格闘ゲームはオープンワールド化すると化ける
1: 名無しさん ID:a9y6CP5H0

格ゲーの問題点として「逃げられない」がある。
実はこれはゲームの幅を狭めている。

もし逃げる、があれば行けそうな闘いの時には普通に格ゲー格闘すればいいし、やばくなったら後ろに走って逃げればいい。
勿論追いかけてコンボからの起き責めで倒してもいいし、相手は隙を見てそこから逃げるもよし。

相手側のキャラの方が足が速ければ追い付かれるし、こちらの方が遅いなら近くに車を止めておけば逃げる時それに乗ればいい。

格ゲーの間合いになったら格ゲー視点になり、一定の距離に離れたらオープンワールド視点になる。

オープンワールドで俺は俺より強い奴に会いにいく

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2: 名無しさん ID:ycjicR2/M
アクションRPGで、戦闘が格ゲーになるとかソードダンサーかよ

 

4: 名無しさん ID:EZCwe/Bc0
徒党組んで有名人を狩るのが流行るな

 

6: 名無しさん ID:eMLgIn9U0
トバルNO1って知ってる?

 

7: 名無しさん ID:qhGbcdsv0
トバルのクエストみたいな感じかな

 

8: 名無しさん ID:VHoeS4Vk0
大抵のオープンワールドに近接武器あるだろ

 

9: 名無しさん ID:vy2bgr9o0

過去に似たようなゲームシステムが在って売れなかったとしても

別段今後もそれと同じシステム使ったら売れないって決まったわけではないよ

俺は好きだよこういう1みたいな考え方は

 

10: 名無しさん ID:nozZ1LR30
出会って速攻殴り合いとか随分殺伐とした世界になるな

 

11: 名無しさん ID:UVI1nhZ8a
1の逃走用の車で奇襲が流行ると見た

 

12: 名無しさん ID:H9QcCLmCd
格闘しか出来ないオープンワールドとか楽しいのかね

 

20: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>12
格ゲーとしての幅が広がると思う

 

14: 名無しさん ID:GWp5D3Bh0
化けない

 

15: 名無しさん ID:C8ugHWbS0
格ゲーってまったく知らないが2Dじゃなくて3Dの作品ってある?

 

18: 名無しさん ID:MOKh4JX20
>>15
そんなのセガサターン前からあるわ

 

26: 名無しさん ID:oLeBc3dk0
>>15
鉄拳やバーチャも3Dだけど
多分言いたいのはエアガイツやサイキックフォースみたいなタイプの格ゲーってことかな

 

16: 名無しさん ID:wOVSftfX0
一撃当てたらひたすら走って逃げれたブシドーブレード知らず?🥺

 

19: 名無しさん ID:LzH3xJJba
トバルのダンジョンRPGすげーハマった

 

21: 名無しさん ID:6KcR3X4X0
トバルがそんな感じじゃなかったっけ?

 

25: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>21
似たアイデアはあったのかな?
そう言えばストリートファイター6のストーリーモードも少しRPG風になるらしいね

 

23: 名無しさん ID:Sbu4QLC00
トバルをベースにしたMMOとかすげえ面白そう

 

24: 名無しさん ID:CdULIJzj0
問題は面白いかどうかとオープンワールドになったら格ゲーと呼べるかどうか

 

64: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>24
ある程度の距離に近づいたら画面が反転して格ゲー画面になるように考えてる

 

27: 名無しさん ID:kpbGqqie0
ケルナグール?

 

28: 名無しさん ID:kpbGqqie0
新しい敵に会うたびにトレーニングモードで敵の動きをプログラムして連携の破り方を練習するんだろ
つまらなそう

 

29: 名無しさん ID:hyeRrS3X0
鉄拳も昔ダンジョンRPGみたいなモードなかったっけ?

 

30: 名無しさん ID:BDn0NXZZM
オープンワールドな街で出会ったら格闘ゲー始まって勝ったらアイテムゲット
みたいなMMO的なゲーム、ありそうでないよな

 

32: 名無しさん ID:PpqRvO/k0
ケルナグールかトバルかって感じか

 

33: 名無しさん ID:4wZf3L5c0
3Dだと外周逃げ回るやつでそう

 

34: 名無しさん ID:sNAxWsme0

なんで1on1の格ゲーのみをオープンワールドでやらなきゃならんの
やるならオープンワールドファイナルファイトにして1on1やりたいヤツはサブクエでどうぞ
くらいの方がいいだろ

あるいはファイナルファイト99で敵押し付けあって最後に残った2人が格ゲー勝負とかさ
既成概念とっぱらって現代風にジャンル蘇らせたいなら
格ゲーより母体のベルトスクロールの方が適合性あるだろ

 

48: 名無しさん ID:vy2bgr9o0

>>34
それにも賛同
ベルスクが良いかはまた別だが

基本的には暴力がコミュ手段の乱闘世界が良いと思うよ

一対一も一対多も多対多も何でもアリ
(プレイ時のルール化は難しそう)

