STG初心者だけど「彩京のシューティングゲー」ってどうなの?
1: 名無しさん ID:zgmnH3tn0
このメーカーのはプレイしたことない
一番の難敵は、このメーカーの伝統
最終ステージはコンティニューしてもそのステージの最初からやり直し仕様だと思ってる
そうじゃなければコンティニューでごり押しクリアできるし

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2: 名無しさん ID:j/jRw6mCM
ボスの発狂キツくて反応速度と正確な操作も必要で俺には無理だったな

 

3: 名無しさん ID:7ZbIq/7J0
ボスが完全に覚えゲー
指定された安全地帯に移動させるゲーム

 

4: 名無しさん ID:VvtGdmgN0
高速青玉とスコアラー勢の電プチの印象が強い(老並感)

 

5: 名無しさん ID:8rBgiq9NM
電撃イライラ棒みたいな避けゲー弾幕STGとは違うから俺は高く評価している。怒首領蜂以降避けゲーばっかりになって完全に終わってしまったからな。その中でも彩京は彩京らしさをもってSTG作ってたから好感持てる

 

6: 名無しさん ID:tULA+7Ig0
後半面の戻り復活はむしろ練習に役立つから、1cc目指すならありがたい仕様だぞい

 

8: 名無しさん ID:p2dJKOob0
>>6
>>1はガチ初心者で、最悪コンティニューでごり押ししたいって発言してるのに
1cc目指すならって趣旨になってるのはおかしい

 

17: 名無しさん ID:w6fVu2gV0
>>8
せめてM2ショットトリガーが移植担当してくれたら
オプション設定で後半ステージでもコンティニューOKにしてくれるだろうにな

 

7: 名無しさん ID:7ZNkLr2F0
最強だと思う

 

9: 名無しさん ID:muzaBE8l0
彩京弾って言葉ができるくらいの一時代を築いたメーカー

 

10: 名無しさん ID:eFtucImv0
>>1
高速弾はあらかじめ避ける場所を覚えておく
ヤバいところは決めボムをする
あと後半面は難しいから前半ランダム面をノーミスでクリアできるよう腕を上げないと無理よ

 

11: 名無しさん ID:LJdCMFjL0
弾幕STGは弾避けゲーじゃなくてイライラ棒させられないように危険な敵に速攻撃破撃ち込みを狙ったり弾消し狙ったりと立ち回りを楽しむゲームなんだけどな…

 

12: 名無しさん ID:QjLSuBGN0
シューティングは正確に同じ動きを繰り返すゲーム
練習する気も無い奴には向いてないよ

 

13: 名無しさん ID:KUBi/w3s0
速射系だから弾幕嫌いな人にはいいと思う
ストライカーズ1945は自分ですらアーケードで1周クリアできたから彩京STGの入門には最適かと

 

14: 名無しさん ID:ua1UO2kH0
>>13
ガンバードの1と2はどうなの?

 

20: 名無しさん ID:cmIX7Gbr0
>>14
1周ならパターン組めればなんとかなる
ただ2は1周目すら難しい

 

18: 名無しさん ID:K2v2ydDJ0
CS移植された彩京シューは低難易度も用意されてる
シューティングとしても素直な作りだから
むしろ入門用にいいんじゃないか

 

19: 名無しさん ID:HE5JBZfq0
正直当たり判定が今やるとキツイかもね
クラシックなSTG全般に言えることだけど

 

21: 名無しさん ID:9VCKcButM

>>19
なに抜かしてんだ、1ドット当たり判定がオカシインダヨ!!

STGあんま知らんヤツらは画面全体覆う弾の嵐で難しいと感じて敬遠したんだよ。見た目が悪すぎる、実際はこの当たり判定だから見た目ほど難しくないとしても

 

22: 名無しさん ID:MwIsdrd20
初心者なら80年代有名処からやってみれば?

