昔『ピカチュウげんきでちゅう』とか『デカボイス』みたいな声で操作する系のゲームあったけど
1: 名無しさん ID:I/i00qukp
なんで今ではほぼ皆無になったんだろうな
今なら昔より音声認識のレベルも高くなったしギャルゲーとかで親和性高そうだがなんで出さないんだろ

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2: 名無しさん ID:KXR+Vp6a0
今の高性能な音声認識って大企業が金かけて作ってるものが多くね?
それを転用するには結構金取られそう
自前で作れるならいいけど

 

3: 名無しさん ID:O9CYo68r0
パターン作るのめんどくさいんだろ

 

5: 名無しさん ID:Jt/F21Odp

>>2
自前で用意しても64当時よりはるかに優秀なもの作れそうだけど
そこまで高いとも思えないし

>>3
そんな理由かい

 

4: 名無しさん ID:3G4xdb3N0
ラブプラス

 

6: 名無しさん ID:Jt/F21Odp
>>4
昔のゲームだよね

 

9: 名無しさん ID:ONWx+28sd
そもそも当時でも言葉とか認識してなかったし、今でもめんどいだろ

 

10: 名無しさん ID:AQRNCQaR0
シーマン

 

11: 名無しさん ID:hWCQkUGka
うろ覚えだけど
2000年くらいに音声認識ゲームが出ていたのは
NECか富士通だったか汎用の音声認識のエンジンを
格安で提供してたんだよ
1タイトル100万とかそれくらい
今の状況は知らないけど今は高く付くとかそういう感じ
じゃないのかな
でも少しくらいは出てもいいよね

 

13: 名無しさん ID:yEpZaTi8p
>>11
声の大きさ小ささや高さ低さとかで操作するのは音符ちゃんとかワンハンド区ラッピングとかあるけど言葉を認識して操作するゲームってまずないよね

 

12: 名無しさん ID:v0I85p8Za
当時麻雀ゲーム作ってたけど
プレイヤー「ポン」
コンピューター「ロン?無効ですチョンボ-8000点」
が多発して難航した覚えがある

 

15: 名無しさん ID:yEpZaTi8p
>>12
麻雀にはいらんわ…
ネト麻でポンとかロンとか言いたいって思ったことないし…

 

21: 名無しさん ID:Ak5vcyd5a
>>15
確かにあんまり売れなかったみたい
パソコンのバンドルの話は結構来てた
当時はパソコンにマイクが同梱されていたけど
メーカーも使い道に疑問を持ってたみたいだし
メーカーは未来を感じてたけどユーザーはどうでもいい
って感じだったのかな

 

14: 名無しさん ID:vQ8cNvmWr
みんな喋りたくないから

 

16: 名無しさん ID:3G4xdb3N0
ニンテンドックス

 

17: 名無しさん ID:mnNe3HUj0
AI使えばマシかも知んないけど今作るとなると会話パターン多すぎて無理じゃないかね
昔は声で操作できるだけですげーってなるからパターン少なくてよかったけど今それやると少なくてつまんないっていう批判のほうが多そう

 

18: 名無しさん ID:Z9n2XsQF0
コロコロカービィとかハイドリウムみたいな傾けて操作する系のゲームもスマホと相性よさそうなのに出ない

 

19: 名無しさん ID:KXR+Vp6a0
まあ認識できてもそれに対する答えを用意するの大変だもんね

 

20: 名無しさん ID:gQ5qft+o0
ここまでオペレーターズサイドなし

 

23: 名無しさん ID:gNVAf+qT0
ファミコンにもマイク機能あったんだよな
たけしの挑戦状でそれを活かした部分があった

 

 

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