『SDガンダム バトルアライアンス 体験版』評価・感想まとめ【PS4/PS5/Switch】
1: 名無しさん ID:svs9pIs4p

【公式】SDガンダム バトルアライアンス(バトアラ)|バンダイナムコエンターテインメント公式サイト
https://gba.ggame.jp

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735: 名無しさん ID:8f97Z1dJ0

スピーディなアクションによるコンボが超爽快!「SDガンダム バトルアライアンス」体験版先行プレイレポート

https://www.gamer.ne.jp/news/202207210002/

『SDガンダム バトルアライアンス』体験版レビュー。軽快に動かせてアクションの爽快感は高いです

https://dengekionline.com/articles/139362/

 

758: 名無しさん ID:8f97Z1dJ0

https://youtu.be/2p6JFwWOpeY

体験版で使えるのは
ガンダム(設計図ないと無理) ガンキャノン ガンタンク ジム ザク ドム バルバトス第6形態
かな

 

806: 名無しさん ID:mH8Cn/fQ0

体験版で作成できるセーブデータは1つのみとなります。
(製品版では3つまで作成可能です。)

・体験版のセーブデータは製品版へ引継ぐことが可能です。
引継ぎができるデータは下記のとおりです。
- 機体レベル5まで
- パイロットレベル5まで
- 僚機パイロットレベル5まで
- 僚機パイロット友好度3まで
- 所持キャピタル10,000まで
- 拡張パーツ合計60個まで
- コンフィグ設定

・体験版で設定したプレイヤー名は、製品版へセーブデータを引継いだ際に、改めて製品版でプレイヤー名を設定可能です。

・体験版のセーブデータが存在する場合、製品版のタイトル画面で「体験版引継ぎ」のメニューが表示されます。
セーブデータを引継ぐ場合はダイアログの指示に従って進行して下さい。
体験版同士でオンラインマルチプレイをお楽しみ頂けます。体験版と製品版間でのマルチプレイは非対応です。
また、Nintendo Switch™の体験版はローカル通信でのオフラインマルチプレイのみ対応しており、オンラインマルチプレイは非対応となります。
(Nintendo Switch™の製品版はオンラインマルチプレイ対応です)

 

828: 名無しさん ID:/kZFCQNU0
カスタムサウンドについて
https://gba.ggame.jp/special/bgm.php

 

830: 名無しさん ID:hFWqglsV0
やっぱりカスサン有りか
PS4版買おっと

 

829: 名無しさん ID:D4p/AFIs0
レイトレ設定あるやん

 

835: 名無しさん ID:UlVEJcg50
OP普通にリアル等身で草

 

836: 名無しさん ID:mocxH8zg0
いきなりリアル体型が始まって草
主人公は名前だけ設定可能か・・・

 

838: 名無しさん ID:sITFF2Xj0
画質はともかくswitchでもまあまあロード速いな
PS5とかにはかなわんだろうけどよくあるクソロードではないな

 

840: 名無しさん ID:/kIJOHyw0

編成画面で各機のロールも表示されるけど

赤:シナンジュ、グフカス、騎士、バエル、隠者、ゴッド、マスター、シャアズゴ、X1、00
青:ν、サザビー、Z、ZZ、武者、クアンタ、デスティニー、Ez8、ユニコーン、∀、Gセルフ
緑:キュベレイ、ケンプ、コマンド、サイコザク、プロヴィ、陸ガン、F91、ステイメン

って感じっぽいかな?

 

842: 名無しさん ID:UlVEJcg50
選択肢はただのセリフ差分なのかマルチエンドのフラグなのか

 

844: 名無しさん ID:acJ/uk5Gd
製品版でまた名前変えれるんかなメッチャームチャにしてしまったから変えたい

 

846: 名無しさん ID:/kZFCQNU0

 

847: 名無しさん ID:2VFHZRyB0
名前辺りと言い台詞がメタいw
ストーリーの出だしは失笑もんだなwwwGの宇宙じゃねーよw

 

849: 名無しさん ID:aM/mq+G60
ps5ロードほぼ無いな
マルチタイトルでこの最適化は頑張った

 

850: 名無しさん ID:qxsFk/xo0
シーブックの音声は流用だろうから掛け合いはそんなになさそうだなぁ

 

852: 名無しさん ID:w+5gIzCn0
タッチパッド使えないの痛いなぁ
僚機SPA指示とかそこで間に合うのに

 

855: 名無しさん ID:D4p/AFIs0
ボス戦はそこそこ歯ごたえあっていいな

 

868: 名無しさん ID:m4S7weCU0
SE全体的にちゃんとしてていいな

 