 

41: 名無しさん ID:VSll7iS10
>>22
あの頃のほうが難易度極まってキツイぞ
戻り復活ばかりだしな

 

23: 名無しさん ID:oWtmo0Bf0
1945IIとかドラブレあとは戦国ブレードは結構好きだわ
自分は基本的にコンテしないから戻ったりとか気にしないけど
初心者からすると理不尽に感じそうな部分も多い気がする

 

25: 名無しさん ID:sBac3Lxr0
彩京シューはフォーマットが皆共通している物が多い
弾道は緩急ついてて見切るのはムズイかな

 

26: 名無しさん ID:1RzG2KHn0
連射速度が常に一定なのと前半ステージの順番がランダムってのが好きになれない

 

27: 名無しさん ID:aY441m1u0
ガンバード1と1945とドラゴンブレイズがオススメだな

 

28: 名無しさん ID:2znBjDYS0
弾幕ゲーじゃないが別種のキツさがある
ストライカーズ1999は敵が微妙に固くてストレス

 

29: 名無しさん ID:i0qe3j8z0
末期の彩京も弾幕だからな
しかも弾が速いw
まあケイブも後期のは弾速いけど

 

30: 名無しさん ID:S1+a3Bvf0
いつの間にかXboxに彩京STGが揃ってるのな。ブロック権は期限切れかな

 

31: 名無しさん ID:vDyHwOAD0
実は一周クリアだけなら弾幕ゲーの方が簡単なんだよね。

 

32: 名無しさん ID:63YA65we0
超速彩京弾で1クレ奪いにくるイメージ

 

34: 名無しさん ID:BhoFnEyF0
基本的に当たり判定小さくて弾速の遅い弾幕系の方が初心者には楽だよ
彩京は弾速が異様に早いから初心者にはかなりキツい
覚えれば避けられるというが、逆に覚えなければまるで歯が立たないのがほとんど
彩京の中ではゼロガンナー2とソルディバイド辺りが比較的入りやすいかな

 

36: 名無しさん ID:GyiNqIZT0
ガンバードとエスプガルーダは1が好きだったけど
どちらも2で絶望した

 

37: 名無しさん ID:70pqevTp0
エスプガルーダはcaveだけどな

 

38: 名無しさん ID:NQc58xCw0
敵機体に当たってもパワーダウンのペナルティはあるが当たっちゃいけないのは弾のみって設定だったよね

 

39: 名無しさん ID:bfN4n5/B0
PとBが下まで落ちてこず取りに行こうとしても上にすっと逃げるクソゲー

 

40: 名無しさん ID:X1Z+VWrY0
何でか最近海外で売れてた謎のガンバード2

 

42: 名無しさん ID:jKEflR780
復活パターンとかいう死語

 

44: 名無しさん ID:MobHO61O0
1945IIはSTG史上に残る名作
ただ、「男ならこれを選べ!」は選ぶな

 

45: 名無しさん ID:MmlfAv7d0
80年代中盤辺りがおススメ
彩京は弾が速過ぎてSTG慣れて来た人用だと思う

 

46: 名無しさん ID:yO427jOi0
最大パワーアップが時限式なのは誰目線で面白いと思っているのか製作者に聞いてみたい

 

47: 名無しさん ID:AC9h4Uuv0
パターン組めるプレイヤーじゃないと無理だな
反射神経だけじゃ勝てない

 

48: 名無しさん ID:HhpMWRp+0

CSの1945IIは難易度下げるとサクサク遊べて楽しい
ACと同じ難易度のLv5目指してひたすらプレイ

ただ、縦画面モードか画面が上下にスクロールするモードにしないとACと同じようにプレイできないのが痛い
本来縦表示の画面を横画面に収める通常?のモードは若干圧縮されていて弾の隙間が狭くてACでは割と簡単に抜けられる隙間が抜けられない
あとACにある安地も使えない

 

引用元: https://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1662267917/

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