1: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:08:04.58 ID:XdQ4iWvX0
クソゲーの言い訳
2: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:08:42.52 ID:lNyvD5ISd
雰囲気は大事じゃない?
3: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:09:19.57 ID:MPFkm/FVa
中身無05
4: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:10:24.91 ID:TKKYjmpgd
演出に対してシステム面の調整・実装が疎かなとの
ブレワイとかあれで探索やアクションが駄目だったら雰囲気ゲー
ブレワイとかあれで探索やアクションが駄目だったら雰囲気ゲー
5: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:11:04.08 ID:LbgoXeYZd
ゲームとしては評価できないって意味
6: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:11:33.39 ID:v8Mk6+wFd
ゲーム性は薄そう、ガチで遊ぶようなゲームじゃ無さそう
7: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:13:10.25 ID:uNGyCy+XM
基本雰囲気ゲーなんだけどアンテのサンズみたいにこっそり突き放す難易度が仕込まれてたりするものもあるから馬鹿にできない
8: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:13:54.96 ID:9x359uO20
任天堂ソフトはゲーム性あるが、やはり独特な雰囲気もあるな。
魅力ある雰囲気をつくりだせないソフトはどん底。
魅力ある雰囲気をつくりだせないソフトはどん底。
9: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:15:20.98 ID:B1EJt4le0
風ノ旅ビト
ホライゾン
デススト
この辺は雰囲気だけのクソゲーだったな
10: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:16:22.41 ID:LbgoXeYZd
そもそもゲームとして面白かったら雰囲気ゲーとは呼ばれてないっていう
12: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:18:05.38 ID:yo7BS8cW0
信者ゲー、クソゲーを褒める時に使う
13: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:19:31.52 ID:l7relqN5d
キャラゲーと似たようなもん
14: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:20:28.61 ID:poWUwZoL0
アクションゲーム / アクションアドベンチャーゲームの出来損ない…?
15: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:22:33.72 ID:eGI1aMP80
殺傷要素や破壊演出が少ない セリフも少ない
こんなイメージかなぁ
こんなイメージかなぁ
16: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:23:05.53 ID:NcO3hfR30
ゲーム性が薄っぺらい
17: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:24:52.73 ID:cRX/9iax0
ゲームに関して言えばアニメーションチックでミステリアスなのを雰囲気ゲーと思ってる
オリとかicoとかそこらへんの
デスストは勘違いクソゲーでしかないわ
オリとかicoとかそこらへんの
デスストは勘違いクソゲーでしかないわ
18: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:26:19.26 ID:L0ivKWkx0
ちょっと疲れてるときにどうでもいいもの観察したりしながらノンビリやるゲーム
19: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:29:34.54 ID:9x359uO20
俺はゲーム性より雰囲気を重視する。
ICOとかさ
ICOとかさ
20: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:38:23.14 ID:6hhvzdIH0
好きな奴はファミコンとか好きそうって思う
22: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:38:31.16 ID:lNyvD5ISd
雰囲気だけのゲームなのか
雰囲気が突出してるゲームなのか
全てが高レベルな中で雰囲気が全体をまとめあげてるゲームなのか
