アトリエシリーズは「美少女を前面に出してるのに面白い」という奇跡のシリーズなんだよな
1: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:07:43.46 ID:TUWLjFwL0
唯一無二のゲームシステム
他のゲームと比較されないのが功を奏してる

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4: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:09:27.92 ID:DlHu1PcKp
まあそれなりにシステムはすごいな

 

5: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:10:30.78 ID:UqVB0Aef0
マンネリゲー

 

6: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:11:52.83 ID:IuCk6y5ha
シリーズ続いてることだけはすごい

 

9: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:27:01.24 ID:MmnaZ4bK0
発売初期はバグだらけのイメージなんだが
最近はそうでもないのか?

 

11: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:34:35.58 ID:VwnrbhuQd
>>9
前作までは酷かったけどライザはバグがほとんど無いことが評価されてたな

 

10: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:31:02.90 ID:4kJ60wTc0
毎回60点ぐらいのゲーム

 

12: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:34:57.62 ID:WkOAzIfL0
戦闘とかつまらなさそうだけど実際にやると面白いの?

 

15: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:42:16.76 ID:VwnrbhuQd

>>12
基本クソゲー
こういうのに快感を覚えるタイプの人なら終盤は結構楽しいよ
no title

no title

 

14: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:36:32.92 ID:JRHSl7Zn0
正直エリーの時点でダレてたわ
3Dになって尚更面倒になってるイメージ
昔は採取も一瞬だったよな

 

16: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:47:49.30 ID:Pb5GYclz0
素材収拾とかもうおなかいっぱい

 

17: 名無しさん 2020/07/24(金) 20:56:25.74 ID:Wj+tZakz0
面白い?
続けていけてラッキー位だろ。
ライザも太ももが受けて奇跡的に延命出来た。

 

19: 名無しさん 2020/07/24(金) 21:02:39.70 ID:EVTLifuaM
ガチで何作出てるの?
ナンバリングにすると凄いんじゃないの?
この開発体制はAAA病にかかってるチームは見習うべき

 

24: 名無しさん 2020/07/24(金) 22:15:47.47 ID:sy7URXBIa
>>19
今度のライザ2で22作目(A22)

 

25: 名無しさん 2020/07/24(金) 22:16:14.33 ID:sy7URXBIa
>>24
あっこれはナンバリング相当だけでな

 

40: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:52:31.56 ID:lJ0pMDRt0
>>24
マジかよw
すげえな

 

20: 名無しさん 2020/07/24(金) 21:05:12.78 ID:bLtMri9i0
同じ素材でも、一つひとつにパラメータの違いがでてきたあたりからしんどくなった
でもまあ、そこそこの出来の新作を1年で1作だしてるところは凄いと思う
大作病を患ってない

 

21: 名無しさん 2020/07/24(金) 21:15:28.19 ID:cfKmJJ7H0
最初は世界を救わない、一般人視点のRPGって意味で注目されたんだっけ
塔の魔神とか山のドラゴンとか地域的な英雄にはなれたけど

 

26: 名無しさん 2020/07/24(金) 22:34:35.13 ID:kQegZQ720
制作ペースだけは凄い

 

27: 名無しさん 2020/07/24(金) 22:41:25.87 ID:PghqeyKSa
ライザ2までのナンバリング22作品
ザールブルク外伝作5作品、DSシリーズ3作、ネルケ
ソシャゲ除いたら今は31作かな

 

29: 名無しさん 2020/07/24(金) 22:59:39.54 ID:G5DwngTH0
モデリング頑張ればかなりいい線行くシリーズと思うんだが
毎回キャラの顔が手抜きのラフ絵みたいになっててもったいない

 

30: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:02:59.97 ID:ubFnkjNZ0
初期は少女漫画風だったよね
いつから美少女(オタク向け)になったんだっけ?

