ハードの限界に挑みまくったゲームといえば
1: 名無しさん ID:E88

バトルトード
スーパードンキーコング3
ラストオブアス

あとは?

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2: 名無しさん ID:0UO
スターフォックス

 

4: 名無しさん ID:E88
>>2
あれは特殊チップをソフトに積んだからどちらかというとソフトの限界やな

 

3: 名無しさん ID:FgQ
ファミコンの水戸黄門

 

6: 名無しさん ID:E88
>>3
喋る奴だよな

 

5: 名無しさん ID:70g
地球防衛軍2

 

15: 名無しさん ID:V36
>>5
これ
処理重なるとガックガク

 

16: 名無しさん ID:E88
>>15
Vita版でようやくまともに遊べたよな

 

7: 名無しさん ID:FgQ
テイルズオブファンタジアも

 

12: 名無しさん ID:HJZ
>>7
地味に凄いわね

 

8: 名無しさん ID:ADA
たけしの挑戦状

 

10: 名無しさん ID:E88
>>8
負の意味での限界やろ

 

9: 名無しさん ID:6fy
FF6

 

11: 名無しさん ID:E88
>>9
クロノトリガーのほうが凄いと思う

 

13: 名無しさん ID:E88
セガサターンの限界はトゥームレイダースだと思う
それかバーニングレンジャー

 

17: 名無しさん ID:E88
PS2で建物まで破壊できるのは凄すぎた

 

18: 名無しさん ID:7Sh
ファミコン版の星のカービィ

 

21: 名無しさん ID:0UO
>>18
夢の泉はすげーよな

 

19: 名無しさん ID:zrY
MGS3

 

20: 名無しさん ID:u11
スマブラ3ds
なお限界が来てアイスクライマーを削った模様

 

23: 名無しさん ID:7Yo
GB版のシャンティはすげーよ
1991年のハードと思えない

 

24: 名無しさん ID:75M
GBにスーパードンキーコング移植したやつ

 

27: 名無しさん ID:5hm
GTASA

 

28: 名無しさん ID:CUm
スーパーマリオブラザーズも当時としては限界ギリギリやったんやろ

 

30: 名無しさん ID:XBG
アヌビス

 

33: 名無しさん ID:7Yo
>>30
ワンダと巨像のほうが異次元に凄い

 

32: 名無しさん ID:zr8
メガドライブのバーチャレーシング
ROM内でなんかやってるみたいでエミュレート出来ないみたい

 

39: 名無しさん ID:7Yo
>>32
実機で持ってるけど、ロード時間が無いのが快適すぎる
でもサターンのデイトナとかもロード時間がほぼ無かったし、セガの技術力は世界一や

 

34: 名無しさん ID:5iu
容量的な意味での限界ならいっぱいありそう
DQ3も容量なくてOP削ったし

 

42: 名無しさん ID:JGU
ゴーストバベル

 

43: 名無しさん ID:7Yo
>>42
GBはあとスターオーシャンブルースフィアやな

 

44: 名無しさん ID:7h4
飛空艇の話FF6かと思ってたけど3の方やったか

 

45: 名無しさん ID:zr8
32xとかもうメガトライブを限界突破させてるよね

 

48: 名無しさん ID:7Yo
>>45
でも32x抜きで、力業でバーチャレーシングを無印メガドラに移植したほうが凄いと思う

 

46: 名無しさん ID:7Yo
スターオーシャンブルースフィアはGBAのテイルズより出来が良かったと思う

 

47: 名無しさん ID:iym
初代の戦国無双は処理軽くするためって言い訳して敵ステルスせずに写せる敵全部写そうとしてたから偉い
まあ育成システムが死んでたからちゃんと楽しめたのは猛将伝からやが

 

49: 名無しさん ID:Om5
Switchのブレワイも結構すごいぞ
3万のドロタブであれができるのは任天堂神

 

52: 名無しさん ID:7Yo
>>49
トワプリもなかなか凄いで
今の時代と同じぐらいのボリュームを実現したし

 

50: 名無しさん ID:FZj
ゲームハードの末期は技術が成熟するのか
凄いゲームが発売されるような印象はあった。

 

51: 名無しさん ID:zr8
バーチャレーシングは感動する
ポリゴンなんて一番苦手なはずのメガトライブであそこまでやったんやから

 

53: 名無しさん ID:mYT
DSやと何がある?

