ゲームの続編物で一番嫌われる設定といえば
1: 名無しさん 20/02/06(木)23:16:46 ID:3Eq

・前作主人公達のやってきた事は全て無駄だった(あるいは世界的には悪事として扱われている)
・前作で使えた技なんかが理由もなく(もしくはくだらない理由で)使えなくなる
・特に敵対する必要ないのに前作主人公と続編主人公が敵同士として終始対立する

この辺やろ

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2: 名無しさん 20/02/06(木)23:17:16 ID:7Cl
急にギャルゲーになる

 

3: 名無しさん 20/02/06(木)23:18:23 ID:3Eq
>>2
なんやっけそれ
タイトルが出てこん

 

5: 名無しさん 20/02/06(木)23:19:19 ID:iVD
>>2
○ンダムブレイカーのわるぐちはやめろ

 

4: 名無しさん 20/02/06(木)23:19:10 ID:18Y
前作主人公の葬式からはじまる

 

7: 名無しさん 20/02/06(木)23:20:05 ID:tj9
前作主人公がラスボス

 

8: 名無しさん 20/02/06(木)23:20:30 ID:v2G
ユ・リ・パ!

 

9: 名無しさん 20/02/06(木)23:20:31 ID:J37
前作主人公が没落してるとやはり荒れやすい

 

16: 名無しさん 20/02/06(木)23:22:50 ID:3Eq
>>9
前作主人公が伝説として語り継がれるくらいの未来、とかなら前作主人公死んでても納得出来るんやけどなあ

 

19: 名無しさん 20/02/06(木)23:24:11 ID:xdA
>>16
最近だと新サクラ大戦ですねわかります

 

21: 名無しさん 20/02/06(木)23:25:03 ID:3Eq
>>19
いや、あれ前作メンバー全員生きてる設定やから…
だからこそ新生謳ってたから余計に叩かれとるけど

 

10: 名無しさん 20/02/06(木)23:20:39 ID:FZr
前作が無かったことになってる

 

11: 名無しさん 20/02/06(木)23:20:41 ID:GMJ
鬼武者「グエー武器落としたンゴ」

 

12: 名無しさん 20/02/06(木)23:21:11 ID:PJw
仕様改悪

 

13: 名無しさん 20/02/06(木)23:21:43 ID:YlC
だめだSEEDしか出てこないわ

 

14: 名無しさん 20/02/06(木)23:22:24 ID:xdA
俺屍2「ワイのことかな?」

 

15: 名無しさん 20/02/06(木)23:22:48 ID:w8M
前作で単なる身勝手な悪党だった敵に後付設定てんこ盛りで同情させようとする

 

17: 名無しさん 20/02/06(木)23:23:38 ID:jy3
逆に前作主人公が出ずっぱりで本編主人公が空気ってパターンも微妙になりがち

 

18: 名無しさん 20/02/06(木)23:24:06 ID:3Eq
>>17
龍が如く7の桐生ちゃんみたいな感じか

 

45: 名無しさん 20/02/06(木)23:30:48 ID:0HZ
>>17
これが一番ダメなパターンや思うわ

 

20: 名無しさん 20/02/06(木)23:24:23 ID:Wms
前作主人公伝説扱いは大体実は伝説って言うほどでもないイメージ

 

22: 名無しさん 20/02/06(木)23:25:04 ID:c84
スポンサーがんほる

 

24: 名無しさん 20/02/06(木)23:25:30 ID:3Eq
>>22
んほったのはスポンサーじゃなくて開発スタッフかつプロデューサーやぞ

 

25: 名無しさん 20/02/06(木)23:26:10 ID:YlC
前作のメインキャラは出てこないけど、サブキャラがちょいちょい出てくるのは好き

 

26: 名無しさん 20/02/06(木)23:26:56 ID:20f
続編が前提なため前編で何も解決しない

 

27: 名無しさん 20/02/06(木)23:26:59 ID:3Eq
前作主人公との共闘とかは燃える展開なんやけどあまりやりたがらないんよね

 

28: 名無しさん 20/02/06(木)23:27:18 ID:YLN
前作で日本一やのに続編で急に出てきた変なやつら相手に負けイベが多い

 

30: 名無しさん 20/02/06(木)23:27:46 ID:YlC
>>28
ディスオナード2の悪口はそこまでだ

 

32: 名無しさん 20/02/06(木)23:28:06 ID:YLN
>>30
イナイレのつもりやったしセーフやな!

