:FfBmW+eG0
JPRGなんてストーリーの良さありきだから
名作っていわれているゲームは全てそう

 

79: 名無しさん ID:xaBGFCb60
マリオRPGは今年久しぶりにやったけどおもろかったぞ

 

82: 名無しさん ID:5NFuQCJu0
>>79
あれもアクションとの融合あるんよな
アクションRPGというよりはアクション付きRPGってかんじやが

 

80: 名無しさん ID:/JvL5dmA0
基本はロールプレイがメインやからプレイスキルは要求されなくなってきとるな

 

85: 名無しさん ID:KG26JO+z0
古き良きだったらその元になったのやればええだけやしな
山ほど名作あるから比較されるしそこと並ぼうとするってハードル上げてるだけやと思う

 

86: 名無しさん ID:VcvbPfpAa
古き良きとかいうけど大体において昔のものより今のものの方が優れてるからな
娯楽なんて子供や思春期の頃にやったのが一番面白いから過大評価してしまうだけ
今の子供に過去の名作と言われるものやらせてもすぐ投げるわ

 

89: 名無しさん ID:5NFuQCJu0
>>86
映像作品はそうでもない

 

88: 名無しさん ID:Ba6/XuGR0
RPGなんかは配信者やってるの見れば十分って層がかなりいそう

 

106: 名無しさん ID:NWpbLwxS0
古き良きのピークってSFCのRPGやからな

 

110: 名無しさん ID:VZa1s9wGa
当時は性能的な問題でターン制RPGを選んでいた面も大きいしな
そら戦闘中も自分で操作できた方が没入感上がるわ

 

97: 名無しさん ID:T3eN3YTJ0
アライアンスアライブは古き良きを意識してたっぽいけど結構楽しめたわ
サブイベ多いわりにキャラの掘り下げに繋がるやつがほぼなかったのは残念やが

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1655148525/

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