ゲーム機の拡張端子ってロマンがあったよな
1: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:41:36.39 ID:Nju7UjpS0
本体にいろいろ拡張させてスペック高くなるの好き

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2: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:43:29.79 ID:+8D/+1fD0
PS1拡張端子「…」

 

5: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:47:26.42 ID:eyZWhCqva
>>2
PAR用に使われてたけど後期バージョンでその端子潰されてたな

 

3: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:43:35.52 ID:Qo2/5UgX0
スーファミですらサテラビューとかあったのにVITAの謎の端子は本当に何の意味もなかった

 

4: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:47:26.42 ID:KvdSwhV6a
VITAの謎端子は何を予定してたんだろうな

 

6: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:50:14.81 ID:lvRqUsT20

moveの拡張端子もvitaの拡張端子も全く使われること無かったな

端子じゃ無いけど3DSの2D表示で倍の解像度表示が出来るとか
WiiUのタブコン複数接続とかも実現しなかったな

 

55: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:34:23.31 ID:9+HGFyYZd
>>6
3DSの2Dで倍解像度はそもそも無理だと聞いた気がした
なんでだったかな?プチコンで(内部的に)できるのかどうか質問してだったかな?

 

7: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:52:11.04 ID:c+H2N4nI0
この手の端子をもっと有効活用できれば製品としてのハードの寿命が延びるんじゃないか

 

13: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:59:57.09 ID:RNShurxT0
>>7
今じゃ上位機種出した方が早い

 

8: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:53:26.23 ID:sHAbAUm00
最近のハードはそういうのはなくなったよな

 

14: 名無しさん 2019/12/20(金) 13:00:23.92 ID:uz0E4atF0
>>8
USB端子でほとんどまかなえるからかな?

 

9: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:54:56.98 ID:u4J9F/Q2a
WiiUゲームパッドの端子って何かに使われた?

 

10: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:55:25.53 ID:mg1nCedA0
ファミコンの端子に金具突っ込んでバグらせた思い出

 

11: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:55:52.54 ID:EKfnwKHhd
タブコンの背面のネジ穴と底の端子

 

12: 名無しさん 2019/12/20(金) 12:59:56.10 ID:+5AqAmb90
64の正面にある蓋開ける奴
あれ拡張パックにしないと出来ないゲームとかあったなあ
あれ以来拡張機能ってやったことないな

 

15: 名無しさん 2019/12/20(金) 13:04:43.93 ID:A2bw+QUSa
switchのドック端子はそんなもんじゃね

 

17: 名無しさん 2019/12/20(金) 13:11:37.17 ID:uz0E4atF0
>>15
あれ汎用規格だしスレの趣旨とはちょっと違うかも

 

16: 名無しさん 2019/12/20(金) 13:11:17.91 ID:Qo2/5UgX0
ブルートゥースとUSBと無線LANあったら取りあえず拡張性は問題ないのが今の時代

 

18: 名無しさん 2019/12/20(金) 13:13:29.67 ID:AWZ9AG5r0
端子じゃないけど3DSの赤外線通信ポートを使って拡張したのは面白かった

 

22: 名無しさん 2019/12/20(金) 13:32:26.73 ID:Qo2/5UgX0
>>18
通常の3DSのモンハン向けの右スティック追加+ZLZRの拡張パッドのドッキング機構結構好きだわ

 

19: 名無しさん 2019/12/20(金) 13:17:10.01 ID:+eA0TIPfF
メモリの高速化で昔みたいにメモリ外付け出来なくなったからな
メモリCPUGPU全部入りのなら出来そうだけど
それもう買い替えで良くない?ってなっちゃう

 

21: 名無しさん 2019/12/20(金) 13:29:32.02 ID:r6aYXPDyp
端子があったせいで作れてしまったメガドラタワー

 

24: 名無しさん 2019/12/20(金) 13:40:03.51 ID:Nju7UjpS0
ハイレゾパックて名前かっこよかった
サターンのKOFは拡張RAMがソフトについてきてたな

 

26: 名無しさん 2019/12/20(金) 14:30:17.21 ID:YkxNXN/ld
サターンの拡張端子でROMカセット型のゲームソフト挿して遊ぶ使い方も機能としてはあったらしい

 

27: 名無しさん 2019/12/20(金) 14:32:20.96 ID:Qo2/5UgX0
>>26
つうか説明書読む限りはサターンはROMカセットのゲームも出るんだと思ってたわ

 

28: 名無しさん 2019/12/20(金) 14:36:15.50 ID:JCmFG+dZ0

ニワカ「初代プレイステーションの拡張端子は全く使い道が無かった!!」

ボク「プリンターとか出てますけど?」

ニワカ「・・・。」

 

44: 名無しさん 2019/12/20(金) 15:55:18.67 ID:z04yeszgM
>>28
何に使ったんだ?

