ティアリングサーガは何故FEを超えられなかったのか
1: 名無しさん ID:ur6VKKo70
単につまらないだけだからか?

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2: 名無しさん ID:RpcGbhaf0
名前が乙女ゲーっぽい

 

3: 名無しさん ID:xrMprcvs0
ティアリングは超えては無いけどまあまあ面白かった
ベルイッグはまぁ…うん

 

4: 名無しさん ID:P48UutsM0
裁判絡みでイメージ悪かったけど売れてはいた

 

5: 名無しさん ID:m6E6eMnvM
聖戦よりは全然面白かったよ

 

6: 名無しさん ID:ZKkjj+SJ0
風呂敷広げるだけで
それをちゃんと畳むことがいかに難しいかという事が良く分かるゲーム

 

7: 名無しさん ID:ka3f3Ual0
風呂敷ちゃんと畳めてたな

 

19: 名無しさん ID:m7jxYsyd0

>>7
いや、明らかに後半やっつけだったでしょ
主人公より強い(成長率ゴミなのでしょうがないが…)正統なプリンスとプリンセスが急に出て来て
でも二人は結ばれず、次作でハーディンになりそうな奴がプリンセスをNTRって終わり

この3人以外にも後半明らかに説明が足りない強キャラ達も出てくる

 

25: 名無しさん ID:wv7F9xax0
>>19
FEでも後半パッと出の重要キャラとか山ほどいるだろw

 

105: 名無しさん ID:QWeZV7FQ0

>>19
これやわ。

ティーエが一番可愛かったのに!!!!

 

8: 名無しさん ID:y+2NoFzv0
俺はそこそこ楽しめたけど
本スレ見に行ったらロナンジーク無双とかレベルの低い事語られてて
呆れたな

 

10: 名無しさん ID:0IqhtKd+0
ティアリングサーガはちょっと長すぎた
40話もあるともういいよ感がある

 

11: 名無しさん ID:/bsF1bya0
ここまでヴェスタリアサーガなし(予想)

 

13: 名無しさん ID:YiF3p5tp0
軍を二手に分けるでしょ
あそこでやる気なくなった
あのゲーム隠し要素かなり複雑だったし分け方間違うと大損する
つまり攻略本前提

 

17: 名無しさん ID:ZKkjj+SJ0

あと基本の移動が4っていうのがSRPGとしてはよくないな。
歩兵が4だとアーマーが3になるんだが
これだとGBA等のFEの歩兵5でアーマー4の世界に比べてかなりアーマーが動かしにくい

4だと敵フェイズ中に受け止めた敵ユニットの背面まで回って攻撃できるが、
3だと敵のサイド(2マス移動)からしか攻撃できない。
ただでさえ弱いアーマーが更に動かしづらい

 

20: 名無しさん ID:bcCZLnoc0
おれは逆にティアサガはイマイチでヴェルサガはすげーハマったわ
けどUIはもうちょい何とか洗練できなかったのか・・・

 

21: 名無しさん ID:RCpeUbAX0
セネトとティーエとリチャードはラストマップで急に出てきて勝手に人間模様展開してたな
まぁ続編で使う予定だったんかな

 

22: 名無しさん ID:0IqhtKd+0
部隊を二つに分けるからなのか、FEほどこの場面でこのユニット使ってくださいみたいな戦略性はなかったな

 

27: 名無しさん ID:y+2NoFzv0
>>22
物理ユニットはそれほど個性に差別化はなかったし
魔法ユニットはレアアイテム入手の関係でほぼ強制だからな

 

26: 名無しさん ID:n0N1topc0
普通に面白かったからアーカイブで売って欲しいわ

 

29: 名無しさん ID:RCpeUbAX0
EDのキャラのフラグ分岐は大変だったろうなと思うデキだった

 

31: 名無しさん ID:ve5KBWtq0
女キャラのほとんどが可愛かったから好き
ただケイト?だったか敵に惚れて救出することになったあいつだけはすこれなかった

 

34: 名無しさん ID:YrtYu4w40
4人の主人公格の設定は面白かったけど
メイン主人公のリュナンの性格が好きになれなかった

 

36: 名無しさん ID:mq0xqFSu0
ティアリングサーガはFEでの神竜ナーガとかの存在を神話に昇華できてたのが良かったわ
40面近くあってしかも途中のレベル上げとか細かいルート分岐とかあるから面倒なのがな・・・

 

37: 名無しさん ID:GnBX87750
ストーリーが後半失速した記憶が
あとなんかモッサリしてた

 

