【疑問】なぜゲームメーカーは「まともなシナリオライターを入れる」という部分をおろそかにするのか?
1: 名無しさん ID:/vqCFAzw0
何故なのか…?

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4: 名無しさん ID:vH3csQ4L0
ゲームデザインの都合があるから好き勝手書かせるわけにはいかないし

 

5: 名無しさん ID:tqXLc6b1d
ゲームと整合性とれるハイスペックライターがそもそも少ない

 

7: 名無しさん ID:ylCZe7V5d
結局ゲームデザインありきのストーリーになるからプロを入れても台詞回しがスッキリするぐらいしか恩恵ない

 

8: 名無しさん ID:43i4019T0
そもそも“まとも”なシナリオライターの定義は?

 

10: 名無しさん ID:Lye+AhOG0
もう実際やらせてみないとどうなるか分からない筆頭のポジションだな
素人でも良い物書く時は書くものだ

 

11: 名無しさん ID:hBaWdFuC0

まともなシナリオライターのまともなシナリオだろうがゲームに合うか合わないかは別問題
ゲームへの落とし込みが重要だしね
シナリオの評価の高い小説だったり映画だったりをそのままゲーム化しても駄目なこともおおいだろう

例えば良く出来た話だろうがムービーばっかでそれを語って”ゲーム”をやらせてくらなかったらクソゲー扱いだし、
大抵(やっててつまらない)クソゲーと認定されるとシナリオの評価もそれに引きづられて糞扱いされるしなw

 

144: 名無しさん ID:+ZST52uS0
>>11
ゲームのシナリオって
ゲームで遊んでぶつ切りになるんだよね

 

13: 名無しさん ID:I/kcrB88M
多かれ少なかれ心に日野を飼ってるんでしょ
「俺の考えた最強のストーリー」を世に解き放ちたいからやってる

 

14: 名無しさん ID:hjW4Fcnv0
下手でもシナリオに口挟みたいから。
厨二の夢。それを外部の人に頼むのは悔しいよ。

 

15: 名無しさん ID:LhQIIBPZ0
いうて外注のゲーム脚本とか専門の所に頼んでも
話自体がゴミっていうの多いし

 

16: 名無しさん ID:vMyiiPS+0
元カプコンの岡本もプロのシナリオライターの集団雇って別部署立ち上げて失敗してなかったっけ?

 

18: 名無しさん ID:o26SLlZS0
重要なのはシナリオじゃない事がほとんどだと感じるな
シーンの強さ、脚本、演出、音楽

 

20: 名無しさん ID:AGX/g9A+0
宮部みゆきのブレイブストーリーのゲームで面白かったのは
ゲーム畑のサトミタダシシナリオの岡ちゃんとこが作った外伝だったのだよな
結局は人でしょ

 

21: 名無しさん ID:I/kcrB88M
ユーザーが介入する(選択肢や進めるペース含む)ゲームと、
作り手が一切を決められる他とでは必要なスキルが違うとは思うけどね

 

22: 名無しさん ID:jl0l5+ZM0
専属ライターは色々扱いにくいからな
ギャラもめっぽう高いし

 

23: 名無しさん ID:bTRTMsnra
まともなシナリオライターを入れたはずのFE ifは…

 

24: 名無しさん ID:Lye+AhOG0
少なくともゲームのこと分かってるライターじゃないと無理なのは確かだと思う

 

25: 名無しさん ID:I/2RO7dja
シナリオが良くてもそれにゲーム合わせるって大変そうだよな
ゲームにシナリオ合わせる方が開発としては楽なんだろう

 

27: 名無しさん ID:nqz/BWdC0
光の4戦士はプロだったけど、ゲームに向かないシナリオになってたな

 

28: 名無しさん ID:MLB6fkIc0
自分に自信のあるディレクターほど自分で書きたがるよ
RPGとかだと、その人の頭の中にある世界を社内プレゼンでやっと通して作成に入るからね
思い入れも強いから、外部の人間にやらせたがらないんだわ
しかもだいたい偉いポジションだから、内部からのダメ出しもされにくい
結果ゴミみたいなシナリオ量産してた時代もあったね