 

57: 名無しさん ID:zr8
>>53
DSは動物の森よく出せたなあって思ってた
しかも人の家行けたし

 

67: 名無しさん ID:mYT
>>57
たしかになぁ……
一応3Dゲームやし、キャラ数やイベント、会話のバリエーションもそこそこあるしアイテムも多いしな
容量ギチギチやろあれ

 

58: 名無しさん ID:dAB
>>53
ポケモンBWのドット絵がヌルヌル動くって今考えたらすごくない?

 

83: 名無しさん ID:XBG
>>53
A列車

 

54: 名無しさん ID:iym
わかるマン少なそうだとは思うがバグサイトってゲーム
GBC当時技を数十回使い込んでポイント貯めて技が進化するってシステムは斬新だったわ
ただロードがメニュー開いたりマップ移動だけで数秒かかる
とかいうアレはハードの問題だったんやろか

 

55: 名無しさん ID:7Yo
GB版のセーラームーンRもスーファミに負けないぐらい描き込まれてて感動したわ
なおゲーム内容は女児にはクリアできない難易度の模様
no title

 

59: 名無しさん ID:pEB
PS4はラスアス2かRDR2

 

63: 名無しさん ID:7Yo
PS4ならメトロエクソダスというカクカクでまともに動かないゲームがあってぇ・・・
限界に挑んだというか無策に限界を突破させてるというか

 

68: 名無しさん ID:uci
ドラクエ1なんだよな

 

69: 名無しさん ID:7Yo

https://www.youtube.com/watch?v=TtBotRj8JDQ

ゲームギアの限界は多分これ
移植の段階で敵キャラが減ったぶん逆に遊びやすい

 

70: 名無しさん ID:zr8
>>69
こんどミニででるやつやな

 

71: 名無しさん ID:7Yo
>>70
オリジナル版はメガドラミニで遊べるで

 

75: 名無しさん ID:zr8
>>71
ミニは持ってる幻のテトリス入ってて感動した

 

72: 名無しさん ID:Lpn
FF8やパラサイトイヴ2あたりのムービーCGはかなりのレベル
https://youtu.be/Y5JVDLBOtzw

 

73: 名無しさん ID:iym
散々語りつくされてるけど初代ポケモンの開発で残り数バイト余ったから隠しキャラ入れたろって逸話すき

 

74: 名無しさん ID:7Yo
ラスアスは低スペックのPS3に特化して色々工夫して作ったら、PS4に移植する作業が地獄になってしまった話すき
なお続編

 

76: 名無しさん ID:pEB
ラスアス2いろいろ言われてるけど好きなんだわ

 

77: 名無しさん ID:7Yo
昔ってハードに取り付ける拡張カードリッジを使って力業で新作を出すことが多かったし、今でもハードもメモリが足りないなら拡張パーツと同時に売ればええのにって思う
PS4Proみたいに丸々買い直させるとかじゃなくて

 

78: 名無しさん ID:pEB
拡張パーツ色々販売したらそれぞれに合わせてゲーム作らなくなるし面倒やろ

 

80: 名無しさん ID:7Yo
>>78
PS4Pro専用とか、拡張カードリッジ必須でもええと思う
そこまでするぐらいならPC版やれって感じやが

 

79: 名無しさん ID:zr8
謎の差し込み口あるとワクワクするよね

 

81: 名無しさん ID:uPd
クロノクロスは当時こんな綺麗な映像できるんかって曲も相まって感動したわ
なお全く内容を覚えてない模様
https://m.youtube.com/watch?v=KrqzrLf6CIY

 

82: 名無しさん ID:zr8
>>81
もう20年前とは思えないなあきれい

 

84: 名無しさん ID:FbZ
ドラクエとかマリオもかなりバイト数を削っとるやろ

 

85: 名無しさん ID:XBG
>>84
50音すら入れれなくて独特の呪文になった逸話すき

 

87: 名無しさん ID:XBG
マリオも雲と木が一緒で色変えただけとかあったけどこれハードやなくてソフト容量の限界の話やな

 

88: 名無しさん ID:EPc
グラディウス2

 

89: 名無しさん ID:zr8
>>88
これも良くできてたなあ
ファミコンでよくあそこまでできたよね

 

90: 名無しさん ID:IZh
ヨッシーアイランドも後期だからかなり完成度高い

 

引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1595948074/

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