873: 名無しさん ID:bxMmrie00
とりあえず想像通りの挙動だわ
防御が一定時間固まるのはあんましだけど

 

876: 名無しさん ID:acJ/uk5Gd
アクションは結構おもしろいかな
モビルスーツらしい動きできるし

 

881: 名無しさん ID:Sz2kl9B00
面白い
好感触だわ

 

885: 名無しさん ID:tP/KgFowd
PSPのガンバトは良作だったからアクションは期待通りだな
ストーリーはまぁ

 

894: 名無しさん ID:fV3FCd/30
バルバトス倒した所だけど下手すぎてワロエナイ(´・ω・`)

 

895: 名無しさん ID:IK/cZtC00
ダメージ表記消したほうがいいかもなぁ
何が起きてるのか分からんときがある

 

899: 名無しさん ID:Sz2kl9B00
予想よりもアクション部分がしっかりしてて良い感じ

 

901: 名無しさん ID:SqzZO8pv0
僚機パイロットにレベルと友好度が有るのね
それぞれ強くはなるんだろうけど、どんな影響が有るのかはわからん

 

902: 名無しさん ID:UlVEJcg50
ブーストをLRに設定したほうがいいかも
メインと交換するのが無難かな

 

904: 名無しさん ID:acJ/uk5Gd
キーコン必須かな
モンハン持ちじゃないからダッシュとジャンプはLRにふるしかないわ

 

907: 名無しさん ID:OFZr/uLy0
デフォ設定だとブースト移動しながらカメラ移動するのがやりづらいね

 

909: 名無しさん ID:hFWqglsV0
ランバラル特攻のトゥルーまで終わったけどシナリオはまあ序盤はこんなもんとしか思わん
今のところ不満は似せる気無いキャラ絵だけだなー

 

917: 名無しさん ID:H/9lqgRr0
原作キャラ同士やオリキャラと原作キャラのやり取りとかはみたい気持ちはあるけどなんか肝心のアクションがなんかこれじゃない感じがある
なんか中途半端なんだよなぁ
この感じならもっと敵増やして無双のようにして良かった気がする
格闘コンボもさせられてる感が強い
オリジナルコンボとやらを作って試せば良いのかねぇ

 

918: 名無しさん ID:m5RD+7hL0
最初の強化悩むwジムって弱いだけだよな?ガンキャがいい?w

 

919: 名無しさん ID:tAvNuh7E0
チュートリアルで、これやばいかなと思ったけどエピオン出てきたところで面白くなってきたわ

 

920: 名無しさん ID:m5RD+7hL0
リロード見てなかったジムは連射以外早いのか

 

923: 名無しさん ID:BgHdZ3Kt0
格闘コンボってペチペチかち上げジャンプペチペチ叩き落しが基本なんだろうけど
なんか動き硬いしやらされてる感あるわ

 

930: 名無しさん ID:w+5gIzCn0
>>923
ブースト鍛えればキャンセル駆使して色々できるのかなと期待している
いうて出来る事は無双の影技使ったお手玉コンくらいだろうけど

 

924: 名無しさん ID:D4p/AFIs0
これガンダムの設計図完成させるの大変じゃない?
ランバ・ラルのところ周回すればいいのかしら

 

934: 名無しさん ID:Sz2kl9B00
>>924
ランバラルのとこは1しか手に入らないから続きは製品版で

 

928: 名無しさん ID:aL0YQ7b10

フレと3人でやったけど、部屋建てとかのロードも全然気にならないのは良いね。

ただ、連戦で違うステージやろうとするとホストなのに権利がないとか出ていじれない。これは間違いなく値上げするバグだろうから明日には直して欲しい。

 

932: 名無しさん ID:ViwwPL7Pa
エクバ苦手なオッサンには難しいゲームだな
まあ好きな機体出るから一応買うけど

 

933: 名無しさん ID:PC5L2LsB0
マップが見づらい
視点トップにしてくんないと迷う

 

935: 名無しさん ID:hFWqglsV0
バルバトスつえーけど崖上の敵に打点無さすぎィ

 

936: 名無しさん ID:Mn5Fy2sv0
何となくロックオンが分かりづらい

 

938: 名無しさん ID:D4p/AFIs0
建物多いときの視界が悪すぎるな
街破壊マンになるしかない…

 

941: 名無しさん ID:D4p/AFIs0
あとは雑魚戦が緊張感なさすぎる気がする
これは序盤だからかね

 

942: 名無しさん ID:tP/KgFowd
通常格闘が2連なのは初期の機体だからなのか仕様なのか

 

