『スプラトゥーン』がここまで売れた理由、誰にもわからない
1: 名無しさん ID:ie5xTzzb01010
やっぱりこの業界は何が当たるか分からんもんやね

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135: 名無しさん ID:nqvTuH7U0
>>1
結構な人間がWiiUの最初のPVの初見で「これは流行る!」って確信持ってた気がするけどな。
スレも結構立ったし、明らかに負けハードとは思えない期待されかたされていたし。

 

3: 名無しさん ID:ie5xTzzb01010
凄いのはゲームの売上だけじゃない
スプラトゥーンはまだ7年しかたってない
でも既にスプラトゥーンのグッズが売りきれる程人気になってる
インクリングというキャラブランドがたった7年でここまで成長するのは凄い

 

4: 名無しさん ID:Glwdrv1ha1010
単にコミカルなTPSが無かったからでしょ

 

6: 名無しさん ID:pLKmXPIi01010
ぶっちゃけサモランだけでも100万売れるわ

 

8: 名無しさん ID:d9GjO1Hrd1010
言っちゃ悪いがFPSもTPSも似たような絵面ばかりで飽きていた

 

11: 名無しさん ID:j7I1t8M001010
フォトリアルの銃撃殺し合いじゃないシューター
真面目にこれが理由だと思うよ

 

15: 名無しさん ID:NWevpIto01010
リアルな銃でバンバン撃ち合う感じのゲームよりアニメ風でコミカルな感じのスプラのほうが
大多数の日本人の好みに合っていたということだよ

 

16: 名無しさん ID:mMDtwW29M1010
初代スプラが出たときからわかるやつにはわかってたことだけどな

 

20: 名無しさん ID:VxGZM4dv01010
たぶん任天堂も、なんでここまで売れたかイマイチ分かってない

 

28: 名無しさん ID:ie5xTzzb01010
>>20
ポケモンだってなんであんなに売れたかわからなかったらしいからな

 

22: 名無しさん ID:o43TyfQ301010
3から入ってシューターゲーム?未経験だけどやってみたいと思わせるものがあったな

 

23: 名無しさん ID:ysXVUAxhd1010
見た目と銃だけど殺し合いじゃないってのはあるな、

 

25: 名無しさん ID:Jk2L/KZM01010
スイッチが普及した後だったから

 

29: 名無しさん ID:ie5xTzzb01010
>>25
それは関係ないでしょ

 

31: 名無しさん ID:S12Q7kVp01010

>>29
所有しているハードで盛り上がってるから買ってみようと考えるのは自然だと思うが

入りのハードルが違う

 

36: 名無しさん ID:ie5xTzzb01010
>>31
Switchで初動最速なのに?

 

109: 名無しさん ID:3qIzzQwu01010
>>36
1,2と増えてきたプレイヤーが3で同時期に購入者として可視化されたからだよ

 

37: 名無しさん ID:YAUTOBRKr1010
>>31
今回出た3だけならともかく黎明期に出た2も大ヒットしてSwitch引っ張ったわけだし

 

26: 名無しさん ID:IwjQa6Rar1010

・FPSと言う不動の人気ジャンル
・従来のFPSとは全く違う切り口のグラフィックとシステムの導入
・従来のFPSには無い子供にも勧められるグラフィックとゲーム性
・動画映えする配色なゲームに興味無くても一度見たら忘れない
・3ケタ以上の企画から厳選された1つ
・任天堂ブランドの信用性

売れるべくして売れたゲームよな
それよりもSwitchがここまで成功した理由が分からん、スマホゲーで携帯ゲームユーザーが水面下で爆増え

 

39: 名無しさん ID:eoyVVggpp1010
確かに初動は売れたけど
半年後、一年後に継続してやり続ける人数は
結局過去作と同じくらいになるような気がするわ

 

50: 名無しさん ID:ZpD31nM40
>>39
仮にそうだとしても新規でSwitch本体が売れすぎてるから今後のポケモンやゼルダの売上が伸びるだけだよ

 

79: 名無しさん ID:DU8pI4Z501010
>>39
Wii Uのスプラトゥーン1って最後のフェスが一番参加人数多かったらしいな

 

41: 名無しさん ID:ANo/IE3n01010
この世のあらゆるヒット商品の売れた理由って誰にも解説はできない
何を言っても結果論でしかないから

 

42: 名無しさん ID:ZpD31nM40
人がやってるを見たらやりたくなるがコンセプトだからWiiU時代に比べて宣伝効果が高かったんだろう

 

44: 名無しさん ID:dwHWdNWw01010
ファミリー層のウケはもちろん良くてそれに加えてapexとかvaloフォトナ飽きてきた人の移住先にもなれたからじゃない?