 

29: 名無しさん ID:VpwTiqdE0
ゲーム製作上シナリオって最初に上がったものから壮絶に修正入るやろからなぁ
ゲーム以外で良いシナリオ書けるような実績ある人はそういうの嫌だろうしモメるの分かりきってるからじゃね

 

37: 名無しさん ID:Xqa6vsHT0
ユーザーの求めるまともなライター像が作る側からするとめっちゃハードル高いんじゃないの

 

41: 名無しさん ID:Zc7KZx8J0
他の映画で実績残した脚本家を起用したスターウォーズEP8、9があのザマやで

 

44: 名無しさん ID:JOAPcxROa
世界観、建造物、歴史なんかの設定までしっかり作り込める人って
なかなか限られてるからな
まぁキャラクターだけできる人ってのも居る居るが
こういう点では昔のゲーム作家の方が兼任できてたかもしれん

 

45: 名無しさん ID:jl0l5+ZM0
てか脚本とかゲーム開発者が好んで表現したい部分は
人にやらせたくないんじゃ?

 

49: 名無しさん ID:nqz/BWdC0

演出しっかりすれば、シナリオは多少陳腐でも王道でいいよ

結局面白いと思ったのは演出もしっかりしてたゲームばかりだし

 

50: 名無しさん ID:JOAPcxROa
昔からのRPGシナリオ担当は
実質ゲーム全体のクオリティコントロールを担ってたからなあ
ラノベシナリオだけ書いてあとよろみたいな事にはならないし

 

51: 名無しさん ID:XgO9nb8K0

インフィニット・アン・ディスカバリー
シナリオ:株式会社ORG、水野良、賀東招二

シナリオで話題になったかと言うと聞いたことはない。

 

57: 名無しさん ID:Pr8gtTFs0
シナリオ良くてもゲームに落とし込むとゲーム上余計な部分入れなきゃならんのだよ
そうなるとどんどん元のシナリオから形を変えて歪なシナリオになってしまうわけ

 

61: 名無しさん ID:kjoYAx8F0
シナリオライターの実力を遺憾なく発揮できるゲームって
それこそ読み物ゲーしかなくないか?

 

63: 名無しさん ID:TET2CmZr0
パラサイトイヴ1はすげえよかったよな

 

78: 名無しさん ID:tUgyJn4Rr
ギャランティーの問題もあるんじゃないの
ドラマだと1話50万〜100万、アニメで20万〜30万らしいから何年も拘束されて物量も書かされるゲームなんて数千万出さないとまともな人は来ないでしょ

 

86: 名無しさん ID:HU3TnAX+M
ゲーム的な体験と読書、映像媒体等は受け取り方がそれぞれ異なる
ただまともなシナリオライター入れれば良いわけではなくゲーム的な面白さを考えながらシナリオを組める人間が必要

 

93: 名無しさん ID:BgGJhk8t0
どんだけ良質なシナリオ載せても、見せ方が下手でムービーゲーとか紙芝居になったら中身なんて読まれないだろうし

 

95: 名無しさん ID:tUgyJn4Rr
龍の一作目で監修の馳星周に台本持っていったら物書き舐めてるでしょって言われて台本が赤ペンで真っ赤になってたというエピソードあるけどそれくらいゲームのシナリオライターと本職じゃ差があるんだよな
おかげで一作目は神ゲーになったのだけれど

 

150: 名無しさん ID:XRkIZc2vd
>>95
0や7の方が神ストーリーだよ

 

158: 名無しさん ID:6lXEQxNy0
>>150
ジャッジアイズも傑作
あのシナリオライター凄過ぎる、今のゲーム業界ではダントツでしょ

 

103: 名無しさん ID:vDDgFu8J0
根本的な問題としてまともなシナリオライターってなんだってなるしな
金出して仕事頼んだら毎回面白いシナリオ書いてくれるんならそりゃちゃんと専門に依頼するだろうけどな

 

引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1597101737/

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