944: 名無しさん ID:hFWqglsV0
>>942
初期の機体だからだよ
ドムやバルバトスは三連になる

 

945: 名無しさん ID:tP/KgFowd
>>944
良かった、高級機ほど気持ちよく動かせそうやね

 

971: 名無しさん ID:2Nrybypj0
>>945
高級機というかインファイターじゃないと3連無理だぞ
しかしアクションゲーというかロールゲーやな、サクサク動かしたいならキャンセル時間短くなるオールラウンダー一択
基本的に硬直が多くロールでアクションに癖持たせてんな

 

948: 名無しさん ID:0phoe/ZO0
操作感も悪くないしサクサク出来て良いね
switchだと機体がボヤケて見えたり遠くの敵がカクカクなのはご愛嬌
地味にバトルシリーズのBGMが流れてて何だか嬉しい

 

949: 名無しさん ID:m4S7weCU0
ドムのSPAかっこよすぎ
チクビームにダメージあるのはよく分からんがモーションいいな

 

950: 名無しさん ID:1jtur4Qn0

ガンタンク使ってて気づいたけど
自動で偏差射撃してくれるね
射撃ロールだからなのかな

ザクのバズーカは当てにくい

 

951: 名無しさん ID:QyATJP0y0
コンボは思ったよりルート多い
□は連打だと2連で終わるけど例えば□→□→□長押しとかすれば3連になる
あとサブいきなりブッパするよりはコンボ締めにサブ入れるとボスのブレイクゲージ一気に削れるからオススメ

 

952: 名無しさん ID:0phoe/ZO0
原作SEはやっぱいいわ
キャラ同士の掛け合いも十分ありそうだし親密度要素、バトルシリーズ恒例の限界突破とか結構やり込めそう
オリキャラのやりとりからNewガンブレ臭さを感じる…今のところはそこまで気にならないけど

 

955: 名無しさん ID:D4p/AFIs0
親密度とか猟奇にもレベルがあるとなるとどういうチームにするか考えとかないとな

 

956: 名無しさん ID:zcBYZKzf0
>>955
複数人と親密になると惨劇起こりそうだな

 

958: 名無しさん ID:SqzZO8pv0
体験版だと設計図は初回で入手できるものだけなのかな
同じパイロットの僚機は選べないけど、自機と同じ僚機は選べるのね

 

968: 名無しさん ID:2VFHZRyB0
今はまだ戦闘ぬるいから良いけれど
今後の会話が「今それどころじゃねぇ」ってなりそう
現状アクション以外へなちょこだな
針で差したら変な汁が出そうなヒロインの髪もどうにかならんかw

 

970: 名無しさん ID:Wmv5oxH/0
戦闘おもんないなこれ
どの機体もあんまり変わらない

 

973: 名無しさん ID:Wmv5oxH/0
豆撒きみたいな弾速と威力の射撃武装はどうにかならないのか

 

976: 名無しさん ID:in43saJHa
ガンタンクが思いの外たのしい
サブ→サブでキャンセルかかるしサブ→メインもキャンセルかかるから硬直少ない

 

977: 名無しさん ID:Ngl9FZF30
マルチで一人がドムにしたら他二人も何も言わずにドムにするのワロタ

 

984: 名無しさん ID:Ngl9FZF30
ちゃんとガンタンクのキャタピラが旋回で動き違うんだね

 

985: 名無しさん ID:Sz2kl9B00
どうでもいいとは思わないが我々は機体が使えれば満足なんす

 

990: 名無しさん ID:Sz2kl9B00
面白い
まだ序盤だから歯ごたえには欠けるが
推奨LV上がってきたらたぶん普通に死ぬ

 

993: 名無しさん ID:21R0ISSva

いまんとこアクションは良くて、ストーリーは微妙な感じか

反応見るに全体的に良ゲーな感じか

 

5: 名無しさん ID:XrCMXnVua
SwitchとPS5で体験版悩んでる
カクツキある?