 

57: 名無しさん ID:YAUTOBRKr1010
>>44
ユーザーって流動的なもんだからな
スプラ出る前に「エペやフォトナに流れたからオワコン」ってスレをよく見たが、スプラからエペフォトナに流れたように3をきっかけに戻ってきただけのこと

 

45: 名無しさん ID:NfRuzDgm01010
全体的に良い出来だろ
ゲーム、音楽、世界設定、キャラデザ

 

47: 名無しさん ID:z2UdGDPc01010

見た目がポップで手に取りやすい
1戦の時間が短く気軽にできる

下手な人も貢献できる
上手い人は高みに登れる

対戦ゲームとして面白い

 

48: 名無しさん ID:hsHU/vkB01010
他のシューターゲーより新規が入りやすいからじゃね?

 

52: 名無しさん ID:bsYYItJx01010
1も売れるやろうと初見から思ってたけどせいぜい50万くらいかと思ってたわ

 

54: 名無しさん ID:eBXepvU601010

1戦の時間が短いのは大きいだろうね
今って趣味や娯楽にはコスパならぬタイパ(タイムパフォーマンス)
が求められる時代だと言う。スプラは1試合が短いのと
しかも30分やっただけでも妙に満足感高いのよ。滅茶苦茶タイパ良いよね

ある意味かつて流行ったクリアまで100時間! みたいにアピールしてたような
ゲームとは対極にあるね

 

59: 名無しさん ID:S12Q7kVp01010
売れた要因としてはキャッチーな見た目やチマチマと塗りつぶす感覚が日本人の性質に合ってるのと、その反面、会敵した際に相手スルーでマイペースにとりあえず塗れるところ塗る、ではなく相手を倒そうとしちゃう程度に攻撃性を煽る所が絶妙にストレスで中毒性があるのだと思う
あとはチーム制ってんで責任の所在が曖昧なところも日本人好みなんだろうな

 

66: 名無しさん ID:lgX+7/T801010

売れた大きな要因は
『見た目の面白そうさ』と
『敵を倒せなくても塗るだけでも貢献できて楽しいよ』という広めやすいポジキャン
の影響だろう

なかなかこれだけわかりやすく新規に進められるポジキャンが出来るゲームは無いだろう

 

72: 名無しさん ID:S12Q7kVp01010
>>66
そういう意味ではネット加入は勿論のこと、任天堂ONLINEにも加入しなけりゃならんのはマイナスポイントなのかもな
スマホ回線だけで困る事は殆ど無いし、単身だと持っていてもポケットWi-Fiとかだったりで制限がきついからな

 

87: 名無しさん ID:Qjs36cPN0
>>72
むしろ逆にオンラインに加入するきっかけになってカタログチケットでソフトが売れるんでしょ

 

106: 名無しさん ID:S12Q7kVp01010
>>87
それは否めないが、どちらもない友人にソフト+回線あれこれは俺には勧められなかったなぁ

 

69: 名無しさん ID:ZkVUS9B+01010
スプラで増えたシューター客をフォトナやapexが増やし、その客をさらにスプラ3が獲得したってだけでしょ
理想的な相乗効果じゃん
オワコン!覇権!とか言ってる奴より数百倍健全

 

76: 名無しさん ID:WW0aZoopp1010
1から遊んでるけど、インクで塗るっていう要素がなかったら、ただ普通のシューターを任天堂っぽく可愛いキャラクターにしただけかって前夜祭さえも手を出さなかったと思う

 

77: 名無しさん ID:1HtYlWnE01010
むしろ2の初動60万前後でそんなに少ないの?と驚いたほどだったけどな
初代プレイしてた奴はみんなそう思ってたんじゃね?
あれほど面白いゲームで、何かあるたびトレンド占有してたからなWiiUのソフトのくせにw
2が大方の予想どおりミリオン楽々超えたような売上だったら、今回の3の記録もわりと簡単に予想できてたはず

