ゼノブレイド「神の体がフィールドマップ」←この設定を超えるゲームがない件
1: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:35:21.40 ID:jGn0MH3K0
設定だけじゃなくフィールドの作り込みも凄まじいけど

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2: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:36:23.21 ID:nIPdTmHda
この手があったか!って感じだよな

 

5: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:38:22.93 ID:G8ixgNYc0
今巨神のこの辺なんだー的な妄想が出来たのも良かった

 

7: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:39:50.45 ID:BvxWo6R+0
この設定を思い付いた時点でゲームを面白くする要素の6割は満たしたと思うわ。

 

8: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:40:12.79 ID:njO8u6kG0
まあ思いついたもん勝ちではあるけどその発想が出る人がいないわな

 

9: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:41:03.13 ID:ayG4G3Qk0
ゼノブレ1が評価されてるのはこの設定と序盤のストーリーのテーマが分かりやすくてウケやすいってのが大きいな

 

10: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:41:30.80 ID:fxnmT/Y/0
神のち○こにもマップあるの?

 

92: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:47:09.66 ID:ckjAPGA/M
>>10
でっかいドリルで開発されてるよ

 

175: 名無しさん 2020/07/01(水) 23:25:26.72 ID:SnwV+Uxy0
>>92
何言ってんだ?DEで進化してるだろ

 

118: 名無しさん 2020/07/01(水) 21:15:55.41 ID:6hbVd+wQ0
>>10
>神のち○こ

「今いるのが巨人の股間辺り」と言いながら自分の腰をポンと叩くシーンが
CEではフレーム外になってたな
CEROとは無関係に省かれた唯一の要素

 

124: 名無しさん 2020/07/01(水) 21:20:35.79 ID:fxnmT/Y/0
>>118
カミチンあんのかよ!

 

11: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:42:50.15 ID:m9UHxUNGa
やってる最中わーここ腰ぽいとか全く思わないけどな

 

12: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:44:14.26 ID:XaGUPYcD0
昔の人は巨大なとぐろを巻いた蛇の上に更に象が立っていて、その上にこの世界があると思っていたけど
こういう昔の人が考えた世界像みたいなんだよな
世界が発達する前の人の発想力をモチーフにすると面白いものができるのかもね

 

13: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:45:45.03 ID:62SBU6Hy0
実際は頭や体内通るとき以外はあんまり体感ないけど
頭の片隅にその設定が残ってるのが大事

 

14: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:47:17.95 ID:0Nz1uFb2p
北欧神話にこんな設定の神か巨人がいたような気がするが

 

15: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:47:53.19 ID:8yJZvgNu0
主人公側の神の股間部分は巨大ドリルで掘られてしまってるからな、残念ながら...

 

16: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:48:11.95 ID:L4chWIve0
設定は良いのに実感0の糞マップ

 

20: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:51:42.96 ID:ll5gRNHQM
釈迦の掌とかよくある設定でしょ

 

22: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:54:01.23 ID:z+/VNUyX0
部位がどこって実感はあまりないが
地続き感が強く出たのは成功だと思う

 

26: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:57:18.52 ID:nIPdTmHda
バテンカイトスの浮遊大陸のマップもいいよね

 

29: 名無しさん 2020/07/01(水) 19:59:57.22 ID:nBWgxQgI0
ロードス島戦記の世界の設定とか
普通に始まりの巨人の死体から神が生まれて大地になってだが
てかもっと前から有るだろうなあ、同様のネタ

 

34: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:02:22.60 ID:ggtJ5F060
大地が始原の巨人の死体ってのは割と普遍的な神話だと思うが、
巨人の形そのまんま残ってるのはさすがに斬新だと思うわ。

 

36: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:02:34.14 ID:Vsc0qO5Ld
でもそれっぽくないよね
「ここが足とか言われても…」って感じで

 

43: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:06:52.01 ID:XRmFW5DO0
まったく実感なかったけどな

 

45: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:08:07.77 ID:VrEEzYqu0
場所によって巨神や機神の景観が変わるのに実感ないとか…

 

55: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:15:54.07 ID:ftS2ifW5a
次はおっさんの体をワールドマップにしよう

 

56: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:16:19.84 ID:tJBdMsxqp
落ちた腕からみる2つの神が凄すぎてな
あのインパクトはそうそうない

 

57: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:16:28.13 ID:6X0m7jh50
アカモートからの景色は最高だった

 

58: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:18:08.65 ID:DPXhjepe0
色々な角度から見せてくれるのがいいよな
ところで、落ちた腕は機神の左腕だと思うんだけど、動いたとき普通に両腕あるのは修復されたのかね?

 

68: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:26:10.15 ID:VrEEzYqu0
>>58
落ちた腕の住人が言ってた気がする>修復

 

66: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:23:24.33 ID:bbQDra3X0
これから目指す場所(機神)と、
これまで通ってきた場所(巨神)が
行く先々でいろんな姿形で見られるのは
長いTVゲームの歴史でも唯一無二だと思う

 

93: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:47:44.45 ID:JX03KDrId
ゼノブレイドシリーズは設定を凄いと言うよりは
完璧に作られたストーリーにハマるんだよ
そこに見合った設定も負けてないってだけだぞ

 

98: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:50:12.13 ID:9QTWd5/j0
最初に落ちた腕これかあってなる

 

101: 名無しさん 2020/07/01(水) 20:52:51.89 ID:8WRmUWUi0
今思えばエーテル吸われてるから腕に寒波が起きてたのかな

 

107: 名無しさん 2020/07/01(水) 21:08:42.60 ID:tJBdMsxqp
>>101
その辺は資料集に書いてたよーな書いてなかったよーな
どこかでなんで寒いか理由見た気がするんだがな

 

104: 名無しさん 2020/07/01(水) 21:03:47.28 ID:ghvR+eHE0
設定自体じゃなくてこれから行くところ、来たところがチラチラ見えるのがよかった

 

121: 名無しさん 2020/07/01(水) 21:18:43.28 ID:aCnhXnzH0
ゼノブレ2の設定も好きだな
何気なく思ってた雲海の底に人類が昔居たとか

 

125: 名無しさん 2020/07/01(水) 21:21:07.07 ID:njO8u6kG0
>>121
世界樹は軌道エレベーターに木が絡まってるのと楽園は宇宙ステーションでしたってのがすごく俺好みでよかった
モルスの地に落ちてから隠しきれないSF成分もりもりでよかった

 

150: 名無しさん 2020/07/01(水) 22:28:13.29 ID:9U5S3nP00
あそこに居たんだってわかるマップがワクワクするのは理解できる
ダークソウルとかやってると繋がり意識してるマップはすごい感動するしね

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1593599721/

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