 

29: 名無しさん 2019/12/20(金) 14:37:47.28 ID:q1UkCcvkd
GCの拡張端子、1箇所使わなかったよな
残り2箇所はGBAプレイヤーとネットワークアダプタで使ったけど

 

51: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:30:48.86 ID:CcNmJsbq0
>>29
今年有志が解析して本体無改造ディスクレス起動のトリガーに使われた
https://github.com/citrus3000psi/SD2SP2

 

32: 名無しさん 2019/12/20(金) 14:47:10.00 ID:+EXVBcud0
サターンのKOF95はROMにゲーム内容入ってる。
まぁ、以降は効率悪いので拡張メモリに読み込む方式になったけどね。

 

33: 名無しさん 2019/12/20(金) 14:54:27.15 ID:Nju7UjpS0
DSのGBA端子もすぐ廃止したからなぁ

 

67: 名無しさん 2019/12/20(金) 22:20:32.31 ID:OGXkP3YM0
>>33
バンブラの追加曲カートリッジとかDSブラウザーの増設RAMカートリッジとか

 

35: 名無しさん 2019/12/20(金) 14:55:19.65 ID:JCmFG+dZ0

サターンの拡張ROMシステムは乱立しすぎた
KOF95の専用拡張ラムの他に1MBからの4MBラム

N64はそもそもCPUの演算性能に対してラムバスのDRAMしか帯域を満たせるものが無かった
しかし25000円という値段に抑えろという組長の厳命によって予定の半分しか搭載出来ず、
残りはハイレゾバックで拡張というシステムを取ったが、結果メモリの帯域不足で糞性能になった

 

36: 名無しさん 2019/12/20(金) 14:55:32.28 ID:lZL6GSTY0
ファミコンにバーコードバトラーを繋げて遊んでた気がする
楽しかったなー

 

37: 名無しさん 2019/12/20(金) 14:57:54.86 ID:Nju7UjpS0
コントローラにつけるパターンも好きだな
ドリキャスはスイッチ付きの4倍とか容量あるメモリーカード使ってた

 

38: 名無しさん 2019/12/20(金) 15:02:27.47 ID:JCmFG+dZ0

ソニー「メモカ商法儲かりすぎwww」

セガ&任天堂「ぐぬぬ…」

セガ&任天堂「次世代機ではメモカ商法パクったろ!」

ソニー「メモカ商法やめるわ」

消費者「ドリカスやGCのメモカの容量少なすぎ!」

セガ&任天堂「4倍サイズとか出すから許してクレメンス;;」

なお、間違えてゲーム中にVMのスイッチを切り替えたらエライ事になる模様

 

39: 名無しさん 2019/12/20(金) 15:04:43.83 ID:Qo2/5UgX0
>>38
なおソニーはポケットステーションでセガのビジュアルメモリをパクった模様

 

40: 名無しさん 2019/12/20(金) 15:07:40.97 ID:JCmFG+dZ0
>>39
どちらもたまごっちのパクり定期
なお、任天堂もポケットピカチュウというパクり商品を出した模様

 

45: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:11:40.51 ID:lvRqUsT20
>>38
セガもセガ・サターンでメモリーカットリッジ導入してただろw

 

49: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:28:22.06 ID:JCmFG+dZ0

>>45
サターンはあれ一本あれば十分やってん
PSとか1ゲームでメモカ1本使いきるゲームあったからな

ワーネバとかSLGとか😶

 

41: 名無しさん 2019/12/20(金) 15:07:44.23 ID:Nju7UjpS0
初代Xbox買って、HDDにセーブデータやCDを取り込んで保存できることに感動したな

 

43: 名無しさん 2019/12/20(金) 15:21:05.95 ID:uRyfVodz0
拡張端子を一番使ったのはPCエンジンだな。
当時AVブースターさしてステレオで定吉七番を遊んだらステレオスゲー迫力と感動した

 

46: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:14:53.69 ID:Nju7UjpS0
パワーメモリはすぐおかしくなるし本体メモリは電池切れたらデータ消えるし
###########みたいなデータできるたび削除しなきゃならん

 

47: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:20:22.46 ID:Y28uxBpj0
ツインファミコンに謎端子3つあったけど、あれどうするつもりだったのか

 

48: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:23:56.26 ID:bYsMVUn8M
PCエンジンはコア構想とか言って拡張前提だったからな。
PC畑のNECらしいなと。

 

53: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:32:45.12 ID:9mWecIUx0

サターンに拡張ROMカートリッジはだいぶお世話になったけど
装着して「うおスゲー」って思ったのは本体内部に挿すビデオ(ムービー)カード?だったかな
対応ソフトの動画がやたらキレイになるやつ

ガングリフォンでビックリした記憶があるわ

 

56: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:36:15.18 ID:Nju7UjpS0
フロッピーディスクドライブもあったっけ

 

57: 名無しさん 2019/12/20(金) 16:41:09.16 ID:/5ikb/vka
>>56
セガサターンだと接触不良でデータ消えるのが無いからフロッピーディスクは重宝したと聴く

 

58: 名無しさん 2019/12/20(金) 17:29:55.97 ID:sWDvTt6H0
ロマンはあるけど拡張端子の設計自体が割と早い段階で時代遅れになっちゃうから
あんまり延命効果はないんだよな

 

59: 名無しさん 2019/12/20(金) 18:20:54.52 ID:gV2Q9hM8x
メガドラのCDドライブ用端子は本当にたまたまなの?
綺麗に収まってるけど

 

61: 名無しさん 2019/12/20(金) 19:54:40.91 ID:FR7CJjvq0
友達んちにあったPSの対戦ゲームでTV2台PS2台あれば通信ケーブル使って対戦できるとかいうのがあったような気がするけどどんなゲームだったかな

 

62: 名無しさん 2019/12/20(金) 20:08:00.78 ID:uRyfVodz0
>>61
リッジレーサーじゃ

 

63: 名無しさん 2019/12/20(金) 20:30:04.62 ID:FR7CJjvq0
>>62
ごめんググったら多分アーマードコアだ

 

64: 名無しさん 2019/12/20(金) 20:40:25.33 ID:aB8KLJRA0
PS1のPARには大変お世話になりました

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576813296/

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