 

32: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:10:51.78 ID:alZpY43zr
最初から美少女やろ、、マリー怒るぞ

 

33: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:18:13.13 ID:Jnk4YR+D0
オタク向け美少女になったのってアーランドシリーズからかね
ロロナはまだ女性ファン層意識してる感じあったけどトトリは完全にそっちにハンドル切った印象ある

 

35: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:22:17.69 ID:720jjmSO0
ガストは硬派路線じゃ全然受けなかったんだよな
アルトネリコでタガが外れてから本格的にファンが増えだした

 

36: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:35:17.06 ID:N0tf2Qy60
アルトネリコは好きだった
シュレリアが可愛くて可愛くて
しっかり2Dでリメイクしてほしい

 

38: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:46:14.33 ID:4yRR6oKU0
ライザで初めてプレイしたけど調合作業付きの低予算RPGで
ムチムチの主人公と爆乳の仲間ぐらいしか印象に残ってないな

 

39: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:50:32.63 ID:UufpTcuN0
面白いのは最初の3作品だけだったな

 

41: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:52:44.36 ID:G5zW/xFn0
かわいいキャラ、そこそこいいBGM、わりといい景色、普通なシナリオ
これでいいんだよ
ライザ以前はキャラ以外のグラがあれだけど

 

42: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:54:51.08 ID:A2TJIhqS0
アトリエは面白いではないだろ
ライザは見た目で人気になったが性格で一気にオワってしまった
2はライザの性格変わるんだろうか?

 

43: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:56:37.75 ID:YckODqjwa
>>42
ライザって性格悪いの?

 

51: 名無しさん 2020/07/25(土) 00:04:56.92 ID:+f9ro63M0
>>43
同じ人がいつもアトリエスレで言ってるだけな気がする
性格悪い→終わった
いつもこれだし
なにが悪いのかもいつも言わないし

 

52: 名無しさん 2020/07/25(土) 00:06:45.55 ID:XiZt4QAR0
>>51
ボアスのエピソードだろ

 

53: 名無しさん 2020/07/25(土) 00:10:05.64 ID:+f9ro63M0
>>52
なんかあったっけ?ライザの性格的なものが

 

45: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:57:06.35 ID:G5zW/xFn0
>>42
ライザしか知らんがなにが悪かったん?
過去作みたいにいかにも狙ったようなキャラのことを性格というならわかる気もするが

 

46: 名無しさん 2020/07/24(金) 23:59:24.84 ID:wf4CiwIma
アトリエは何作かやったが俺は作業ゲーじゃなくてRPGがしたんだよって思った
採取とか面倒なんじゃ

 

62: 名無しさん 2020/07/25(土) 10:26:57.17 ID:6pMTTrAi0
>>46
自分は逆でもっとSLG強めの方が好み
普通のJRPGだったらアトリエに拘る必要ないわ

 

50: 名無しさん 2020/07/25(土) 00:04:34.97 ID:1tIUimyC0
普通のRPGやってて合成とか配合が嫌いな奴には向かないシリーズ

 

54: 名無しさん 2020/07/25(土) 01:12:13.40 ID:7SSn+Ej+0
黄昏シリーズが一番好き
ライザも匹敵するくらい重い話があって楽しめたけど

 

55: 名無しさん 2020/07/25(土) 01:17:26.45 ID:KfNBNFNR0
アイテムボックスが無制限、無理なら50倍になればもっと楽しめるのにと思う

 

61: 名無しさん 2020/07/25(土) 06:33:01.40 ID:8udu+MZl0
ライザやった後ロロナやって、時限あるほうがいいと思った
RPG部分がかなりクソゲーだからリソース管理要素ないとだれる

 

57: 名無しさん 2020/07/25(土) 01:48:35.61 ID:422IcDLl0
黄昏シリーズのあの雰囲気最高だったな
その分三作目で中途半端に終わったのが残念だった
アレこそアーランドみたいに続編出して欲しいんだけど人気的にまあ無理だな

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1595588863/

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