オープンワールドゲームは「広さ」を売りにするんじゃなくて「密度」を売りにすべきだよな
1: 名無しさん ID:riWBC2810
ここ10年間くらい何でもかんでもオープンワールドする風潮あるけど広大な森と草原歩かされるゲームが多い

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2: 名無しさん ID:umLr3kH5d
密度とかじゃなくてランドマークだって言ってんだろ

 

5: 名無しさん ID:riWBC2810
>>2
そうとも言うー

 

3: 名無しさん ID:C5u3rroJ0
RPGって知ってる?

 

8: 名無しさん ID:riWBC2810
>>3
言うてドラクエとかは戦闘あるしロケーションそんな遠くないやろ

 

4: 名無しさん ID:XqCvAF9A0
移動は別に好きじゃないのわかる 機動性たかめてほしくはある

 

6: 名無しさん ID:riWBC2810
>>4
原神とか原神とか原神とかね

 

79: 名無しさん ID:EvPSgoKN0
>>6
原神対抗だった幻塔のジェットパックとロケットアームとよじ登りで段差無視してどこまでも探索できたのは快適だったんだ🥺
でも課金圧からくる過剰な不安が辛すたせいで塔は折れたんだ😭

 

7: 名無しさん ID:sqesVxj80
嫌だよ次から次へと忙しなくなるのは
のんびり移動の時間派必要や

 

12: 名無しさん ID:riWBC2810
>>7
メインストーリーのロケーションはある程度の距離があるがその道中で出会うロケーションが沢山あって本筋から脱線して探索するのは楽しいから好きやで、フォールアウトとかスカイリムとか

 

9: 名無しさん ID:91d5YEiJ0
いや広さも必要だと思うよ
二週目以降ならともかく初回時には

 

10: 名無しさん ID:V0DCm35V0
サイバーパンク2077が100%完成してたらな
現時点でもマップの作り込みだけはオープンワールドでも一番やからな

 

13: 名無しさん ID:riWBC2810
>>10
密度も良いし、マップも広すぎない

 

11: 名無しさん ID:hRrFdK3Z0
移動自体になんか意味があればよい
マリオで言えばコインとか

 

14: 名無しさん ID:l3y8uCnS0
行った先にちゃんとイベント配置してるならいいけど
行けますでも何もありませんじゃな

 

15: 名無しさん ID:9/vlVW9L0
スカイリム以上の物が出ることなさそう

 

21: 名無しさん ID:riWBC2810
>>15
まぁ、俺たちが爺さんくらいになる頃にTES6くるやろ

 

18: 名無しさん ID:EXY32pJ10
突発クエストとか起こると楽しい

 

19: 名無しさん ID:+4JM7/cS0
キャラクターの成長限界がマップの広さより先にくるやつばっかだよね

 

20: 名無しさん ID:FgXBYv5r0
バイクか筋斗雲をくれ

 

23: 名無しさん ID:ab5TgmVap
ゴーストオブツシマの風でナビしてくれるのは斬新ですごく良かった
他のオープンワールドはピン立ててそこ目指すパターンやったからな

 

24: 名無しさん ID:l3hOodoC0
結局何周もするならデモンズみたいなステージ制にして各ステージきっちり作り込んであるのが楽しい
だだっ広いとこ歩くのが楽しいのは初めだけやから周回を前提としない作りにしてあるゲームだけにして欲しい

 

25: 名無しさん ID:EXY32pJ10
フォールアウト4のあかんところはスタート地点がマップの端だったことやな
オープンワールドはマップの真ん中あたりからスタートせんとあかんよ

 

28: 名無しさん ID:riWBC2810
>>25
まぁ、端からやとどこへ向かえばええか絞られるから目的地がわかりやすいってのはあると思うよ

 

30: 名無しさん ID:bY9jA8O10
>>25
結局誘導せなあかんからなあ

 

27: 名無しさん ID:riWBC2810
45分くらいで外周一周できるくらいのマップが好ましい

 

29: 名無しさん ID:ksa08+H50
めちゃくちゃ広いマップで適度に密度もあるのがええんちゃうか?

 

31: 名無しさん ID:riWBC2810
>>29
それはそれで選択肢が多すぎてクリアする前に飽きられそう

 

35: 名無しさん ID:EXY32pJ10
>>29
アサシンクリードオデッセイ
街や拠点が多くて面白い反面広すぎてめんどくさかった
結局適正な広さってあると思った

 

33: 名無しさん ID:bY9jA8O10
ARKってこれよりやと思うんやけどな
スペックの問題か密度のあるゲームってあんまないよな

 

34: 名無しさん ID:Gb6JXgfI0
密度といっても施設や人が多ければいいってもんじゃない
要はそこで生じうる現象の豊富さなんや

 

37: 名無しさん ID:bY9jA8O10
広さあってもええから快適な移動手段はほしい
GTAVは移動中の会話とかもそのへんようできてた

 

38: 名無しさん ID:6GKNTHdG0
街の建物に全て入れるオープンワールドがいい

 

40: 名無しさん ID:EXY32pJ10
>>38
作る方の労力ハンパないな
費用対効果考えて難しいだろうな

 

42: 名無しさん ID:riWBC2810
>>38
多分、重要な建物以外同じ間取り同じ家具の配置やろな

 

43: 名無しさん ID:oZ6m5EE70

>>38
どうでもいい建物にも入りたいん?