雰囲気に浸りたいと思えるゲームなのか
雰囲気が突出してるゲームなのか
全てが高レベルな中で雰囲気が全体をまとめあげてるゲームなのか
雰囲気に浸りたいと思えるゲームなのか
23: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:40:56.80 ID:h8GoSf9j0
ワンダとかICOとかああいうゲームを指す言葉として使われ始めた印象があるわ
24: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:42:22.36 ID:dtxAUevf0
加点式で捻り出した誉め要素
25: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:44:16.24 ID:lHdfLHR30
俺の雰囲気ゲーの定義は自分は死なない レベルとかもないしゲームオーバーもないゲーム
28: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:56:49.45 ID:u1PgtRHE0
>>25
ぶつ森だな
ぶつ森だな
26: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:44:50.85 ID:sD742YeFd
アクアノートとか
27: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:55:01.89 ID:fUOA0c1F0
意識高い系のゲームや
抽象的でふわっとした脚本のゲーム
良いイメージ持ってなかったわ
29: 名無しさん 2019/12/21(土) 12:59:59.35 ID:eGI1aMP80
静かなBGMでパズル多めってのもあるな
35: 名無しさん 2019/12/21(土) 13:23:12.78 ID:4Ut4UKw10
厨二ゲーってイメージ
クリエイターらが好き放題に脚本書きなぐった結果、
意味わからんものが出来上がり、マニアや信者がそれをいいように解釈する
クリエイターらが好き放題に脚本書きなぐった結果、
意味わからんものが出来上がり、マニアや信者がそれをいいように解釈する
38: 名無しさん 2019/12/21(土) 13:31:45.96 ID:i373JV+l0
RDR2はまさしく雰囲気ゲーだろう
ゲーム性はクソだけど
西部開拓時代末期のアメリカの雰囲気を味わいたいなら
間違いなく神ゲーだぞ
ゲーム性はクソだけど
西部開拓時代末期のアメリカの雰囲気を味わいたいなら
間違いなく神ゲーだぞ
39: 名無しさん 2019/12/21(土) 13:33:11.77 ID:52S8SEzD0
逆に雰囲気も出せないからいつまでも
ゲームは芸術としての地位が低いんじゃないか
ゲームは芸術としての地位が低いんじゃないか
40: 名無しさん 2019/12/21(土) 13:36:06.40 ID:siUO9qZ2a
まあ、一要素だな
フォールアウトシリーズとかも俺には雰囲気ゲーになるし
雰囲気だけゲーはよっぽどその雰囲気が好きか、作り込まれてないと人には薦めづらいな
フォールアウトシリーズとかも俺には雰囲気ゲーになるし
雰囲気だけゲーはよっぽどその雰囲気が好きか、作り込まれてないと人には薦めづらいな
42: 名無しさん 2019/12/21(土) 13:51:17.99 ID:9x359uO20
ゼルダも雰囲気要素がないと味気ない作品になりさがるな。
雰囲気はコンシュマーには絶対必要だな。
雰囲気はコンシュマーには絶対必要だな。
43: 名無しさん 2019/12/21(土) 13:54:18.51 ID:x56TM6b10
絶対必要なんかじゃねーよ、GOWのどこが雰囲気がいいんだっていう
それでも成り立ってる
それでも成り立ってる
44: 名無しさん 2019/12/21(土) 14:00:35.36 ID:lHdfLHR30
フラワリーみたいなやつ
45: 名無しさん 2019/12/21(土) 14:14:01.70 ID:TKKYjmpgd
ホラーゲーはほぼほぼ雰囲気ゲー
47: 名無しさん 2019/12/21(土) 14:20:21.08 ID:sAYRn8KzM
内容の無さをカバーする言い訳
48: 名無しさん 2019/12/21(土) 14:21:21.89 ID:hmyuppdC0
GTA4初めてやった時俺今ニューヨークに居るわって思ったぞ��
RDR2も作られた感はせずいい雰囲気
RDR2も作られた感はせずいい雰囲気
51: 名無しさん 2019/12/21(土) 14:31:57.69 ID:CXmTDEcF0
トゥーンレンダリング使ってて
草や木、動物など自然を描いている
草や木、動物など自然を描いている
52: 名無しさん 2019/12/21(土) 14:32:15.05 ID:mGcBt2Qy0
広げた風呂敷を畳むのに
落とし所を見つけて
別ゲームになるイメージ
落とし所を見つけて
別ゲームになるイメージ
58: 名無しさん 2019/12/21(土) 14:58:41.21 ID:QiIEup8V0
雰囲気あるんだろうなあ
って思う
そんだけ
引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1576897684/