38: 名無しさん ID:0IqhtKd+0
ストーリーが耽美に寄りすぎてた印象
GBAのFEは熱血によってたので、それまでのFEはちょうどよく中和されてたんだな

 

41: 名無しさん ID:rkBAUJxwd
ヴェルサガくっそ面白いわ

 

47: 名無しさん ID:ZKkjj+SJ0

続編つったって
次回作は当然ティーエとセネトについて深掘りするのかと思ったら出てきたのがアレだったからな
ちゃんと話を描ききれないなら最初から出すなよ

リュナンとホームズがエンテとカトリを助けるだけの最終話にしとけばよかったんだ
後の2人要らねえ

 

48: 名無しさん ID:s65dn3Nt0
当時深く考えず
FEチックなゲームがPSで遊べるなら良いや、と遊んでたなぁ
…内容もう全然覚えてないけど

 

52: 名無しさん ID:0IqhtKd+0
長い分ユニットの成長が緩やかで、これやった後にGBAのFEやるとユニットがバンバン強くなってめちゃくちゃ爽快感ある

 

53: 名無しさん ID:78nP7tIa0
ベルウィックサーガはターン制限と万年金欠なのとレベル上げ用フリーマップ不足と索敵マップ多すぎなのが駄目だった

 

63: 名無しさん ID:bcCZLnoc0
>>53
SLG慣れしてるプレイヤーならずっと苦しみながらも何とかクリアできるその難易度がいいんだぜ
2回目プレイなんて引継ぎなんてなくても前回の知識だけで強くてニューゲーム状態で
ターン制限も金も余裕になってるしな
けどCC条件の練度上げ オメーはダメだ 2週目でもめんどくさいわ

 

59: 名無しさん ID:Iz8wqTT10
只管面倒くさいって記憶しかない

 

67: 名無しさん ID:WovN2IyZ0
難しかったなあ
一旦やめたし
後でやった時も犠牲出しながら無理矢理クリアしたもんなあ
ほとんど死んだからエンディングの薄さがハンパなかった

 

68: 名無しさん ID:bbl09exB0
>>67
リソース制限のあるベルサガはともかく、ティアサガはFEと難度は変わらんだろう
システムのベースは外伝と同じようなもんだし
あれが難しいってのは良く解らんな
ベルサガに関しても慣れれば難しいって程でも無い
むしろ詰まないように救済措置がお手盛りで用意してあるくらいの親切設計

 

69: 名無しさん ID:jw4aqfyqa
ベルサガはなんかキャラデザがはまらなかった
ティアサガははまったんだが
なんでやろ

 

70: 名無しさん ID:GADKaGtza
FEを意識させた絵柄でFE主人公ポジションをユーザーが想像してからのリュナンのキャラ性は人気下がる、ホームズの方が好きが多い
後半のMAP兵器無双とか、特定の武器や仲間、前の人が言ってる攻略への最適解が取れなかった時のストレスが多すぎる
あと、3コマアニメーション戦闘はPS時代にはキツい

 

75: 名無しさん ID:5TnSU4/n0
当時ユーゲーの女編集者がめっちゃ熱く語ってたからやってみたら面白かったわ
女傭兵がいまいち使い物にならんくて代わりにペガサスナイトの次女がお気に入りやった

 

77: 名無しさん ID:cFkgmaHe0
専用武器がチートすぎたけど好きだった
死なないとかダメージ半分とかそれアリなのかよと

 

84: 名無しさん ID:bULmf89D0
ベルサガって尻切れトンボで一気に終わるよな
同盟傘下の小国って設定でこき使われて最後にたまらず城を飛び出したら戦局が変わっていて大国の将軍がラスボスを倒してましたって話
加賀は報われない中間管理職を描きたかったらしいが
流石に報われなすぎ

 

85: 名無しさん ID:sBD7pP+Or
あれはあれでまあ面白かったよ
先に本体がイカれてしまったのでクリアできんかったが

 

95: 名無しさん ID:bULmf89D0
成長率が低いクリシーヌを厳選して闘技場でアイテム盗みまくってたわ
メルヘン以外は育てれば使える

 

101: 名無しさん ID:8df3b1g80

専用武器のこんなのアリかよ感

奇跡の風は除く

 

97: 名無しさん ID:r5QGkEQKM
面白かったんだけど
必殺技を覚えるレベルがキャラによって違っててクラスチェンジのタイミング間違うと弱いままだとか
レベルアップしても1ピン2ピンでなかなか成長しないとか
成長システムでストレスを感じたな

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1655558598/

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