『ハーヴェステラ』ロード改善検討、コンプまで100時間!神ゲー確定か
1: 名無しさん ID:0b2GugSV0

『ハーヴェステラ』でスクエニが挑む「スローライフ」への挑戦─コンプリートまで100時間!? ロード時間改善への意欲も【インタビュー】
https://s.inside-games.jp/article/2022/10/04/140878.html
開発陣3名へのインタビューで、本作誕生の裏側やこだわったポイント、苦労された点などを訊けました

>──本作を楽しみつくす目安として、全要素をコンプリートする時間はどれくらいでしょうか。
>高氏:コンプリートの線引きにもよりますが、全部を遊びつくすとしたら、最高効率でも100時間とかはかかると思います。例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね。

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3: 名無しさん ID:7JMnj2aRH
例として挙げたものが苦痛やんけ!

 

4: 名無しさん ID:bGft20Wip
そもそも2階に移動でロード挟むなボケ

 

5: 名無しさん ID:Nmll1GAAd
ボイス付けて普通のRPGにした方が良かっただろ

 

6: 名無しさん ID:+E7hJN540
オリーブタウンに比べるとマシなレベル
オリーブタウンは街移動20~30秒は掛かってた

 

8: 名無しさん ID:wWbE42nEd

>例えば、「FEAR」と呼ばれる強敵がおり、ランダムで結構強いアイテムをドロップするんです。こうしたものを集めるだけでも相当の時間がかかりますね

キッツいタイプのやり込み…^^;

 

9: 名無しさん ID:B8CU7DrQd
まあヴァルキリーとは違いボリュームあるのはいい

 

11: 名無しさん ID:J1jOk63p0
体験版やったけどこれを100時間やるのも苦行だろ

 

12: 名無しさん ID:fCgwsiESa

開発 Live Wire

―ちなみに、メインストーリーを終えるまでの平均的なプレイ時間はどのくらいでしょうか。

古屋大体、50~60時間くらいですね。メインストーリーだけをすごく早く進めればもう少し短いかもしれませんが。
サブクエストもいろいろありますので、それらを楽しんでいただきながらだと、50~60時間ほどになるかなと思います。

――体験版をプレイされた方からのフィードバックとしては、ほかにどういった声が多かったのでしょうか?

高「ロード時間が長い、ロードが多い」というきびしい声をいただきました。
時間経過などと合わせて、製品版までにはできるだけ改善したいと思っています。
間に合わない場合は発売後アップデートで対応します
https://www.famitsu.com/news/202210/04277519.html

 

26: 名無しさん ID:gU55A+Ua0
>>12
最近勢いのあるLiveWareが開発か
ここSwitch専門だもんな

 

13: 名無しさん ID:YsI1AkXvM
アイテムリスト埋めるためのクラフト素材1個を入手するためにレアドロ延々粘らなきゃならないとかやりそう

 

14: 名無しさん ID:p5F9ouRB0
人選ぶゲーム
自分は体験版おもろかった

 

15: 名無しさん ID:6LSjpxYo0
ロード改善は本当欲しいな

 

16: 名無しさん ID:i90lweOc0
ポストルンファク目指すなら快適にしないとな

 

17: 名無しさん ID:LrXeYA8g0
100時間も遊べたらヴァルキリーエリュシオンの10倍遊べるやん

 

18: 名無しさん ID:Jht3dQof0
ロード時間もできれば短縮とかいってる時点であかんよね

 

19: 名無しさん ID:zF12GM430
ある程度のグラとボリュームあればプレイしやすいように快適さが欲しいよね

 

20: 名無しさん ID:fCgwsiESa
ボリュームは大丈夫だったからとりあえず良かった
最近のスクエニゲームはボリュームスカスカなゲームばかりだったからな

 

21: 名無しさん ID:k2z/ya5Y0
あの時間経過の速さとスローライフってのが矛盾してるなw

 

22: 名無しさん ID:e/xzk268p
検討じゃなくて最初からしろ
適当に作ってるのが丸わかりなんだから絶対買わんわ

 

23: 名無しさん ID:wWbE42nEd
ヒナ育てる→クソでかくなる→ダンジョンのどこでも連れてってくれるようになる
こうならんか

 

24: 名無しさん ID:mRt+uX//0

毎回毎回 ローディングあるのって抱えてるデータが多いからでしょ。

どうぶつの森もそうだったじゃん。
動物の森だって家に入るたびにロード地獄だったし。

 

25: 名無しさん ID:oNZXOOQK0
ロード長い多いはきびしい意見じゃなくて普通に予想される意見だろ
あれでいいと本気で思ってたのか、短期間に改善したぞ頑張ったでしょって筋書きなのか知らんが

 

27: 名無しさん ID:2ibmGfYw0
体験版用に意図して時間経過を早めていたというわけでもない限り
開発はマスターアップ直前の段階ですらあの程度の拙さに気付いてないってわけで
いよいよヤバい臭いがプンプンしてきた

 

37: 名無しさん ID:2rojshZQd
まずFT改善しろや
わざわざワールドマップ歩かせるなや

 

39: 名無しさん ID:6rCC3l3w0
あと、1日の時間経過が早すぎ

 

44: 名無しさん ID:mRt+uX//0
3秒のロードが2秒になったところでなあ。
今の時代は暗転すること自体があり得ないんだわ

 

47: 名無しさん ID:fCgwsiESa
>>44
たった3秒なの?
みんな長い長い言うから10秒かと思った

 

50: 名無しさん ID:wGJ5E13Sd
>>47
部屋移動連続であるから合計30秒くらいかかるぞ

 

48: 名無しさん ID:oNZXOOQK0
ブレワイみたいな感じでちょっとした民家程度ならロード無しにしてくれんかのう

 

52: 名無しさん ID:h3OsRmJJM
ロードは大した問題じゃねーよ
あのクソみたいなマップと早すぎる時間経過修正しろ
方方から言われてんだろ、スローライフじゃねーよwって

 

64: 名無しさん ID:BDTcNyPs0
時間経過遅くしろ
あの初期の畑の収穫だけで1時間かかるのおかしいやろ
グラフィックは4個なのに収穫すると一個になるバグも直せ

 

67: 名無しさん ID:WMZRW/31a
発売来月だしな

 

69: 名無しさん ID:2rojshZQd
ロード時間なんてsteamにすりゃ良いけど体験版はもっと基本的な部分でストレスだった

 

74: 名無しさん ID:XYaoVpMHM

今時めずらしい新規タイトルなんだから、ある程度は寛容に見てやれよ
シリーズ物と比較しちゃダメ!

モンハンもルンファクも最初はクソゲーだった

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1664863104/

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