初代『メトロイド』の難易度は異常
1: 名無しさん ID:dRkXK9Ek0
あれ自力でクリアできたキッズいるの?

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2: 名無しさん ID:cAuMH1qNr
キッズが何歳までにもよるけど小5で特に攻略本とか見ずにクリアしたな
まあ兄がいたのが大きいけど
何回かプレイしてサムスをレオタードにする程度にはできた

 

3: 名無しさん ID:rvZCSGxAM
序盤がちょっとしんどいだけで簡単な方だよ
ボムでエネルギーとミサイル貯めるポイントあるし
スクリューアタック取ってアイスビーム装備でほぼ楽勝

 

4: 名無しさん ID:3k4Tkc5c0
似たようなマップが多すぎるのよな

 

8: 名無しさん ID:YYe7NpZF0
難易度どうこう以前に初代はクソゲー
メトロイドは2から

 

9: 名無しさん ID:pvS4z5Vp0
初代が糞ゲーなわけないだろ
アレが糞ゲーなら当時の殆どのゲームが糞ゲーだわ
間違いなく名作です

 

10: 名無しさん ID:XYBn/zPUd
ディスクシステムの頃の任天堂は
本気でユーザーを〇しに来てる

 

11: 名無しさん ID:D+j3cNPP0
スクリューアタックの快感とラスボスの緊張感の無さは憶えてる
オートマッピングないから今やると厳しいけど

 

13: 名無しさん ID:1zM1Anbh0

初代メトロイドは、ハートの器が24個であっても、セーブポイントからリトライする際には、ハートが残り3個で始まるからきつい。

リトライの後、ひたすらエネミーを倒して、コツコツとハートを回復させるのが面倒だった。

 

15: 名無しさん ID:1zM1Anbh0

>>13
その点は、初代ゼルダも同様のことが言える。
大妖精の泉まで行き、ハートを全回復させてもらえば済む話だが…。

BotWでは、マックス系の料理があればその場で回復できるし、
始まりの台地の老人の小屋の寝床で休むことによって回復ができるので、別に不便ではない。

 

32: 名無しさん ID:oePd/JK+0
>>13
なんでこんなゴミ仕様にしたんだろうな、好きだけど

 

36: 名無しさん ID:zBosIaAfd
>>32
というかこれ以前のファミコンソフトにはセーブポイント自体なかったし

 

14: 名無しさん ID:Or9BsTd20
初代は序盤だけがキツいけど、ドレッドの方が全体的な難易度は高くね?

 

16: 名無しさん ID:XkFPotZR0
ミサイル貯め直しとかが面倒くさいだけで難しくはない

 

18: 名無しさん ID:eRN7adsE0
土管の上で丸まってBボタンを緩く連打してるだけで満タンまでいくやろ

 

25: 名無しさん ID:XkFPotZR0
>>18
十分めんどくさいよ

 

19: 名無しさん ID:NyxVa1J5M
ビキニ姿を拝むのはむずいがクリア自体は普通

 

20: 名無しさん ID:IRWVd8mu0
いくらでもやり直しが出来たからな
ディスクシステムでデータがセーブ出来るようになったからそういう意味じゃ難易度は普通だな
メトロイドとかマザーブレインの倒し方考えながら格闘するの楽しかった
ドラキュラもそうだが苦労して倒した後があるのが鬼展開だな

 

24: 名無しさん ID:hkpKd9tqa
クリアだけなら最新作より数段楽だから

 

34: 名無しさん ID:Q3Dn5HbFa
>>24
ドレッドは敵さんの殺意高すぎるんよ

 

29: 名無しさん ID:+jwiiwEQ0
ノルフェアの右下の隠し通路に気付くかどうかが全てだと思う

 

33: 名無しさん ID:Q3Dn5HbFa
どちらかというと操作性の問題が大きい気がする

 

 

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