『ローグライク』って結局運ゲーじゃね?
1: 名無しさん ID:2gYWXcH500303
勝てる回になるまで繰り返すだけやん

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2: 名無しさん ID:hpWUM1lUa0303
ゲーム的には麻雀やってるだけだぞ

 

3: 名無しさん ID:P9/haEn8a0303
ランダマイザーが大きいゲームではあるが実力による介入で勝率が大幅に違うので運ゲーとは思わないし、運ゲーならばそれはゲームバランスの問題だろう

 

4: 名無しさん ID:lkJ+Q3QPr0303
運要素減らしたらそれはそれで詰将棋とかパズルとか言われるぞ

 

5: 名無しさん ID:eVk6yvXj00303
運ゲーだろうが面白けりゃいいんだよ
逆に運要素が0だと実力が全てだから大変だぞ

 

6: 名無しさん ID:vyvAq4q700303
運ゲーってのはコイントス並みに考えることがないものに言うべきだと思う

 

7: 名無しさん ID:RH0xpFzBr0303
アドリブ力を試されるランダム要素がゲームとして中毒性を産んでるところはある
形は違うがトレハンとかもそう

 

8: 名無しさん ID:iXo6pdAaa0303
せやで
理不尽なパターンは事前に潰すけど
プレイヤー判断を連続でミスれば挽回不可能な状態になる

 

9: 名無しさん ID:HvcgXEE0a0303
その場で出た物でルート決めて工夫してくんだから運ゲーとは違うだろ

 

10: 名無しさん ID:YrERBw3D00303
運ゲーじゃないゲームってなくね?w

 

14: 名無しさん ID:mrUoNg+br0303

>>10
普通にあるだろ?
チェスとか将棋とか

相手がミスするまで待つ運ゲーって言えばそれまでやが

 

18: 名無しさん ID:3jVnYkrQM0303
>>10
アブストラクトゲームというジャンルがある

 

11: 名無しさん ID:NuoL/mgjd0303
プレイヤーが上手くなるほど、その「勝てる回」が増えるんだよ

 

12: 名無しさん ID:0WKEvFoBr0303
初級者「これは運ゲー」
中級者「これは実力ゲー」
上級者「これは運ゲー」
みたいなコピペ好き
初級者と上級者の言ってる運ゲーは少し意味が違うってところ含めて

 

13: 名無しさん ID:UPxULbgm00303
ローグライクって結局稼ぎが重要なんだよな
ってこと思うと作業ゲーだよ

 

16: 名無しさん ID:tkfVZuT5r0303
ボドゲでいうアブストラクトゲーム(囲碁とかチェスとか)は完全に実力とよく言われる
まあ将棋の名人戦は7番勝負で決めたりするから本当に全く運が無いかは微妙かも

 

17: 名無しさん ID:FEkfwdS500303
運のバランスが良いかどうかで面白さが段違いになる
運要素ゼロはそれはそれで面白いだろうけど違うジャンルだな、パズルゲーム

 

19: 名無しさん ID:4sNAnfmfr0303
>>17
競技性を求めるなら運は少ないほうがいいんだろうけどね
必ずしもそれが楽しいものかと言われると別

 

20: 名無しさん ID:am9wIpoCd0303
ローグライクは人事を尽くして天命を待つゲーム
運が死ぬほど良ければそれだけでクリアできる
運が多少良くても腕が悪ければクリアできない
運が多少悪くても腕が良ければ何とかクリアできる
運が死ぬほど悪ければ腕が良くてもクリアできない

 

21: 名無しさん ID:m7ODee9lp0303
麻雀と同じタイプのゲーム
運要素は強いが得られるツモで何をすべきか考えるのが面白い
運のせいにしていては一生上達しない

 

22: 名無しさん ID:EjSBrSk/00303
運を経験と技術で捩じ伏せるのがローグライク

 

25: 名無しさん ID:Sk1hH/jd00303
シレンなら死んだとき大抵
あの時ああして無かったのが不味かったってなるから
言うほど運ゲーでは無くない?

 

26: 名無しさん ID:EVYUYz0fa0303
>>25
大体持ってる道具の見落としが多いな、シレンは
ただ道具のツモ悪いとマジで運ゲーになるのは否定しない

 

27: 名無しさん ID:ZcT5jRfbr0303
理不尽な運ゲーが嫌いならRift Wizardとかオススメ
難易度自体は高いけどハマったらめっちゃ面白いよ

 

29: 名無しさん ID:ySXnbKwD00303
運とプレイヤースキルのバランスが絶妙だと面白いんじゃないかと
マリオカートもこういう感じある
毎回同じようにやっても勝てたり勝てなかったりするから面白い

 

30: 名無しさん ID:lw9qtsj100303
運ゲーを否定しようとすると
低層での時間をかけた稼ぎゲーになるから
ゲームとしては運ゲーの方が正しいと思うよ
露骨な稼ぎは正直やってて面白くない…

 

31: 名無しさん ID:TQziNCpHd0303
実際、高難度のもっと不思議とかはマジで「この階層で稼いでこの階層で合成してこの階層までに特定の対策アイテムツモって~」みたいな
ガチガチの作業&運ゲーと化してるだけだしな

 

32: 名無しさん ID:UPxULbgm00303
稼ぎすると確実だけどゲームとしてはクソつまらんのがね
フロア回ったら即降りがちょうど良い気がする

 

33: 名無しさん ID:sIXU5cnNr0303
ポケダンも難度高いとされるポケモンで運命の塔とか踏破しようとするとやっぱ運ゲー感出てしまうな

 

34: 名無しさん ID:2d/YCeKV00303
ランダム生成マップが嫌いな人は居るからな

 

35: 名無しさん ID:2kMr8Olo00303
ランダム生成マップがコピペ感丸出しでクオリティ低いんだよな

 

36: 名無しさん ID:6csRUjZdr0303
まあ元のローグからしてグラフィックは文字でサウンドはほぼほぼ無音だしな
ゲーム性のコア部分さえ良ければ好きって人間が好きなジャンル感はある

 

38: 名無しさん ID:mwUqYQNv00303
シレン2の最果てはやり込み次第でかなり運要素は除外出来たな
まぁそれでも多少運も絡むが
トルネコ3とかは正直運の要素が強すぎてキツい

 

 

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