 

29: 名無しさん 20/02/06(木)23:27:34 ID:3DG
いうてそんな前作主人公出てくるゲームあるか?

 

31: 名無しさん 20/02/06(木)23:27:54 ID:3Eq
>>29
テイルズ

 

33: 名無しさん 20/02/06(木)23:28:57 ID:jy3
前作主人公の息子が主人公だと当たり外れが激しいイメージ

 

34: 名無しさん 20/02/06(木)23:29:10 ID:Usg

ワイやったエロゲ
世界観共通なだけで前作のキャラ出てこないしと油断したところで

クライマックス、主人公のピンチに前作主人公が助けに入ってきて
前作主人公の凄さみせつつ、お前は先に行けと今作主人公送り出すシーン燃えた

 

37: 名無しさん 20/02/06(木)23:29:21 ID:xlw
ごめーん、前回の装備売っちゃった♪

 

41: 名無しさん 20/02/06(木)23:30:12 ID:3Eq
>>37
ロックマンDASH3あくしろよ

 

39: 名無しさん 20/02/06(木)23:30:00 ID:J37
続編でどうやって主人公を弱らせるかは悩みの種よな

 

46: 名無しさん 20/02/06(木)23:31:13 ID:3Eq
>>39
キングダムハーツ2の「ずっと寝てたから魔法の使い方忘れた」は呆れた

 

67: 名無しさん 20/02/06(木)23:34:24 ID:jy3
>>39
ポポロクロイスはピエトロが王様になっちゃったから息子(ピノン)が頑張るの好き
しかも周りから王様に比べられてて悩みながらも成長するのめっちゃ微笑ましい

 

40: 名無しさん 20/02/06(木)23:30:05 ID:xdA
バイオは前作主人公の使い方上手い方だと思う

 

42: 名無しさん 20/02/06(木)23:30:29 ID:YlC
前作と無関係のお話しと思わせておいて実は繋がってましたよってやつ好き

 

43: 名無しさん 20/02/06(木)23:30:29 ID:20f
主人公続投だとインフレせざるを得ないのが難点

 

48: 名無しさん 20/02/06(木)23:31:39 ID:YlC
主人公成長系のゲームは無理やり弱体化させるか主人公を変えるしかないからなあ

 

49: 名無しさん 20/02/06(木)23:31:46 ID:ibD
前作主人公が後半に仲間になるにあたって、前作のセーブデータからレベル引き継ぐのすこ

 

50: 名無しさん 20/02/06(木)23:31:57 ID:3Eq
>>49
そんなんあるんか?

 

55: 名無しさん 20/02/06(木)23:32:47 ID:cAM
>>50
英雄伝説零の軌跡から碧の軌跡もでけたな

 

62: 名無しさん 20/02/06(木)23:33:41 ID:20f
>>55
巨大ロボと生身で戦うワイの軌跡シリーズを返して…

 

53: 名無しさん 20/02/06(木)23:32:23 ID:v2G
3「前作までの世界はゲームの話やでw」

 

56: 名無しさん 20/02/06(木)23:32:52 ID:NE9
>>53
許さんぞ

 

61: 名無しさん 20/02/06(木)23:33:32 ID:by2
前作のバッドエンドの世界線

 

71: 名無しさん 20/02/06(木)23:35:34 ID:jy3
>>61
シャドウハーツ2ですねわかります
でもアレ好き

 

73: 名無しさん 20/02/06(木)23:36:22 ID:v2G
>>71
シャドウハーツ2はいろいろと完璧やった

 

72: 名無しさん 20/02/06(木)23:35:42 ID:YlC
その点メタルギアは時系列ずらしたり主人公変えたりして違和感なくニューゲームできたな

 

74: 名無しさん 20/02/06(木)23:36:32 ID:xdA
>>72
MGS2の雷電はクッソ不評だったぞ

 

77: 名無しさん 20/02/06(木)23:37:43 ID:YlC
>>74
最初は受け入れられなかったけど途中からふつうにハマれたわ

 

99: 名無しさん 20/02/06(木)23:49:27 ID:cAM
前作主人公が少しだけお助けは大好き

 

引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1580998606/

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