キャラはキャラクリ/アバター性で
コマンドとかは無くしてボタンに自由に技を組み合わせる形式化とか
(コスト性にするなど組合せの調整をとる必要は在るかも)

拠点建築も建物/乗物破壊も略奪も何でもアリで定期的に色んな所で賭け試合してる感じで頼むわ

 

68: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>34
俺のアイデアはあくまで格ゲーの幅を広げるって意味でオープンワールドを取り入れた物だから、
あくまで主体は格ゲーだよ。
格ゲー画面になったらバリバリ格ゲーになる。
でも逃げる選択肢がある感じ

 

35: 名無しさん ID:cLYrFptM0
時代劇くにおのスケールアップしたようなゲーム出ないよな
あのゲームは時代を先取りし過ぎてるよ

 

36: 名無しさん ID:XhDNO3Mma
カルチャーブレーンのスーパーチャイニーズ2も時代が早かったな

 

37: 名無しさん ID:DiHLvSUA0
ブシドーブレード99を上手く作れば流行ると思うけどな
hellish quartを頑張って超えてくれ

 

38: 名無しさん ID:JCMXxLju0
MMOみたいな感じだな 流行らんと思うよ

 

39: 名無しさん ID:RzJAG6ce0
敵に背中向けて広大なフィールドをダッシュでガン逃げするの楽しすぎwww
途中でサブクエこなして一石二鳥www

 

40: 名無しさん ID:quau+D8G0
パワーストーンを広大にした感じ

 

41: 名無しさん ID:Mhuww3Fc0
対人バトルロイヤルゲーと何が違うんだ

 

44: 名無しさん ID:ETUDDkG60
もうFPSでいいだろこれ

 

46: 名無しさん ID:jfFDr9Nq0
銃が撃てないバトロワってこと?

 

47: 名無しさん ID:4h1ePV8R0
それほぼ龍が如くじゃね?

 

70: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>47
ああいう3Dじゃなくて、本当の格ゲー、ストリートファイターやギルティみたいなのが始まるイメージ。

 

51: 名無しさん ID:bkqnN+OV0
NARAKAがそんな感じじゃないか
プレーしたことないから断言できんけど

 

54: 名無しさん ID:rWaZld970
竜巻旋風脚しながら逃げていく人を想像した
高いとこに隠れて人が戦ってるとこ眺めてたい

 

57: 名無しさん ID:B7gbouZo0
先に1発殴った方が延々バックダッシュするゲームになるなw

 

59: 名無しさん ID:gHy43eA9x
ジャンルが変わるな
格闘バトルロワイヤルみたいな感じか
今の格ゲーを変えるアイデアではないな

 

60: 名無しさん ID:47vrxOpf0
画面端の問題を解決しねーと格ゲーは無理
端なしのループさせて自分から下がって一定のライン超えたらペナとかにしろ
キャラが常に中央にいるようにしねーと見栄えがわりぃんだよ

 

61: 名無しさん ID:M44eJX1Cr
アクションゲームのボス戦だけを抽出したのが格ゲーだったけどやっぱりボス戦以外もプレイさせようって事か

 

65: 名無しさん ID:Wp3wPPDV0
昔はRPG風の格ゲーも良くあったよな
トバルとか熱砂の惑星とか

 

67: 名無しさん ID:QdMNUYnc0

セイヴァー以上のゲームスピード
ギルティギア以上の複雑なゲームシステム
UNDER NIGHT IN-BIRTH以上のコンボ
KOF2002以上のキャラ数
MUGEN以上のカスタマイズ性

格ゲー人気を復活させるにはこういうゲームを作るしかない

 

74: 名無しさん ID:H1+6orC60
一度全てのジャンルをOWにしよう
将棋とかクイズとかパズルゲームも
何もかも

 

79: 名無しさん ID:2qGcjocb0
>>74
将棋とか囲碁は盤面というワールドを自由に攻略できるオープンワールドなのでは

 

76: 名無しさん ID:U5KjxbWP0
ただただ移動が煩わしくなるだけだな
多くのゲームってそれ端折って遊べるようにしてるのに

 

80: 名無しさん ID:6lZlazsed
そういう視点変更はマジでゴミゲー化するからやめとけ

 

94: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>80
同じタイプの格ゲーは無くない?

 

100: 名無しさん ID:nIoS+BPyd
>>80
横2D格闘でも見下ろしゲーセン風ロビーあったりとか普通にあるじゃん

 

83: 名無しさん ID:EId6nN8ur
PS2でカプコンが出してたビートダウンをもっと進化させたやつを見てみたい

 

84: 名無しさん ID:7bz8sb4Sa
パワーストーンやエアガイツ、トバルのマップをめちゃくちゃ広くするだけでいいだろ

 

87: 名無しさん ID:oLeBc3dk0
ごめん
1のアイディア入れて面白くなる感じが1ミリもしないわ

 

96: 名無しさん ID:zoQ/oG+B0
逆にオープンワールドのゲームでアクションが格ゲーってのあんまり見かけないよな

 

99: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>96
そこが交わって無いよね。オープンワールドだと戦闘はアクションゲー止まり。