 

6: 名無しさん ID:U6C4gkLZ0
>>5
そもそも解像度とfpsが全然違う
どっちもDLして比べてみ

 

18: 名無しさん ID:lSPH5hom0
イージーだと手に入らない設計図あるんだろうか
回数こなせば問題ないならいいんだけどな
最初のエピオンにイージーで挑んで負けこそしなかったが殴られ続けてイージーで行く決心をしたんだよな…

 

23: 名無しさん ID:2VFHZRyB0
>>18
コッチにヘイト来たら距離を取ったり防御すると良いぞ
そうするとバルバトスに矛先向かうからバックアタックしたらいい
僚機も付けば更に楽になる

 

27: 名無しさん ID:lSPH5hom0
>>23
ありがとう
二回目を僚機と一緒にガンタンクで遠距離からチクチクしてたらかなり楽になった
ノーマルやってみるかな

 

20: 名無しさん ID:ztyS+jr80
出来損ないのテキストノベルみたいな無駄に長いアドベンチャーパートマジでいらんな
誰もストーリー気にしてないんだから戦闘中に喋るくらいでいいわ
バトルは普通

 

21: 名無しさん ID:hjdF2fSA0
俺はこの程度のストーリーあった方が断然いいなぁ
まぁ人それぞれだろうけど

 

25: 名無しさん ID:HGi1KAjt0
死んだ敵はさっさと爆散して消えて欲しいな
いつまでもロックされてるから無駄弾使ってしまう

 

29: 名無しさん ID:ezrzR5ZF0
うん思った以上に楽しい。ただエフェクトでまったく見えなくなるのなんとかして欲しいかな

 

31: 名無しさん ID:MovItgVF0

カメラワーク何とかしてほしいね、フィードバック!!

わいps5でやったけどぬるぬる動くSDガンダムいいね!楽しい!
PS4でプレイしてる人聞きたいけどどう?
ちゃんとFPS出てる感じ?測定できんだろうけど体感で

 

33: 名無しさん ID:EhBeQnPk0
わいもあんまりこういうゲームやらないからカメラワーク結構きつかった
PC版でマウスキーボードでならカメラワーク問題なさそうだけどSteam体験版こなかったからなぁ

 

35: 名無しさん ID:D4p/AFIs0
カメラワークきついってのはよくわかんないんだけど
追尾しないのが嫌ってこと?

 

37: 名無しさん ID:+QQACUu2d
カメラか…
R3押し込みじゃなくて上で近いのとかでいいかな
バルバトスにすら負けそうになったわ

 

57: 名無しさん ID:IiL6oR4+0
体験版とりあえずバルバトス倒す所までやってみたけど操作が複雑で難しいな
無駄にジャンプしたりしてしまうやっていけばそのうち慣れるだろうか?

 

62: 名無しさん ID:+QQACUu2d
>>57
自分もだわ多分別ゲーでのアタマが残ってんだと思ってる
途中からガードする様にしたら楽だった

 

92: 名無しさん ID:2Nrybypj0
せっかくのハクスラなのに入手パーツの性能が弱いから中毒性が低いのが勿体ないな
格闘とか射撃3つ付きとかないんか、特殊系なんもあるって言ってたし本編ならフィンファンネルを纏うとか3HITごとに雷が落ちて追撃とか攻撃範囲広がるとかあるんだよなもちろん

 

97: 名無しさん ID:wCY6RhfG0
>>92
そういうのは先のシナリオに行かないと出ないと思うよ

 

94: 名無しさん ID:D4p/AFIs0

キーコンは結局こうなった

R2L2にサブ兵装
L1にガード
R1にブースト回避
○に射撃

 

99: 名無しさん ID:FqHE5Y8x0
カメラワークが辛いという意見の意味がわかった。
デフォルトだとブースト移動とカメラ操作の両立ができないんだね。

 

117: 名無しさん ID:1BhaXBQX0
いい感じのガンダムゲーになりそうだけど、体験版であんまり気持ちよくなれないのは残念だな
ボスとかも近接にヘイト取ってもらってバックから射撃撃つ感じになるし

 

124: 名無しさん ID:nxd/ZPF8p
>>117
序盤だからその辺は仕方ないかと
本編でガンガン強化した機体で大型ボスと戦えるのを待ってる感じだな

 

125: 名無しさん ID:6IC5iu1id
いくら体験版とはいえやれる事少なすぎる
これガンダムの設計って出来るの?

 

131: 名無しさん ID:Uyg+wgXvr
体験版まだ触れてないけどどうよ

 

133: 名無しさん ID:17e90yMS0
>>131
アクション面はそんな悪くない
でもサクサク系っていうかちゃんと回避していかないとなバランス
ストーリーは賛否両論エクバの焼き直し感ある
システムは良くも悪くも周回感が強い、ムービースキップできるのが救い

 

140: 名無しさん ID:Drizc+bsr
ゲームの出来に関係なくもう購入は確定してるんだけど体験版のボリュームどう?
やれることすくないならDLせず発売日まで待つんだけど

 

142: 名無しさん ID:+QQACUu2d
>>140
ボリュームよりも自分で動かしてみた方がいいよ
ボタン配置やブーストダッシュと回避の感じとガード
近接の振りと射撃間隔とサブ兵装とか

 

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