ワイはサイバーパンクぐらいでええと思うけどな
まあサイパンは建物自体有りすぎるからってのもあるかもやが

 

41: 名無しさん ID:PgJXRvus0
自分の行動が反映されてほしいわ
もしくは中の人たちの自律的な動きとか

 

46: 名無しさん ID:EXY32pJ10
自由度を高めるとストーリーが薄まるしストーリー強めると一本道に近づく
このバランスが難しい

 

47: 名無しさん ID:riWBC2810
あんま話題に出てないけどゴーストワイヤー東京はマップ良かったわ。
移動が徒歩しかないけどそこまでストレスも感じずどこ歩いても特徴ある街並みで楽しかったわ

 

50: 名無しさん ID:EXY32pJ10
FF15は数年前に久しぶりに起動したら車で空飛べるようになってたな

 

62: 名無しさん ID:bY9jA8O10
>>50
使用感糞だから実質ないようなもんだぞ
燃料無限のほうが価値あるレベル

 

51: 名無しさん ID:oZ6m5EE70

ゼノクロは密度は小さくてだだっ広かったけどフィールド自体は良かったな

肝心のストーリーがアレだったけど

 

55: 名無しさん ID:sbhpRUrD0
移動が面白ければいい
アーマードコアぐらい動かせるロボ+オープンワールドゲーがやりたいんよ

 

56: 名無しさん ID:uIpZvhhd0
アサクリオデッセイで初めてアテネに着いた時は感動したわ
特に巨大アテナ像

 

58: 名無しさん ID:UlkCG+VOp
ジャストコーズ2面白かったわ
ミッションがというよりワイヤーアクションが

 

64: 名無しさん ID:kTgRhDaN0
オープンワールドにはもれなく
フォトモードを付けて欲しい
horizonとツシマは写真撮りまくったわ

 

65: 名無しさん ID:zLFIrlFCa
ホライゾンゼロは密度寄りよな

 

73: 名無しさん ID:i3xSaXV10
マップの密度もやけどスカイリム並みにほぼ全てのnpcに名前と性格と過去があってほしい

 

75: 名無しさん ID:z4Hh8Tim0
一回ガチの都会で全部の建物入れて同じnpcがいないの作って欲しいわ
面白いかは別として

 

77: 名無しさん ID:9SH+9dKZM
オープンワールドの癖に入れない家多すぎだろ

 

88: 名無しさん ID:8fifGOoe0

オープンワールドにnpcいた方がいいみたいな風潮わからんわ

いるか?

 

93: 名無しさん ID:riWBC2810
>>88
fallout76っていうゲームの発売当初がそんな感じやから悲惨やぞ

 

95: 名無しさん ID:8fifGOoe0
>>93
そうなんか…
イベントとかお使いとかより風景とかアイテムとか移動そのもので楽しませてほしいわ

 

99: 名無しさん ID:CmYeoWJI0
結局、スパイダーマンみたいなのが一番ええんやろ?

 

100: 名無しさん ID:47d8lwga0
どこまで行っても「個」の冒険しかできないオープンワールドって微妙だよな
何百人もの徒党を組んだり巨大な組織に所属したりしてこそ面白いのに

 

102: 名無しさん ID:YiywdnfNa
マフィア3はあえてファストトラベルをつけないで街中をドライブさせる作りになってた

 

110: 名無しさん ID:y3dmYO090
インセプションみたいな街を冒険するオープワールドやりたい

 

115: 名無しさん ID:9BeHqgWUa
オープンワールドって世界が広がると思われがちやけど実際は逆なんよな
めちゃくちゃ壮大な話やのに実際に起こってることはせいぜいご近所さんの範囲内でしか表現されへん

 

124: 名無しさん ID:MQAO+MW/0
何でもできるとか言われてストーリーもなくいきなりオープンワールドに放り出されても困るのはワイだけやろか
サブノーティカとかみたいに物語にある背景と照らし合わせながら施設とか遺跡とか探索するのが楽しいんやが

 

137: 名無しさん ID:b3IgbdLCM
密度に価値を見出だす層にはオープンワールド自体が減点要素な気がする

 

138: 名無しさん ID:7AAav/C30
オープンワールドはゆっくり歩きたいよね
それを味わうのが目的のひとつなんだし

 

141: 名無しさん ID:F2Yh0Gxi0
見える範囲全部行けます!がオープンワールド最大の売り文句なわけやけど
スカスカのマップから見える範囲に到達出来る事が大事なんやなくて
手の届く範囲にイベントのフラグがギッチリ詰められた空間が見える範囲全てにまで広がってるのが理想なんよな

 

143: 名無しさん ID:CmYeoWJI0
おぷわーってむかしは没入感が一番大事みたいに言われてたから
密度カスカスでもむしろそれがいいって風潮だったけど
いつのまにか潮目変わったよな

 

149: 名無しさん ID:81r9cEMYa
>>143
スカスカだから没入出来る!は草なんですわ

 

179: 名無しさん ID:amWi3nLzM
>>143
オープンワールドにとっては没入感が大事でも客が没入感というかオープンワールド自体を求めてなかったんや…

 

155: 名無しさん ID:D2gXeTcZ0

あえてファストトラベルを使わなくなるほどの楽しい移動手段がほしいわ

スパイダーマンとかジャスコ3はよくできてた

 

引用元: https://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1683450124/

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