 

97: 名無しさん ID:hyeRrS3X0
シェンムーはオープンワールドVFっぽい雰囲気はあった、結局は雰囲気だけだったけど

 

98: 名無しさん ID:XszOnKtG0
三國無双8の再来になる未来しか見えない

 

101: 名無しさん ID:T/aTfeu00
3Dオープンワールドに固定観念を持ちがちだが
べつに2D横スクオープンワールドでもええんだぜ
それなら割と簡単に実現する
イメージ的にはくにおくん
あれをシームレスにする感じ楽しいと思うぞ

 

102: 名無しさん ID:b7L9gTFpa

対戦以外の所はGTAみたいなのが理想だな。モブ相手には画面切り替わらずにパンチ打てる。

対戦する敵はストリートファイターで例えるなら、車で空港まで行けばガイルが居たり、港へ行けばケンが居たり。地下にベガが居たり。
勿論すぐ試合が終わるとつまらないからそこは色々工夫して。

 

104: 名無しさん ID:T/aTfeu00
>>102
楽しそうより面倒くさそうな気持ちが勝つ気がしなくもないのは
たぶん格ゲーに広大なフィールドを用意する意義がないからだろうな
正直コマンドで対戦相手選んで対戦のがたぶん楽しい
ってのが現実になりそうなのが心配

 

105: 名無しさん ID:a9y6CP5H0

>>104
主体はあくまで格ゲーだから、これは主要モードの1つであって、普通の今までの格ゲーのみのモードもいれれば大丈夫かなと。

書いてて思ったけど、スト6もこんな感じかもなぁ。流石に対戦中に「逃げる」は入れてないだろうが…w

俺的には対戦で負けそうになったら「逃げる」をして車で逃走するのが味わい深そうでやりたいんだよなw

 

110: 名無しさん ID:idzJOQGF0

>>105
MOBAやってれば分かるかもしれんが逃げ性能追い性能の格差がマズいことになるぞ
MOBAはまあ5v5で目標も戦略的だから機動力に欠けててもその分他の性能で役割持てるがあくまで1v1で相手を倒すことに集約されている格ゲーのルールのままでは機動力高い方が常に戦うか逃げるかを一方的に選択でき、やばくなったら逃げればいいだけ、こっちが危なくなったら逃げる、がまかり通ってクソゲーになりそう
それを封じるために逃げに制約を設ければシステム自体が死ぬ、ないし機動力のない側がますます不利になるのは明白

今までありそうでなかったものっていうのは大抵その理由があるんよ

 

113: 名無しさん ID:a9y6CP5H0

>>110
一応一人用モードで考えてるから、自分より走り性能高そうな敵の場合は近くに車停めとくのが素敵に仕上がりそうかと思った。

二人対戦となると難しそう。逃げた途端レースゲーになりそう

 

118: 名無しさん ID:idzJOQGF0

>>113
戦いたくもないやつに車で延々追い回されたりしたらジャンル変わるぞ
それに機動力で勝ってる側が車を用意できない道理がないから結局追い詰められた相手が車に駆け込むことを止めることはできない
要するに相手を逃げさせても次善の形にする、つまりゲームの目標を場所の取り合いにすればいいんだろうけどそうすると格ゲーの本質からは随分ズレないか?

とりあえずエターナルリターンでも一回遊んでみたらどうだ?
ジャンルは違うけど多分構想してるものに近いものがあるから

 

106: 名無しさん ID:hGaz7YQt0
まあ格闘でもカードでも何でもいいけどそういうのの漫画とかアニメとかみたいに歩いて出会ってバトルしてをゲームでやりたいってのはあるけども
そのへんのジャンルはそんな大きなものを技術的予算的に作れないからこそ限られたルール限られた表現で細々とゲーム作ってるわけでありまして

 

111: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>106
それ聞くとスト6は相当気合い入ってるのかもなぁ。

 

114: 名無しさん ID:T/aTfeu00
結局対戦以外の道中もアクションゲーム的に楽しめるつくりになってるかどうかだな
竜巻扇風脚で谷を越えてみたり
昇龍拳で落ちてくる岩を破壊しながら山を登ったり
修行してるなー感もあるとなおよし

 

117: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>114
格ゲーメインだからオープンワールドはオマケではあるんだけど、確かにそこら辺のダレないシステムがねぇ。

 

116: 名無しさん ID:hGaz7YQt0
既存の格闘ゲームの対戦にアクセスできるオープンワールドゲームサービスを別に作ったほうが現実的だろうな
セカンドライフとか第二のセカンドライフがそんな構想を一分出してた気がする

 

121: 名無しさん ID:a9y6CP5H0
>>116
それだとただのオープンワールドのロビーになっちゃいそうな気がしてね…

 

119: 名無しさん ID:oLeBc3dk0
倒せそうになったら相手が逃げちゃう格ゲーってすっきりしなくて単純に面白くないと思う
なんで格ゲーなのか、戦うメリットはなんなのかとか煮詰めたほうがいい

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/

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