『クロノトリガー』って正直過大評価されてないか?
1: 名無しさん ID:XxnYA17v0
おもろいけど「歴代最高のRPG!」とか言われるほどか?

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3: 名無しさん ID:43IRZt0D0
されてないぞ

 

5: 名無しさん ID:JIyWFQyDr
「当時としては」全てこれだぞ

 

6: 名無しさん ID:hbXpG8UdM
ワイは文句無し歴代最高のJRPGやと今でも思う

 

7: 名無しさん ID:XxnYA17v0
やっぱリアルタイム勢じゃないと分からんのかなぁ…

 

8: 名無しさん ID:LFO9uGEC0
通常戦闘曲好き
FF5も好きだけど双璧

 

9: 名無しさん ID:LFO9uGEC0
クロノとカエルのクリティカル音気持ちいいよな

 

11: 名無しさん ID:I2RJXxOR0
あの戦闘システムクソすぎない?

 

12: 名無しさん ID:xNiE+5gB0
クロノトリガーが一番面白かったと言われてもそうだよねとしかならない

 

13: 名無しさん ID:QJwpgq3L0
なぜか外国に熱狂的なファンが多いイメージ

 

17: 名無しさん ID:8Q4GfV8p0
超えてそうなRPGを複数出してみればええんちゃう?

 

18: 名無しさん ID:VZgZQ27j0
絶賛されたのはあの時代に出たから
今やってもただの良RPGぐらいにしか感じんと思う

 

19: 名無しさん ID:NJ7sxmmi0
スーファミの中では一番面白いやろ
つーか他のスーファミが過大評価すぎ

 

20: 名無しさん ID:zOwF/xURd
こういうのって当時の評価も込みの話にするもんやろ

 

22: 名無しさん ID:NJ7sxmmi0
>>20
当時の評価なんかどうでもええやろ
そんなこと言ったらドラクエ1が最強になる

 

23: 名無しさん ID:RL6yfObJ0
BGMゲー

 

24: 名無しさん ID:oSFwZ9hQ0
戦闘が大味であんまり好きじゃない
強くてニューゲームはメチャよかったな

 

27: 名無しさん ID:C/NRgwZX0
プチラヴォスで詰んでクソゲーなったわ

 

28: 名無しさん ID:bzfipCZya
オールBみたいなゲームやしとりあえずRPG一本あげるならこれやわ

 

29: 名無しさん ID:60rNqZ4m0
鳥山絵に惹かれてやったのに鳥山要素極小やんけ…

 

31: 名無しさん ID:IxigCbaG0
BGMとキャラクターと世界観とストーリーは今基準でも素晴らしいもんがあるやろ
戦闘とかのシステム面は年代考えたらしゃーないし

 

55: 名無しさん ID:hbXpG8UdM
>>31
クロノトリガーの世界観って現代でも普通に通じるレベルだと思う

 

32: 名無しさん ID:oSFwZ9hQ0

ストーリーの話なら全部凡やろ
SFC時代だとやっぱシステムがおもろいゲームが評価高い

スターオーシャンのアイテムクリエイションとか好きだったわ

 

33: 名無しさん ID:hbXpG8UdM
シナリオがよくできてて素晴らしいゲームはたくさんあると思うけど
時間のギミックを活かしたゲームらしい遊び心がたくさん詰め込まれたうえで、しっかりとメインストーリーに芯があるのが素晴らしい

 

35: 名無しさん ID:JIyWFQyDr
減点方式だと歴代最高点にはなりそう

 

36: 名無しさん ID:ieCQvXMy0
販売当初の評価はあまり芳しくなかったわよね

 

49: 名無しさん ID:0w7B4m5zr
>>36
ブイジャンプが一冊出るレベルやったし絶賛しか目に触れる機会なかったわ

 

64: 名無しさん ID:ieCQvXMy0
>>49
あーそういえばあの時代はローカル毎に評価と解釈がまちまちな時代やったわ

 

38: 名無しさん ID:8MXezzxva
グラフィックと当時最高峰やったしな
あんな綺麗で動くドットなかった

 

40: 名無しさん ID:WOeCOKkn0
ルッカが可愛いだけのゲームやしな

 

47: 名無しさん ID:zchMYkqb0
当時から評価されてないやろ
鳥山使って話題性は抜群だったけど

 

52: 名無しさん ID:kqb2iJw80
クロノトリガーARPGにしたらおもしろそうやな

 

53: 名無しさん ID:0unITh0q0
曲が良過ぎるわな

 

60: 名無しさん ID:LFB/AMsT0
にじ←強いかっこいい!
夢幻←なんか違うんだよね

 

61: 名無しさん ID:+ilelpKWM
これ以上の音楽、キャラ、ストーリー全て兼ね備えたゲーム見たことないわ

 

63: 名無しさん ID:hbXpG8UdM
やっぱり冷静に考えてもあまりにも完成されてると思う

 

67: 名無しさん ID:NJ7sxmmi0
2Dドット絵なのが唯一のクソ要素や
リメイクで3DのアクションRPGになってほしい

 

69: 名無しさん ID:RXeRdEyxa
今やってもめっちゃおもろいけどな
キャラ1人1人も魅力的やし

 

84: 名無しさん ID:5Jkp3BZr0
荒廃した未来の世界好き
強くてニューゲームも新しかったよな

 

105: 名無しさん ID:IxigCbaG0
強いて言えばタッグ技とかあるのに戦力差が激しいのが欠点かな
クロノとエイラのコンビ強すぎるから

 

120: 名無しさん ID:Cb9BevVC0
ストーリーは今の子供向け作品と比べても更に子供向けというかチープやし思い出補正はあると思う

 

129: 名無しさん ID:bi+C7eU00
>>120
SFCのスクウェア作品にありがちな個々の場面場面は盛りあがるけどお話総体としてはさっぱり分からん典型やね

 

122: 名無しさん ID:LFO9uGEC0

魔王VSカエルのエンディングアツいよな
最後もタイマンで行くのがかっこええ

エンドロールの中で戦闘音だけ聞こえるのもいい演出よな
どっちが勝ったとも取れるけど勝ったの魔王ぽく見える

 

152: 名無しさん ID:y/D+182I0
スーファミの時面白いと思ったけど数年ぶりにDSのリメイク遊んだらそんなに面白く思えなかったな
尖ってるところがないからかね

 

174: 名無しさん ID:EnRn/vSg0
名作と言われるSFC作品は音楽の力によるものが大きいよな

 

215: 名無しさん ID:T16iJ/Fy0
複数時代があるからしゃーないけど一個一個は結構狭いからな
行ける範囲も狭いから割とPS2辺りに増えてきたリニアなマップのJRPGの先駆けやと思っとる

 

219: 名無しさん ID:jl+l1/Aia

・強くてニューゲーム
・ラスボスを倒す時代とタイミングによって変わるマルチエンディング
・魔王が仲間になる
・連携技システム
・会話中に動ける「エーテルシステム」
・アクティブタイムバトルver2

当時は斬新やった要素がてんこ盛りや

 

229: 名無しさん ID:ayUPuoKS0
クロノトリガーの雪の中転送装置乗って初めて古代の浮遊大陸に出た時とかFF3で浮遊大陸初めて出て周りが海しかなかった時とかそういうのほんまに好きやったわ
BGMの効果もでかい

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livegalileo/1659005012/

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