 

83: 名無しさん ID:pZDq7Drx01010
>>77
2の時は
Switch本体の普及台数が少なかっただからだよ

 

98: 名無しさん ID:+/OMk+bb01010
>>77
当時のSwitch120万台で67万本って初動からかなり売れただろw

 

78: 名無しさん ID:TN1fQDt001010
3で初めて触った身としてはシューターにしては使うボタン数やら操作がかなりシンプルなのに驚いたわ
武器によってはアクションゲームみたいだったり間口の広さが凄まじい

 

85: 名無しさん ID:eBXepvU601010

>>78
間口が広めのフォートナイトですら使うボタンは結構多かったり
場面によって武器の装備変えたりしながらして慣れないといけない事は多いもんな
スプラトゥーンはホント、シンプルかつ直感的な操作ですぐ覚えられるってのは大きいよね

そしてシンプルであるが故に逆に上級者は差が付くと言う
初心者から上級者まで取り込む作りはまさに任天堂らしい作り

 

84: 名無しさん ID:ZkVUS9B+01010
スプラ1の初動なんて15万くらいだったし、
さすがにそのころの俺にこれ3だと初動300万超えるんだぜとか言っても信じないな

 

88: 名無しさん ID:ruK9kJXK01010

塗りという要素がとにかく革新的なんだよな
これ一つで戦い方の何もかもが変わってくる
武器の選択肢も増える
キルできない奴にも頑張った達成感がある
加えて、どれもこれも似たようなリアルな人間グラフィックと違ってポップでカラフルでスタイリッシュなイカしたグラフィック
キャラデザやステージや声や音楽のコミカルさ

これでFPSTPSブームの今売れないわけがないんよ

 

91: 名無しさん ID:Q/aws9V901010
SwitchにはオーバーウォッチもフォトナもAPEXもあるのになぁ

 

93: 名無しさん ID:ysXVUAxhd1010
フォトナは無料だから比べるようなもんじゃない

 

94: 名無しさん ID:ruK9kJXK01010
まあなんで売れたかわからんとか言ってる奴はいろいろとセンスないと思う
マジで

 

95: 名無しさん ID:eBXepvU601010

実際に両方やってみれば分かるが

フォトナはサバイバルのゲーム
スプラトゥーンは陣地取りのゲーム

一見似てるように見えて全然ゲーム性は別
むしろ銃とかを使ってるって部分ぐらいしか共通点ない

 

96: 名無しさん ID:iNmqdg6xd1010
わかりにくい前線の概念を
色で表すという革命

 

102: 名無しさん ID:eBXepvU601010
>>96
陣地取りって部分までは思いつくかもしれないが
それを色で分かりやすく示すって所は、思いつきそうで中々思いつかないアイデアだよなあ
更に他のプレイヤーやその攻撃が敵か味方かってのも色だけで分かるし
まさにパイオニア的アイデアだな

 

116: 名無しさん ID:63n7zWc901010
面白いからだろ
何も難しいことねぇな

 

118: 名無しさん ID:nVIbZy3z01010
>>116
例えやったら面白くても
やる前から面白そうじゃないと誰もやらないよ
購入の決意なんてもってのほかだな

 

121: 名無しさん ID:eBXepvU601010
>>116
前夜祭とか発売前に皆にやってもらうイベントやる時点で
相当な自信が伺えたよな
触って貰えば魅力的に思って貰え勝手貰えると言う自信の現れだもんな

 

140: 名無しさん ID:TrGXMYjv0
フェスで話題になって気になるも今更入るのもなってところに満を持して新作

 

176: 名無しさん ID:WbNc52K90
あつ森が1000万本売れたのも謎だし
マリカ、スマブラが500万本、桃鉄が300万本売れたのも謎だよ
ただ売上の状況からスイッチはソフトが良く売れるハードと言える

 

178: 名無しさん ID:gY5A2LMB0
売れるかはわからないけどプレイしているゲームが売れないかはわかる気がする
スプラも初代は初動そこそこだったし良いゲームは自然と売れていく

 

引用元: https://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1665395518/

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